facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2022/05/30(月) 14:09:07.44
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)

【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)

【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

ここまで見た
  • 876
  •  
  • 2023/12/20(水) 00:42:33.58
>>874
同意
任天堂ハードは持ってないので、聖剣シリーズは2と3とLoM以外はプレイした事ない
特に1作目とか新約は全く内容もストーリーも知らないので、PS4(PS5)に移植して欲しい

ここまで見た
任天堂ハード持ってない事を強調してるくせに4未プレイなら素人だな、出直してこい

ここまで見た
あぁ1作目も任天堂ハード以外で発売してるな
完全なニワカ丸出しの書き込み

ここまで見た
  • 879
  •  
  • 2023/12/22(金) 19:16:01.09
>>855
PS portalだと車内で遊べないのが痛い
Vitaのような完全な携帯機出して欲しいよ
現状では新作聖剣はSteam deckしか選択肢ないわ

ここまで見た
海外公式では4発売日お祝いツイートしてるのに日本公式では一切だんまりなの草生える

まあ当然の対応ではあるけどな ツイートしても一切運営や数少ない4ファンの期待に添うリプは返ってこないしな

こんなんだから日本軽視のプロモーションになり
Switch版発売も無く代わりに箱版が出るのは当然なんだよな

ここまで見た
海外ではこういうとこが良かったけどここはクソゲーだったと真っ当な批評がリプされる
日本でツイートすると大喜利大会にしかならない、読むだけ時間と精神が無駄に消耗される
ファンも喜ばず次回作に意見を活かすことも出来ず喜ぶのはエアプやアンチという実にならない層のみ
これが美しい国ニッポンだ

ここまで見た
  • 882
  •  
  • 2023/12/23(土) 05:31:00.08
文句しかいわないからな

ここまで見た
  • 883
  •  
  • 2023/12/23(土) 09:30:43.62
switchは海外でも売れてるし子供にも人気だけど
聖剣が出ないのは単純にスペック不足だから型落ちハードだ

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2023/12/23(土) 09:42:44.56
何でロックマンはシリーズ終了してるのに無印Xエグゼのナンバリング全て移植してるのだろう

ここまで見た
  • 885
  •  
  • 2023/12/24(日) 00:08:05.37
マジレスすると、海外に合わせて外伝とナンバリングの区別撤廃してそう
恨の文化を持つ日本人のことはもうガン無視なんじゃないのか?

ここまで見た
  • 886
  •  
  • 2023/12/24(日) 00:11:53.41
誤爆

ここまで見た
  • 887
  •  
  • 2023/12/24(日) 19:27:19.54
生放送から逃げた小山田や4から逃げてる聖剣ユーザーに限らず
日本人は都合悪いことに遭遇するとすぐに逃げる、見なかったこと無かったことにしがちだよね
過去と向き合うこと一切しないから同じ失敗を繰り返し続ける
んで失敗する度に人のせいにし続ける

かつてもの作り大国と呼ばれてたが今はなにも新しいモノを生み出さない
過去の威光と他国から買った財産を消耗するだけに落ちぶれた滅びゆく国の姿がこれ

ここまで見た
  • 888
  •  
  • 2023/12/26(火) 04:53:44.87
スマホ版外伝のゲームパッド設定の1と2は何が違うんですか?試したけどわからない

ここまで見た
  • 889
  •  
  • 2023/12/27(水) 01:48:28.51
聖剣シリーズのクソゲーと良ゲーの比率どんなもんだ?
体感クソ7良2普1くらいな感じだが

ここまで見た
  • 890
  •  
  • 2023/12/27(水) 15:09:08.43
ヴィジマナスレで似たレスしてる人見たけどクソ7良普6くらいの結論が出てた つまり半々
完全新作のみで換算しても初期4作が良普、新約より後に出た3作がクソ判定だからやっぱり半々だな

ここまで見た
  • 891
  •  
  • 2023/12/27(水) 15:37:10.22
聖剣2のあのパッケージに描かれたイラストの雰囲気を再現できた聖剣伝説は未だ存在していない

ここまで見た
いくらかつては良作連発だったとしても
後期のCS完全新作が全てクソだから体感でクソゲー10割のゴミブランドに感じるんだよね
完全に思い出のブランドと化してる

ここまで見た
  • 893
  •  
  • 2023/12/27(水) 23:30:45.94
聖剣と同じ広野チームのハガモバがサ終
メインシナリオ完結しない事を匂わせる規約改定を行いその後更新放置、原作者監修のオリジナルストーリーは結局実装せずに終わりボイスだけをつべでラジオドラマとして配信だそうだ

ハガモバの方が初動セルランも総売り上げも凄くてエコマナの1.5倍長くサービス続いたはずなのにこの仕打ちは中々に酷い
こうして見ると(アニス倒しに行く第3部があった可能性はあるが)メインシナリオを一応俺たちの戦いはこれからだエンドにならないように完結出来たエコマナはまだ良い方だったんやな…
ケヴィンのシナリオやザル魚のシナリオは実装出来ず終わったとはいえ紅蓮の過去シナリオとかいう上記オリジナルストーリーに該当しそうな奴実装出来てるし

ここまで見た
874 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 8df6-B3UX) 投稿日:2023/10/10(火) 09:38:34.07 ID:8P+eD5gT0
アクションゲーとしての出来が悪すぎるからこれならコマンドで良かったかもなw
スパアマのせいで特技潰されるし防御と回避の発生遅すぎて気持ちよさ皆無
必殺技の演出も飛ばせるようにしてほしかった

↑ダイ大スレの話だがこれ見てると最初期のエコマナ思い出す
敵からスキル簡単に潰されて爽快感の欠片も無かった
正規版でまあまあ改善されたが既に手遅れ+そもそもスマホでアクションさせんなって事で終了

ここまで見た
>>880
採算取れないから99.999%出ないだろうが、仮に4リメイク出るとしたら
予告など一切行わず発表と同時に配信になりそう、当然パケは海外限定で国内ではDLオンリー
日本公式は配信開始のツイート1件だけ行ってあとは一切触れない感じになりそう

ここまで見た
  • 896
  •  
  • 2024/01/04(木) 09:42:52.59
>>895
あれは不出来さが唯一無二の味であって改修する位なら新作作った方が良いだろ
選択肢としてはpsプラスのクラシック枠でベタ移植するのが妥当

ここまで見た
  • 897
  •  
  • 2024/01/04(木) 10:17:34.77
今なら聖剣2リメイクは買ってもちゃんとプレイできそう?

ここまで見た
  • 898
  •  
  • 2024/01/04(木) 11:04:42.95
アプデ配信済みだからプレイ自体は何の問題なく出来るよ
内容はリメイクというよりリマスターに近い出来故に期待してるとガッカリ来るというだけ

ここまで見た
  • 899
  •  
  • 2024/01/05(金) 19:27:38.17
>>897
イベントシーンでキャラが喋ってるのに、顔のドアップで口が全く動いてないという不自然な点があったけど、
特にバグもなく、ゲーム内容はよかったよ
BGMはオリジナルにも変更出来るから、当時の雰囲気でプレイ出来た

ここまで見た
  • 900
  •  
  • 2024/01/06(土) 07:56:35.55
フルボイスにする前にもっとゲーム部分に予算割けよと思うぐらい出来は良くない
オリジナルが好きだった人にはネガティブに映るよ

ここまで見た
  • 901
  •  
  • 2024/01/06(土) 20:34:41.43
Vitaで手軽に遊ぶんならおすすめ出来ないこともない。PS4でやるにはなんか勿体無いと感じる。ストーリー進行に沿って宿屋に泊まるとキャラの深堀りみたいな会話イベントはあるがエンドコンテンツみたいなのはマジでなくて神獣倒したらその場で終了だからなぁ

ここまで見た
  • 902
  •  
  • 2024/01/07(日) 08:56:57.03
Vita版しか知らないけどアプデ来なくなってからもエラーで落ちたりするよ?
アプデ無い=これ以上改善されないと思ってる
オートセーブからやり直せばいいんだけど
そのオートセーブの影響で落ちてる可能性が高そう

ここまで見た
  • 903
  •  
  • 2024/01/14(日) 18:25:12.09
>>868
グラブルリリンクはキャラゲーとしてはよく出来てるようだ、使えるキャラ数が多いのは素直に良い
シナリオはあまり期待出来なさそうだが購買層はそこをあまり問題視してなさそうな感じ
聖剣もCSお祭りゲーでこういうコンセプトのゲーム出して欲しいところ

聖剣VoMはマルチもないしキャラ数たったの6だし、マジでシナリオで差別化するしかないな
シナリオコケたらグラブル以下は確定だ

ここまで見た
  • 904
  •  
  • 2024/01/16(火) 18:43:12.43
グラブルはモンハンやGEをよりライトにした感じで
VoMはゼルダをよりライトにした感じ(推定)と思われるから目指してるゲームが全然違う
とはいえ見た目の方向性は一緒だから比較されるのは無理ないか

ここまで見た
  • 905
  •  
  • 2024/01/17(水) 22:30:00.20
>>904
グラブルは狩りゲーの枠だからな
オープンワールドの聖剣とは趣きが違う

ここまで見た
  • 906
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 0713-Pk0x)
  • 2024/01/23(火) 05:51:56.48
>>902
特に落ちたりはしないな。ただリセットしてロードを何度も繰り返すとキャラのカラーリングがバグっておかしくなるのは何度か遭遇した。直すのはゲーム落とせばいい。因みにゲームの進行に問題はない。

ここまで見た
Vitaはメモカが脆弱だったりとゲーム機として色々問題あるとこあるからなぁ
(メモカの)おま環の可能性は一応ある

ここまで見た
  • 908
  •  
  • 2024/02/23(金) 15:18:27.73
LoM:2を除くと最もリメイク需要あるが凄いセンスで成り立ってるこの作品は今のクズエニではまともに作れない事は確定
4:2を除くとVoMソース流用で作れそうだが名前だけで避けられて売れない事は確定
2の再リメイク:現状一番望んでる声が多いように見えるが、乱発気味の2を更に乱発して食傷気味を加速させる懸念や事実上の完全版商法になりそう等問題は多い
上記問題をクールダウンさせるためにやるなら2030年辺りが現実的か
-------------------フルプライスで売れない壁(以下は売るなら定価2980〜4980円必須)-------------------
RoM:プレイ環境が一切無いのでリマスターorリメイクの必要性はある、エコマナでボイスが増えたので可能性はある
初代:エコマナでボイスが増えたので可能性はあるが8年前にリメイクしたばかり 次世代のゲーム機出てからが無難
新約:現行機でのプレイ環境がないので移植orリマスターの必要性はあるが再リメイクを望んでる客少なそう
CoM:4と同じ世界線なので4と同じ理由で作れそうだが一世代前のゲーム機で遊べるのでリメイク優先順位は低い
HoM:3R素材流用で作れそうだがCoMと同じ理由でリメイク優先順位は低い 聖剣3要素を更に追加しないと4リメイク以上に売れない事は確定

ここまで見た
  • 909
  •  
  • 2024/02/26(月) 03:30:50.84
メインストーリーにイベントストーリー、各その他素材ダンジョン等、後は開発中に没になった神獣とドリアードフォーム、これだけあればエコマナ買い切りで5000円でも買うんだがなぁ。久しぶりにやりたくなってきた

ここまで見た
  • 910
  •  
  • 2024/02/26(月) 12:11:37.63
>>908
黒歴史のゼスティリアが先週PSプラスで配信されて同じく黒歴史の聖剣4が一向に配信されない謎

ここまで見た
  • 911
  •  
  • 2024/02/26(月) 12:53:13.31
ゼスティリアはシナリオが黒歴史なだけでゲームとしては普通だろ
黒歴史のレベルが違うものを突然例に出すなんてそのゲームが可哀想

ここまで見た
  • 912
  •  
  • 2024/02/28(水) 20:51:23.28
>>909
いいねーできればホークアイとシャルロットのクラス2も。ちらっと出てたし

コレクションの外伝と2をクリアしたけど、思ってはいたけどエコマナの原作リスペクトすごいなぁ
エコマナで見たのはこれかってのが随所にあってそっちの面でも面白かった
タナトスの手ニギニギとか、あれが★2は勿体なかったな

ここまで見た
持続性のない一時的な爆益を狙うなら40代男性
利益は上記に劣るが持続性と利益をほどほどに狙うなら30代女性
利益は出ないがIPの育成や持続性重視なら20歳未満をターゲットにするのがいい
勿論上記を全て兼ね備える事が出来れば国民的コンテンツになれる

