facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】

工画堂スタジオとガンホーワークスが贈るCRPGゲーム「ミマナ イアルクロニクル」について意見を交換したり語ったりするスレ

PSP専用ソフト「ミマナ イアルクロニクル」
“生きる意味”をテーマとした物語が紡がれるRPG
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080711/mimana.htm

関連項目は>>2-4

■過去スレ
【PSP】ミマナ イアルクロニクル Part2
 http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1235028381/
【PSP】ミマナ イアルクロニクル
 http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1215791676/

■関連サイト
・公式HP
ttp://www.gunghoworks.jp/game/mimana/
・工画堂スタジオ
ttp://www.kogado.com/

■攻略Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/mimana/


ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2009/09/23(水) 15:40:47
カップリング(笑)とか勝手にやっちゃって作者が迷惑してたんじゃないの?

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2009/09/23(水) 21:53:39
>>318
実は次回作あたりで復活させるつもりだったんじゃないかという気がする

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2009/09/25(金) 18:20:35
>>397
残念ながら、イアルティスサーガでは蘇生の概念は存在しない
この辺はミマナでは書かれてないけど、パルフェの一作目で蘇生の概念が明確に否定されている

だが記憶を保ったまま転生する可能性はあるし、魂が転生前なら降霊術の類いで一時的に召喚は可能
ついでに召喚した魂を現世に縛り付ける手段もなくはない(ACに登場した闇の魔術や、ミマナのホムンクルス技術など)

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2009/09/27(日) 01:37:12
妹endへの道が絶たれてしまったか

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2009/09/27(日) 08:38:55
>>399
甘いな、こう考えるんだ
記憶を保ったまま転生することで、近親の問題を合法的に解決すると
そして過去作に続いて全年齢エロゲの名をほしいままに…

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2009/09/27(日) 20:49:21
続編で普通にコルク?登場
 「多分、私は3人目(ry」

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2009/09/28(月) 22:08:02
保守

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2009/09/28(月) 22:56:04
ガンホー・ワークス、PSP「零・超兄貴」、「ミマナ イアルクロニクル」
PlayStation Storeでの配信を10月1日より開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090928_318071.html

ロード、短くなるんだろうか。

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2009/09/29(火) 20:27:33
3800円か、微妙な値段だな
金と時間に余裕が出来たら落とすか

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2009/09/29(火) 23:59:06
3800円か、だか布教するにはまだ足りない…

>>403
さすがに3000基準でUMDの読み込み時間がなくなるから速くはなるだろう
……なるよね

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2009/09/30(水) 22:26:24
保守

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2009/10/02(金) 00:11:24
保守

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2009/10/02(金) 02:24:41
UMD版はやったことがないが、DL版はロードの長さをほとんど感じない
かなり快適にプレイ中

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2009/10/02(金) 20:30:09
戦闘前の10秒近い読み込みが無くなってるのかな?
DLするにしても12月入ってからになりそうだ

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2009/10/04(日) 06:57:28
>>408
微妙にGoの購買意欲がわかなかったが、買ってみるか
既に買ったソフトの方もどうにかする方法を検討中らしいし

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2009/10/05(月) 01:18:28
気になってたけどロードがネックということで見送ってたんだが、DL版はマジで改善されてるの?
体感でいいから何秒くらいか教えてくだせー

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2009/10/05(月) 01:29:06
DL版は買ってないけど
戦闘、探索(やり込み)、ストーリー(特にED)に期待しないなら大丈夫だと思う
UMDじゃない時点で結構早いはず

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2009/10/05(月) 23:39:09
DL版買ってみたがイーモバ実効1.5Mbpsなんでさっぱり落ちてこない…
6時間制限でセッション切れちゃうよー

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2009/10/06(火) 22:31:47
目が覚めたらやっぱり回線切断でダウンロードが止まっていた
しかしもう一度ダウンロード開始したら中断したところからのセッション再開になって
わりと短時間でダウンロード完了
なかなかよくできてるなPlaystation Store

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2009/10/08(木) 00:30:12
保守

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2009/10/08(木) 21:22:52
保守

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2009/10/09(金) 16:52:58
今日は休日で暇になったのでDL版をまったりと始めてみた
パッケージ版をやったことがないので比較はできないけど

