facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 36
  •  
  • 2015/06/17(水) 20:06:41.87
そういえば昭和の終わり頃、新聞のスポーツ欄に男子プロゴルファーの、負け惜しみとも言える
インタビュー記事があった。このプロゴルファーは、試合に負けた原因を記者に説明する中で、こと
もあろうに「キャディーが男だったから」と、ほざいていた。俺はその時、いや今でも思い出すと怒り
や不信感とともに、「あんたプロだろ?負けた理由を人のせいにするなんて、プロ失格だぞ!」と怒鳴
りつけたい気分にさえなった。大体、キャディーが男性か女性かでいちいち勝敗が左右されるなんて、
どう考えてもロクなゴルファーとは言えない。ましてプロがこんな敗因について責任転嫁するなんて、
言語道断だ。そして、「キャディーが男だったから負けたんだ」の言動は、キャディー本人や勤務先
への不当な責任転嫁であり、重大な男性差別だ。あたかも「男性はキャディーをやるな」と言わんばかり
で、男性の職業選択の自由侵害にもつながりかねない。ましてやゴルフはマナー重視のスポーツの筈。女性
とのきっかけをゴルフの動機にすること自体、下心見え見えで余りにも不純ではないのか?女性にとっても
迷惑だろう。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email