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  • 2009/05/20(水) 23:19:03
ドラクエのメガンテ
相手に効いた試しがない

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  • 2011/09/10(土) 21:23:33.17
>>250
小さなメダルコンプには必須ではないだろうか。
>>251
だが、消費が少なく、発動も速くて、実質連発し放題なら、
そんなに必要性を疑うこともないはず。
まあ、そうじゃなくて効果が薄いだけなら、確かに要らないかな。

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  • 2011/09/11(日) 01:18:40.24
>>252
俺屍みたいに一回の効果が薄くても、重ねがけできるならともかく・・・
効果薄いわ、効果時間短いわ、消費でかいわとか何の為にあるん?ってのもあったりするしね

特に効果1.5倍程度で「次の攻撃のみ」とかは最悪
1ターン消費する意味を考えてくれってね・・・それなら最低でも2.5倍の効果は欲しいよって

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  • 2011/09/17(土) 19:14:36.24
低LVとか攻略だと、相手のHPで行動パターンが決められてる時に一気にその区間を乗り越えることができるので役に立ったり
まあ普通のLVじゃ意味ないけどね……

沈黙解除の魔法
大抵はアイテムで解除できるし、それ覚えてるキャラが沈黙になったら意味が全くない 
というか沈黙になった本人が自分でアイテム使った方が効率いい 

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  • 2012/02/26(日) 03:52:27.93
魔法封印系

たいていのゲームだと、存在意義を発揮するべき魔法タイプの敵には無効化される

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  • 2012/03/01(木) 05:13:34.48
確率で成功失敗がある系(眠り、沈黙、封印、即死とか

たとえ低確率でもターンを無駄にするのがわかってるのは絶対使わなかったな
必ずダメージ入るのを選ぶ
敵は無効のやつばかりなのにこっちはアクセサリーとかで対策しなきゃならないのも鬱陶しい

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  • 2012/05/17(木) 02:22:01.11
FC版のFF1はいらない魔法のオンパレードだったな
見た目重視で一応、各レベル3個ずつ覚えさせるだけ覚えさせたけど

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  • 2012/05/17(木) 02:24:06.28
状態異常系に多い

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  • 2012/05/18(金) 00:41:18.87
ラリホーマ
敵一体てなんだよw

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  • 2012/05/18(金) 02:02:24.99
FF2の魔法は半分はいらない
アンチとかフィアーとか

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  • 2012/05/18(金) 02:33:18.01
>>260
アンチは味方に使ってMP上げる為に必要

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  • 2012/05/18(金) 03:14:54.47
ポンチ

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  • 2012/05/18(金) 03:20:32.69
魔法というよりブ ラ イ

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  • 2012/05/18(金) 04:08:09.51
>>261
そういや、無駄死に野郎が最初から覚えてたっけなぁ
メインキャラのMPを100ぐらいまで上げておくのが鉄板

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  • 2012/05/18(金) 04:16:47.43
魔法じゃないけど刀魂放気は優秀だった

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  • 2012/05/18(金) 08:59:13.87
サイトロ

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  • 2012/05/18(金) 21:21:25.55
DQ7の古代魔法( )

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  • 2012/05/19(土) 02:01:48.61
クリフトの全て

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  • 2012/05/19(土) 02:08:44.79
マハムドダイン!?♪。

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  • 2012/05/20(日) 03:52:00.66
中級魔法ってレベルあがると使わなくなるな
あとダメージ固定系の必殺魔法より
魔法攻撃力でダメージ量変わる魔法の方がダメージ叩きだせたりする

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  • 2012/05/20(日) 19:59:39.90
ベホマズンとかマダンテ

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  • 2012/05/20(日) 20:13:14.70
びっくりするくらいDQの魔法名しか出てこないな

FF(笑)

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  • 2012/05/20(日) 20:53:25.46
何言ってんだこいつ、メクラ?

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  • 2012/05/21(月) 02:03:16.98
ラストリベリオンの魔法全部

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  • 2012/05/23(水) 22:10:43.80
>>272
FFはドラクエと違って敵にどの属性の魔法が効きやすいか、
ほぼ一目瞭然だから、いらない魔法ってのが出にくいんじゃない?
デジョンとかデスみたいな他ではいらないよって言われる魔法でも、
FFが大売れした6でバグのおかげでえらい役立ったし

あげるとするとメルトンかな?

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  • 2012/05/23(水) 23:01:58.40
火属性吸収装備なら回復も兼ねられるからメルトンはまだいい
ジハードの天地崩壊は・・・・

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  • 2012/05/28(月) 00:11:19.38
>>88
ロマサガ2のストーンシャワーは優れてるし
ペルソナのマグナ系は鳥相手に有効だし

>>94-95
ボスの行動パターンが決ってるドラクエもあるから
予想して敵の攻撃を完全に防ぐってのもあるよ。

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  • 2012/05/28(月) 00:27:01.94
>>191
ゴズテンノウさんのメギドラに
お世話になったプレイヤーは多いというのに

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  • 2012/06/13(水) 09:57:28.43
毒魔法は大抵いらない

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  • 2012/06/16(土) 15:09:56.52
毒自体の効果はいらないけど、
FFでバイオとか最速で手に入る無属性魔法だからけっこう重宝する

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  • 2012/06/17(日) 01:38:49.81
FF4でバイオをよく使ってた人は多いからな

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  • 2012/08/02(木) 17:01:18.20
>>262
Wiz外伝4のアルケミストの呪文だったか?
確かナグラとかいう呪文もあったような気がする
どっちもその効果は忘れた
ただナグラはタイ人に変化させる呪文ではないということだ

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  • 2012/08/02(木) 17:04:41.42
× ナグラは〜〜ということだ
○ ナグラは〜〜ことは確かだ

>>280
最近のFFはどうか知らんが、途中から毒属性になったはず

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  • 2012/08/02(木) 17:58:28.45
ラナルータ

最近の宿屋は日が落ちたら起こしてくれたりするから

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  • 2012/08/02(木) 22:10:18.67
ディンギルでネタにされてた遺失魔法1択

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  • 2012/08/02(木) 22:57:35.27
盲目だけを回復する魔法

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  • 2012/08/03(金) 22:26:15.72
>>284
広い町の入り口に戻るときに使う、そういう地味な便利がある

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  • 2012/08/07(火) 04:03:54.57
攻略本を見ないと 魔法の効果についてゲーム上では一切説明されてないもの全て


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  • 2012/08/07(火) 09:44:29.22
>>287
ルーラでもよくね? たぶんラナルータのほうが消費MP多いぞ

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  • 2012/08/07(火) 15:59:01.97
>>284
まだ手に入れてない鍵の扉を無視して外に出るのに使う

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  • 2012/08/11(土) 09:58:33.83
ドラクエ4の糞AIのせいでいらない魔法が増えただけのような・・・?

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  • 2012/08/11(土) 10:23:30.54
ドラクエ4はファミコンなら、一度戦えば覚えるだろう
ラスボスからは逃げられないから全滅しなきゃならないけど、
栗太だって学習すれば即死率0にザギしなくなる

リメイクは学習するAIじゃなく、擬似AIのルーチンワークだから駄目だけど

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  • 2012/08/11(土) 12:46:09.75
FF2のアルテマ

こんな魔法なければ、NPCが1人死なずに済んだんや

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  • 2012/08/11(土) 13:47:51.73
ボミオス

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  • 2012/08/11(土) 20:59:07.41
>>289
天井にぶつかった!
天井にぶつかった!

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  • 2012/08/14(火) 21:20:22.86
めいそう....してる間に絶対やられる

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  • 2012/08/14(火) 22:58:44.38
パルプンテ

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  • 2012/08/15(水) 10:22:47.98
ゲームにもよるが、終盤になると一切効かなくなる状態異常&能力低下の類

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  • 2012/09/03(月) 21:56:54.11
即死系は、ゲームシステムと成功率で重要性が全然違ってくるよね。
ペルソナ4とかだと、けっこう成功率が高い上に弱点属性の相手に当てるともう1回行動できるから、単体即死魔法でも猛威をふるうけど
たいていのRPGでは即死系は成功率低くて使いづらい場合が多いと思う。

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  • 2012/09/10(月) 01:32:05.31
FFシリーズのデスの効きにくさといったら、それはもう…
ただ名前の響きがカッコイイだけ

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  • 2012/09/10(月) 09:17:14.30
FF6のバニシュデスもGBA版で修正されちまったしな

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  • 2012/09/10(月) 10:33:37.80
ドラクエやFFでは状態異常はそんなに脅威ではないけど、
Wiz系やってみると敵も味方も状態異常に対してシビアでびびった事ならある

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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