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  • 2009/05/20(水) 23:19:03
ドラクエのメガンテ
相手に効いた試しがない

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  • 2012/08/14(火) 22:58:44.38
パルプンテ

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  • 2012/08/15(水) 10:22:47.98
ゲームにもよるが、終盤になると一切効かなくなる状態異常&能力低下の類

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  • 2012/09/03(月) 21:56:54.11
即死系は、ゲームシステムと成功率で重要性が全然違ってくるよね。
ペルソナ4とかだと、けっこう成功率が高い上に弱点属性の相手に当てるともう1回行動できるから、単体即死魔法でも猛威をふるうけど
たいていのRPGでは即死系は成功率低くて使いづらい場合が多いと思う。

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  • 2012/09/10(月) 01:32:05.31
FFシリーズのデスの効きにくさといったら、それはもう…
ただ名前の響きがカッコイイだけ

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  • 2012/09/10(月) 09:17:14.30
FF6のバニシュデスもGBA版で修正されちまったしな

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  • 2012/09/10(月) 10:33:37.80
ドラクエやFFでは状態異常はそんなに脅威ではないけど、
Wiz系やってみると敵も味方も状態異常に対してシビアでびびった事ならある

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  • 2012/09/10(月) 19:07:17.87
>>302
逆にFFやドラクエでは状態異常スキル使うよりも殴った方が早いからいらないスキルになりやすいよね。
ブラインだっけ?盲目にさせる技とか使ったことない。
世界樹4では盲目スキルが成功率高い上にコストパフォーマンスもよく、使い勝手が良すぎてびっくりした。

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  • 2012/09/10(月) 23:44:04.02
>>301
命中はするけども、元々効かない敵には効かないようになったんだよな

>>302
Wizの麻痺は死んでるのとほとんど同じだからねぇ
ドラクエみたいに戦闘が終わっても自然治癒することがないしな

>>303
世界樹は状態異常とか封じが攻略上かなり重要になるね
条件ドロップもそういうのが必要だったりするし

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  • 2012/09/11(火) 22:37:54.12
バシルーラ
トヘロス
ニフラム
RPGにおいて、エンカウントしたら逃走・全滅絶対禁止という超個人的縛りプレイをする私には全く不要。

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  • 2012/09/12(水) 01:30:38.33
ボスには効かない状態異常の魔法など

つまり実装されておきながら意図がわからない魔法

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  • 2012/09/13(木) 01:15:58.99
バイキルトとかスクルトみたいな取り敢えずボス戦では初手でかけとけみたいな補助技
ポケモンみたいに1ターンで勝敗に影響されるくらいシビアだったり使うタイミング考える必要あるならともかく
思考停止でかけるのが定石だと単に手間が増えるだけで戦略もクソもない

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  • 2012/09/13(木) 11:03:12.09
>>306
雑魚は普通に殴った方が早いもんな。
ボスにこそ効いてくれないと、状態異常は。

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  • 309
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  • 2012/09/13(木) 17:47:30.34
真・女神転生1というものがあってですね

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  • 2012/09/13(木) 23:29:03.51
雑魚を普通に殴った方が早いゲームは…ボスもレベルを上げて普通に殴ったほうが早い

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  • 311
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  • 2012/09/14(金) 00:28:57.55
>>309
ジオ系魔法で感電させて敵の動きを止めるのが、ボス攻略のカギなんだよな

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  • 312
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  • 2012/09/14(金) 00:45:16.07
全体魔法がいまいち使えないゲームもあるな
たとえばFFで魔法全体化すると威力が弱くて倒せない
しかも敵は4匹くらいしか出ないけど魔法1発撃つ頃には戦士が2,3匹狩ってるという

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  • 313
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  • 2012/09/14(金) 00:46:31.17
だが魔法ダメージがカスのメガテンにおいては
追加効果が無いし特効も無いザンがゴミだ

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  • 314
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  • 2012/09/14(金) 11:09:01.04
大抵のRPGでは、レベルが上がって上位属性魔法が使えるようになると、下位属性魔法はいらない子になるよね。
メラゾーマを覚えた後のメラとか。
P4Gとかみたいに、最下級呪文でも相手の弱点を突くなどでメリットがあればまた別なんだけど。

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  • 315
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  • 2012/09/15(土) 00:57:17.07
それはMPに余裕があるときだけであってMPが少ないというメリットもある
P4はその点どれだけ弱い魔法でも弱点ついたらワンモアがあるのは
寧ろダメージが高威力である以外メリットがないというか
せっかくあんなシステム採用してるんだから
MPを使う分のメリットをもっとあるべきだ
アギなら3割り程度の確率でワンモア
アギラオなら5割
アギダインなら8割くらいっていったんかんじで


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  • 316
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  • 2012/09/17(月) 11:06:45.07
>>315
ドラクエとかだと、メラゾーマが猛威を振るっている時期にメラ使っても、殴った方がダメージあったりするから、MP節約の意味すらなくないか?


