facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2022/05/30(月) 14:09:07.44
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)

【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)

【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

ここまで見た
>>67
LoMもエロ押しにしても良かったのに
アマレットちゃんとか、プッツィとか

ここまで見た
前々作で旧約を黒歴史にした反動からエコマナは新約を黒歴史にするかなーと思ってたらしてなかった事を確認
ただし主人公の名前がデュークではなく旧約と同じヒーローだった
まぁデュークは公式名ではないか

ここまで見た
>>70
LoMで一番エロいのは実はエスカデじゃないかとエコマナ見て思ったわ
当時は全くそんな事思わなかったが頭身上がったせいであの服装のヤバさが増したか

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2022/08/07(日) 12:56:43.76
3のスマホ版が半額セールやってるけどやっぱこれ操作性悪いの?あとパイオツゲーとしてはどう?

ここまで見た
エロ目当てならMODであんなことやこんなこと出来るSteam版一択

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2022/08/08(月) 07:31:46.25
使う(意味深)ならアンジェラ?リース?(ゲス顔)

ここまで見た
スクエニのスマホ移植でコントローラー対応無いのとあるのなんなんだろ
ラスレムも非対応にされたし
FFとかサガとかは対応してるからポリシーって訳でもないだろうし下請けがショボいのか?
スマホでタッチ対応UI入れるのはわかるが、コントローラー対応をわざわざ切る意味がわからん

ここまで見た
同じ聖剣でも3は非対応でLoMは対応だから下請けの差だろうなあ

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2022/08/11(木) 22:41:37.78
聖剣3フリプおめでとう

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2022/08/12(金) 15:18:24.93
アンジェラやリースのパイオツが大画面で楽しめ(意味深)てオラ、ワックワクしてきたぞっ!

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2022/08/14(日) 09:05:07.26
Android版聖剣伝説ってbluetoothコントローラー対応してる?

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2022/08/14(日) 09:22:27.14
聖剣のスマホ版は3除いてどれもコントローラー対応してるはず
ほんと3だけなのよな非対応

ほんと3はシコりたいという3に求められてる技術だけは突出して優れてるとこにお安く外注出来たんだろうなぁ
取捨選択がめっちゃ上手いからある意味有能だわ3のプロデューサー

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2022/08/14(日) 09:43:42.15
>>81
ありがとう愛してる

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2022/08/14(日) 11:47:11.57
この勢いで2とLOMリマスターのフリプ来ないかなぁ

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2022/08/14(日) 16:52:11.67
リマスターってフリプになるのかね?
2は普通に来そう

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2022/08/14(日) 18:38:28.49
>>84
FF7891012は来てる

ここまで見た
ttps://store.jp.square-enix.com/item/9784757581715.html

LoM小説出るんだな
昔のファミ通文庫の再版かと思ったら主人公の名前セラフィナだからアニメベースの新規だ

ここまで見た
そんなん発売するのか知らなかった
もしかしてアニメ化されないドラゴンキラー編とエスカデ編やるのかな

ここまで見た
いや違うなそのページよく見たら宝石泥棒編もやるみたいだ
最近公式Twitter完全に死んでるから情報が分からん
いつぞやの生放送で言ってたリース抱き枕等のプライズグッズ類の情報も追えてない

ここまで見た
たぶんまだ表紙絵も出てないからこの小説の予約自体始まったのがここ数日ってとこだと思う
でもそういえば公式動いてないな
本に関してはある程度装丁出てから大々的に出すつもりなのかもしれないが

ここまで見た
>>88
2代目聖剣責任者の小山田さんが聖剣の息を吹き返したはずだった様な気がするけど、違ったかな

ここまで見た
まぁ聖剣シリーズは9月15日で完全終了するんで小山田失踪もやむなしだな

ここまで見た
>>91
何で9月15日?
公式ツイッター開いても何もなかったけど

ここまで見た
そりゃ小山田は失踪してTwitterも更新終了したんだから見に行っても意味ないよ
聖剣Twitterなんて廃墟は見ても意味ないから続きはこちらを見に行くんだ
https://www.trinity-trigger.com/

やっぱ汚山田とかいう偽物には聖剣の看板は背負えなかったなって

ここまで見た
ここまで見た
聖剣シリーズ終了記念に次から使うスレのテンプレ置いときますね

タイトル:聖塔神記トリニティトリガー
発売日:2022年9月15日
対応機種:PlayStation 4/PlayStation 5/Nintendo Switch
プレイ人数:1〜3人
音楽:菊田裕樹
ビジュアル:結城信輝

