【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】 [sc](★0)
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- 前スレ974
- 2009/03/19(木) 19:32:23
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【PSP】ミマナ イアルクロニクル 3【工画堂】
工画堂スタジオとガンホーワークスが贈るCRPGゲーム「ミマナ イアルクロニクル」について意見を交換したり語ったりするスレ
PSP専用ソフト「ミマナ イアルクロニクル」
“生きる意味”をテーマとした物語が紡がれるRPG
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080711/mimana.htm
関連項目は>>2-4
■過去スレ
【PSP】ミマナ イアルクロニクル Part2
http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1235028381/
【PSP】ミマナ イアルクロニクル
http://schiphol.2ch.net/handygrpg/1215791676/
■関連サイト
・公式HP
ttp://www.gunghoworks.jp/game/mimana/
・工画堂スタジオ
ttp://www.kogado.com/
■攻略Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/mimana/
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- 前スレ974
- 2009/03/19(木) 19:34:13
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■ファミ通レビュー(ファミ通より引用)
6点
キャラクターの個性の強さは人を選びそうだが、インパクトはあり、物語を強力に牽引。
システムはスタンダードでわかりやすい。迷いやすい構造だけどマップ表示がない、エンカウントは頻繁だけどバトルはパターン化しがちなど、
遊びやすさと気持ちよさに欠ける仕様は気になった。
6点
世界設定やシステム面が、とてもまっすぐな王道的RPG。
恋愛要素部分が特徴的ですが、もう少しキャラクターが増えるタイミングが早くてもよかった気がします。
バトル前後のローディングが長いことや、エリアごとのマップがないなど、システム面でのストレスを感じました。
5点
よくも悪くもオーソドックスなRPGといった印象。音楽の雰囲気は悪くなく、ボイス量も豊富。ヒロインたちとのイベントも多いのはいいですね。
全体的に気になったのは、読み込みの多さと長さ。移動時も戦闘時もだいぶ損をしていて、もったいないです。戦闘も、もう少し奥深さがあれば。
4点
'90年代によくあったタイプの、どことなく古めかしいテイスト。
しかし、マップの切り替わり時や、戦闘の前後に長いロードがあり、プレイしていてストレスが溜まる。
キャラクターの会話がフルボイスだったり、ストーリーの目的をいつでも会話で確認できるのはいいんだけど……。
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- 前スレ974
- 2009/03/19(木) 19:35:12
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■夏緑氏のコメントのまとめ
「他のRPGに飽きたとき、戻ってこられる存在」
・電源を入れてからオープニングが終わるまでにおよそ二分、そこからもうゲームがスタートできる。
・小さな町の居酒屋から始まります。ここで、人と話す・調べるなどの基本操作をプレイしながら覚えられる。
・主人公も仲間たちも基本的な装備は既に全て整っている状態なので、ゲーム開始から五分もすれば戦闘を始められる。
・「水」をテーマにした作品だけあって、フィールドでは、小さな滝を水が流れ落ちる表現やせせらぎの音が美しい。
・仲間キャラが全部女の子なので、戦闘画面も華やかです。
・防具屋はあるが、武器屋はない。宝箱の中にも武器は入っていない。武器には「魔導石」という石を埋め込むことで、属性や攻撃力を変化させること出来る。
・その他の街の中の通行人たちのセリフもひとつひとつよく練られていて、ユーモアのあるものが多く、楽しめる。
・宿屋でクレイスがどの女の子と親密に過ごすかによって、エンディングが変わってくる。
・次にどこに行けばいいのか判らなくなったときも、一度宿屋に戻ってみると、進めるときがある。
・フィールドでは、極端に強い敵には遭遇しないよう、レベルに合わない場所には行けないようになっている。
・ダンジョンも基本的には一本道が多く初心者向けだが、だんだんダンジョンが巨大化・複雑化し、縦横だけではなくクォータービューを用いた斜め移動も増えて難しくなってくる。
・ダンジョン内で迷ったときの脱出方法も基本的には無いので、昔ながらの「方眼紙と鉛筆」を用意して、マップを作りながら進むのが良い。
・音楽がメチャクチャ良い。
・12歳の水浴びシーンがある。
・12歳にひんむかれかける9歳のシーンがある。
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- 前スレ974
- 2009/03/19(木) 19:39:35
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■Q&A
Q1、このゲームって面白いの?
A1、人それぞれです。
一つ言えることは、初見さんにはおすすめできません。
Q2、話が中途半端に終わったんだけど?
A2、PC版製作時代にシリーズ展開の予定だったそうです。
もしかしたらガンホーワークスか工画堂から続きが出るかも。
Q3、ロード時間長いよ!
A3、耐えろ、耐えるんだ。
Q4、主人公がDQNでウザいんだけど?
A4、途中で改心するのでお楽しみに。
Q5、関連商品ってあるの?
A5、直接繋がりはありませんが、
リトル・ウィッチ パルフェ、エンジェリック・コンサート、ASと
世界観を共有しています。
Q6、エンジェルラビィ☆は?
A6、パラレルワールドです。
繋がりは全くありません。
その他のゲーム内容に関する疑問は攻略Wikiのバグ情報を見ると幸せになれるかも。
■ミマナだけじゃ解らないっ!
知っておくと便利かもしれない関連公式略称一覧
・LWP=リトル・ウィッチ パルフェ
・LWR=リトル・ウィッチ レネット
・FFG=お花畑のフローレ
・HFM=ハートフルメモリーズ
・AC=エンジェリック・コンサート
・AS=AS(エンジェリック・セレナーデ)
(おまけ)
・AUT=蒼い海のトリスティア
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- 2009/03/19(木) 19:45:07
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6点
キャラクターの個性の強さは人を選びそうだが、インパクトはあり、物語を強力に牽引。
システムはスタンダードでわかりやすい。迷いやすい構造だけどマップ表示がない、エンカウントは頻繁だけどバトルはパターン化しがちなど、
遊びやすさと気持ちよさに欠ける仕様は気になった。
6点
世界設定やシステム面が、とてもまっすぐな王道的RPG。
恋愛要素部分が特徴的ですが、もう少しキャラクターが増えるタイミングが早くてもよかった気がします。
バトル前後のローディングが長いことや、エリアごとのマップがないなど、システム面でのストレスを感じました。
5点
よくも悪くもオーソドックスなRPGといった印象。音楽の雰囲気は悪くなく、ボイス量も豊富。ヒロインたちとのイベントも多いのはいいですね。
全体的に気になったのは、読み込みの多さと長さ。移動時も戦闘時もだいぶ損をしていて、もったいないです。戦闘も、もう少し奥深さがあれば。
4点
'90年代によくあったタイプの、どことなく古めかしいテイスト。
しかし、マップの切り替わり時や、戦闘の前後に長いロードがあり、プレイしていてストレスが溜まる。
キャラクターの会話がフルボイスだったり、ストーリーの目的をいつでも会話で確認できるのはいいんだけど……。
(以上引用)
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- 2009/03/19(木) 20:02:34
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>>5
支援ありがとう。
あなたにアルテさんの祝福を。
つ うさぴょんバトン
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- 2009/03/19(木) 20:30:13
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>>1
オツカレ──??(-ω-疲)p(q・ω・`)??──ッ
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- 2009/03/19(木) 23:41:12
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>>1乙
前スレ埋めてくるね
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- 2009/03/20(金) 17:56:55
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魔法詠唱中の敵を倒すと
時々魔法陣?が残ってるのはバグといえるのかな?
なるときとならないときがある
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- 2009/03/20(金) 18:03:29
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昨日買って早速やってみたが、全然ロード長くないじゃん。
こんなんでグダグダ言ってる奴の気が知れんわ。
ちなみに本体は3000のグリーン。
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- 2009/03/20(金) 18:12:15
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マグナスの三連射の途中でバックアタック喰らうと
残りの炎が後ろに飛んでいくね
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- 2009/03/20(金) 18:22:33
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>>11
ご冥福
ロードが十秒近い初期型じゃなかったのだけは良かったな
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- 2009/03/20(金) 19:03:21
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>>11
まあ多くのゲームに比べて長いだけだから。
実際この程度で長いって言ってたらパソコンでゲームとかネトゲとかやってられん。
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- 2009/03/20(金) 19:13:36
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>>3を読むとセフィ9歳、メル12歳、ティノン12歳ってのがわかるが、キャラの年齢ってどっかで公表されてたっけか?
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- 2009/03/20(金) 19:49:52
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ムカついたのでネタバレでも貼ってやろうかと思ったが、
ネタバレするほどネタがないことに気づいた
>>14
PCってそんなにひどいゲームばかりだったか?
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- 2009/03/20(金) 21:13:53
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>>16
PCのスペックに大きく左右されるのと、参入しやすいせいで技術が足りてないメーカーが多い。
よくあるエロゲとかなら大したプログラム組まれてないことが多いからそれほど長くないけど、技術も足りてないのに中途半端にゲーム部分に力を入れたところとかはロード時間に限らずバグとかも多い。
あと大手とかでもGAとかはAVIと戦闘パート間のロードがミマナよりも長い(戦闘パートに必要な処理が桁違いだからだと思うが)
ちなみに某バリズムの原作Ver1.1までは30秒近かったりするし。
あと、Vistaはスペックを高めにしないとすぐ遅くなる。
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- 2009/03/20(金) 21:44:54
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>>17
ありがとう
スペックとロード頻度を知らないので比較になるのか分からなかったけど
ミマナみたいに1分間に複数回ロードがあるのならひどいね
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- 2009/03/20(金) 22:41:46
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この部分はAよりマシ、こっちの部分はBよりマシって擁護ばかりで
じゃあ良い部分はと聞かれると困ってしまうゲームだな
キャラゲーなのにキャラの話題もない
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- 2009/03/20(金) 23:56:49
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なかなか起動させる気が起きない……。
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- 2009/03/21(土) 00:02:22
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>>20
それが普通だ
気が向いた時にやればいいさ
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- 2009/03/21(土) 06:10:48
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スキュラの塔が解らない…
フェイデが倒れるイベントは起こせたんだけど、他の転送板が使えない
入口に戻るゲートの所にしか進めないし…
全部の穴に落ちたはずなんだけど、炎の魔導石IVがあった所の穴以外から転送板の所に行けます?
それか転送板を動かす場所があるのかな?
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- 2009/03/21(土) 06:31:34
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書き込んだ後に自己解決しました (^-^;)
一カ所見逃してたみたいでした…
レベル上限解除ないからもうすぐカンストです (笑)迷いすぎた…
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- 2009/03/21(土) 20:01:56
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このゲームはLv.50で頭打ちですか?
ラスボスに3000以上食らって、一撃で干されるのですが・・・
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- 2009/03/21(土) 20:42:16
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普通だと50が上限だけど、システムにクリアデータがあると
ねこ屋でレベル上限解除のアイテム貰える
セフィで防御上げる魔法を使うんだ
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- 2009/03/21(土) 23:41:47
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クリアした。
ラスボス超回復で泣いた。
回復詠唱始める辺りでアイテム使いまくって仲間から炎飛ばしまくったら
全員ラインがずれてて泣いた。
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- 2009/03/21(土) 23:58:23
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全米が泣いた!
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- 2009/03/22(日) 00:05:06
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全メルが笑った!
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- 2009/03/22(日) 13:41:03
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>>29
微妙に周回プレイがしやすくなるだけ。
このゲームの周回プレイは正直キツい。
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- 2009/03/23(月) 00:00:03
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キャラはかわいいのにな……。
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- 2009/03/23(月) 13:20:26
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私もやっと1周目クリアしました!
フェイデ=〇〇〇ってのは薄々感づいていましたが、PTから完全離脱には泣いた…
ラスボスは一回目は防御UPの歌が終わる前に3K↑被ダメで全滅
二回目は魔法かかるまで待機してから攻撃してたら、ボスは回復もしないし、全体攻撃もしてこないであっさり撃破…
ラッキー過ぎるあっさりさに驚きました(笑)
一周目はセフィEDを見たので、二周目はメルEDでも目指します
プレイ時間60h、内寝落ちが半分位、時間に残らない(セーブしてない)検証な時間が20hくらいかなぁ…
キャラグラだって反転させてるだけだし、要領有り余ってるだろうし…もう少し続きが欲しかったってのが感想ですね
期待は余りできないが、続編をやってみたいものです。
キーコンフィグ、難易度変更、アイテム及びモンスター図鑑、周回時にアイテム持ち越し可、最低でもこれくらい追加してくれれば…(欲を言ったら切りがないので)
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- 2009/03/23(月) 16:06:19
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良く見ないと分かりづらいけど、イベント時のバストアップ絵は左右きちんと
描いてあるんだよ
パルティが一番わかりやすいよ
チビキャラや戦闘グラは反転だけどね
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- 2009/03/23(月) 16:37:16
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書き込みできないと思ったら移転したのですね・・・
wiki編集終わって保存しようとしたら・・・
wikiが落ちてた・・・・
後で再度編集してきます。。。
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- 2009/03/23(月) 16:43:22
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いつもご利用ありがとうございます。
本日、サーバ高速化のため、
緊急メンテナンスを実施致します。
対象サーバにおきまして下記の時間帯に
接続が困難となる可能性が御座います。
時間: 2009年03月23日(月) 16:00〜17:00
対象: www15.atwiki.jp
なんていうタイミングの悪さ・・・・
メンテするなら昼間とかにしてください・・・
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- 2009/03/23(月) 17:58:26
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ラスボス攻略
パルを戦闘に参加させると何とかなる
パルはなぜか生き残るので、復活させてもらえる
後は、ひたすら殴る(ガードも忘れるな)
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- 2009/03/23(月) 20:30:45
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ラスボスの全体魔法は水属性みたいだ。
それで、装備の関係上パルティが生き残りやすい。
今手元にROM無くて試せないけど、パルティの水耐性を上げれるだけ上げて、
ラスボス戦でセフィの耐性上げる魔法を使った後に、ラスボスの魔法を受け
ると、何故かパルティだけ死ぬ現象が起きる
最初見たときびびった
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- 2009/03/23(月) 20:45:12
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こんばんは。
wikiの管理人です。
ようやく先ほど1周目も終わりwikiの方にも反映させました。
1周目はセフィEDに行く人が多い?と思いますが
CGの取れた状態です
1ページ目
割愛
2ページ目
〇××
×〇〇
〇×〇
3ページ目
〇〇×
×××
×××
4ページ目
×〇×
×××
××〇
2周目はメル狙いで進めようかなと思っています
(検証が減る分さくさく進める・・・はず?)
間違いや誤字等多々あると思いますが、
これからものんびりよろしくお願いします。
>>37
耐性がオーバーフローしちゃったのですかね?
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- 2009/03/24(火) 05:28:49
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あまりにも、謎な部分が多過ぎて、得られる情報からとりあえず推測すると、
クレイス=大魔導士フェレスの転生 って事でいいのかな?
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- 2009/03/24(火) 09:21:32
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>>37
オーバーフローかw
言っても無駄だが癌崩デバッグぐらいしろよww
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- 2009/03/24(火) 23:45:07
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>>40
それに関しては一概にガンホーのせいとは言えないんじゃない?
発売後すぐにエラッタ…じゃなくて修正パッチが出るのは工画堂作品(に限らずPCゲームの大半に言えるが)ではよくあることだし、ガンホーのせいと断言するのはさすがに無茶かと。
何故かオーバーフローと聞いて某誠氏ね二作のギガパッチ思い出した(笑)
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- 2009/03/24(火) 23:54:47
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実開発はプレミアムエージェンシーじゃないの?
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- 2009/03/26(木) 00:00:24
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誠死ねw
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