ゼノブレイドってRPG史上,最高に面白いRPGじゃね? [sc](★0)
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- 2010/12/24(金) 01:31:44
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あまりのネット人気にやってみたよ
クロノトリガー、ロマサガ2、ゼノギアス、FF6,7,9、
ドラクエ3、5、聖剣伝説3、アークザラッド2、マリオRPG等、
本当に好きなゲームで思い出補正も凄まじいのだが・・・
ゼノブレイドやってみて、自分の中ではこれらのゲームを軽々と越えていったよ
プレイしてて、ここまでゾクゾクしたゲームは初めてだ・・・
壮大なマップにゲームの世界観、戦闘システムに様々なやりこみ要素、
マップの自由移動に着せ替え機能等どれをとっても素晴らしすぎる
ストーリーも次の展開が気になって、なかなか中断することができなかった。
音楽の使い方も場面場面で使い分けてて凄い。曲もいいが、戦闘で
音楽が状況に応じて切り替わるとか斬新だ。
それぞれの町やフィールドも朝・夕・夜とあって音楽も切り替わるとか、
どんだけこだわってんだよ
まぁ、欠点もあるが、キャラクターのグラフィックくらいか。
ビジュアル的に変でキャラクターの 動きが時々気持ち悪かった。
それ以外は思い当たらん・・・
本当にRPGの頂点だと思いました。
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- 2012/10/20(土) 11:59:21.33
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はっきりいって
様ゲーオープンワールドとゼノブレイドはまったくの別ゲーだよ
どちらもマップが広いという以外まったく似ても似つかない。
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- 200
- 2012/10/22(月) 00:03:55.95
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ゼノブレイド
ただ広いだけで、ランドマークがあっても、それはあるだけ
ただただ意味もなく広いだけ
skyrim
広いけどランドマークにおいて関連される何かが多い
濃厚な洞窟であったり、クエストだったり
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- 201
- 2012/10/22(月) 09:22:07.09
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またスカイリム厨か
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- 202
- 2012/10/22(月) 14:06:43.25
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日本人に合うのは間違いなくスカイリムよりゼノブレイドだね
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- 203
- 2012/10/22(月) 21:33:15.76
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skyrim厨ではないが、ゼノブレイドとは比べ物にならないっていっただけ。
正直ゼノブレイドのような濃度で広さをアピールされるなら
FF13のグランパルスのほうがよっぽどマシなレベル。
セパレートフィールドだから同じような景観ばかりだしね
雪山なら雪山、足元かどっかの湖は湖ばかり、見てて飽きてくる
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- 204
- 2012/10/22(月) 22:39:19.21
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スカイリムはただ広いだけで、
マップ自体はほぼ使い回しが多く似たような景色ばかりなので、
ある程度探索したらすぐ飽きてくる。
ゼノブレイドのマップは変化が激しく、
上下の左右と立体感があり、さらにべクシンスキーの絵のように、すべての景色が壮大で大きく見える。
崖から落ちて水に飛び込んだら、そこにはまったく違った景色があり、
ところどころに強敵(ユニークモンスター)が配置されており、
それを探して退治してアイテムを入手するなど面白い要素も沢山アル。
スカイリムの敵の種類は少ないし、行動パターンは単純。
しかも洞窟にはいればほぼ8割以上はドラウグルしか出てこないようなところなのでいい加減うんざりしてくる。
実際広いだけであまり長く楽しめることは出来ないゲームだよ
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- 2012/10/23(火) 00:36:49.40
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可哀想だな、ゼノブレイドをマンセーするしかないってのは
戦闘はskyrimのように単調にスキルを順番に押すだけ、ジェムなにそれ?といえるバランス
正直こんなゲームを最高のRPGだっていうのは視野がせますぎる。本当に可哀想。
景観が豊かで、更に敵のパターンや思考といったところも満足させたいなら
Wizardry8でもやれば?
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- 206
- 2012/10/23(火) 13:21:11.51
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やったこと無い動画評論家の意見だね。
大事なのは実際にやった人の生きた意見だよ
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- 207
- 2012/10/23(火) 13:52:01.56
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やっぱり冒険をしてる感覚だよなあ
世界観の作り方が抜群だよ
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- 208
- 2012/10/23(火) 17:11:06.06
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スカイリムには冒険をして言う感覚は、
ゼノブレイドほど無かった。
ただ平面な道を散歩しているだけ
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- 209
- 2012/10/23(火) 23:14:31.99
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プレイしたんだけどなぁ、というか一応絆やらサブクエやら全スルーで65時間くらいだけどクリアもしたし
機神界みたいなクソマップもあるのに良く持ち上げられるな、いやほんと。
痛い信者が集うゲームといわれてるだけあるよ。
ゼノブレイドも実質平面みたいなもの、ジャンプして高かったら結局死んじゃうし。
立体的なつくりになっていても結局それほど有効活用できない。
ま、結局個人の自由なんで、狭い視野で持ち上げてればいいんじゃない
俺はその他のゲームを遊んでいるほうがよっぽど楽しいけどね。
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- 2012/10/24(水) 00:17:00.98
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このスレで粘着してる時点でかなり意識してるのは間違いない
ゼノブレイドは君に強烈なインパクトを与えているよ
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- 211
- 2012/10/24(水) 09:18:36.16
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探索も面白いしストーリーも面白いし、
ボリュームも合って長い子と遊べるのに、
最初から最後までだれる事無く、ずっと脳汁が出た状態で楽しめる。
こんな完璧なゲーム見たこと無い…
唯一欠点を挙げるとしたら、無駄に収集品アイテムの種類が多かったり、ジェムクラフトとかのおまけ要素が微妙だったことだな。
これでアトリエシリーズ並みの楽しい生産要素が加わってたら手が付けられなかっただろうな(もうすでに手が付けられないほど面白いけど)。
PS3のゲームもwiiより全然沢山出ていて面白いゲームもあるんだけど、
レギンやゼノブレイドを超えるゲームだけは見たこと無い。
とくにゼノブレイドは今度どの次世代機が出ても、俺が生きているうちにこの面白さを超えるゲームは出ないだろうな。
PCの洋ゲーオープンワールドもなかなか斬新で面白かったけどゼノブレイドを超えることは出来なかった…
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- 212
- 2012/10/31(水) 00:27:09.39
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>>209
視野視野うるせーな
そんなに理屈こねるくらいならゲーム卒業したら?
どのタイトルやってももうお前には不満しかないっしょ?
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- 213
- 2012/11/03(土) 12:07:15.04
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スゲェなんだここ
異次元すぎてやばい
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- 214
- 2012/11/03(土) 12:39:18.53
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史上最高かどうかは解らないけど
今世代では頭ひとつ抜けてたね
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- 215
- 2012/11/03(土) 17:27:19.23
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好きな人には悪いが、アニメ風のキャラが厨二芝居というのが苦手なんだ。
そんな俺でもゼノブレって楽しめる?
寒くならないかな⁇
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- 216
- 2012/11/03(土) 21:36:08.09
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マンガっぽいキャラではあるけど
どちらかというと厨二が嫌う素直で前向きなキャラクターばかりだよ
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- 217
- 2012/11/03(土) 22:15:57.00
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・筋の通った甘ちゃんな無意識ジゴロ体質主人公。神になる権利は余裕で放棄する
・主人公より主人公らしい熱血相棒。真っ先に主人公とピンクのハートで結ばれる
・殺されても鋼の体で甦り、主人公のためなら死ぬまで戦う剛勇ヒロイン。可愛い
・典型的ツンデレ皇女様。ヒロインの圧倒的ヒロイン力の前ではフラグすら立たず でも可愛い
・エロかったり影が薄かったりする回復スナイパー。ガド依存 やっぱり可愛い
・本作のまんまるマスコットキャラ(40)。勇者の戦法は後ろからスリップダメージでジワジワ殺す 可愛い
・めいきょおォォォ――――ッッッッしすいィィィ――――ッッ!!!!!
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- 218
- 2012/11/03(土) 23:12:48.86
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>>216
ありがとう。マンガっぽいくらいなら大丈夫そうだ。買ってみるよ。
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- 219
- 2012/11/04(日) 02:33:33.74
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ゼノブレイドは兄ゲー
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- 220
- 2012/11/04(日) 09:48:11.32
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>>216
同意。
しかも台詞一つ一つに、ちゃんと意味があるから薄っぺらく感じない。
こんなポジティブナキャラで、しっかりとした人間構成が出来ているキャラクター達はなかなかいない。
だからものすごく魅力を感じる。
特に社会経験ある大人だったら、キャラの行動や会話にすごい共感できるところが多い。
リアルポジティブなんだよね。
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- 221
- 2012/11/04(日) 19:10:11.36
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まあまあ面白かったけどラスボスが小物過ぎて萎えた
言動が小物の上に、そもそも神でも何でもない、実験失敗で世界滅ぼした重過失犯罪科学者って…
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- 222
- 2012/11/05(月) 07:21:23.18
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>>211
はげどう
最初から最後まで脳内に変な汁が出っぱなしだった
早く次の展開が知りたくて、やめ時が分からなかった
ゲームでこんな思い出来たのは10数年ぶり
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- 223
- 2012/11/05(月) 14:02:30.17
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そのうえ寄り道して探索しまくるのも面白いからな。
ユニーク退治とか最高。
負けることも歩けど、いったん逃げて体制を建て直し、戦略を練って、
また挑んでギリギリで勝てたときとか、本当に変な汁が出そうになる。
そしてストーリーも先が気になって気になってしょうがなく面白い。
常に頭がエクスタシー状態であふれまくってたよ
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- 224
- 2012/11/06(火) 08:23:34.24
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>>223
俺の感想を代弁してくれてるみたいだw
まさに楽しんだ者の感想だな
心から楽しんだものはみんなそういう感想になるんだと思う
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- 225
- 2012/11/07(水) 13:18:24.37
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ゼノブレイドはゼノの名を借りる必要ないよな。
はっきり言ってギアスより全然面白いし。むしろゼノブランドの価値を大きく上げている
ゼノといえばストーリーで、ゲームシステム部分では本当に駄目駄目だった。
でもゼノブレイドはなんだ。ギアスの長所を残しつつも、欠点も完全に補ってる。
いや、補ってるどころか、優秀なシステムゲーといわれているあらゆるゲームすら霞んでしまうほど、
ゲームとしても出来すぎている。
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- 226
- 2012/11/27(火) 17:22:01.63
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オープンワールドの長所とRPGの長所がうまく絡み合った完璧な作品。
これほど最初から最後までぶっ通しで楽しめたゲームは何年ぶりだろうか。
過去やってきた中でも一番の名作。今現在でこれを超える程の面白いゲームは無いだろう。
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- 227
- 2012/12/29(土) 10:21:57.74
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どう穿ってみてもRPGがでこれを超える作品は存在しないと言い切れるそんな作品だった
未来においてこれより面白い作品が腐るほどあるとイイなと思うが
まあ無理だろうな
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- 228
- 2012/12/29(土) 14:20:12.66
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可能性があるとすればやはりモノリスか
ゼノブレのシステム的な部分を改良しつつ受け継いで
もう少し自重せずに高橋節が炸裂した作品が出れば完璧
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- 229
- 2013/01/05(土) 07:48:58.92
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ストーリー
バテン・カイトス>ゼノブレイド>バテン・カイトス?
戦闘
バテン・カイトス?>ゼノブレイド>バテン・カイトス
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- 230
- 2013/01/15(火) 19:13:32.11
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マニアクスやった後だとゼノブレですら霞むレベル
RPGで至高の一作はマニアクスでFA
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- 231
- 2013/01/15(火) 20:46:24.49
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マニアクスって何?w
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- 232
- 2013/01/17(木) 10:10:52.36
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真女神転生3は散々待たしておいてあれか。
ちゃんと真2の続きを作れよ。
あと、キャラがキモくなってしまって酷い。
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- 233
- 2013/01/17(木) 18:01:36.85
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とにかく神ゲーだったがモンスター図鑑が欲しいのは同意
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- 234
- 2013/01/17(木) 18:50:06.24
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キャラデザインとストーリーの展開が合わなくて3時間くらいで投げてしまった
そこさえ合えば面白いんだろうなと思ったので無念
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- 235
- 2013/01/17(木) 18:55:17.56
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キャラとかシナリオとか考えずに走り回ってるだけで楽しいゲームの典型だと思うんだけど…
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- 236
- 2013/01/17(木) 18:55:21.96
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もったいない
俺なんて10時間くらいかかって
やっと面白いと感じるようになったぞ
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- 237
- 2013/01/17(木) 19:03:14.56
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そうなんだろうなと思うんだがやっぱね、RPGはゲームシステムが面白くても
世界に入り込めないと辛いんだよな
冒頭から色々抵抗を感じつつも戦闘とかは面白いし、丁寧に作ってあるゲームだなあと続けたんだが…
序盤でヒロインの娘?が特攻するとこで「うう、俺にはあわねえ」となってしまった
完全に好みの問題だからこのゲームを批判するつもりは全くない
むしろ楽しめた人が羨ましいくらい
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- 238
- 2013/01/18(金) 02:07:41.51
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評価の高いグランディアとかFF9とかボクと魔王やったけど全部ゴミだった
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- 239
- 2013/01/18(金) 18:26:38.66
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今までで最高なのには同意するが、完全無欠には程遠いな
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- 240
- 2013/01/18(金) 19:16:48.36
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アンチのなりすまし以外完全無欠だなんて言ってる奴いないだろ
UIなんかの明確な欠点あってそれでも最高傑作だと言われる作品
欠点無く全体で80点取るのでは無く
要素切り分けると10点もあるのに他が150点200点取り補って余りある状態
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- 241
- 2013/01/18(金) 19:51:37.08
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ゼノブレイドって確かに面白くて年単位ではまる人がいるのも納得だけど、
同人や二次創作なんかは大人しいな
腐が寄り付かない系統なのか
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- 242
- 2013/01/24(木) 23:14:01.02
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ここでは新作ゼノシリーズの話題ってでないのな。考えてみたらスレチか。
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- 243
- 2013/01/26(土) 00:41:36.20
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>>242
現時点のPVからは、
継承してるっぽいこと
・広大なフィールドを闊歩するモンスターとシームレスでの戦闘移行
・自動攻撃+アーツ選択の戦闘システム
・少なくとも3人以上のパーティ
・Xの表記から仮題Xeno○○と予想される
新規要素っぽいこと
・ロボットでの移動&戦闘
・ロボット戦闘にパイロットの戦闘技術(アーツ)の反映?
(ゼノギアスから既にそうだった)
・飛び道具と近接武器の切り替え?
・飛び道具は連射可能、近接武器は一撃がデカイが連射不可?
・チャット(マルチ?)
ようするに戦闘周りしかほとんど判らん
まあ、期待はしてる
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- 244
- 2013/01/26(土) 00:47:18.97
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あと、世界観を継承してるとしたら、だが
・マシーナの技術で作られたフェイスに乗って新世界を旅するホムスの青年の物語?
・もしそうなら、ゼノブレより過去の話ってことは考え辛い
・もしそうなら、どれほど未来か知らんが寿命的にメリアやナーダさんの再登場はあるのか?
・ノポンも出せ、必ずだ!
くらいのもんだろ
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- 2013/01/26(土) 10:10:45.22
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サンクス! すげーわかりやすかった
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- 246
- 2013/01/26(土) 13:34:42.30
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あとはユニークは健在っぽいことと部位破壊の要素も追加されてるっぽいね
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- 2013/01/31(木) 21:42:42.19
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重要な部分はしっかりと受け継がれているっぽいのがうれしいんだけど、
お使いクエストとかああいうのは廃止してほしい。
まあ、ゼノは洋ゲーと違ってクエストがメインじゃないし、
それをやらなくても、本編クリアまで、十分すぎるほどボリュームあるし、尋常じゃないぐらい面白いからいいんだけど、
やっぱりお使いクエストという糞つまらなすぎる無駄要素は、他の面白い要素のバージョンアップに加えてほしい。
モノリスはJRPGにあるような本来の要素を満遍なく発揮してほしい。
ただ怖いのはオンラインが対応しているというところ。
オフがメインでオンラインがついでだったらいいのだけど、
オンがメインで、しかもシナリオなし、お使いクエストをやりまくるのがメインのゲームだったら最悪だ。
ユニークもフィールドを自由に探索して現れる前回のすばらしい使用が変わって、
あらかじめクエスト受注しなければ出てこない、クエスト討伐方式にならないか心配だ。
前作のようにシナリオを楽しみつつも、寄り道してフィールド探索を楽しめる、そんな能動性の高いゲームであってほしい。
モノリスは、自由度や開放感すべてが失われるクエスト方式メインのオープンフィールドを作るような愚かな事はしないと信じている。
前作のいい部分を引き継ぎつつも、悪い部部を排除し、更に面白い要素を追加した、きっとそんな風に作ってくれるはずだ。
だって、あんな面白いゲームを作ってくれた会社なのだから…
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- 2013/01/31(木) 22:43:17.91
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>>229
これが全てをものがたってる
とがったところがないから欠点もなければほめるところもない
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- 249
- 2013/01/31(木) 23:02:50.66
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なんか単細胞なレスだな。
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