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【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】

工画堂スタジオとガンホーワークスが贈るCRPGゲーム「ミマナ イアルクロニクル」について意見を交換したり語ったりするスレ

PSP専用ソフト「ミマナ イアルクロニクル」
“生きる意味”をテーマとした物語が紡がれるRPG
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080711/mimana.htm

関連項目は>>2-4

■過去スレ
【PSP】ミマナ イアルクロニクル Part2
 http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1235028381/
【PSP】ミマナ イアルクロニクル
 http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1215791676/

■関連サイト
・公式HP
ttp://www.gunghoworks.jp/game/mimana/
・工画堂スタジオ
ttp://www.kogado.com/

■攻略Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/mimana/


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  • 2011/03/22(火) 16:04:42.03
発売前に推薦コメントが出るゲームはもう買わん

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  • 552
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  • 2011/03/23(水) 12:13:39.76
>>551
発売前にDPSだけで大プッシュしてるゲームは買わない方が無難

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  • 553
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  • 2011/04/16(土) 19:42:16.31
久々に保守

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  • 554
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  • 2011/05/03(火) 00:13:02.93
続編まだ?
あのエンディングで続編ありませんなんて事ないよな

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  • 555
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  • 2011/05/15(日) 19:31:22.74
クソゲ

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  • 556
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  • 2011/05/19(木) 00:35:23.76
ゾルゲ

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  • 557
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  • 2011/05/27(金) 11:29:12.28
毒にも薬にもならんシナリオ展開がくそつまらん
そのくせ中途半端に世界観設定に凝ってるところがセンスの無さと相まって痛い

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  • 558
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  • 2011/05/28(土) 21:42:19.88
続編の前に修正版を・・・

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  • 559
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  • 2011/05/31(火) 00:27:28.25
シナリオの出来が良ければまだ救いようがあるんだがのう。山場の無いグダグダストーリーだし。

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  • 560
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  • 2011/06/07(火) 11:58:44.84
ぼくのかんがえたせかいかん、
これを会社の金使って作れればいいって匂いをこの作品の企画者には感じる。
その世界観が秀逸なら問題ないけど、オリジナリティゼロの自己満足世界観なのがイタく感じる原因なんだと思う。



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  • 561
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  • 2011/06/08(水) 22:22:12.00
世界観のベースは10年前に作られたものなので
今更どうこう言ってもしょうがない部分もあると思う。
言うならば、その世界観を引き継いでしまったことが失敗か。

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  • 562
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  • 2011/06/09(木) 01:11:04.80
ベースになってる元の世界観がありがちな上に薄っぺらいんだよな
世界の成り立ちや肉付けのディティールに、入り込める説得力が皆無というか
魔法だから、で企画者の世界観構築力不足の総てを片づけてる感じがして

まあユーザーとそれを引き継がされた今作の製作者こそ被害者というべき

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  • 563
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  • 2011/06/10(金) 00:30:55.54
セフィが可愛ければ後はどうでもいいや

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  • 564
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  • 2011/06/10(金) 12:31:53.67
シナリオやゲーム部分が面白ければ、世界観の陳腐さとか不出来とか、割とどうでもいいんだけどね


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  • 565
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  • 2011/06/11(土) 03:38:56.27
戦闘のダメさ加減とロード時間の長さとダメダメな点を挙げたらキリがないなこのゲーム。アニメと絵師と音楽は良かったよ。

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  • 566
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  • 2011/06/15(水) 02:15:04.97
絵描きも、そんなに良いとは思えんがのう。まあ好みの問題だが。

だが確かに>>562
世界観を作ってるヤツのセンスや知識の薄っぺらさは強く感じだ。

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  • 567
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  • 2011/06/15(水) 04:31:03.81
セフィが可愛いから問題ない

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  • 568
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  • 2011/06/15(水) 04:32:27.69
セフィは抜群にかわいいな

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  • 569
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  • 2011/06/15(水) 06:02:04.59
いいからミマナの話の続きをノベルでもいいから出して欲しい…

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  • 570
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  • 2011/06/15(水) 22:02:51.25
絵が好みだし、どんな物か知りたいからアマで頼んどいたぜ

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  • 571
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  • 2011/06/17(金) 03:01:44.86
>>570
移動パートが糞つまんねぇから飽きないで最後迄やるんだぞ。後絵師のイラストが何故か減色されてゲームに採用されてる。
頑張れ。

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  • 572
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  • 2011/06/17(金) 17:26:39.17
>>571
おうww

