facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/05/20(水) 23:19:03
ドラクエのメガンテ
相手に効いた試しがない

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2009/05/24(日) 01:20:37
即死魔法
どうせ効かないだろ

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2009/05/24(日) 05:27:26
敵のステータス下げる魔法・技は、わりと成功率高くて、けっこう役に立ったりするんだけどな。
毒とか即死とか眠りとか混乱とかは使いにくい場合が多いよな。

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2009/05/24(日) 05:32:51
状態異常技って結構強力だけど雑魚敵にはMPもったいないんだよね

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2009/05/24(日) 05:40:21
そしてボスには効かないとw

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2009/05/24(日) 05:47:07
ボスだけならまだいいんだけど、ちょっと強い雑魚とか、後半になるともう全く効かなかったりね
効いて欲しい敵程、全く効かない事がほとんど

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2009/05/24(日) 05:50:07
マホキテはDQ5だとそこそこ役に立つ。
5以降はMPを消費しなくて呪文より強いっていう特技が出てきたから役目を終えたけど
ドラクエといえば、マホトーンだけは後半でも安定して効くようになってるね

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2009/05/24(日) 08:03:57
耐性の無い奴にはザラキも笑える成功率だよ

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2009/05/24(日) 15:41:59
単体の状態異常魔法て使った試しがない

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2009/05/24(日) 15:48:37
テイルズのディープミストとコンセントレートかなあ。
効果そんな大きくないし

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2009/05/24(日) 15:54:06
地系魔法
地のイメージがよくわからんし、エフェクトみる限りほとんどが物理ダメージに思える

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2009/05/24(日) 16:54:29
1行動貯めて次で2倍ダメージ与えるの全般

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2009/05/24(日) 17:56:43
>>89
あーw
2倍では割に合わないよなw

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2009/05/24(日) 18:50:31
相手の補助を消しつつなりこっちが補助をかけつつやれば大いに意味のあるものなんだがな

ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2009/05/24(日) 18:50:52
魔法じゃないが「防御」
ゲーム中、一度使うか使わないかくらい。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2009/05/24(日) 19:35:12
こういう人がやれ敵の攻撃力が高すぎるクソゲーだだの全体技で一撃で死んだだののたまうんだな

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2009/05/24(日) 19:45:21
アストロン

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2009/05/24(日) 20:04:28
アストロンはほんとうに意味がわからない

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2009/05/24(日) 20:20:41
アストロンはモンスターズ以外で使ったことないな
肉投げまくれるし、精神統一されたらやり過ごせるし
でもそれ以外だとなあ

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2009/05/24(日) 20:30:56
あれって敵のMPをからっぽにしたり敵の行動パターンを見るものじゃ

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2009/05/24(日) 20:39:20
アストロンは安全にターンを飛ばすための呪文…なんだろう、多分。
1ターン目に必ずといって良いほどザラキ使ってくるミミックを凌ぐとか。

アストロンよりもっと要らない魔法【レムオル】
自分の姿を消すという(ちゃんと対応イベントが各所に組まれていれば)便利そうな効果にもかかわらず
ゲーム中たった一箇所のイベントでしか役に立たないし、そのイベントすら道具屋で300Gで売ってるアイテムで代用が効くので
修得レベルが異常に遅いレムオルを使えるようになるまでスルーしている人は稀。

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2009/05/24(日) 20:54:18
>>93
勝手な思い込み

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2009/05/24(日) 21:29:15
FF初期のデスペルとかな。属性耐性を無効化するとか言う効果のやつ。
まず効果が分かりにくいし吸収属性まで無効化するわけではないし、
耐性が無い属性があるんだったらその魔法で攻撃すればいい。
終盤は無属性魔法が登場するからいちいち耐性消してまで属性魔法使う必要ないし。
補助効果消す効果になってからは少しは日の目浴びてきたんだろうけどさ。

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2009/05/24(日) 22:19:11
5以降はプロテスがダメージ半減、シェルが魔法半減、リフレクが永続だったりするから
デスペルの有無でかなり戦闘のだるさが変わるよ。特に補助魔法1回だけ使うボス戦

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2009/05/24(日) 22:49:24
いてつくはどうっているかいらないか分からないよな
ボス的な奴はほぼ確実に持ってて定期的に使ってきてウザいし
少数の使わないボスはスクルトフバーハバイキルト祭りでゴミだし
やられると他の何よりもウザい技なのに、やられなかったらそれはそれでつまらない

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2009/05/24(日) 22:57:22
ポイズマだけはガチ

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2009/05/25(月) 07:59:10
MP吸収
HP吸収

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2009/05/25(月) 08:39:53
「ぐあー」とか、「おのれー」とか敵が言えば雰囲気でるんだけどな>吸収系

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2009/05/25(月) 09:39:05
だいたい吸収量が小さいからな。
敵が持ってると効果的だけど味方が使ってもいまいちな魔法の1つかな。

ポケモンの吸収わざはけっこう強かった気も。
ほかにも、装備品が吸収魔法の効果を持っている場合はすごく便利な事も。

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2009/05/25(月) 09:49:07
こういう人がやれ敵の吸収がうざすぎるクソゲーだだのMPがすぐ切れるだののたまうんだな

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2009/05/25(月) 10:10:58
マホトラ マホキテ アスピル りゅうけん 吸魔 瞑想 あたりは良く使ってた記憶がある

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2009/05/25(月) 10:58:43
敵の吸収をうざいと感じるかどうかは、ちょっと別の話じゃないかい?w
そういう敵は、こっちも吸収して対抗するより、早めに倒すのが一般的だろうし。

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2009/05/25(月) 11:05:46
FF5のアスピルは190とかごっそり奪うチート魔法だったような

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2009/05/25(月) 11:22:36
FF6のも某所で便利だった

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2009/05/25(月) 11:27:22
アークザラッドなんて吸収系が最強魔法だし

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2009/05/25(月) 13:35:38
今となっては「ふっかつのじゅもん」は一番いらない魔法だと思う

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2009/05/25(月) 15:15:09
FF2のアスピルは鍛えればラスボスを1ターンでサンドバッグにできるようになる非常に優秀な魔法でした。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2009/05/26(火) 08:20:03
「防御」も吸収系も、ダメージ軽減率が低すぎるとか吸収量が少なすぎるとかでも無ければ
RPGに必要な要素だと思うけどな
最近のアトラスゲーのような、あえて防御を強制させる戦闘はクソだが。ターンの無駄

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2009/05/26(火) 09:04:29
俺最近のはメガテン3とアバチュ1、2しかやって無いんだけど、防御ってあったっけ?

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2009/05/26(火) 10:10:00
アトラスといえば、BUSINのラッシュとかは防御必須でウザかった
ボスならともかく雑魚でイチイチやらなきゃならないのはちょっと面倒

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2009/05/26(火) 12:38:19
FF5の守る+かばうみたいなバランスブレイカーコンボもあるけど
FF5って何でもありだからなぁ

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2009/05/26(火) 17:51:00
FF5の力の塔はナイト一人にカウンター付けて乗り込ませたら目論見どおり楽勝だったが
魔の塔で調子に乗ってボスにバーサクかけたら攻撃力凄い強くて吹いた

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2009/05/26(火) 18:16:14
リフレクトリングで面白い

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2009/05/26(火) 18:32:58
全部知ってるはバーサクかけた後は兄と同じ戦法でおk

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2009/05/26(火) 19:06:01
バーサクもいらん気がする
リスクあるんだから攻撃力もう少しあげてメリハリつけるべきだな

ここまで見た
  • 123
  •  
  • 2009/05/26(火) 19:15:17
最近のゲームは通常攻撃がダメージソースにはならんからの


ここまで見た
  • 124
  •  
  • 2009/05/27(水) 07:58:35
バーサクは的にかける魔法な印象しかないなあ
あれとブリンクがあれば誰でもしんりゅう倒せちゃうし

単体指定なのに確率がやたら低い状態異常はいらない

ここまで見た
  • 125
  •  
  • 2009/05/27(水) 18:33:44
名称は様々だが(自分のターン使って)一定確率で敵一匹の行動封じるやつ

単体で出現するボス敵には耐性があって効かない
8匹くらい出てくる雑魚敵が一斉に使ってくると糞うざい

ここまで見た
  • 126
  •  
  • 2009/05/28(木) 03:11:11
ディフレクトはいいからパリィを出せ

ここまで見た
  • 127
  •  
  • 2009/05/28(木) 08:41:20
特技系も含めていいのなら、おもいだす系が一番いらないだろ

ここまで見た
  • 128
  •  
  • 2009/05/28(木) 08:44:02
単なるバックログを特技という形にしてしまうのは何の意図があるんだろうね。
メニューに入れるのが面倒だったのかな

ここまで見た
  • 129
  •  
  • 2009/05/28(木) 16:14:52
・メニュー項目を2列で表示する都合上、「おもいだす」だけを追加するわけにはいかない
・そもそも頻繁に使わない要素をトップメニューの一項目に置くのは逆に不便
・アイテムにすると自由に受け渡しできる以上、誰が持っているかを忘れる可能性がある
・主人公が覚える特技にすることで、誰が覚えていたかを忘れてしまう可能性がかなり低い
・主人公はたいていの人がパーティーから外さない

ものすごく理にかなってる気がするが
もちろん8の「再開時に現在の目的を明示」「仲間と話すことで確認可能」の方が
メッセージ作業量とデバッグの手間はともかく、使う分にはシンプルでいい仕様だと思うけど

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード