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  • 2009/05/20(水) 23:19:03
ドラクエのメガンテ
相手に効いた試しがない

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  • 2009/05/20(水) 23:22:46
>>1が要らない

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  • 2009/05/20(水) 23:27:15
いらない
なにも
すててしまおう

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  • 2009/05/20(水) 23:32:05
メガンテは敵が使ってきてその恐ろしさが分かる呪文
だからこそ味方は覚える必要は無いけど必要な呪文ではある

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  • 2009/05/20(水) 23:34:05
ヒャダイン馬鹿にすんな

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  • 2009/05/20(水) 23:38:51
・敵を状態異常にする魔法
普通、雑魚戦は短期戦でわざわざ状態異常にするよりも攻撃した方が早く倒せる
雑魚相手にMP使うのももったいない
ボスキャラは状態異常にかからない、もしくは非常にかかりにくいことが多いのでやるだけ無駄
攻撃魔法でダメージ与えた方がいい

・即死系魔法
そんな運試しするより、とっとと攻撃しろ


すべてのゲームがそうだとは言わないけど、上記のような魔法が無駄なゲームは多い  と思う

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  • 2009/05/20(水) 23:48:25
ファルコムのクソゲー

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  • 2009/05/20(水) 23:49:03
インパスとかフローミとか

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  • 2009/05/20(水) 23:52:41
>>6
wizや世界樹やれ

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  • 2009/05/21(木) 00:02:10
>>9
わざわざ言われんでもやってるわ

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  • 2009/05/21(木) 00:11:01
世界樹はいらないというか、バグで使えない/使うとヤバイ魔法が毎回あるな。

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  • 2009/05/21(木) 00:37:35
>>6
ラリホー、マホトーン、マヌーサ、ルカナン辺りを雑魚に使ってみろ
大抵この3つのどれかは効くし、普通に殴っても2ターン以上かかるなら下手な攻撃魔法よりずっと役に立つ事が多い

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  • 2009/05/21(木) 00:42:05
あと即死魔法は普通に戦ったら強い雑魚敵なんかだとほぼ確実に効く相手は割と多い

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  • 2009/05/21(木) 02:13:00
覚える頃には全部の扉を開けられる鍵を持っているアバカム

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  • 2009/05/21(木) 03:21:53
>>6それじゃあ単なる作業じゃないか

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  • 2009/05/21(木) 03:23:39
二フラム

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  • 2009/05/21(木) 03:32:21
モグレフ

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  • 2009/05/21(木) 03:59:14
成功確率や威力の上がる上位魔法がある場合、下位魔法は無駄に思えるのかもだが
この魔法しか使えない、というキャラの状態を楽しめるようになれば、特にいらない魔法は無くなる。
プレイヤーがキャラメイクするタイプのゲームだと、よりそういった妄想部分での楽しみは広がる。

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  • 2009/05/21(木) 08:52:46
敵とこっち側は対称ではないよね
モンスターに持たせる魔法としては効果的で意味があると思われるけど
プレーヤーにとって使いやすいとはいえない魔法つーのはあるよな
その場合プレーヤーキャラクターは覚えないようにしたっていい気はする

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  • 2009/05/21(木) 09:21:32
ミナデイン
全員のMP減るくせに威力弱すぎる

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  • 2009/05/21(木) 10:08:48
敵のすばやさ下げたり味方のすばやさ上げたり

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  • 2009/05/21(木) 10:20:51
眠った味方を起こすとかの状態異常回復

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  • 2009/05/21(木) 10:22:15
>>21
それはゲームによっては無茶苦茶活躍するだろ?w

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  • 2009/05/21(木) 10:23:41
>>22
無くても大丈夫なゲームはあるし、その場合スリルがあってよかったりもするけど、
あった方が気が楽だな

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  • 2009/05/21(木) 10:31:09
どうぐ→使うで代用が効くもの全般

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  • 2009/05/21(木) 10:34:53
ルーラとか消費MP0でいいだろ

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  • 2009/05/21(木) 11:14:26
もう魔法自体なくていいんじゃね
必殺技もいらない

なぐる、ける これだけでいい

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  • 2009/05/21(木) 11:36:08
FFのヘイストとスロウの強さは異常

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  • 2009/05/21(木) 11:46:30
対してドラクエのピオリム・ボミオスの使いどころのなさはやばいな

相手の残りHP、弱点を知る魔法で命中率が設定されているもの
弱点を知るのが運しだいとかアホか

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  • 2009/05/21(木) 11:59:33
セブンスドラゴン

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  • 2009/05/21(木) 12:20:55
>>29
スレチだがFF9のガーネットは、召喚獣の性能は劣化エーコ、
アレイズもない、ホーリーもない、フェニックスも無い、
ライブラは命中率があってミスする事がある、鬱病になって中盤役立たずと
クソを絵に描いたようなキャラだったな・・・

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  • 2009/05/21(木) 13:05:04
そもそもダガーってエーコに勝ってる部分あったっけ?

…召還獣の多さ?

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  • 2009/05/21(木) 14:25:45
ウザードリィのディとカドルト

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  • 2009/05/21(木) 18:14:24
ドラクエのピオリムは序盤から使えるからボス戦で結構役立つ
敵より先に行動できる=HP減った味方が追撃受ける前にホイミとか薬草使えるので
1発で殺される危険が無いときは安心して攻撃できる

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  • 2009/05/21(木) 18:28:04
逆にボミオスはもはや敵専用呪文だわな

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  • 2009/05/21(木) 18:35:22
バディアル

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  • 2009/05/21(木) 19:05:47
サイトロ

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  • 2009/05/21(木) 19:52:16
ハマン

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  • 2009/05/21(木) 20:18:01
ポンチ

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  • 2009/05/21(木) 21:48:54
全体完全回復魔法

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  • 2009/05/21(木) 22:02:35
総じて同意だが、ただ、普段使われないような魔法のお陰で
低レベルクリアややりこみ動画がおもしろくなったりすることあるよね

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  • 2009/05/21(木) 22:07:26
>>34
けんじゃのいしが出てくるあたりから、わざと遅いキャラに持たせて
後出し回復するようになって、結局使わなくなっちゃうんだよね
まぁ効くかどうかもわからんボミオスよりはマシw

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  • 2009/05/21(木) 23:25:04
アルサンガ

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  • 2009/05/22(金) 00:24:28
デサンガ

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  • 2009/05/22(金) 00:32:00
効きにくい状態異常魔法は、いらんな

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  • 2009/05/22(金) 00:49:21
スタンで嵌めれるゲームとかなあ…

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  • 2009/05/22(金) 01:21:06
毒系全般

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  • 2009/05/22(金) 01:25:05
毒がかなり役に立つRPGって今まででもないよな

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  • 2009/05/22(金) 01:32:28
>>48
つ世界樹2

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  • 2009/05/22(金) 01:32:32
FF10の毒はダメージソースとして有用&食らうと脅威だった気が

でも武器に付加できるせいで毒魔法は要らないw

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  • 2009/05/22(金) 03:48:07
スネア

ラナンシュート

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  • 2009/05/22(金) 07:27:36
1ターンに最大HPの5%しか減らせないような毒はいらない
20%くらい減るのはかなりうっとうしいが、あまりダメージを大きくしすぎると
強敵を毒にして防御してるだけで勝てるようになってしまうから、毒の調整は難しい。

砂時計アラームタイマー
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