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  • 1
  •  
  • 2009/11/12(木) 00:58:22
その名も「剣と魔法と学園モノ。2」

機種 PSP
販売 アクワイア
開発 ゼロディブ
プロデューサ 原神敬幸
キャラデザ 病 うし
サウンド デザインウェーブ
ジャンル 本格3Dダンジョン学園RPG
CERO A(全年齢対象)
発売 2009年6月25日
価格 5,229円(税込)
予約特典 オリジナルアニメDVD

ととモノ。2公式サイト
http://totomono.jp/

攻略Wiki
http://pokowiki.com/totomono2/

前スレ
剣と魔法と学園モノ。2初心者スレpart6【ととモノ】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1248968581/

本スレ
【PSP】剣と魔法と学園モノ。2Part51【ととモノ。】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1256173398/

関連スレ
剣と魔法と学園モノ。2 で全滅したらageるスレ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1245829422/

【PSP】剣と魔法と学園モノ。 part74【ととモノ。】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1246710146/

剣と魔法と学園モノ。のキャラはととモノカワイイ 4人目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1248098168/

絵板
http://bbs4.oebit.jp/totomono/

次スレは>>970が立てるようにお願いします
次スレが立つまで書き込みは控えてください

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  • 122
  •  
  • 2010/04/17(土) 15:43:46
>>121
なるほど。ということはまだ序盤の段階の金程度なら気にせず開けていいんですね。
そこそこ(20〜30程度)のアイテム出たらさっさと引き上げる事にします。

見た目と中身の関係なんですが、見た目が良いほどいい物が出る可能性が高いのは理解できます。
見た目で振り分けテーブルが決まっているんでしょうか?

例えばアイテムを1〜100(数字が大きいほどレア度高い)という数字で表すとします、
ノーマルなら1〜10銅なら11〜30銀なら31〜50金なら51〜70プラチナなら71〜100までという解釈でいいんですかね?

それとも運がないPTでプラチナ開ければ1とか15が出ることもあり得るんでしょうか?
(つまり見た目は中身の目安でしかなく、1〜100までどの宝が出るかは分からない)

置き箱の説明で迷宮レベルと運のパラメータと仰ってますが、見た目と中身が
どうリンクしてるのかが理解できなかったので聞いてみました。

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2010/04/17(土) 16:40:07
>>122
大雑把に纏めると迷宮レベルと倒したモンスターと運パラと乱数の総和で
色とアイテムテーブルが決まるみたいな感じでいいかと

その例で言うと、高レベルプラチナなら71〜100ではなく1〜100で引きやすい数字は50前後
だからレアばかりではなくアイテムレベル一桁を引く事も極稀にある

経験則なんで内部数値はもっと違うのかもだけど
(色の条件は上記で確定だけど、どこで中身が確定するのかは判んない)
まぁ、そう重要ではないので、こんな感じで覚えておけば大きく間違える事はないかと

ここまで見た
  • 124
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  • 2010/04/17(土) 17:06:03
>>123
なるほど。レアアイテムを狙うのはクリア後に考えればいいですね。
長々とどうもありがとうございました。

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2010/04/17(土) 21:20:28
連続で質問申し訳ないのですが…
魔法使いとして使っていたフェアリー(lv22)を賢者にしたいのですが、計算してみたところ
補正なしのステで精神が2、3足りないようです。知力もギリギリなようなので
知力を下げないように精神を上げたいのですが何の職をすればいいでしょうか?
そのまま魔法使いを続けたほうがいいのか、一回転職して上げてから賢者になるか…。

ステータスに関しての記述がwikiで見つけられなかったのですが、種族ステ+BPをベースに
職毎にレベルアップで上がりやすいステ、下がりやすいステがあるって事でいいんでしょうか?

ここまで見た
  • 126
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  • 2010/04/17(土) 22:01:50
>>125
1.金を貯める。
2.レベルアップ直前まで経験値溜めて帰る。
3.セーブする。
4.保健室で寄付してレベルを上げる。
5.「知力が下がらなくて」「精神が上がった」状態にならなかったらロードして4へ。
6.まだ転科できなかったらセーブして1へ戻る。

面白みはないけど確実な方法。

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2010/04/17(土) 22:12:19
学科毎に上昇し易いステが異なります。
でも魔法使いの方が精神が上昇し易いですよ。
ただレベル22ならレベルアップに必要な経験値が結構ありますね。
転職はレベル1に戻るので次のレベルアップまでの経験値が少なくなります。

高い上昇率を維持して時間かけるか、上昇率下がるけどチャンスを増やすかの選択です。
武器アイテムの精神の石で上げる手段も有りますが。

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2010/04/17(土) 23:44:14
>>126-127
転職して精神が1上がったのでチェックしてみたら無事転職できるようになりました。
計算間違えたかな?
転職を重ねることのデメリットは毎回レベルが1に戻されることだけでいいんでしょうか?

ここまで見た
  • 129
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  • 2010/04/18(日) 00:13:06
>>128
あとHPMPが半減する
だけ
ちなみにレベルが1になると命中も下がるのでそっちのほうが痛かったり


細かいこと言うと、転職でなく転科な
あくまで学生なんだから

ここまで見た
  • 130
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  • 2010/04/18(日) 00:14:47
レベル下がるデメリットがもうひとつあった
相性(によるステータス補正)のキャップ
相性が125%なら全ステータスが125%になるけど、レベル1だと101%までしか効果ないのよ


ここまで見た
  • 131
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  • 2010/04/18(日) 05:08:40
>>129-130
命中、相性補正に関しては最初からやり直しでレベルが上がれば元に戻ると
考えれば特に別にデメリットとも感じないのですが

>HPMPが半減する
これは魔術師でlv体22で体力が300ありました。転科したのでレベル1で150になるって事ですか?
だとしたら逆に最終的な体力上がってウマーな気がするのですが…。
魔術師→転科でアイドル→募金でlv2で精神上がる→賢者に転科にしたのですが、
ある程度(簡単に挙げられるレベルまで上げてから)賢者になったほうがお得だったり?

>細かいこと言うと、転職でなく転科な
忘れてました。把握。

ここまで見た
  • 132
  •  
  • 2010/04/18(日) 06:27:03
>>131wikiの学科コメント探したら書いてありました。
転科するとHPとMPが半分で引き継がれるから例えば魔法使いの後アイドル挟んで
レベル10まで育てて賢者にするなら、レベル22の魔法使いの体力<レベル10のアイドルなら
そっちのほうがいいって事か。
HPやMPが低い学科にする際に早熟でどちらかが上がりやすい職を経由するとお得って事ですね。

ここまで見た
  • 133
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  • 2010/04/19(月) 14:21:46
名前変更はできないんでしょうか

ここまで見た
  • 134
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  • 2010/04/19(月) 17:19:58
できない

ここまで見た
  • 135
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  • 2010/04/22(木) 16:00:54
このゲームにはLV補正のようなものってありますか?
ステータスが同じとしてLv1とLv99の違いはHPとMPの差だけなのかな

ここまで見た
  • 136
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  • 2010/04/22(木) 17:20:31
HPとMPの差と言われても途中からはあってもなくてもそんなに変わらなくなる
即死とラグナロクのおかげで

むしろ相性キャップと命中がむちゃくちゃでかいLv補正になる

ここまで見た
  • 137
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  • 2010/04/22(木) 17:43:34
wikiの相性のところを読んでみましたがなんだか難しいですね
右上のゲージを除外して考えた場合
120%(最高?)を生かすためにLv20まで上げれば能力的にはそれ以降変わらず
その後は命中のみが伸びる感じでしょうか?

ここまで見た
  • 138
  •  
  • 2010/04/22(木) 17:47:56
>120%を生かすためにLv20まで上げれば能力的にはそれ以降変わらず
ここだけみればそれで合っている
でもゲージの最大値(=相性の最大値)は200%な
合体技使いまくれば150%くらいまでは楽に行ける

あともいっこあった
スキル習得レベル(特に転生可能レベル)
まあ最初は転生はあまり関係ないけど
一部のスキルはむちゃくちゃ使う
二刀流とか特に大事

ここまで見た
  • 139
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  • 2010/04/23(金) 00:21:57
やすらぎの果実は10個だけ集めておけばいいのかい?(´・ω・`)

ここまで見た
  • 140
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  • 2010/04/23(金) 16:52:43
魔女の森から悪魔たちがいなくなるのはどのタイミングですか?