公式サイト
https://www.trinity-trigger.com/

次スレは>>950辺りで立てれる人が立てて下さい。

ここまで見た
ここまで見た
仮にフリューのそのゲームに聖剣終わらせられると言っても2と3だけでしょ
1ミリもそのゲームの路線に引っかかってない小山田が一番好きな初代と、アニメ化小説化も予定されてるLoM、LoM路線や初代路線を引きずってる新約以降の作品が聖剣シリーズとして生き残るんじゃないの

なんというかさみしいよな、聖剣は2と3以外存在価値すら無いみたいな風潮なのは

ここまで見た
>>97
自分が2と3以外から入って好きになった(なおLoMでもない)シリーズだからとてもよく分かる
いざ他のファン探してみたらまぁまぁなけなされ方してるから引いた
ある程度期間が長くて作品数のあるシリーズの宿命なんだろうけど、作品は好きだけどプレイヤーの空気はちょっと……となってしまう

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2022/08/19(金) 09:09:49.69
語るほどの作品数が出ないままソシャゲ送りになって誰からも記憶されなくなったシリーズより遙かにマシや
長く続いてる作品だからこそエアプや心ない人らに目を付けられやすくなるがそれでも認知はされてるということだからな
どんな作品出そうとも認知されなければ、記憶されなければ終わり

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2022/08/19(金) 11:31:23.85
今開発している聖剣伝説(仮)はいつ正式発表するんだろう

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2022/08/24(水) 19:30:29.30
それなりの作品数が出てたのに
紆余曲折の末にジャンルが変わったり
世界観引き継いだクソゲーが出て
最終的にソシャゲいきしそうなフロントミッションというゲームがあってな?

死体下痢されるよりは放置されて記憶から消えた方が思い出が残るぶんましかもしれんぞ?

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2022/08/24(水) 23:25:30.73
LoMが出た辺りで聖剣シリーズ凍結してりゃお前の言う通りのキレイな思い出だけのゲームになれたけど
今ここででシリーズ打ち切っても紆余曲折の末にジャンルが変わったり最終的にソシャゲいきしてしまった汚れた思い出だけが残るやろ
何とかして最新作聖剣を成功させて、そこで綺麗さっぱり聖剣シリーズ廃止出来ればいいと思う

ここまで見た
LoMも当時はぼろっクソに叩かれてたから
当時のスクウェア様の判断通り3の爆死を期にチーム解散させられてそのままだったらよかった事になるね
ただそれだと3はキャラだけのクソゲー2は神ゲーと一生涯叩かれ続けることになったけどね

3のファン的には3が最高峰って事になる今のタイミングで聖剣シリーズ消えて欲しいだろうね

ここまで見た
お前らお待ちかねのアニメやるじゃん

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2022/08/25(木) 22:29:40.11
76 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ d39c-Tk1g)[sage] 投稿日:2022/08/09(火) 17:23:37.90 ID:3/JcslDC0
10年どころか20年近く5ちゃんで語り続ける気持ち悪い奴らがいたからこそゲームの問題点が大体洗い出され尽くされて
その結果かなりの神調整されてリメイクされたようなもんだよな
気持ち悪い奴らも何だかんだで役に立つ 継続は力なり
ここにしがみついてる人らもせめてそういう存在になれるといいな

77 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ d39c-Tk1g)[sage] 投稿日:2022/08/09(火) 17:59:39.88 ID:3/JcslDC0
一方の聖剣2なんて熱心に語るキチガイが特に居なくて、多くの人らがキレイな思い出で終わってたからか
脳死で原作再現したクソリメイクリリースして終わってしまった
中途半端な奴ではなく突き抜けたキチガイって必要なんだなと思った

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2022/08/26(金) 00:45:33.77
聖剣3リメイクが慎重に慎重を重ねたキャラクラス間バランス調整により神ゲーとなったのは誰のお陰なんだろうなぁ

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2022/08/26(金) 12:20:08.02
3もLOMも当時の売上は順調でファンもちゃんと付いてるだろ?何で出して失敗だったみたいな話になるんだ?

聖剣2→150万
聖剣3→80万
聖剣LOM→82万
聖剣4→32万

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2022/08/26(金) 14:31:57.00
4ちゃん。。

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2022/08/26(金) 14:35:05.62
当時の絶頂のスクウェアとしては100万本行かないクソゲーはシリーズ凍結って方針だったからしょうがない
冗談や誇張じゃなくてマジでそういう方針だったんだ
そのせいでゼノギアスも爆死扱いだったしスタッフもスクウェアから追い出された

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2022/08/26(金) 19:02:22.37
>>109
普通だったらLOMで打ち切りだったのに何故新約からHOMまでの間で急に量産できたのだろうか
2000年代入ってゲーム業界がメチャクチャ盛り上がっていたから聖剣も便乗したかったとかだったりして

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2022/08/26(金) 23:12:55.14
その理屈から言うとFF8以降はFF9以外全部爆死だな
サガフロ2もフロミ3もデュープリもクロノクロスもベイグラもスタッフが追い出されたんだっけ?

ここまで見た
ここまで見た
モノリスの社長ことじゃないの
続編を作らせてもらえないからスクウェアを出た、ってだけでは

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2022/08/27(土) 13:27:43.53
>>110
単純にゲーム業界のパイが小さくなってハードル下がったんじゃない?
昔はミリオン連発が当たり前だったけど、今はミリオンなんてそうそうでないし

今力入れてるIPの売り上げがよくない
→なんかいいIPないかな?
→聖剣前作80万売れてるし復活しよ
とか数字しかみてない奴がやりそうな話

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2022/08/27(土) 13:56:23.20
【特別企画】ブラウニーズ・亀岡慎一氏本人に聞く「亀岡作品ヒストリー」前編
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1050749.html

"いつの間にかできていた「株式会社ブラウニーブラウン」

――その後スクウェアを退社されて、「株式会社ブラウニーブラウン」設立によって独立されました。

亀岡氏: そうですね。もともと僕は独立する気はなくて、どこかの会社に行こうと思っていました。というのも先ほどお話をした「LOM」チーム在籍時、「一定の数字(売上実績)を上げれば『LOM2』を作らせてやる」と言われて実際に数字も出したものの、そのあと社内の都合によって「ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)」チームに行くことになったからです。

 石井さんが坂口さんに直談判もしたんですが、当時の坂口さんは「これからは社内すべてのラインを『ファイナルファンタジー』にしていくから」といった方針(いわゆる「FFシフト」)を打ち出したり、映画制作にも意欲的な姿勢を見せるなどイケイケの時期ということもあって、その決定は覆せませんでした。


聖剣LOMは>>107当時80万本以上の実績を出したのに
続編LOM2の権利をFFの坂口に握り潰された悲しい話…

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2022/08/28(日) 01:11:31.16
幻水スタッフが幻水っぽいゲーム作るみたいだけど幻水じゃないんだよね
聖剣ってブランドが残ってて思い出補正つけて遊べるのはやっぱ幸せだなーって思った

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2022/08/28(日) 04:56:24.97
>これからは社内すべてのラインを『ファイナルファンタジー』にしていく

昔どこかで見た気はするけど、改めて見ると草

ここまで見た
ここまで見た
今のFFがアレだからFFファンの間では坂口は神格化されてるけど
坂口自体も相当アレだったとFF以外のファンとしては思うわ

ここまで見た
モノカルチャーってやっぱダメなんすねー

ここまで見た
538 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2021/03/05(金) 22:29:04.92 ID:fNwKjkcV0

【特別企画】ブラウニーズ・亀岡慎一氏本人に聞く「亀岡作品ヒストリー」前編
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1050749.html

"いつの間にかできていた「株式会社ブラウニーブラウン」

――その後スクウェアを退社されて、「株式会社ブラウニーブラウン」設立によって独立されました。

亀岡氏: そうですね。もともと僕は独立する気はなくて、どこかの会社に行こうと思っていました。というのも先ほどお話をした「LOM」チーム在籍時、「一定の数字(売上実績)を上げれば『LOM2』を作らせてやる」と言われて実際に数字も出したものの、そのあと社内の都合によって「ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)」チームに行くことになったからです。

 石井さんが坂口さんに直談判もしたんですが、当時の坂口さんは「これからは社内すべてのラインを『ファイナルファンタジー』にしていくから」といった方針(いわゆる「FFシフト」)を打ち出したり、映画制作にも意欲的な姿勢を見せるなどイケイケの時期ということもあって、その決定は覆せませんでした。
聖剣LOMは当時80万本以上の実績を出したのに
続編LOM2の権利をFFの坂口に握り潰された悲しい話…

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード