RPGでいらない魔法 [sc](★0)
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- 2009/05/24(日) 05:27:26
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敵のステータス下げる魔法・技は、わりと成功率高くて、けっこう役に立ったりするんだけどな。
毒とか即死とか眠りとか混乱とかは使いにくい場合が多いよな。
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- 81
- 2009/05/24(日) 05:32:51
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状態異常技って結構強力だけど雑魚敵にはMPもったいないんだよね
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- 2009/05/24(日) 05:40:21
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そしてボスには効かないとw
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- 83
- 2009/05/24(日) 05:47:07
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ボスだけならまだいいんだけど、ちょっと強い雑魚とか、後半になるともう全く効かなかったりね
効いて欲しい敵程、全く効かない事がほとんど
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- 84
- 2009/05/24(日) 05:50:07
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マホキテはDQ5だとそこそこ役に立つ。
5以降はMPを消費しなくて呪文より強いっていう特技が出てきたから役目を終えたけど
ドラクエといえば、マホトーンだけは後半でも安定して効くようになってるね
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- 2009/05/24(日) 08:03:57
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耐性の無い奴にはザラキも笑える成功率だよ
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- 2009/05/24(日) 15:41:59
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単体の状態異常魔法て使った試しがない
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- 2009/05/24(日) 15:48:37
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テイルズのディープミストとコンセントレートかなあ。
効果そんな大きくないし
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- 2009/05/24(日) 15:54:06
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地系魔法
地のイメージがよくわからんし、エフェクトみる限りほとんどが物理ダメージに思える
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- 2009/05/24(日) 16:54:29
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1行動貯めて次で2倍ダメージ与えるの全般
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- 90
- 2009/05/24(日) 17:56:43
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>>89
あーw
2倍では割に合わないよなw
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- 91
- 2009/05/24(日) 18:50:31
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相手の補助を消しつつなりこっちが補助をかけつつやれば大いに意味のあるものなんだがな
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- 92
- 2009/05/24(日) 18:50:52
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魔法じゃないが「防御」
ゲーム中、一度使うか使わないかくらい。
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- 93
- 2009/05/24(日) 19:35:12
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こういう人がやれ敵の攻撃力が高すぎるクソゲーだだの全体技で一撃で死んだだののたまうんだな
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- 94
- 2009/05/24(日) 19:45:21
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アストロン
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- 95
- 2009/05/24(日) 20:04:28
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アストロンはほんとうに意味がわからない
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- 96
- 2009/05/24(日) 20:20:41
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アストロンはモンスターズ以外で使ったことないな
肉投げまくれるし、精神統一されたらやり過ごせるし
でもそれ以外だとなあ
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- 97
- 2009/05/24(日) 20:30:56
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あれって敵のMPをからっぽにしたり敵の行動パターンを見るものじゃ
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- 98
- 2009/05/24(日) 20:39:20
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アストロンは安全にターンを飛ばすための呪文…なんだろう、多分。
1ターン目に必ずといって良いほどザラキ使ってくるミミックを凌ぐとか。
アストロンよりもっと要らない魔法【レムオル】
自分の姿を消すという(ちゃんと対応イベントが各所に組まれていれば)便利そうな効果にもかかわらず
ゲーム中たった一箇所のイベントでしか役に立たないし、そのイベントすら道具屋で300Gで売ってるアイテムで代用が効くので
修得レベルが異常に遅いレムオルを使えるようになるまでスルーしている人は稀。
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- 99
- 2009/05/24(日) 20:54:18
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>>93
勝手な思い込み
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- 2009/05/24(日) 21:29:15
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FF初期のデスペルとかな。属性耐性を無効化するとか言う効果のやつ。
まず効果が分かりにくいし吸収属性まで無効化するわけではないし、
耐性が無い属性があるんだったらその魔法で攻撃すればいい。
終盤は無属性魔法が登場するからいちいち耐性消してまで属性魔法使う必要ないし。
補助効果消す効果になってからは少しは日の目浴びてきたんだろうけどさ。
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- 2009/05/24(日) 22:19:11
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5以降はプロテスがダメージ半減、シェルが魔法半減、リフレクが永続だったりするから
デスペルの有無でかなり戦闘のだるさが変わるよ。特に補助魔法1回だけ使うボス戦
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- 2009/05/24(日) 22:49:24
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いてつくはどうっているかいらないか分からないよな
ボス的な奴はほぼ確実に持ってて定期的に使ってきてウザいし
少数の使わないボスはスクルトフバーハバイキルト祭りでゴミだし
やられると他の何よりもウザい技なのに、やられなかったらそれはそれでつまらない
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- 2009/05/24(日) 22:57:22
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ポイズマだけはガチ
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- 2009/05/25(月) 07:59:10
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MP吸収
HP吸収
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- 2009/05/25(月) 08:39:53
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「ぐあー」とか、「おのれー」とか敵が言えば雰囲気でるんだけどな>吸収系
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- 2009/05/25(月) 09:39:05
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だいたい吸収量が小さいからな。
敵が持ってると効果的だけど味方が使ってもいまいちな魔法の1つかな。
ポケモンの吸収わざはけっこう強かった気も。
ほかにも、装備品が吸収魔法の効果を持っている場合はすごく便利な事も。
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- 2009/05/25(月) 09:49:07
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こういう人がやれ敵の吸収がうざすぎるクソゲーだだのMPがすぐ切れるだののたまうんだな
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- 2009/05/25(月) 10:10:58
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マホトラ マホキテ アスピル りゅうけん 吸魔 瞑想 あたりは良く使ってた記憶がある
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- 2009/05/25(月) 10:58:43
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敵の吸収をうざいと感じるかどうかは、ちょっと別の話じゃないかい?w
そういう敵は、こっちも吸収して対抗するより、早めに倒すのが一般的だろうし。
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- 2009/05/25(月) 11:05:46
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FF5のアスピルは190とかごっそり奪うチート魔法だったような
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- 2009/05/25(月) 11:22:36
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FF6のも某所で便利だった
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- 2009/05/25(月) 11:27:22
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アークザラッドなんて吸収系が最強魔法だし
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- 2009/05/25(月) 13:35:38
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今となっては「ふっかつのじゅもん」は一番いらない魔法だと思う
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- 2009/05/25(月) 15:15:09
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FF2のアスピルは鍛えればラスボスを1ターンでサンドバッグにできるようになる非常に優秀な魔法でした。
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- 2009/05/26(火) 08:20:03
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「防御」も吸収系も、ダメージ軽減率が低すぎるとか吸収量が少なすぎるとかでも無ければ
RPGに必要な要素だと思うけどな
最近のアトラスゲーのような、あえて防御を強制させる戦闘はクソだが。ターンの無駄
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- 2009/05/26(火) 09:04:29
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俺最近のはメガテン3とアバチュ1、2しかやって無いんだけど、防御ってあったっけ?
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- 2009/05/26(火) 10:10:00
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アトラスといえば、BUSINのラッシュとかは防御必須でウザかった
ボスならともかく雑魚でイチイチやらなきゃならないのはちょっと面倒
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- 2009/05/26(火) 12:38:19
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FF5の守る+かばうみたいなバランスブレイカーコンボもあるけど
FF5って何でもありだからなぁ
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- 2009/05/26(火) 17:51:00
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FF5の力の塔はナイト一人にカウンター付けて乗り込ませたら目論見どおり楽勝だったが
魔の塔で調子に乗ってボスにバーサクかけたら攻撃力凄い強くて吹いた
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- 2009/05/26(火) 18:16:14
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リフレクトリングで面白い
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- 2009/05/26(火) 18:32:58
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全部知ってるはバーサクかけた後は兄と同じ戦法でおk
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- 2009/05/26(火) 19:06:01
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バーサクもいらん気がする
リスクあるんだから攻撃力もう少しあげてメリハリつけるべきだな
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- 2009/05/26(火) 19:15:17
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最近のゲームは通常攻撃がダメージソースにはならんからの
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- 2009/05/27(水) 07:58:35
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バーサクは的にかける魔法な印象しかないなあ
あれとブリンクがあれば誰でもしんりゅう倒せちゃうし
単体指定なのに確率がやたら低い状態異常はいらない
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- 2009/05/27(水) 18:33:44
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名称は様々だが(自分のターン使って)一定確率で敵一匹の行動封じるやつ
単体で出現するボス敵には耐性があって効かない
8匹くらい出てくる雑魚敵が一斉に使ってくると糞うざい
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- 2009/05/28(木) 03:11:11
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ディフレクトはいいからパリィを出せ
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- 2009/05/28(木) 08:41:20
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特技系も含めていいのなら、おもいだす系が一番いらないだろ
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- 2009/05/28(木) 08:44:02
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単なるバックログを特技という形にしてしまうのは何の意図があるんだろうね。
メニューに入れるのが面倒だったのかな
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- 2009/05/28(木) 16:14:52
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・メニュー項目を2列で表示する都合上、「おもいだす」だけを追加するわけにはいかない
・そもそも頻繁に使わない要素をトップメニューの一項目に置くのは逆に不便
・アイテムにすると自由に受け渡しできる以上、誰が持っているかを忘れる可能性がある
・主人公が覚える特技にすることで、誰が覚えていたかを忘れてしまう可能性がかなり低い
・主人公はたいていの人がパーティーから外さない
ものすごく理にかなってる気がするが
もちろん8の「再開時に現在の目的を明示」「仲間と話すことで確認可能」の方が
メッセージ作業量とデバッグの手間はともかく、使う分にはシンプルでいい仕様だと思うけど
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- 2009/05/28(木) 16:20:59
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というか、思い出すとセットの記憶することがゲーム的には意味があると思うんだけどね
・ただのバックログの場合は他の人に話しかけた時点でどんどん後ろに追いやられる
・重要なことを自動記録の場合、適当に話しかけておいて後からそこを見ちゃえばヒントが一発で判る
・自分で記憶する会話を取捨選択できる
って感じで
後何も記憶してない状態で思い出すと自分が生まれた前後のことを思い出せたりするのは結構いい仕掛けだと思うんだ
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- 131
- 2009/05/28(木) 16:39:31
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ゲーム慣れしてない人向けであろう「おもいだす」がバックログ機能、というのが
全然初心者向けじゃなくて使いにくいんじゃないかと思ってたんだけど、
覚えるためにボタンを押す行為そのものが、まず記憶にフックをつくる上で重要だったのかな
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