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  • 317
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  • 2012/09/17(月) 16:01:51.86
だからドラクエはもうそういった意味では
堀井の趣味もあって魔法というの自体が意味ないレベル

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  • 318
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  • 2012/09/17(月) 22:47:16.54
DQは魔法の威力が固定されてるからな
9はそうじゃなかったように思うけど、どっちみち殴った方が火力出る事に変わりはない

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  • 319
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  • 2012/09/17(月) 23:53:20.58
威力が固定じゃなくなったのは、8からだろ。

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  • 320
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  • 2012/09/19(水) 23:00:57.50
上位魔法習得後に要らなくなるからこの魔法要らないとか屁理屈言い出したら
武器防具もゲーム終盤に手に入る最強装備一式とオンリーワンな特殊効果付いてるの以外全部いらないデータってことになるな

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  • 321
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  • 2012/09/20(木) 10:53:24.03
>>320
まぁ実際いらないから売るよね、下位装備。
大抵のRPGだと、下位魔法も使わなくなる。そのかわり、所持魔法を取捨選択するという概念もないことが多いけど…。
一方で世界樹4とかP4Gみたいに下位魔法も含め取捨選択するゲームもあるわけだし。


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  • 322
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  • 2012/09/20(木) 20:41:33.60
破壊の鉄球出てくるまでずっと素手でベホマズン修得するレベルまではホイミもベホイミもないドラクエとかやりたくないぞw
ラスボスで使わなくても中盤で必要ならそれは役に立ってる事にならないのかね

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  • 323
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  • 2012/09/20(木) 20:55:37.77
下位も上位も無くせばいい。
>>314にはFF2みたいな仕組みがピッタリだ。
アルテマ?ナンデスカソレハ

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  • 324
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  • 2012/09/21(金) 01:19:33.84
上位互換魔法というのがよくないんだよな
メラだったらメラしかなくて、メラをどれだけ強化するかっていうのが
常にメラを求められるパターン
その代わりメラミやメラゾーマを覚えるカタルシスはないけども
自由にメラの強化具合を戦闘中に調整できるようなのもおもしろいかと
っていうのをソールトリガーがやってたな、あれはなかなか面白いシステムだとおもった

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  • 325
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  • 2012/09/21(金) 13:44:48.12
>>324
世界樹4もそにへんの調整が絶妙だよ。
例えば氷呪文だと、下級呪文は後列まで貫通、中級は全体ランダム複数ヒット、上級は全体に1HITずつで
ボス戦とかだと複数HITの中級呪文のほうが使い勝手がいい上に、スキルポイントを振り分けて好きな呪文を取捨選択して強化できるしね。
なぐったほうが強い時期のメラは本当に使い道ないよね。システム的に捨てる必要もないんだけど。

>>322はなんか興奮してるけど、ゲームシステム的には例えばモンハンみたいに、下級武器を強化して上級武器にするゲームもあるよね。
ゲーム終盤になっても下級武器は上級武器の土台として必要がある。
大抵のRPGでは、終盤の下級武器は特殊な用途でもない限り、売る以外に需要がないよね。
もちろん序盤では下級武器も必要なことに異論はないけど。

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  • 326
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  • 2012/09/21(金) 14:08:33.95
連投になってすまんけど、FFTみたいに味方を攻撃対象にできれば、下位武器や下級呪文も需要あるよね。
たとえば、睡眠状態になった仲間を起こしたり、「攻撃されるたびに発動するスキル」のトリガーにしたり
そういった使い道も用意されていないシステム下での下級呪文は、上位になったらやっぱりいらない呪文と言われても仕方ないのでは…。

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  • 327
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  • 2012/09/21(金) 18:21:40.95
長文連投君が他人に向かって「なんか興奮してる」等と煽ってるのが笑えるんだが
これが新種のいらない魔法?

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  • 328
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  • 2012/09/22(土) 11:49:28.67
まぁ議論スレなんだから長文でいいんだよ

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  • 329
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  • 2012/09/22(土) 12:06:34.08
>>322
同感だな
空白だった呪文の欄が埋まっていくのを見るのは気持ちがいいもんだ

>>323
今の時代、熟練度をコツコツ上げるシステムは不評になりそう
TO運命の輪なんかだと熟練度上げはもはや千本ノックと言える状態だし

>>324
確かラストバイブル3にもそんなシステムがあったな

>>325
氷呪文って言ったら、真っ先にヒャダインを思い浮かべたぜ
あれ不遇な呪文って言われてるけど、イオラのほぼ上位互換なんだよな
マヒャドはグループ攻撃だけど、ヒャダインは全体攻撃だし

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  • 330
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  • 2012/09/23(日) 16:34:08.52
ドラクエは下位魔法がいらなくなるっていうのは同意だけど
その時(レベルが低い時)には必要というところでは意味があって、決していらないってわけじゃないんだよな
あのゲームは後半になればなるほど魔法がいらない子になるけど
そこは国民的RPG故にそういうバランスにしなきゃいけないということで納得するしかないんだろうな・・・
コアなRPGゲーマーには不服だろうけど

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  • 331
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  • 2012/09/26(水) 00:37:28.93
>>330
最初からイオナズンとかギガデインとか唱えられるのも変な話だしな
やっぱり初歩的なものから少しずつグレードアップするのが自然だ
いるいらないは結局のところ、プレイヤーの都合でしかない

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  • 332
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  • 2012/10/05(金) 13:37:06.63
FF8のゾンビー。
使いどころがなさすぎ。

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  • 333
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  • 2012/10/09(火) 23:57:46.00
>>287
ラナルータって地味だけど恐ろしく凄い魔法じゃね?

昼夜反転=それだけ周囲の時間を加速してるという訳だから
使い方次第じゃ使用者&パーティ面を未来へ送る事も可能

逆に昼夜だけ入れ替えてるとしても自惑星内に干渉せずに
恒星や他の惑星、星雲だけを加速してる事になるし
そうなりゃメテオですら足元に及ばない超魔法だよw

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  • 334
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  • 2012/11/24(土) 20:12:19.24
>>333
瞬間移動の応用で、惑星の座標を変えずに向きだけ変える魔法だと解釈してる
それにしたって凄い事には変わりないけど

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  • 2012/11/24(土) 22:32:30.46
>>333-334
いつからドラクエ世界が地動説だと錯覚していた?

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  • 2012/11/25(日) 02:12:36.81
ロマサガ3がエンディングでは
世界が生まれ変わって地球の形になってたな。

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  • 2012/11/25(日) 13:21:42.42
メガザルやリカームドラ

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  • 2012/11/25(日) 14:58:13.73
>>333
Wizの簡易寝台みたいに、使えば使うだけ無駄に年をとる仕様かも知れないぞ

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  • 339
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  • 2012/11/25(日) 16:17:23.68
ザメハ ハイドビハインド バーングラウンド

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  • 340
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  • 2012/11/25(日) 21:38:33.28
ハイドビハインドはクーン編でいるだろ クーン編限定でな

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  • 341
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  • 2012/11/25(日) 22:02:56.50
トード ミニマム カッパー

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  • 342
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  • 2012/11/25(日) 22:06:52.28
ポーキー「あの…」

ミニマムはFF5の縛りプレイとかで活躍する方だな。
カッパーはFF6での河童装備の為にあるな

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  • 343
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  • 2012/11/26(月) 03:15:39.30
>>334
あちこちでラナルータを唱えられたら惑星割れちゃいそうだな
…もしやドラクエ7だっけ?でマップが断片化されているのは
冒険者がラナルータをしまくったせいでは!?

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  • 344
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  • 2012/11/26(月) 04:21:51.20
動かしてるのは世界じゃなくて自分の時間なんじゃね?
周囲が加速して見えるけど実は自分たちが超スローになってるだけで。
それも、「自分の時間をゆっくりにしている」のですらなく、脳内の動きをゆっくりにしているだけだったりして。
ラナルータ発動中で太陽が高速で移動して見える時、他人から見たら半日もの間ぼーっと突っ立っているだけ。

ここまで見た
  • 345
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  • 2012/11/26(月) 13:39:10.81
>>344
その間に身ぐるみはがされたり殺されたりしない不思議

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  • 346
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  • 2012/11/26(月) 14:18:45.62
昔のノベルで自分の時間を超加速できる奴が出てたな

弊害で自分だけ年を取るから精神年齢が18前後なのに
体は老人になっちゃってて常に顔まで隠してた

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  • 347
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  • 2012/11/26(月) 16:17:38.92
ととモノ。の状態異常魔法

フリック回転寿司
フリックラーニング
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