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  • 2009/05/20(水) 23:19:03
ドラクエのメガンテ
相手に効いた試しがない

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  • 2009/05/26(火) 19:06:01
バーサクもいらん気がする
リスクあるんだから攻撃力もう少しあげてメリハリつけるべきだな

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  • 2009/05/26(火) 19:15:17
最近のゲームは通常攻撃がダメージソースにはならんからの


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  • 2009/05/27(水) 07:58:35
バーサクは的にかける魔法な印象しかないなあ
あれとブリンクがあれば誰でもしんりゅう倒せちゃうし

単体指定なのに確率がやたら低い状態異常はいらない

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  • 2009/05/27(水) 18:33:44
名称は様々だが(自分のターン使って)一定確率で敵一匹の行動封じるやつ

単体で出現するボス敵には耐性があって効かない
8匹くらい出てくる雑魚敵が一斉に使ってくると糞うざい

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  • 2009/05/28(木) 03:11:11
ディフレクトはいいからパリィを出せ

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  • 2009/05/28(木) 08:41:20
特技系も含めていいのなら、おもいだす系が一番いらないだろ

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  • 2009/05/28(木) 08:44:02
単なるバックログを特技という形にしてしまうのは何の意図があるんだろうね。
メニューに入れるのが面倒だったのかな

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  • 2009/05/28(木) 16:14:52
・メニュー項目を2列で表示する都合上、「おもいだす」だけを追加するわけにはいかない
・そもそも頻繁に使わない要素をトップメニューの一項目に置くのは逆に不便
・アイテムにすると自由に受け渡しできる以上、誰が持っているかを忘れる可能性がある
・主人公が覚える特技にすることで、誰が覚えていたかを忘れてしまう可能性がかなり低い
・主人公はたいていの人がパーティーから外さない

ものすごく理にかなってる気がするが
もちろん8の「再開時に現在の目的を明示」「仲間と話すことで確認可能」の方が
メッセージ作業量とデバッグの手間はともかく、使う分にはシンプルでいい仕様だと思うけど

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  • 2009/05/28(木) 16:20:59
というか、思い出すとセットの記憶することがゲーム的には意味があると思うんだけどね
・ただのバックログの場合は他の人に話しかけた時点でどんどん後ろに追いやられる
・重要なことを自動記録の場合、適当に話しかけておいて後からそこを見ちゃえばヒントが一発で判る
・自分で記憶する会話を取捨選択できる
って感じで

後何も記憶してない状態で思い出すと自分が生まれた前後のことを思い出せたりするのは結構いい仕掛けだと思うんだ

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  • 2009/05/28(木) 16:39:31
ゲーム慣れしてない人向けであろう「おもいだす」がバックログ機能、というのが
全然初心者向けじゃなくて使いにくいんじゃないかと思ってたんだけど、
覚えるためにボタンを押す行為そのものが、まず記憶にフックをつくる上で重要だったのかな

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  • 2009/05/28(木) 19:30:58
メモすればすむだけのことだがメモするの面倒くさいしな

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  • 2009/05/28(木) 22:27:15
ヒャダイン

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  • 2009/05/29(金) 01:35:10
バギムーチョ
冗談かと思ったら実在するし…
考えた奴バカだろ。

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  • 2009/05/29(金) 21:16:14
このスレはRPG外である魔法でこれはRPGにはいらないな じゃなく RPGですでに採用されている中でいらない物ってこと?
採用されている時点で、思い出すのような物ですら何らかの利用法があるんだから、あんまり意味無いと思った

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  • 2009/05/30(土) 06:25:52
>>62
その魔法は、フロアマップを行ける範囲で埋めたのに未踏エリアが多い場合などに、
ランダムテレポートを試みるかどうかの判断材料になる。

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  • 2009/05/30(土) 08:50:18
ドラクエのフローミだっけ?
今何階にいるのかが分かる呪文には何の意味があったんだ?

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  • 2009/06/01(月) 19:06:08
age

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  • 2009/06/01(月) 19:39:15
テンタラフー

某会長が乱用しすぎ

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  • 2009/06/01(月) 20:39:37
・敵の素早さを下げる魔法
・敵を毒状態にする魔法

この2つは必要性を感じない

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  • 2009/06/01(月) 21:09:11
毒はいらないけど猛毒はいる

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  • 2009/06/01(月) 22:42:11
>>140
アトラスゲーは素早さ補助も毒も重要よ
スクカジャ、スクンダは必須だろ?

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  • 2009/06/01(月) 23:23:11
あのゲームにはこの魔法は必要とか言ってたら、結局いらない魔法なんてないという結論になるね

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  • 2009/06/02(火) 00:17:24
アトラスゲーでポイズマつかったこと無いぜ

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  • 2009/06/02(火) 00:26:30
バステ系やステータスダウン系はゲームによっちゃ強いからな。

毒 → 一度に最大HPの1/4も削るゲーム有り
麻痺 → 完全行動不能で事実上死亡とほぼ同じ扱いのゲーム有り
素早さダウン → 命中率や行動順・行動回数に大きく影響するゲーム有り

個人的には敵に変身する技・魔法が役に立った記憶が無いな。ポケモンのメタモンとかDQのモシャスとか。面白い魔法ではあるんだけど。

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  • 2009/06/02(火) 00:36:17
昔はドラゴラムでメタル殺しまくれたんだぜ

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  • 2009/06/02(火) 00:50:13
>>146
俺もDQ3の経験あるからそれはわかるw はやぶさの剣+ドラゴラムで1度に炎2回攻撃の裏技とかもあったしな。
しかしモシャスは微妙なんだよな……敵じゃなくて味方の1人に変身するシリーズもあったが(確か3もそうだった)、どちらにしても……。
魔法型→物理型にしてアタッカー増やそうにも、武器の強さは変身前に装備されてたものがそのまま参照されるし(基本的に杖だから弱い)、戦闘中の武器の持ち替えも元の職業・キャラクターが装備出来なきゃ無理(戦士に変身しても剣は装備できない)とか。
魔法の効かないボス戦で、魔法攻撃型→魔法回復型に変身するくらいしか意味が無いと言うか。(それにしたって転職で回復呪文覚えさせておく方が便利だし)

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  • 2009/06/02(火) 00:52:39
ドラクエ4(FC)はAIがアホすぎるから勇者のモシャスは頼みの綱だった。
ボス敵にヒャダルコとか唱えてるぼけじじいにモシャスしてバイキルトとか。
あとアリーナにモシャスしてから剣持ったら勇者のまま殴るより攻撃力強かったはず。

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  • 2009/06/02(火) 01:01:13
>>148
思い出した、確かに4(FC)は勇者がモシャス使えたな!
AIオンリー(コマンド不可)ってRPGはDQも含め他にほとんど無いから失念してたわ。

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  • 2009/06/02(火) 01:17:41
仲間モンスターが毒の息とか使えるけど、ドラクエの毒(猛毒じゃない方)を敵に使う意味は皆無。
あれ移動中に4歩毎にダメージだし。

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  • 2009/06/02(火) 18:34:40
毒はダメージを受けることよりも毒でグラフィックが緑色になったり
毒の判定で戦闘時間が延びたりするのがウザイから治すことのほうが多い。

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  • 2009/06/02(火) 18:48:52
>>139
P4ではジュネスの素早さもあって開幕テンタラフーが結構使えた気が

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  • 2009/06/02(火) 19:05:27
アバチュではラスト付近まで使えるテンタラフー

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  • 2009/06/02(火) 19:36:39
オート戦闘のあるゲームで耐性あると無効の特殊効果魔法(即死とか麻痺とか)は要らない。空気と言う意味じゃなく積極的に邪魔。

DQ?のラスボスでは1ターン目にザラキ神官にモシャスした勇者を回復の要にして
ザラキ神官は次ターンで馬車の仲間と交代させてた俺。

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  • 2009/06/03(水) 16:03:01
FC版4のザラキは突っ込んでは全滅して、突っ込んでは全滅してって繰り返したら全く使わなくなるけどな
他のオート戦闘ゲームだと学習機能無いから全く効かない敵には始めから使わないのってが殆どだし

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  • 2009/06/03(水) 18:16:14
>突っ込んでは全滅して、突っ込んでは全滅してって繰り返したら全く使わなくなるけどな

そんな作業を強いられる時点で十分邪魔だろw

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  • 157
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  • 2009/06/03(水) 21:47:47
たまたまザラキを使って効果がないのが判明し、それを学習するのならともかく
最初から毎ターン連発するのが気になったな
AIは効かないことをあらかじめ知ってて、それをわざと使ってまで学習したように見せかけてるわけだし

まあ当時にしてはよくやったと思うが

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  • 2009/06/03(水) 21:53:35
あれ見せかけてるわけじゃないらしいよ
例えばはぐれメタル相手にザラキを使って失敗して
そのターンで誰かが会心出して倒しちゃったら
「ザラキが効いたからはぐれメタルを倒せた」と誤認識しちゃうらしいよ
んで戦闘が終了するまではAIの更新が行われないから
初めて出会った相手には最初のターンから不可思議な行動を繰り返すとか

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  • 159
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  • 2009/06/03(水) 22:01:16
>>155-156
ザラキ効かないのを認識して一回全滅すれば次からは全く使わないよ

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  • 2009/06/03(水) 22:04:44
あの学習機能には欠陥もあるけどね
戦闘繰り返してると効く敵にさえザラキ使わなくなっちゃう
あとブライがバイキルトかけるかどうかの判定はどうしても直せない

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  • 2009/06/03(水) 22:27:34
>>158
へえ、そうなのか・・・見せかけだと思ってた

しかしザラキの使用率は異常だと思う
耐性や成功率を考慮しなければ即死=強力なのは当然だし、そもそも他に攻撃呪文が無いせいか

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  • 2009/06/03(水) 22:34:49
ここまで
マジャスティス
ギガジャスティス
なし

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  • 2009/06/03(水) 23:58:22
あれ消費MPすごいけど呪文効果解除という効果自体は役に立たないものじゃ無いはず。
いてつくはどうが消費0で使えるから結果として使わなかったけど。

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  • 2009/06/04(木) 00:14:13
イベントで使う時点で必要

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  • 2009/06/04(木) 08:09:47
いのちだいじに にするとザラキ連発するよ
じゅもんせつやく にすればしっかり回復だけしてくれる

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  • 2009/06/04(木) 23:21:09
age

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  • 2009/06/04(木) 23:23:31
ボミオス

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  • 2009/06/05(金) 00:03:39
FFの状態異常魔法の使えなさは異常。

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  • 2009/06/05(金) 00:09:19
敵に使われてウザい魔法はゲームバランス的に考えたりすると必要だと思う

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  • 2009/06/05(金) 05:04:32
それをプレーヤー側にも持たせる必要が有るのかって話じゃないのか?

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  • 2009/06/05(金) 15:37:32
インパスだな
赤くても開けるだろ

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  • 172
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  • 2009/06/05(金) 17:32:47
ポインズンとデス系は1ターン無駄にするだけ

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  • 173
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  • 2009/06/05(金) 21:59:58
FF5のスピード
スロウ状態じゃなくて戦闘スピードを遅くするだけ
ちなみにコンフィング弄ればノーリスクで戦闘スピード可変

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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