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【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】

工画堂スタジオとガンホーワークスが贈るCRPGゲーム「ミマナ イアルクロニクル」について意見を交換したり語ったりするスレ

PSP専用ソフト「ミマナ イアルクロニクル」
“生きる意味”をテーマとした物語が紡がれるRPG
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080711/mimana.htm

関連項目は>>2-4

■過去スレ
【PSP】ミマナ イアルクロニクル Part2
 http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1235028381/
【PSP】ミマナ イアルクロニクル
 http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1215791676/

■関連サイト
・公式HP
ttp://www.gunghoworks.jp/game/mimana/
・工画堂スタジオ
ttp://www.kogado.com/

■攻略Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/mimana/


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  • 2009/04/16(木) 23:57:47
保守

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  • 2009/04/17(金) 22:47:00
保守

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  • 137
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  • 2009/04/18(土) 15:24:31
パルフェからミマナまで再現可能な「イアルティスサーガSRS」発売、そんな夢を見た…

んな馬鹿話はおいといて、間が開きましたが攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き
本日より検証場所を樹海〜タリムの森大木付近に移しました

エアホイールα
 スピードシールの後ろの?を外してください。
(グリュンストーン、スピードシールのドロップを確認しました)
エアホイールβR
 天使の翼
グリフォエトラ
 グリュンストーン、ブロックシールII
(天使の翼はまだ未確認です)
グリフォエトラR
 グリュンストーン、ブロックシールII
ケセランパサラン
 光の秘薬

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  • 138
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  • 2009/04/18(土) 19:18:46
スキュラの塔のボすどこだよ・・
誰か助けて。入口左の陥穽いっても出会えない・・・

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  • 2009/04/18(土) 19:19:40
陥穽→落し穴
IMEがw

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  • 140
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  • 2009/04/18(土) 20:05:13
>>137
いつもお疲れ様です。
wikiに追記しておきました。
ありがとうございました。

>>138
入口から左に行って、一度北に曲がった後に、壁に隠れた落とし穴があります
(次の画面に移動する前にあります)
私も最初気付けなくて、マッピングして全ての落とし穴に落ちたはずだったのにボスに行けなくて悩んでいました





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  • 141
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  • 2009/04/18(土) 22:42:48
>>140
あったよ!!!
ありがとう。

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  • 2009/04/18(土) 23:55:55
test

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  • 143
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  • 2009/04/19(日) 09:43:33
幻惑の泉で道なりに行くと段差ばかりで上に登れない場所がありますよね。
これはどうしたら上に上がれますか?攻略サイトみても特に明記してなかったので。

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  • 144
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  • 2009/04/19(日) 10:00:02
もうちょっと手前にある小川からいけたと思う

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  • 145
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  • 2009/04/19(日) 11:02:22
行けました。
古い話題なのにありがとうございます。


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  • 146
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  • 2009/04/19(日) 12:40:29
工画堂って破邪の封印つくったとこ?

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  • 2009/04/19(日) 16:00:29
>>140
追加ありがとうございます

>>146
Yes
金銭単位のゴルダはそれつながりらしい
イアルティス作品基幹作のLWPの時の情報だが

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  • 148
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  • 2009/04/19(日) 17:17:59
>>147
ありがとう
懐かしいわ

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  • 2009/04/19(日) 23:28:47
保守

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  • 2009/04/20(月) 01:01:53
5人も仲間がいるくせに、最初のほうで仲間になるロリも眼鏡も
糞長い詠唱の末に空撃ちしまくって無駄にMPすり減らす駄目っ子ってイジメかこれ。

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  • 151
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  • 2009/04/20(月) 01:27:41
>>150
眼鏡はまだ役に立つ方だと思うぞ

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  • 2009/04/20(月) 08:29:15
>>150
むしろティアンとフェイデが(ry

セフィは一度に強化かけれるし、メルも何だかんだで一周目の最後までコンスタンスにダメージ出せるから。
ぶっちゃけパルティが便利すぎるだけ。

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  • 153
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  • 2009/04/20(月) 11:59:33
詠唱短縮できるアイテムを複数装備すれば、歌魔法の詠唱速くなるぜ。

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  • 2009/04/20(月) 12:13:19
それら使える頃になると完全に戦闘が○ボタン連打作業になってるから、誰入れても大してイメージかわんねえw
RPGって大抵序盤の方が難しいから、
「らーらーらー♪」→殴られてキャンセルや、明後日の方向にやかんのほうが印象に残る

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  • 155
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  • 2009/04/21(火) 15:09:08
それよりも、戦闘が長引くと何もしなくなる魔法部隊・・・
通常攻撃0にしてるからかなぁ・・・

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  • 156
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  • 2009/04/23(木) 02:47:28
保守

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  • 2009/04/23(木) 23:27:00
保守

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  • 158
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  • 2009/04/24(金) 21:42:19
今日も少ないけど攻略Wikiに掲載されていないエネミードロップ品情報続き

エアホイールβR
 天使の翼、スピードシール
(天使の翼のみ記載済み)


そういえば某ハヤテまとめサイトとか蒼いシリーズ攻略サイトとか見てて思ったんだが、
ミマナ作中小ネタの元ネタ載ってるのって今のところこのスレの>>45-46位かね?

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  • 159
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  • 2009/04/24(金) 22:55:47
保守

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  • 160
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  • 2009/04/25(土) 14:31:04
>>158
いつもありがとうございます
追記しておきました

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  • 161
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  • 2009/04/25(土) 22:40:47
保守

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  • 162
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  • 2009/04/27(月) 02:19:21
もうちょっと遊べる要素があれば良かったんだけどな

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  • 2009/04/27(月) 23:53:55
保守

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  • 2009/04/28(火) 22:52:23
保守

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  • 2009/04/29(水) 02:51:03
保守

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  • 166
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  • 2009/04/29(水) 22:54:48
保守

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  • 167
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  • 2009/04/30(木) 16:10:40
保守だけじゃ寂しいから、ゲームの話もしようぜ。
語ることも無いと思うけど

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  • 168
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  • 2009/04/30(木) 18:11:52
語りたいネタは沢山あるが、ミマナの核心にパルフェ(ハートフルメモリーズ)をクリアしないと分からんネタが多すぎるからネタが振りにくい
魔王ファスターの行動理由とかハートフルメモリーズのシャンティEND見ないと全然イミフだからなあ
(ミマナだけだとただ世界を敵に回した悪人でしかないし)

ツンデレで二回もラスボス張ってるのに空気な水竜神ミマナとか
ティノンの出会いがクレイスの前世の繰り返しとかこのスレの何人が分かるんだ

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  • 169
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  • 2009/04/30(木) 18:49:22
ミマナしかプレイしてないけど、あなたの言ってる事サッパリ解りません

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  • 170
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  • 2009/04/30(木) 19:11:02
>>169
なんだよなー
語ろうにも何かを間違えて次回作が出た時にネタバレになる設定が多すぎて困る
この辺が初見さんに全く優しくない一番の理由なんだが

あとタリムの森で覗き騒動起こしたのはクレイスの前世じゃなくてファスター殺した人だった

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  • 2009/04/30(木) 22:19:42
>>171
一応いたのか<HFM知ってる住人

スマイル魔法店か人魚の尻尾があったら海岸で海水浴イベントがあったろうに…

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  • 2009/04/30(木) 22:21:19
>>171
こっちのが絵がこのみだわ

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  • 2009/04/30(木) 23:01:54
>>173
つ パルフェ コンプリートパック

大丈夫、後悔しないことは保証する
朝チュン率も高いぜ
ミマナの理解率まで上がるおまけ付きだ

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  • 175
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  • 2009/04/30(木) 23:27:01
奥が深いな。

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  • 176
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  • 2009/05/01(金) 23:56:59
保守

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  • 177
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  • 2009/05/02(土) 10:10:43
HFMは一度やってみたけど挫折したことが。
わけわからないままにバッド逝きしたのも一因だけど、操作性がよろしくなくてうんざりした。
メッセージ読み進めるのが苦痛っつーのは…(クリック的な意味で)。
あとミマナもだけどチビキャラが可愛くない・格好良くないのでもう少し手を入れて欲しいなぁ。

羽音絵のミマナキャラは見てみたいです、はい。

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  • 178
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  • 2009/05/02(土) 18:53:53
これのローディングは、ガーネットクロニクルよりひどいの?

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  • 2009/05/02(土) 21:07:52
>>178
ガーネットよりはマシ
初めての時はすこし長いけど以降はキャッシュのおかげで短縮される
ロード回数は多めだけど全体で見て少し長いくらい

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  • 180
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  • 2009/05/02(土) 23:04:24
>>177
確かにHFMを読み進めるのは疲れるな、たまに指吊るし
オートクリックとスキップとバックログは実際欲しいと思った
ただ挫折はしなかったかな

挫折といったらFFGがヤバかった、難易度的にも絵柄的にも
俺今でも油断したらバッドエンド直行しそうだ

ここまで見た
  • 181
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  • 2009/05/03(日) 00:16:00
保守

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2009/05/03(日) 00:54:10
途中までやった感想としては、ロリ詩人が人の親切心に付け込み詐欺ってる悪党にしか見えない

ここまで見た
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  • 2009/05/03(日) 23:24:24
保守

ここまで見た
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  • 2009/05/04(月) 22:42:48
保守

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  • 2009/05/06(水) 01:09:55
捕手

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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