facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2009/05/20(水) 23:19:03
ドラクエのメガンテ
相手に効いた試しがない

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2009/06/07(日) 13:19:34
メガテンの属性耐性は反射とか吸収とかえげつないからな

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2009/06/07(日) 14:14:11
わけのわからない便乗でネタバレしてる糞が居るな

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2009/06/07(日) 14:25:21
と腐女子の>>184>>187が申しておりますw
2ちゃんで古いゲームのネタバレみてキレる奴とかいたら馬鹿じゃねw

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2009/06/07(日) 14:40:34
ペルソナは知らないが、なおとってのが男好きな男かと思いきや男好きな女だったって事がネタバレ?
その程度は別にゲームのネタバレじゃなくてキャラのネタバレだから大したことないだろ
FF9でのジダンやビビは実は…みたいなストーリーにかかわるネタバレじゃなさそうだし

どっちにしても、メガテンの外伝的作品で本家での使い具合を無視していらないとか言うのは少し違うと思う
本家で良くて外伝で役に立たない魔法ならいくらでもあるし

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2009/06/07(日) 15:14:18
ペルソナ4にナオトという味方キャラがいて初見だと少年っぽいんだけど
普通にストーリーを進めているとゲーム中盤で女性だと判る。
別の男キャラがこいつに頬染めるなどちょっとアブナイ場面があった。
とりあえずナオトが男でも女でも事件の真相やら攻略には関係無いが
ホモ同人書きかけてた腐女子やらが騙されたとか言ってアンチ活動やってた。

色々はしょってるけどスレ違いなのでここまで。

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2009/06/07(日) 15:34:04
メガテンのメギド系なんて基本ウンコじゃん。
使える方が珍しい。

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2009/06/07(日) 21:00:26
ケアルダ

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2009/06/07(日) 21:21:23
>>188
妄想厨うぜ
ちょっと考えればプレイ済みの奴がネタバレで怒るっておかしいだろ
頭悪すぎ

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2009/06/07(日) 23:12:17
本日のNG推奨 ID:u4/uDcpP

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2009/06/09(火) 00:46:05
メギド系は真3以降(プレスターンバトルになってから)では、
どの敵にも効くけど、弱点を突けないので趣味魔法の域をでないのは確かだな。

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2009/06/09(火) 06:04:57
メギド系の歴史
真1:ゴミ 真2:ゴミ if:ゴミ 魔神2:ゴミ
サマナー:ゴミ ハッカーズ:強い
ペルソナ:マジ強い ペルソナ2:微妙

総評:微妙

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2009/06/09(火) 09:27:28
メギドの話するならPSOやPSUも混ぜようぜ。

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2009/06/09(火) 09:44:49
メギドが使えないってのならFF2のアルテマなんてゴミ以下だろ

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2009/06/09(火) 14:50:06
アルテマの歴史抜粋
FF2:熟練度…ゴミ
FF6:神だが他にも強い物多数
FFT:詠唱長すぎ…ゴミ
FF8:ジャンクション用…使えない

総評:微妙

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2009/06/09(火) 14:51:19
特定のゲームにしか出てこない魔法なんかどうでもいい

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2009/06/09(火) 15:32:53
まぁな
単位が「RPGで」じゃなくて単一になっちまってるもの
他のタイトルに一切関わりが無いようなら、影響力はとても薄い
ほとんどのRPGに存在するような、もっと汎用性の高いものに絞るべきだな

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2009/06/09(火) 15:34:44
殆どのRPGに有っていらない魔法なんかないだろ
いるから有るんだろ

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2009/06/09(火) 16:58:24
いくらでもある
が、言い方が悪いんだよ お前も含めてな

はっきり言や、同じ効果のものでも、各ゲームにおいてバランスの取り方が違うから、使い勝手が全然違ってくるってこった
全然効かない即死魔法 全然効かない状態異常 ほとんど恩恵の無い補助魔法 威力が低すぎて使えない攻撃魔法
ま、いろいろあるだろうが、「どんな効果のものでも」使えなくなる可能性が出てくる
逆にどんなものでも使える可能性も同時にある

最初から意味無いんだよ こんなスレ
重要なのはバランスの取り方 この1点に尽きる


ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2009/06/09(火) 17:01:53
>>203
だからそのバランスが取れてないので使えないってのを列挙していくスレなんじゃないの?

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2009/06/09(火) 17:56:48
ミナデイン
全員のMP使うくらいなら普通に攻撃する

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2009/06/09(火) 20:58:22
一番使えないものを決めるスレじゃないんでしょ?
なら>>200-201みたいな規制いらないじゃん


ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2009/06/09(火) 21:11:59
だいたいのRPGにある魔法ねえ…
炎系呪文
氷系呪文
雷系呪文
風系呪文
即死呪文
HP回復呪文
蘇生呪文
あたりはだいたいのRPGにある

名前なら「キュア」が一番多いだろうな

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2009/06/09(火) 21:23:09
大抵のRPGでは状態異常の類は使えない事が多いな
後半になるともう全く効かなかったり、効いたとしても、攻撃に回してさっさと始末した方が効率良かったり・・・とかね

あとは、一応形として存在はするものの、耐性持ちが多すぎて使い道が無い闇属性攻撃魔法とかも
実質敵専用だな

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2009/06/10(水) 19:14:44
「はねる」→結果、なにもおこらない。

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2009/06/10(水) 20:35:17
あれは「あのコイキングがギャラドスに進化してこんなに立派に…」という演出なので必須

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2009/06/10(水) 21:22:21
あれはなごみ要素

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2009/06/10(水) 23:12:47
T&Tの【これでもくらえ】
名称ダサすぎ。

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2009/06/10(水) 23:31:54
英文では何なんだろうな

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2009/06/10(水) 23:40:32
<Take That You Fiend!>
TTYFとか呼ばれてた

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2009/06/10(水) 23:58:58
略称を見てプロレスの技のようだと思ったw

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2009/06/11(木) 00:04:45
ベギラゴン

ここまで見た
  • 217
  •  
  • 2009/06/11(木) 12:10:16
あのだせえ和訳がいいんじゃねえかよー

ここまで見た
  • 218
  •  
  • 2009/06/11(木) 16:56:48
ブラナ

魔法で治すほどじゃない

ここまで見た
  • 219
  •  
  • 2009/06/11(木) 20:01:49
FF9では王妃様の名前がブラナだったために
ブライナに改名されたかわいそうな魔法だね?

ここまで見た
  • 220
  •  
  • 2009/06/11(木) 21:04:07
 

ここまで見た
  • 221
  •  
  • 2009/06/12(金) 10:37:45
FF3からブライナじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 222
  •  
  • 2009/06/12(金) 12:24:52
3からブライナだよ
3のはミスする事があるから全く用途不明の謎魔法だったけど

ここまで見た
  • 223
  •  
  • 2009/06/12(金) 14:10:14
マホカンタとアストロンはいらない

ここまで見た
  • 224
  •  
  • 2009/06/12(金) 14:43:25
キュアとヒーリング

ホイミで十分

ここまで見た
  • 225
  •  
  • 2009/06/12(金) 14:45:24
ディープミスト

ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2009/06/12(金) 19:51:19
ベホマズン

敵が使うのはいいが

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2009/06/12(金) 20:19:10
wizであった全部の装備や道具を失って街に帰還する呪文
使ったこと無いから名前が思いだせん

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2009/06/12(金) 22:09:34
ロクトフェイトかな

ここまで見た
  • 229
  •  
  • 2009/06/13(土) 04:39:54
Wizardryの呪文は基本的にAD&Dから
そのまま持ってきたもんだからな。

ロクトフェイトはあまりに糞だったんで、
後の作品だと所持品失わずに済む代わりに、
1回使うと忘れるって効果に変更されたな。
(レベル上げるとまた覚える)

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2009/06/13(土) 13:15:19
TRPGだったら、色々失った後のフォローのシナリオをマスターが考えればいいのかもしれないが
Wizardryでそのまんまだったらきついな

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2009/06/13(土) 16:19:42
メガンテみたいな自爆系は使えない事が多いな
そもそも効かない ダメージ少なすぎ ぶっちゃけ物理系必殺技(笑)の方が強い などなどの理由で

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2009/06/16(火) 14:02:23
ボスに効かないから雑魚専用だけど、
生き返らせる手間を上回るほどすげえ!
って言える効果じゃないからなあ
ダンジョンにしろフィールドにしろ
戦闘は1回だけじゃないから
相手が雑魚でも戦闘毎に使えないし

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2009/06/16(火) 16:02:58
魔王は種族スキルが圧倒的
こればっかりは付け替えられんからねぇ

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2009/06/16(火) 16:06:22
おっと、誤爆

でもまぁ、確かに自爆系はほとんど意味無いよな
スパロボ→普通に攻撃した方がダメージが高い
ドラクエ→モノにもよるが、大抵それより強い攻撃手段がある

ペルソナのバイナルストライクはかなり強力だったけど、やはり要らないと言えば要らないからな
弱点付けば同等の火力が出る

ここまで見た
  • 235
  •  
  • 2009/06/24(水) 09:17:46
聖剣伝説3のエナジーボール
終盤に覚える魔法で効果はクリティカル率アップ
しかしこのゲームにクリティカルの概念が存在しないので全くの無意味

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2009/06/24(水) 12:21:53
セブンスドラゴンのローグのサクリファイスは
使用後キャラロストの完全ネタ技だったな

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2009/06/25(木) 02:03:18
>>235
マジで?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード