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【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】

工画堂スタジオとガンホーワークスが贈るCRPGゲーム「ミマナ イアルクロニクル」について意見を交換したり語ったりするスレ

PSP専用ソフト「ミマナ イアルクロニクル」
“生きる意味”をテーマとした物語が紡がれるRPG
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080711/mimana.htm

関連項目は>>2-4

■過去スレ
【PSP】ミマナ イアルクロニクル Part2
 http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1235028381/
【PSP】ミマナ イアルクロニクル
 http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1215791676/

■関連サイト
・公式HP
ttp://www.gunghoworks.jp/game/mimana/
・工画堂スタジオ
ttp://www.kogado.com/

■攻略Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/mimana/


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■ファミ通レビュー(ファミ通より引用)
6点
キャラクターの個性の強さは人を選びそうだが、インパクトはあり、物語を強力に牽引。
システムはスタンダードでわかりやすい。迷いやすい構造だけどマップ表示がない、エンカウントは頻繁だけどバトルはパターン化しがちなど、
遊びやすさと気持ちよさに欠ける仕様は気になった。

6点
世界設定やシステム面が、とてもまっすぐな王道的RPG。
恋愛要素部分が特徴的ですが、もう少しキャラクターが増えるタイミングが早くてもよかった気がします。
バトル前後のローディングが長いことや、エリアごとのマップがないなど、システム面でのストレスを感じました。

5点
よくも悪くもオーソドックスなRPGといった印象。音楽の雰囲気は悪くなく、ボイス量も豊富。ヒロインたちとのイベントも多いのはいいですね。
全体的に気になったのは、読み込みの多さと長さ。移動時も戦闘時もだいぶ損をしていて、もったいないです。戦闘も、もう少し奥深さがあれば。

4点
'90年代によくあったタイプの、どことなく古めかしいテイスト。
しかし、マップの切り替わり時や、戦闘の前後に長いロードがあり、プレイしていてストレスが溜まる。
キャラクターの会話がフルボイスだったり、ストーリーの目的をいつでも会話で確認できるのはいいんだけど……。

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■夏緑氏のコメントのまとめ

「他のRPGに飽きたとき、戻ってこられる存在」

・電源を入れてからオープニングが終わるまでにおよそ二分、そこからもうゲームがスタートできる。
・小さな町の居酒屋から始まります。ここで、人と話す・調べるなどの基本操作をプレイしながら覚えられる。
・主人公も仲間たちも基本的な装備は既に全て整っている状態なので、ゲーム開始から五分もすれば戦闘を始められる。
・「水」をテーマにした作品だけあって、フィールドでは、小さな滝を水が流れ落ちる表現やせせらぎの音が美しい。
・仲間キャラが全部女の子なので、戦闘画面も華やかです。
・防具屋はあるが、武器屋はない。宝箱の中にも武器は入っていない。武器には「魔導石」という石を埋め込むことで、属性や攻撃力を変化させること出来る。
・その他の街の中の通行人たちのセリフもひとつひとつよく練られていて、ユーモアのあるものが多く、楽しめる。
・宿屋でクレイスがどの女の子と親密に過ごすかによって、エンディングが変わってくる。
・次にどこに行けばいいのか判らなくなったときも、一度宿屋に戻ってみると、進めるときがある。
・フィールドでは、極端に強い敵には遭遇しないよう、レベルに合わない場所には行けないようになっている。
・ダンジョンも基本的には一本道が多く初心者向けだが、だんだんダンジョンが巨大化・複雑化し、縦横だけではなくクォータービューを用いた斜め移動も増えて難しくなってくる。
・ダンジョン内で迷ったときの脱出方法も基本的には無いので、昔ながらの「方眼紙と鉛筆」を用意して、マップを作りながら進むのが良い。
・音楽がメチャクチャ良い。
・12歳の水浴びシーンがある。
・12歳にひんむかれかける9歳のシーンがある。


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■Q&A
Q1、このゲームって面白いの?
A1、人それぞれです。
  一つ言えることは、初見さんにはおすすめできません。

Q2、話が中途半端に終わったんだけど?
A2、PC版製作時代にシリーズ展開の予定だったそうです。
  もしかしたらガンホーワークスか工画堂から続きが出るかも。

Q3、ロード時間長いよ!
A3、耐えろ、耐えるんだ。

Q4、主人公がDQNでウザいんだけど?
A4、途中で改心するのでお楽しみに。

Q5、関連商品ってあるの?
A5、直接繋がりはありませんが、
  リトル・ウィッチ パルフェ、エンジェリック・コンサート、ASと
  世界観を共有しています。

Q6、エンジェルラビィ☆は?
A6、パラレルワールドです。
  繋がりは全くありません。

その他のゲーム内容に関する疑問は攻略Wikiのバグ情報を見ると幸せになれるかも。

■ミマナだけじゃ解らないっ!
 知っておくと便利かもしれない関連公式略称一覧
・LWP=リトル・ウィッチ パルフェ
・LWR=リトル・ウィッチ レネット
・FFG=お花畑のフローレ
・HFM=ハートフルメモリーズ
・AC=エンジェリック・コンサート
・AS=AS(エンジェリック・セレナーデ)
(おまけ)
・AUT=蒼い海のトリスティア

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  • 5
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  • 2009/03/19(木) 19:45:07
6点
キャラクターの個性の強さは人を選びそうだが、インパクトはあり、物語を強力に牽引。
システムはスタンダードでわかりやすい。迷いやすい構造だけどマップ表示がない、エンカウントは頻繁だけどバトルはパターン化しがちなど、
遊びやすさと気持ちよさに欠ける仕様は気になった。

6点
世界設定やシステム面が、とてもまっすぐな王道的RPG。
恋愛要素部分が特徴的ですが、もう少しキャラクターが増えるタイミングが早くてもよかった気がします。
バトル前後のローディングが長いことや、エリアごとのマップがないなど、システム面でのストレスを感じました。

5点
よくも悪くもオーソドックスなRPGといった印象。音楽の雰囲気は悪くなく、ボイス量も豊富。ヒロインたちとのイベントも多いのはいいですね。
全体的に気になったのは、読み込みの多さと長さ。移動時も戦闘時もだいぶ損をしていて、もったいないです。戦闘も、もう少し奥深さがあれば。

4点
'90年代によくあったタイプの、どことなく古めかしいテイスト。
しかし、マップの切り替わり時や、戦闘の前後に長いロードがあり、プレイしていてストレスが溜まる。
キャラクターの会話がフルボイスだったり、ストーリーの目的をいつでも会話で確認できるのはいいんだけど……。

(以上引用)

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  • 6
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  • 2009/03/19(木) 19:57:50
>>1乙。
夏緑氏は>>3の推薦コメントを書くのに相当苦労したと思う。
仕事でもこれだけ褒めるのは難しいよ。

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  • 7
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  • 2009/03/19(木) 20:02:34
>>5
支援ありがとう。
あなたにアルテさんの祝福を。
つ うさぴょんバトン

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  • 8
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  • 2009/03/19(木) 20:30:13
>>1
オツカレ──??(-ω-疲)p(q・ω・`)??──ッ

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  • 9
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  • 2009/03/19(木) 23:41:12
>>1
前スレ埋めてくるね

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  • 2009/03/20(金) 17:56:55
魔法詠唱中の敵を倒すと
時々魔法陣?が残ってるのはバグといえるのかな?
なるときとならないときがある

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  • 11
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  • 2009/03/20(金) 18:03:29
昨日買って早速やってみたが、全然ロード長くないじゃん。
こんなんでグダグダ言ってる奴の気が知れんわ。

ちなみに本体は3000のグリーン。

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  • 12
  •  
  • 2009/03/20(金) 18:12:15
マグナスの三連射の途中でバックアタック喰らうと
残りの炎が後ろに飛んでいくね

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  • 13
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  • 2009/03/20(金) 18:22:33
>>11
ご冥福
ロードが十秒近い初期型じゃなかったのだけは良かったな

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  • 14
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  • 2009/03/20(金) 19:03:21
>>11
まあ多くのゲームに比べて長いだけだから。
実際この程度で長いって言ってたらパソコンでゲームとかネトゲとかやってられん。

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  • 15
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  • 2009/03/20(金) 19:13:36
>>3を読むとセフィ9歳、メル12歳、ティノン12歳ってのがわかるが、キャラの年齢ってどっかで公表されてたっけか?

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  • 16
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  • 2009/03/20(金) 19:49:52
ムカついたのでネタバレでも貼ってやろうかと思ったが、
ネタバレするほどネタがないことに気づいた

>>14
PCってそんなにひどいゲームばかりだったか?

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  • 17
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  • 2009/03/20(金) 21:13:53
>>16
PCのスペックに大きく左右されるのと、参入しやすいせいで技術が足りてないメーカーが多い。
よくあるエロゲとかなら大したプログラム組まれてないことが多いからそれほど長くないけど、技術も足りてないのに中途半端にゲーム部分に力を入れたところとかはロード時間に限らずバグとかも多い。
あと大手とかでもGAとかはAVIと戦闘パート間のロードがミマナよりも長い(戦闘パートに必要な処理が桁違いだからだと思うが)
ちなみに某バリズムの原作Ver1.1までは30秒近かったりするし。

あと、Vistaはスペックを高めにしないとすぐ遅くなる。



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  • 18
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  • 2009/03/20(金) 21:44:54
>>17
ありがとう
スペックとロード頻度を知らないので比較になるのか分からなかったけど
ミマナみたいに1分間に複数回ロードがあるのならひどいね

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  • 19
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  • 2009/03/20(金) 22:41:46
この部分はAよりマシ、こっちの部分はBよりマシって擁護ばかりで
じゃあ良い部分はと聞かれると困ってしまうゲームだな
キャラゲーなのにキャラの話題もない

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  • 20
  •  
  • 2009/03/20(金) 23:56:49
なかなか起動させる気が起きない……。

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  • 21
  •  
  • 2009/03/21(土) 00:02:22
>>20
それが普通だ
気が向いた時にやればいいさ

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  • 22
  •  
  • 2009/03/21(土) 06:10:48
スキュラの塔が解らない…
フェイデが倒れるイベントは起こせたんだけど、他の転送板が使えない
入口に戻るゲートの所にしか進めないし…
全部の穴に落ちたはずなんだけど、炎の魔導石IVがあった所の穴以外から転送板の所に行けます?
それか転送板を動かす場所があるのかな?

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  • 23
  •  
  • 2009/03/21(土) 06:31:34
書き込んだ後に自己解決しました (^-^;)
一カ所見逃してたみたいでした…
レベル上限解除ないからもうすぐカンストです (笑)迷いすぎた…

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  • 24
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  • 2009/03/21(土) 20:01:56
このゲームはLv.50で頭打ちですか?
ラスボスに3000以上食らって、一撃で干されるのですが・・・

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  • 25
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  • 2009/03/21(土) 20:42:16
普通だと50が上限だけど、システムにクリアデータがあると
ねこ屋でレベル上限解除のアイテム貰える

セフィで防御上げる魔法を使うんだ

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2009/03/21(土) 23:41:47
クリアした。
ラスボス超回復で泣いた。

回復詠唱始める辺りでアイテム使いまくって仲間から炎飛ばしまくったら
全員ラインがずれてて泣いた。

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2009/03/21(土) 23:58:23
全米が泣いた!

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2009/03/22(日) 00:05:06
全メルが笑った!

ここまで見た
  • 29
  • 24
  • 2009/03/22(日) 09:14:14
>>25
とにかく、一回はクリアしないといけないのですね。
でも、クリアデータで、と言うことは
クリア後に何かあると言うことなのでしょうか?
あまりやりこみ要素があるゲームには思えませんが。

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2009/03/22(日) 13:41:03
>>29
微妙に周回プレイがしやすくなるだけ。
このゲームの周回プレイは正直キツい。

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2009/03/23(月) 00:00:03
キャラはかわいいのにな……。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2009/03/23(月) 13:20:26
私もやっと1周目クリアしました!
フェイデ=〇〇〇ってのは薄々感づいていましたが、PTから完全離脱には泣いた…
ラスボスは一回目は防御UPの歌が終わる前に3K↑被ダメで全滅
二回目は魔法かかるまで待機してから攻撃してたら、ボスは回復もしないし、全体攻撃もしてこないであっさり撃破…
ラッキー過ぎるあっさりさに驚きました(笑)

一周目はセフィEDを見たので、二周目はメルEDでも目指します
プレイ時間60h、内寝落ちが半分位、時間に残らない(セーブしてない)検証な時間が20hくらいかなぁ…

キャラグラだって反転させてるだけだし、要領有り余ってるだろうし…もう少し続きが欲しかったってのが感想ですね

期待は余りできないが、続編をやってみたいものです。

キーコンフィグ、難易度変更、アイテム及びモンスター図鑑、周回時にアイテム持ち越し可、最低でもこれくらい追加してくれれば…(欲を言ったら切りがないので)

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2009/03/23(月) 16:06:19
良く見ないと分かりづらいけど、イベント時のバストアップ絵は左右きちんと
描いてあるんだよ
パルティが一番わかりやすいよ
チビキャラや戦闘グラは反転だけどね

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2009/03/23(月) 16:37:16
書き込みできないと思ったら移転したのですね・・・

wiki編集終わって保存しようとしたら・・・
wikiが落ちてた・・・・

後で再度編集してきます。。。

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2009/03/23(月) 16:43:22
いつもご利用ありがとうございます。



本日、サーバ高速化のため、
緊急メンテナンスを実施致します。



対象サーバにおきまして下記の時間帯に
接続が困難となる可能性が御座います。



時間: 2009年03月23日(月) 16:00〜17:00
対象: www15.atwiki.jp


なんていうタイミングの悪さ・・・・
メンテするなら昼間とかにしてください・・・

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2009/03/23(月) 17:58:26
ラスボス攻略
パルを戦闘に参加させると何とかなる
パルはなぜか生き残るので、復活させてもらえる

後は、ひたすら殴る(ガードも忘れるな)

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2009/03/23(月) 20:30:45
ラスボスの全体魔法は水属性みたいだ。
それで、装備の関係上パルティが生き残りやすい。

今手元にROM無くて試せないけど、パルティの水耐性を上げれるだけ上げて、
ラスボス戦でセフィの耐性上げる魔法を使った後に、ラスボスの魔法を受け
ると、何故かパルティだけ死ぬ現象が起きる
最初見たときびびった

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2009/03/23(月) 20:45:12
こんばんは。

wikiの管理人です。
ようやく先ほど1周目も終わりwikiの方にも反映させました。
1周目はセフィEDに行く人が多い?と思いますが
CGの取れた状態です

1ページ目
割愛
2ページ目
〇××
×〇〇
〇×〇
3ページ目
〇〇×
×××
×××
4ページ目
×〇×
×××
××〇

2周目はメル狙いで進めようかなと思っています
(検証が減る分さくさく進める・・・はず?)
間違いや誤字等多々あると思いますが、
これからものんびりよろしくお願いします。


>>37
耐性がオーバーフローしちゃったのですかね?

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2009/03/24(火) 05:28:49
あまりにも、謎な部分が多過ぎて、得られる情報からとりあえず推測すると、
クレイス=大魔導士フェレスの転生 って事でいいのかな?
 

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2009/03/24(火) 09:21:32
>>37
オーバーフローかw
言っても無駄だが癌崩デバッグぐらいしろよww

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2009/03/24(火) 23:45:07
>>40
それに関しては一概にガンホーのせいとは言えないんじゃない?
発売後すぐにエラッタ…じゃなくて修正パッチが出るのは工画堂作品(に限らずPCゲームの大半に言えるが)ではよくあることだし、ガンホーのせいと断言するのはさすがに無茶かと。


何故かオーバーフローと聞いて某誠氏ね二作のギガパッチ思い出した(笑)

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2009/03/24(火) 23:54:47
実開発はプレミアムエージェンシーじゃないの?

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2009/03/26(木) 00:00:24
誠死ねw

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2009/03/26(木) 21:20:55
15時間弱でクリア。
ゲームとしては?な部分が目立ったけど、一つのお話としてはそこそこ楽しめたな〜

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2009/03/26(木) 21:38:34
保守ネタがわりにミマナに仕込まれたネタを検証してたらスレが進んでた…


シュゼット→
 フランスのデザート「シュゼット(クレープ・シュゼット)」

ロートホルン→
 スイスの「ロートホルン山」

エルサント→
 スペイン語で「聖人」の意(メキシコのプロレスラー「エル・サント」?)

キルシュ→
 ドイツ語で「さくらんぼ」の意。同名のリキュールも有名。
 リトル・ウィッチ パルフェのガチ百合姉妹の名字でもある。

シュクレール→
 リトル・ウィッチ パルフェの主人公パルフェの名字。
 大元の元ネタは不明。

フロルエルモス→
 リトル・ウィッチ パルフェの舞台、水と花の国フロルエルモスより。

タリムの森、イストール山→
 リトル・ウィッチ パルフェに登場した地名。

パナシアール薬→
 リトル・ウィッチ パルフェに登場した万能薬。
 口移しで飲ませると不治の病すら治療するが、飲ませる側の人間の寿命が縮む。

水の精霊石
 リトル・ウィッチ パルフェの重要アイテム。
 パルフェの涙から生まれたこともある。

ココナ探検隊→
 ACのココナ=キュートに由来?

ブイマックス→
 蒼き流星レイズナーのシステム「V-MAX」

メルローズがブイマックスを呼ぶ時に唱えた呪文→
 クトゥルフ神話で旧支配者を喚ぶ呪文が元ネタ。

異世界の邪神→
 クトゥルフ神話の外なる神。旧支配者。

森の奥にある温泉→
 リトル・ウィッチ パルフェにてパルフェがタリムの森の奥で温泉を発見した。

フェール→
 リトル・ウィッチ パルフェに登場する吟遊詩人「フェール・ルセット」。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2009/03/26(木) 21:39:30
黒猫魔法店→
 リトル・ウィッチ パルフェの主人公の母・シャンティが開いた店。

サケマス→
 リトル・ウィッチ パルフェに登場するパルフェの使い魔より。

パルティの借金→
 黒猫魔法店の宿命。

ネコ耳→
 ハートフルメモリーズの登場人物「ライナ」の猫耳がモチーフ。

黒猫グッズ→
 このゲームを制作した工画堂の制作チーム「くろねこさんちーむ」に由来。

ウサ耳、ウサギの髪留め→
 工画堂の制作チーム「うさぎさんちーむ」に由来。
 ガンホーワークスがインターチャンネル時代にうさぎさんちーむの「パレドゥレーヌ」のコンシューマー版を発売したことがある。

天使小夜曲の説明にあるオッドアイの天使→
 ASの「ラスティ=ファースン」


と、目についたものを挙げてみた。
あと確証はないが、Eクリスタルは蒼いシリーズで聞いたような気がする。

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2009/03/26(木) 23:21:33
発売直後のこのスレで主人公が親善大使だって散々言われてたから
どんなDQNだと思って楽しみにしてたら拍子抜けした。
どうせならもっと突き抜けてくれよ。
シナリオもゲーム自体の作りも甘いし何もかもが中途半端だな。
せっかく買ったから全部のEDは見てやるけどさ。
WIKIを参考にするので編集がんばってください。

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  • 48
  •  
  • 2009/03/26(木) 23:28:35
攻略途中で力尽きていった人達の代わりに頑張って下さい

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2009/03/26(木) 23:54:48
頑張れ、俺はもう積んでるけど!

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2009/03/27(金) 06:09:04
1ヶ月が過ぎました。
誰か頑張ってください。

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2009/03/27(金) 18:49:23
WIKIにエンディング6種類ってあるけど、5種類の間違いじゃね?

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2009/03/27(金) 20:41:58
本日はティノン関連のサブイベントまとめです。
神鉄車内で今ミマナやってる奴はあんまりいないだろうな。

●ブルーメ島前
嘆きの壁前にいるティノンに話しかける。
ティノンを連れてフロルエルモスの各地を回る。


●アルケー村前
嘆きの壁前にいるティノンに話しかける。
バジリスク(食材)を捕まえに迷いの森へ行く。

発生条件:
・ブルーメ島前のイベント

追加エネミー(イベント時のみ)
メタルキューブL
 落とすアイテム:煌の秘薬、地の秘薬
グリーンゴーレムL
シシカバブL
ナバランL
ジンギスカンL
 落とすアイテム:ブルームアミリア、天使の翼
ラムチョップL
 落とすアイテム:ラム、ハイヒールス薬

ボス:
バジリスク
 落とすアイテム:オランストーン、地の秘薬(ランダム。両方落とさない場合もあり)
バジリスクとは二度戦闘に入りますが、二回目はイベントであり、実際に戦闘に入るのは一度だけです(経験値等は二回とも手に入ります)
イベント中に旋風の魔導石を入手。


>>51
ヒロイン四人と妹End(ノーマルの派生。フェイデの秘密の言葉追加)、ノーマルEndの六つだな。

フリックゾンビ
フリック回転寿司
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