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  • 573
  • 572DAZE
  • 2011/06/18(土) 22:30:10.40
今んところ状況説明。
現在、幻惑の泉で詰み中。ロードに関しては個人的に気にならない。
ただ>>571の言った通り移動がメンドクサイ。
主人公は少し酷い。セフィ寛大過ぎ、あの某格ゲーで同じ声の人が演じてるスク水幼女とは大違いww


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  • 574
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  • 2011/06/18(土) 23:18:56.51
ロードが酷いのは初期のPSP
どのPSPでもロード長いよと言われたらそれまでだが
薄型PSPなら2度目以降のロードが短縮されるからかなりマシになってる

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  • 575
  •  
  • 2011/06/19(日) 04:11:39.80
3000でも相当酷いが…

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  • 576
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  • 2011/06/19(日) 09:03:46.01
普段からエミュやCFWが当たり前の人達からすればフリーズレベルの読み込み時間だろうな

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  • 577
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  • 2011/06/19(日) 12:49:44.55
PSVで是非続編を

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  • 578
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  • 2011/06/20(月) 16:37:06.82
ゲーム部分のヘボさもそうだが、絵とシナリオが輪をかけてヘボイ

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  • 579
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  • 2011/06/27(月) 05:40:48.32
これってマップ無い?

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  • 580
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  • 2011/06/28(火) 10:48:53.40
マップはないけど、どっかの有志がマップ手作りで作ってたよ。探してみ。

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  • 581
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  • 2011/06/28(火) 18:06:42.81
>>580
ありがとう

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  • 582
  •  
  • 2011/07/04(月) 22:58:25.12
ところで、お前らの好きなキャラだれ

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  • 583
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  • 2011/07/05(火) 01:30:41.98
セフィとかセフィとかセフィ

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  • 584
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  • 2011/07/06(水) 02:45:49.36
ぱの字

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  • 585
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  • 2011/07/09(土) 00:25:19.58
幼女以外ありえん

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  • 586
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  • 2011/07/09(土) 02:33:31.48
セフィが一番かわいい
名前忘れたけど緑が2番目

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  • 587
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  • 2011/07/11(月) 20:48:55.20
酷いゲームだな。システムはいうに及ばず世界設定もシナリオも。
どんなやつが仕切ったのか。

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  • 588
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  • 2011/07/12(火) 13:32:12.64
そうだね。セフィは可愛いね

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  • 589
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  • 2011/07/12(火) 19:18:59.34
ストーリーがよければまだ堪えられる部分もあったんだが
なんか設定もひとりよがりな感じだし

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  • 590
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  • 2011/07/23(土) 02:53:32.30
こういう投げ方をしたらせめて続編か終わり方への釈明が必要そうなもんだが
いまだに何も無いとは購入しちゃった人の事は考えてないのか

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  • 591
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  • 2011/07/23(土) 15:19:29.14
暇つぶしにストーリー思考するぇ?

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  • 592
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  • 2011/07/28(木) 17:32:41.37
元々PCで開発してたのをPSPに持ってきたゲームだからな
開発費の回収しか考えてないんだろう

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  • 593
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  • 2011/08/05(金) 11:34:08.42
ネタにもならん世界観やキャラのチープさにくらくらした。

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  • 594
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  • 2011/08/06(土) 01:17:53.38
少なくともセフィは俺のズリネタとして役立ってる

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  • 595
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  • 2011/08/10(水) 23:09:20.58
修正版出すとしたらマップ付けてほしい、それと次のマップに移動するときのあの無駄な区切り

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  • 596
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  • 2011/08/21(日) 18:10:34.80
age

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  • 597
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  • 2011/08/25(木) 01:54:01.63
制作を仕切ってた人間の人とりなりが悪い意味ですけてみえるような作品だったのう
段取りとセンスの悪さ、商業レベルのものを作り上げようっていう気概の無さ、責任感の無さが

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  • 598
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  • 2011/08/25(木) 11:05:09.89
それはいえてるなw

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  • 599
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  • 2011/08/25(木) 13:49:36.75
元々PCで開発が頓挫してたゲームに何を仰いますか

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  • 600
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  • 2011/08/25(木) 14:14:21.18
グダグダなディレクションで開発頓挫させた責任者は当然、
責任とらされ首切られたんけども、
そのあとを次いだ責任者もろくなもんでなかったというオチかw

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  • 601
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  • 2011/08/25(木) 21:21:57.26
素材は良かったんだがなぁ。素材と世界観ありきで、実際のゲーム部分が全く出来てなかったからあーなったんだよな。ようは、企画がザルだったんだろ?

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