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  • 2009/05/20(水) 23:19:03
ドラクエのメガンテ
相手に効いた試しがない

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  • 2009/05/21(木) 03:21:53
>>6それじゃあ単なる作業じゃないか

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  • 2009/05/21(木) 03:23:39
二フラム

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  • 2009/05/21(木) 03:32:21
モグレフ

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  • 2009/05/21(木) 03:59:14
成功確率や威力の上がる上位魔法がある場合、下位魔法は無駄に思えるのかもだが
この魔法しか使えない、というキャラの状態を楽しめるようになれば、特にいらない魔法は無くなる。
プレイヤーがキャラメイクするタイプのゲームだと、よりそういった妄想部分での楽しみは広がる。

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  • 2009/05/21(木) 08:52:46
敵とこっち側は対称ではないよね
モンスターに持たせる魔法としては効果的で意味があると思われるけど
プレーヤーにとって使いやすいとはいえない魔法つーのはあるよな
その場合プレーヤーキャラクターは覚えないようにしたっていい気はする

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  • 2009/05/21(木) 09:21:32
ミナデイン
全員のMP減るくせに威力弱すぎる

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  • 2009/05/21(木) 10:08:48
敵のすばやさ下げたり味方のすばやさ上げたり

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  • 2009/05/21(木) 10:20:51
眠った味方を起こすとかの状態異常回復

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  • 2009/05/21(木) 10:22:15
>>21
それはゲームによっては無茶苦茶活躍するだろ?w

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  • 2009/05/21(木) 10:23:41
>>22
無くても大丈夫なゲームはあるし、その場合スリルがあってよかったりもするけど、
あった方が気が楽だな

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  • 2009/05/21(木) 10:31:09
どうぐ→使うで代用が効くもの全般

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  • 2009/05/21(木) 10:34:53
ルーラとか消費MP0でいいだろ

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  • 2009/05/21(木) 11:14:26
もう魔法自体なくていいんじゃね
必殺技もいらない

なぐる、ける これだけでいい

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  • 2009/05/21(木) 11:36:08
FFのヘイストとスロウの強さは異常

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  • 2009/05/21(木) 11:46:30
対してドラクエのピオリム・ボミオスの使いどころのなさはやばいな

相手の残りHP、弱点を知る魔法で命中率が設定されているもの
弱点を知るのが運しだいとかアホか

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  • 2009/05/21(木) 11:59:33
セブンスドラゴン

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  • 2009/05/21(木) 12:20:55
>>29
スレチだがFF9のガーネットは、召喚獣の性能は劣化エーコ、
アレイズもない、ホーリーもない、フェニックスも無い、
ライブラは命中率があってミスする事がある、鬱病になって中盤役立たずと
クソを絵に描いたようなキャラだったな・・・

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  • 2009/05/21(木) 13:05:04
そもそもダガーってエーコに勝ってる部分あったっけ?

…召還獣の多さ?

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  • 2009/05/21(木) 14:25:45
ウザードリィのディとカドルト

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  • 2009/05/21(木) 18:14:24
ドラクエのピオリムは序盤から使えるからボス戦で結構役立つ
敵より先に行動できる=HP減った味方が追撃受ける前にホイミとか薬草使えるので
1発で殺される危険が無いときは安心して攻撃できる

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  • 2009/05/21(木) 18:28:04
逆にボミオスはもはや敵専用呪文だわな

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  • 2009/05/21(木) 18:35:22
バディアル

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  • 2009/05/21(木) 19:05:47
サイトロ

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  • 2009/05/21(木) 19:52:16
ハマン

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  • 2009/05/21(木) 20:18:01
ポンチ

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  • 2009/05/21(木) 21:48:54
全体完全回復魔法

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  • 2009/05/21(木) 22:02:35
総じて同意だが、ただ、普段使われないような魔法のお陰で
低レベルクリアややりこみ動画がおもしろくなったりすることあるよね

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  • 2009/05/21(木) 22:07:26
>>34
けんじゃのいしが出てくるあたりから、わざと遅いキャラに持たせて
後出し回復するようになって、結局使わなくなっちゃうんだよね
まぁ効くかどうかもわからんボミオスよりはマシw

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  • 2009/05/21(木) 23:25:04
アルサンガ

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  • 2009/05/22(金) 00:24:28
デサンガ

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  • 2009/05/22(金) 00:32:00
効きにくい状態異常魔法は、いらんな

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  • 2009/05/22(金) 00:49:21
スタンで嵌めれるゲームとかなあ…

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  • 2009/05/22(金) 01:21:06
毒系全般

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  • 2009/05/22(金) 01:25:05
毒がかなり役に立つRPGって今まででもないよな

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  • 2009/05/22(金) 01:32:28
>>48
つ世界樹2

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  • 2009/05/22(金) 01:32:32
FF10の毒はダメージソースとして有用&食らうと脅威だった気が

でも武器に付加できるせいで毒魔法は要らないw

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  • 2009/05/22(金) 03:48:07
スネア

ラナンシュート

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  • 2009/05/22(金) 07:27:36
1ターンに最大HPの5%しか減らせないような毒はいらない
20%くらい減るのはかなりうっとうしいが、あまりダメージを大きくしすぎると
強敵を毒にして防御してるだけで勝てるようになってしまうから、毒の調整は難しい。

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  • 2009/05/22(金) 08:05:10
メガテンとかペルソナだと通常攻撃や攻撃魔法効かない敵いるから毒はわりと重要

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  • 2009/05/22(金) 10:58:13
メガテンで毒が効いたためしがない

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  • 2009/05/22(金) 11:21:43
ポイズマ使った事ない

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  • 2009/05/22(金) 11:23:32
まあ状態異常系は特効の敵がいることが多いけど
見つける頃にはそのエリアクリアしてたりするからな

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  • 2009/05/22(金) 15:14:08
「鑑定」みたいな魔法。
面倒だから鑑定しなくてもいい状態で見つけさせて。

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  • 2009/05/22(金) 15:29:24
完全回復魔法:マンネリ化するからいらん
最強の攻撃系魔法:なに最強て・・・。乱発したら今までの苦労はなに?
状態異常&能力低下:せめて複数セットにしろ

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  • 2009/05/22(金) 15:46:41
こんな地味なスレでもアトラス厨が自己主張を

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  • 2009/05/22(金) 15:59:45
気にし過ぎだろ
どんな魔法が有用か無用かはゲームにもよるんだから
ある程度具体的なゲーム名は出て来るだろ

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  • 2009/05/22(金) 18:18:53
ザムデイン

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  • 2009/05/22(金) 18:48:21
ウィザードリィのフロアの石の数を数えるやつ

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  • 2009/05/22(金) 21:51:51
FF2でアンチ16まで上げてた友人

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  • 2009/05/22(金) 22:05:09
FF2といえばアルテマw

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  • 2009/05/22(金) 23:43:37
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