ここまで見た
  • 141
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  • 2010/04/23(金) 19:40:15
完全クリア

ここまで見た
  • 142
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  • 2010/04/25(日) 07:09:32
クロスティーニ学園職員室で入学をした時の最高BPの数値を教えてください!!

ここまで見た
  • 143
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  • 2010/04/25(日) 11:41:36
∞とマジレス
まあ60までしか必要ないけどな

ここまで見た
  • 144
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  • 2010/04/28(水) 07:31:59
>>142
ワタシの場合は60出ましたが・・・意味無いデス。
逆に最低は6みたいデスネ。

ここまで見た
  • 145
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  • 2010/05/01(土) 04:50:24
Wikiみてもさっぱりわからないんだが、やすらぎの果実ってなんで重要なんだ?
アイテムの項目にものってないし、使い道がわからん(´・ω・`)

ここまで見た
  • 146
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  • 2010/05/01(土) 09:37:22
「やすらぎの果実」10個を錬金すると「気まぐれの果実」になる
「蘇生の果実」10個で錬金した「不思議な果実」と「天空の破片」とで
1:1:1で錬金すると「究極の果実」になる

「ランプ」10個で錬金した「奇跡の果実」と「いのちづな」10個で錬金した「幸運の果実」に
「妖刀鬼徹」を1:1:1で錬金すると「至高の果実」になる

「究極の果実」と「至高の果実」と「天空の破片」の1:1:1錬金で
「星の贈り物」ができる
最大HP+15(特殊効果)消滅率25%
コンプリートガイドに書いてた

ここまで見た
  • 147
  •  
  • 2010/05/01(土) 22:46:21
>>146
糞わかりやすくて助かった、ありが?

ここまで見た
  • 148
  •  
  • 2010/05/03(月) 13:10:01
ところでオススメの防具って何かアリマスカ?
ワタシは今、神の塔ですが、未だにお古ジャージ上です。
命中下げたくないので・・・

前衛は相手にされない(HP低い後衛しか相手は狙ってこない)のと
一撃死&ラグナロク蘇生でHPと防御力関係なくなってきてマスカラもうこのままでも良いカト・・・

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2010/05/03(月) 16:30:59
ならそのままでいいじゃん。

個人的には終盤は魔法抵抗+か特殊抵抗+が必須だけど

ここまで見た
  • 150
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  • 2010/05/03(月) 21:17:39
>魔法抵抗+か特殊抵抗+が必須

それで何かオススメはアリマスカ?
命中はいくら上げても竜系にはあまり意味が無さそうデス。

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2010/05/04(火) 01:02:55
>>148
今ようやく神の塔クリアーした俺が一言。
上は古ジャージで十分、むしろスッパでも可。
ラスボス含めても、ティアマトくらいしかめんどい敵いない気がする。

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2010/05/04(火) 07:23:22
>>151

クリア自体は問題なさそうデスネ。
もっともこのゲームはボスより雑魚が強いからですが・・・

ワタシ個人的にはテリアマットより竜王・幼き神竜・フレイムバードがめんどい敵デシタ。
竜王>通常攻撃が当たらない・後衛しか狙わないので不意打ちされたら主力の賢者確実に殺される。
幼き神竜>素早さが高く、石化魔法は魔法壁関係ないから誰かが必ず石化する。魔法使い石化したらほぼ壊滅。
フレイムバード>同上。Lv60代なのに未だ先手が取れず即死ブレスで誰かかならず乙。

やっぱり多少は抵抗必要デスネ。

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2010/05/06(木) 01:25:45
説明書が不親切すぎてwikiみてもさっぱりわからなかったんだが
サブウェポンの意味って何?
例えば 
    メイン:ダガー
    サブ ;サーベル
にしたら解釈としてはダガーの通常攻撃にサーベルの威力が上乗せされるってことでおk?
戦闘のウィンドウには「サーベル」の文字がでてこないんだけど内部ではちゃんと干渉されてるのかな?


ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2010/05/06(木) 01:30:26
メイン武器だけでは倒せない敵と戦ってみれば一発でわかる

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2010/05/06(木) 07:23:21
あとは武器の射程もデスネ。
サブ武器が届かないとメイン武器でしか攻撃しないようデス。

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2010/05/07(金) 02:09:48
武術大会は61%に達してたからクリアして
今はパルタクスのクエスト進行中なんだけど

パルタクスの「〜作戦×3」、「ドラゴン現る?」「人質解放」のクエストをクリアすると
それまでのクエストが消えるようです(受領済含む)。

って書いてあるけど
それぞれのクエストをすべてクリアすると今までのクエスト(受領済含む)が消える
っていうことでいいのかな?
あってるならそれら全部クリアする前にやってないクエストをやっておけばいいのかな

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2010/05/07(金) 03:31:20
クエスト受ける前にセーブ必須
クエスト報告する前にセーブ必須
で、消えたらリセット
これで安全

ここまで見た
  • 158
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  • 2010/05/07(金) 20:39:36
>>154
>>155
サンクス
謎がひとつ解けた

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2010/05/10(月) 19:23:52
だれかいますか?

ここまで見た
  • 160
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  • 2010/05/10(月) 19:33:06


ここまで見た
  • 161
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  • 2010/05/10(月) 20:18:13
飛竜召還札って町移動できないんですか?ダンジョンでしか使えなかった気が、、、、、

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2010/05/10(月) 20:29:03
できるよ

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2010/05/10(月) 20:43:05
ありがと、もいっかい試してみます。

あとラスボス狩りで安定させるにはどうしたらいいですか?
かきぴー狩りはなんとか安定しましてできるようになりました

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2010/05/13(木) 13:58:20
錬金術師のスキルでいっこうに錬金が成功しないんだが…

ここまで見た
  • 165
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  • 2010/05/13(木) 14:13:11
LV上げれ。

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2010/05/13(木) 17:20:27
>>164
錬金術師の錬金は、その錬金術師のレベル+5のアイテムが錬金可能。
例…錬金術師のレベルが16の場合レベル21までのアイテムが錬金できる。
レベル99で失敗確立0になるけど、レベル70代でも十分に錬金できる。

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2010/05/14(金) 13:25:01
>>165-166 トンクスです。
まだ入学させたばかりだから上級素材は無理か…

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2010/05/15(土) 22:20:18
質問が。
ちょいと興味がでてきてどんなもんか調べてるんだけど、
にたところだと同じPSPのエルミナージュ2とかになるんだろうか?

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2010/05/17(月) 16:19:28
>>168
yes
PSPで似たゲームといえばととモノ、ととモノ2、エルミナージュ2
あと品薄でプレミア価格になるんだけどwizardryエンパイア?がある
どれも大なり小なりバグと理不尽な仕様、設計ミスが存在するから
攻略wikiを見て少し調べてから手を出すといい

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2010/05/17(月) 17:36:19
>>168
ネタばれにならない程度(ネタバレになるストーリーなんてないがな)にwiki見ないと死ぬ(プレイが苦痛)。
あと2から初めてもいいが、2Gが出るし、説明が省かれているのでやはりwiki必須。

個人的には世界樹をすすm、、、、

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2010/05/17(月) 18:50:32
wikiみないと苦痛かな?一周目はほとんど見なかったけど面白かったよ。
まあ、私は世界樹もととモノもエルミも好きだからひいきめかも。

ここまで見た
  • 172
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  • 2010/05/17(月) 21:15:49
>>168
クリアだけならwiki見ないでもサクサクいける(ぜんぜんプレイは苦痛じゃないよ)。
もちろん全ての要素を楽しもうと思ったらwiki見る必用あるけど、
そんなのはエルミ2に限った話じゃないしな。

フリック回転寿司
フリックラーニング
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