FA フロントミッションオルタナティヴ 第15章 [sc](★0)
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- 2010/08/07(土) 18:11:02
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FMシリーズ公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/
FA公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/fm/fma/index.html
FA フロントミッションオルタナティヴ 第14章
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1277246284/
FA フロントミッションオルタナティヴ第13章
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1234835039/
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- 547
- 2012/11/17(土) 14:42:15.02
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考えすぎても下ネタで解決できてしまう不思議
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- 548
- 2012/11/17(土) 22:58:08.66
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>>544
ワロタw
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- 549
- 2012/11/18(日) 15:39:50.69
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いや、>>544はなかなか鋭いんじゃないか?
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- 550
- 2012/11/18(日) 16:45:38.96
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>人類のアフリカ発祥
むしろそれがやりたいがために武器がちんこスラングになったとか
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- 551
- 2012/11/18(日) 17:37:54.98
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>>545
> 知ってるだろうとは思うが、歩兵を撃つと血しぶきが飛ぶぞ
走っている新幹線に轢かれると全身の血液が血煙となって空中に撒き散るらしいから
それといっしょだよ
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- 552
- 2012/11/18(日) 18:58:08.21
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えぐいなぁ…
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- 553
- 2012/11/18(日) 19:08:11.42
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最終的に75mmとかになるからな。丸ごと消し飛ぶわ。
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- 554
- 2012/11/18(日) 20:43:45.55
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12.7mmでもお腹に30cmの穴が開くって言うしな
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- 555
- 2012/11/19(月) 13:35:58.20
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コックピット視点(?)のOS(?)のバージョンが
章が進むにつれて上がっていったのに気づいたときはすごい作りこんでるなぁと思ったな
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- 556
- 2012/11/19(月) 16:12:02.44
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それは知らなかった
コクピット視点は殆ど使わなかったから今度使ってみる
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- 557
- 2012/11/19(月) 18:52:12.81
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常時コクピット視点だと本気で酔うから適宜切り替えると面白い。
ターギットで遠方の砂煙の中からゆっくり現れるシケイダとか、狭い倉庫街で突然目の前に出てくる敵WAWとか
パイロット視点はマジで不自由。
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- 2012/11/21(水) 00:40:53.89
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ふたばにFAスレ立ってて結構伸びてる・・・
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- 559
- 2012/11/21(水) 06:46:06.93
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すまん行ってみたけど初めてだから見付けられなかった…
URLはってください
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- 560
- 2012/11/21(水) 07:19:45.75
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元スレはもう消えたのでログ
ttp://futalog.com/156712836.htm
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- 561
- 2012/11/21(水) 10:31:32.90
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ありがとう!!
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- 562
- 2012/11/22(木) 09:19:22.90
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>>560のスレに初めて見たトップの絵があるんだけど
どこにでてた絵なんだろう?
WAWをバックにポーズ決めてる絵のことね
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- 563
- 2012/11/22(木) 09:39:33.06
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ふたばという場所を考えると、
住民が描いたかどこかから持ってきたんじゃないかと思われる
あっちでは基本的な評価は「クソゲー」だな
人を選ぶゲームだって意見もちゃんとあるが、
ノロノロ歩いた挙句障害物や段差に引っかかって進めなくなるゲームじゃ、な・・・
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- 564
- 2012/11/22(木) 12:05:26.31
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WAWの踏破能力以上の地形通過を指示する指揮官が悪い
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- 565
- 2012/11/22(木) 23:50:32.91
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FOOTEDITモードって真横から見たりはできないのか?
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- 566
- 2012/11/23(金) 02:34:37.91
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>>562
pixivで見たような...
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- 567
- 2012/11/25(日) 14:54:19.24
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シンセミアの三人は後継機まで作っておいて何故前世代の改造試作機なんか使っているんだろう
機体が確認できる第一章から第四章まで結構時間があるみたいだし、作り直せば?
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- 568
- 2012/11/25(日) 15:37:50.04
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ステビンスが過労死してしまう
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- 569
- 2012/11/25(日) 20:13:14.55
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量産度外視の魔改造機体だからじゃないの?新世代だって量産化、コスト、一般人の扱いやすさとか考えられてるだろうし。
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- 570
- 2012/11/25(日) 21:23:16.75
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いまさら
バ リー
ミ ンゴス
ア ンドロー
でバミア団と気づいた
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- 571
- 2012/11/26(月) 02:21:39.54
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>>570
T トンキチ
C チンペイ
K カンタ
と同じってコトです。
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- 572
- 2012/11/26(月) 03:11:01.25
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最初期って戦車と戦闘になることをを全く想定してないような装備だよな
20mmそこいらの火砲に近接戦専用のグレネードて
ギリギリでキャノンやミサイルが支給で届いてもいきわたらないし
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- 573
- 2012/11/26(月) 20:57:06.66
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「不思議の国のステビンス」って言葉が思い浮かんだんだが
なんかそういうのなかったっけ
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- 574
- 2012/11/29(木) 05:48:08.30
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ジョナサンゴールド
↑この中に軍デレがいる
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- 575
- 2012/11/29(木) 09:52:14.53
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OASIS ADHIMでクリア後全滅をやったが、特にバグはなかった
どうやらこうすればフリーズバグを回避しつつ10機落としができるようだ
ただ、ボタン連打でセリフを回せばかわせるっていう話も聞いたし、
ヲタk・・・ボルヒェルトとヤギサワ社長が知り合いと分かる、
(彼のその後に関わる)重要な話も聞きたいからなんとも
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- 576
- 2012/11/29(木) 15:45:15.64
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>>574
勘違いするな!貴様等のレスには、高い金がかかっている。
これ位の結果が出るのは当然だ!
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- 577
- 2012/12/01(土) 10:37:39.12
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ノーマルエンドルートだと省略のせいで第四章まで行ってもツンツンで終わる井出さん
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- 578
- 2012/12/02(日) 08:41:21.42
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ノーマルエンドって長距離砲撃テストを成功させちゃうやつの事?
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- 579
- 2012/12/02(日) 15:12:55.52
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>>578
たぶんその事だと思う。
イデさん最後の
「なんのことかわからんな。もう一度聞いておきたいことはあるか?」
は思わずニヤリとしてしまったわ。
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- 580
- 2012/12/08(土) 14:48:14.00
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こんなゲームが平気で出るような世の中だといいのになぁ
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- 581
- 2012/12/10(月) 20:00:01.59
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ちんこゲーが平気な世の中とな
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- 582
- 2012/12/10(月) 22:46:49.83
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FA2かFAのようなゲーム出してくれ
RTSならPCゲームで色々あるが、どれもロボ成分が足りん
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- 583
- 2012/12/11(火) 17:17:56.34
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RTSが平然と・・・というのなら視野が狭いな
洋ゲーはRTSとFPS・TPSの山だぜぇ
他のゲームはあんまりないけどな!
あっちのはゲームはスポーツライクな物で大会が開かれなければ価値がないと思ってるらしい
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- 584
- 2013/01/08(火) 14:10:18.33
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神ゲーのアフリカ
って聞くたびにオルタナ思い出して困る
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- 585
- 2013/01/25(金) 22:23:03.07
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ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19291831
こんなん見つけた
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- 586
- 2013/03/01(金) 13:51:39.06
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保守
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- 587
- 2013/03/06(水) 20:45:32.27
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>>584
神ゲー、というか
戦闘兵器が小隊を組んでガオンガオン歩いているだけで楽しい
そんなGAMEな印象
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- 588
- 2013/03/07(木) 20:21:10.30
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おまえら的に百機夜行はどう
RingofRedみたいな機体とRTS風なんだが
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- 589
- 2013/03/07(木) 23:37:33.17
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エロいの?
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- 590
- 2013/03/10(日) 17:21:34.93
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メモ、ただしPS版の情報でアーカイブ版では未確認
小隊合計で攻撃が91を超えると攻防を切り替えが瞬時に行われる
攻防の切り替わりが早くなると戦略の幅がぐっとひろがる
例えば敵小隊内のBW距離の敵を集中攻撃で選択、BW発射後にMW距離の敵を選択、を交互にすることで
メインとバックを連続して使用し続ける(リロード制限あり)
前衛小隊のグレネードでダウンを誘発し、その硬直を別小隊のキャノン一斉砲火で射抜くなどなど
機動パックでクリアした人は一見の価値あり
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- 591
- 2013/03/10(日) 17:22:44.82
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sage忘れごめんね
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- 592
- ( ´・ω・pまかq
- 2013/03/10(日) 17:24:56.88
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ああ
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- 593
- 2013/03/11(月) 00:36:32.24
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いまだに学習値何に振ったら言いか良くわかんないんだよなぁ。
結局機動全振りになってばっかだ。
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- 594
- 2013/03/11(月) 12:47:58.98
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反復横とびかわいいよ反復横とび
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- 595
- 2013/03/12(火) 00:32:19.25
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参考までに
攻撃は上記と被弾を気にせず攻撃行動に移る、回避行動は持たない
回避はMW系とBW系両方に対して回避行動を持つ、他の行動より回避が優先で攻撃されると回避し続ける(攻撃できない)
防御はBW系に対して高い回避(というか防御)行動を持つが、正面からのMW系には回避行動が存在しない(上下や横後ろは盾防御)
振ってある学習値が多いものほど行動比率が上がる、回避以外に振ると防御や攻撃は敵のMWに対して回避行動を持たないためモロに貰ってしまい弱くなりがち
機動が強いといわれるゆえんは攻撃中以外は回避が優先される死に難さ
防御や攻撃が残念なイメージを持つのは、回避行動を持たないから
逆に言えば防御はMWを正面からさえ貰わなければ普通に強い
攻撃も回避が必要なければ機能する
防御指示で攻撃できなかったりすると回避に9振るだけでも結構回避行動をとってくれ
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- 596
- sage
- 2013/03/12(火) 00:33:04.40
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うげ、途中で書き込んでもた
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- 597
- 2013/03/12(火) 01:24:23.41
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見事にぐだった
参考までに
攻撃は上記と被弾を気にせず攻撃行動に移る、回避行動は持たない
回避はMW系とBW系両方に対して回避行動を持つ、他の行動より回避が優先で攻撃されると回避し続ける(その間他の行動がとれない)
防御はBW系に対して高い回避(というか防御)行動を持つが、正面からのMW系には回避行動が存在しない(上下や横後ろは防御可能)
振ってある学習値が多いものほど上記の行動比率が上がる、回避以外に振ると防御や攻撃は敵のMWに対して回避行動を持たないためモロに貰ってしまい弱くなりがち
機動が強いと言われる由縁は攻撃中以外は回避が優先される死に難さ
防御はMW系を正面から撃たれさえしなければ大体盾で防いでくれるので(特にBW)、如何に相手にMWを使わせないかが課題
攻撃は無理にでも攻撃してもらいたい場合?BWは小隊合計91あれば最大限機能するのでMWでガチンコ勝負したい場合とかに振ると良いかも
それと攻撃振りは防御指示で攻撃できない状態だと、回避や防御に9振るだけでも結構回避行動をとってくれる、攻防うまく切り替えるとそこそこ戦えたりする
最後に戦闘AIと移動AIについて
攻撃91以上じゃないと自射程内に入っても自動で戦闘AIに移行されない、戦闘AIに移行するには特定の行動が必要で(旋回横歩き回避行動仰け反りなどなど)、それが行われないと戦闘し始めない
一時的に防御指示にした場合にも同じことが起こり(防御指示により移動AI移行→戦闘AIに移行される行動が取れず)、戦闘中なのに何もしないで突っ立ってたり歩いていたりすることの原因になる
対策としては目的地を変更して旋回を誘発させると戦闘AIを維持できてイミフな行動が減る
知ってる限りでこんな感じ、スレ汚しすみません
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