ここまで見た
  • 914
  •  
  • 2024/03/08(金) 02:30:39.35
VoMのクラスチェンジ、エコマナ信者の人らが実装出来ずサ終した精霊フォームを連想してるんだな
サービス2年以上続いてれば精霊フォームから今作のクラスチェンジに結びつける予定だったと考察してる人も居てなるほどと思った

ここまで見た
  • 915
  •  
  • 2024/03/10(日) 23:25:47.27
鳥山明のニュースで思ったけど、聖剣は良くも悪くも特定作家に依存してないのはある意味強みだな
絵師も作曲も頻繁に変わってるから○○じゃないと駄目みたいなの無いしガワ部分の人材発掘は今でも積極的に行ってるから一定クオリティの代わりの人材がいくらでもいる
スタッフが原因でシリーズ終わる心配が無い

ゲーム部分のクオリティ保証するスタッフは常時不在だからいつまで経ってもクソゲーだけどな!

ここまで見た
  • 916
  •  
  • 2024/03/13(水) 16:24:41.82
言われて真っ先に挙がるのはHACCANさんだけど(新作もキャラデザ)今更ながらリメイク2ってキービジュアルみたいなの存在しなかったんだな。キャラデザは新規に描き直して下さったようだけど

ここまで見た
  • 917
  •  
  • 2024/03/13(水) 17:33:22.86
聖剣2で世界観が好きになったけど、
その後の作品で好きになったやつ1つもないわ。

それでも俺は聖剣シリーズを応援し続ける…
いつか神作が出ると信じて

ここまで見た
  • 918
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d552-j3G0)
  • 2024/03/13(水) 21:54:28.43
そもそも今のところ
特にお坊ちゃま売りエナプの良心扱いだったじゃん

ここまで見た
  • 919
  •  
  • 2024/03/13(水) 23:44:49.85
自分でなんもしてないとこだな
レベル足りんのに
同伴競技者と仲良くしたトンデモ外交
雇用は低賃金の非正規が増えて面倒なんだろな

ここまで見た
  • 920
  •  
  • 2024/03/14(木) 01:17:06.23
>>916
聖剣は思ったほどHACCANさんに極振りしてないから大丈夫っしょ
エコマナのメインキャラ公式絵は別の人だったし3Rクラスチェンジデザインの人も居てその人らも一定の評価を受けている
HACCANさん自身もデザは池田奈緒さんに及ばずな印象あるしな、HACCANさんが居たからガラケー時代からここまで続いてきたのは間違いないけど仮に今後居なくなっても致命傷は負わないぐらいの塩梅

ここまで見た
  • 921
  •  
  • 2024/03/15(金) 04:12:28.74
マルチプレイ付いてないことを残念がる声多いし
はよRoMリメイクまたはリリンクパクった新作CSお祭りゲー出してくれ

ここまで見た
  • 922
  •  
  • 2024/03/17(日) 10:55:02.94
RoMのマルチはようはエコマナのマルチにイメージ近いから
マルチプレイよこせ派の人らが想像してるのと若干異なるからどうなんだろな
マルチプレイの観点から見たら今出してもリリンクの劣化どころかエコマナの劣化になりそう

ここまで見た
喋るとヤバいけど

ここまで見た
信者は個人情報渡すの怖くないのかな
ハムはなんとか倒せそう
ジェイク次のフィギュアスターにする予定なんでしょ?

ここまで見た
  • 925
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 511c-1Y1k)
  • 2024/03/20(水) 20:45:34.49
もっと点数出てくるわけだから
48と30か娘の菫が27歳だからと娘と3歳しか違わないんだよな

ここまで見た
  • 926
  •  
  • 2024/03/20(水) 22:16:57.10
そこが致命的である程度いくまで公開しないと思う

ここまで見た
  • 927
  •  
  • 2024/03/21(木) 11:37:02.52
エコマナで全作品のBGM真っ向比較出来たけど
初代(ついでに4)のBGMが圧倒的に耳に残ったわ、爽快感がダントツで高い
菊田は牧歌的な雰囲気は良いんだけど戦闘BGMの血湧き肉躍る感はどうしてもイトケンや下村に劣る
1ヶ月前ぐらいのVoMの動画で戦闘BGMパッとしなかったから少し不安

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード