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  • 2009/05/20(水) 23:19:03
ドラクエのメガンテ
相手に効いた試しがない

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  • 2009/06/09(火) 15:34:44
殆どのRPGに有っていらない魔法なんかないだろ
いるから有るんだろ

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  • 2009/06/09(火) 16:58:24
いくらでもある
が、言い方が悪いんだよ お前も含めてな

はっきり言や、同じ効果のものでも、各ゲームにおいてバランスの取り方が違うから、使い勝手が全然違ってくるってこった
全然効かない即死魔法 全然効かない状態異常 ほとんど恩恵の無い補助魔法 威力が低すぎて使えない攻撃魔法
ま、いろいろあるだろうが、「どんな効果のものでも」使えなくなる可能性が出てくる
逆にどんなものでも使える可能性も同時にある

最初から意味無いんだよ こんなスレ
重要なのはバランスの取り方 この1点に尽きる


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  • 2009/06/09(火) 17:01:53
>>203
だからそのバランスが取れてないので使えないってのを列挙していくスレなんじゃないの?

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  • 2009/06/09(火) 17:56:48
ミナデイン
全員のMP使うくらいなら普通に攻撃する

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  • 2009/06/09(火) 20:58:22
一番使えないものを決めるスレじゃないんでしょ?
なら>>200-201みたいな規制いらないじゃん


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  • 2009/06/09(火) 21:11:59
だいたいのRPGにある魔法ねえ…
炎系呪文
氷系呪文
雷系呪文
風系呪文
即死呪文
HP回復呪文
蘇生呪文
あたりはだいたいのRPGにある

名前なら「キュア」が一番多いだろうな

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  • 2009/06/09(火) 21:23:09
大抵のRPGでは状態異常の類は使えない事が多いな
後半になるともう全く効かなかったり、効いたとしても、攻撃に回してさっさと始末した方が効率良かったり・・・とかね

あとは、一応形として存在はするものの、耐性持ちが多すぎて使い道が無い闇属性攻撃魔法とかも
実質敵専用だな

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  • 2009/06/10(水) 19:14:44
「はねる」→結果、なにもおこらない。

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  • 2009/06/10(水) 20:35:17
あれは「あのコイキングがギャラドスに進化してこんなに立派に…」という演出なので必須

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  • 2009/06/10(水) 21:22:21
あれはなごみ要素

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  • 2009/06/10(水) 23:12:47
T&Tの【これでもくらえ】
名称ダサすぎ。

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  • 2009/06/10(水) 23:31:54
英文では何なんだろうな

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  • 2009/06/10(水) 23:40:32
<Take That You Fiend!>
TTYFとか呼ばれてた

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  • 2009/06/10(水) 23:58:58
略称を見てプロレスの技のようだと思ったw

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  • 2009/06/11(木) 00:04:45
ベギラゴン

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  • 2009/06/11(木) 12:10:16
あのだせえ和訳がいいんじゃねえかよー

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  • 2009/06/11(木) 16:56:48
ブラナ

魔法で治すほどじゃない

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  • 2009/06/11(木) 20:01:49
FF9では王妃様の名前がブラナだったために
ブライナに改名されたかわいそうな魔法だね?

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  • 2009/06/11(木) 21:04:07
 

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  • 2009/06/12(金) 10:37:45
FF3からブライナじゃなかったっけ?

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  • 2009/06/12(金) 12:24:52
3からブライナだよ
3のはミスする事があるから全く用途不明の謎魔法だったけど

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  • 2009/06/12(金) 14:10:14
マホカンタとアストロンはいらない

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  • 2009/06/12(金) 14:43:25
キュアとヒーリング

ホイミで十分

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  • 2009/06/12(金) 14:45:24
ディープミスト

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  • 2009/06/12(金) 19:51:19
ベホマズン

敵が使うのはいいが

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  • 2009/06/12(金) 20:19:10
wizであった全部の装備や道具を失って街に帰還する呪文
使ったこと無いから名前が思いだせん

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  • 2009/06/12(金) 22:09:34
ロクトフェイトかな

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  • 2009/06/13(土) 04:39:54
Wizardryの呪文は基本的にAD&Dから
そのまま持ってきたもんだからな。

ロクトフェイトはあまりに糞だったんで、
後の作品だと所持品失わずに済む代わりに、
1回使うと忘れるって効果に変更されたな。
(レベル上げるとまた覚える)

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  • 2009/06/13(土) 13:15:19
TRPGだったら、色々失った後のフォローのシナリオをマスターが考えればいいのかもしれないが
Wizardryでそのまんまだったらきついな

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  • 2009/06/13(土) 16:19:42
メガンテみたいな自爆系は使えない事が多いな
そもそも効かない ダメージ少なすぎ ぶっちゃけ物理系必殺技(笑)の方が強い などなどの理由で

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  • 2009/06/16(火) 14:02:23
ボスに効かないから雑魚専用だけど、
生き返らせる手間を上回るほどすげえ!
って言える効果じゃないからなあ
ダンジョンにしろフィールドにしろ
戦闘は1回だけじゃないから
相手が雑魚でも戦闘毎に使えないし

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  • 2009/06/16(火) 16:02:58
魔王は種族スキルが圧倒的
こればっかりは付け替えられんからねぇ

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  • 2009/06/16(火) 16:06:22
おっと、誤爆

でもまぁ、確かに自爆系はほとんど意味無いよな
スパロボ→普通に攻撃した方がダメージが高い
ドラクエ→モノにもよるが、大抵それより強い攻撃手段がある

ペルソナのバイナルストライクはかなり強力だったけど、やはり要らないと言えば要らないからな
弱点付けば同等の火力が出る

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  • 2009/06/24(水) 09:17:46
聖剣伝説3のエナジーボール
終盤に覚える魔法で効果はクリティカル率アップ
しかしこのゲームにクリティカルの概念が存在しないので全くの無意味

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  • 2009/06/24(水) 12:21:53
セブンスドラゴンのローグのサクリファイスは
使用後キャラロストの完全ネタ技だったな

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  • 2009/06/25(木) 02:03:18
>>235
マジで?

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  • 2009/08/12(水) 06:48:40
>>48
WA4ではお世話になりました

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  • 2009/11/21(土) 05:33:15
レミーラ


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  • 2010/04/02(金) 13:42:00
age

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  • 2010/04/11(日) 14:19:56
即死魔法
たいていのボスには効かない

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  • 2010/06/08(火) 19:49:38
まぁ普通は効かないわな
問題は状態異常系も含めて終盤の雑魚全体に効果が無かったりする事かねぇ

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  • 2010/07/07(水) 16:44:32
FF2 アルテマ


代償がでかすぎる

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  • 2010/09/18(土) 21:33:11
レミーラ同意
暗くしたところで今更面白いとも何とも思わん


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  • 2010/09/24(金) 19:41:07
FF1のレイズ,DQ2のザオリク
戦闘中に蘇生ができないとかクソ

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  • 2010/10/17(日) 21:23:17
即死、石化系は、あんま有り難みが無いな
強制的に戦闘を終わらせられるけど経験値0とかのやつもあるし

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  • 2010/11/09(火) 23:44:00
DS版FF4やってみ? 即死石化ストップが気持ちいい

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  • 2011/06/02(木) 19:18:23.20
ばぱ

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  • 2011/06/25(土) 07:03:35.38
フローミ

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  • 2011/07/01(金) 13:07:46.96
レミラーマ

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  • 2011/09/08(木) 20:51:22.62
1桁〜20%Up程度の補助魔法系全般

そんなので1ターンかけるより、多く殴った方が早いっていう事が多いのが
酷い奴になると、その微妙魔法を使うのにも詠唱時間とか設定されてたりとかな・・・

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  • 2011/09/10(土) 21:23:33.17
>>250
小さなメダルコンプには必須ではないだろうか。
>>251
だが、消費が少なく、発動も速くて、実質連発し放題なら、
そんなに必要性を疑うこともないはず。
まあ、そうじゃなくて効果が薄いだけなら、確かに要らないかな。

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  • 2011/09/11(日) 01:18:40.24
>>252
俺屍みたいに一回の効果が薄くても、重ねがけできるならともかく・・・
効果薄いわ、効果時間短いわ、消費でかいわとか何の為にあるん?ってのもあったりするしね

特に効果1.5倍程度で「次の攻撃のみ」とかは最悪
1ターン消費する意味を考えてくれってね・・・それなら最低でも2.5倍の効果は欲しいよって

お絵かきランド
フリック回転寿司
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