フロルエルモスで建物へ出入りするときのロード時間は2秒弱
戦闘開始時のロード時間が7.5秒
戦闘終了後フィールド画面に戻る時のロード時間が5.5秒

建物の出入りは気にならないけど戦闘前後の待ち時間はかなり苦痛
これにUMDのシーク時間がモロに積み上がるのだとすると
パッケージ版を最後までやった人の忍耐強さには頭が下がる

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2009/10/09(金) 19:09:21
お褒めの言葉ありがとうございます
本当に苦痛なのは戦闘にうんざりしてきた後半のダンジョンです
ここで多くの人の心が折れる

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2009/10/09(金) 19:55:53
DL版しかやってないけど、ロードはそれ程気にならないなあ。
標準ややもっさり目くらい。
エンカウント率が高い事の方がウザい。
そんな事よりも、普通にゲームとしてつまんないのをどうにかしてくれとw
600円のアーカイブのゲームの方が、あらゆる要素でコイツより上だよorz

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2009/10/09(金) 22:55:14
ファミ通 6654
mk2   16/100点
amazon 2.7/5 48%OFF

固定ファン向けのゲームなのは一目瞭然でしょう

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2009/10/09(金) 22:59:14
セフィが可愛かったから俺の中では良ゲーになってる
他人の評価は気にしない

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2009/10/09(金) 23:33:06
内容が薄く未完で正体すらまともに描かれていないキャラ一人で
そこまで言えてしまう評価の甘さは素晴らしい

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2009/10/09(金) 23:40:29
保守

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2009/10/12(月) 00:54:34
保守

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2009/10/15(木) 07:28:38
保守

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2009/10/17(土) 09:29:59
保守

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2009/10/18(日) 09:41:46
保守

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2009/10/19(月) 23:57:07
保守

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2009/10/20(火) 01:24:09
KOTYにノミネートされれば

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2009/10/20(火) 14:30:40
携帯ゲーの面汚しなんかいらねぇよ

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2009/10/21(水) 19:38:44
何故か断言口調の文章を書いていると脳内でメルが読み上げてくれるようになった。

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2009/10/24(土) 07:37:08
保守

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2009/10/25(日) 22:44:10
保守

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2009/10/28(水) 08:12:39
保守

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2009/10/30(金) 08:10:02
保守っと参上

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2009/10/31(土) 09:42:12
保守っと登場

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2009/11/01(日) 00:52:37
DL版が出たおかげで少しは賑わうかと思ったら過疎なままだったな

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2009/11/01(日) 01:35:59
普通のゲームならクリアした感想なんかで盛り上がるんだろうけど
これは信者でも話題に困るレベル

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2009/11/02(月) 22:16:37
工画堂のスレは蒼いシリーズ、SRとかの一部を除いて2chであまり見かけんが
別スレでネタが飛び出したら食いつく奴がいるのを見る限り、ネタがなくて潜伏してるのはいそうなんだよな
せめてイアルティス系過去作との時間軸上の位置関係がはっきりしてくれれば多少は話題になりそうだが

とりあえずASより未来なら俺歓喜

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2009/11/02(月) 22:39:23
メインシナリオが
理由も聞けずにおつかい→俺たちの冒険はこれからだ

これじゃあ何をネタにすればいいんだという話だよな

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2009/11/04(水) 23:09:32
一応スレは毎度チェックしてるよ

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2009/11/05(木) 17:56:21
俺はちょくちょくセフィをネタにして使わせて頂いてるよ

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2009/11/06(金) 01:36:35
セフィはもっと得意の寒いだじゃれを前面に出すべきだとおもうんだ
天使小夜曲の件で正体はバレたも同然な訳だし、何より物足りない

ただそうなると、最後辺りにまたセフィが消えそうで怖い
(器が壊れるだけで死ぬわけじゃないけどね)

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2009/11/06(金) 19:39:26
むしろ次回作が消えそうで怖い
もはやどうでもいい感があるが

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2009/11/07(土) 22:15:40
続編が出てくれたら俺は買うぜ

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2009/11/08(日) 11:41:03
俺も買うよ

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2009/11/08(日) 17:13:10
俺も続編待ってる

というか時間軸上の位置が判明してくれないと正史における
パルフェの生死が気になって仕方がない

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード