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  • 2022/05/30(月) 14:09:07.44
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スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)

【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)

【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

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やっぱシリーズが何たるかって部分は何かしら残しとかないと駄目ね
今のFF見てるとほんとそう思う
シリーズが何たるか要素が特定スタッフに完全依存してるDQとサガは別の意味で将来が不安だけど、その分強固なファンが付いてる

聖剣は大昔から作曲も絵師もシステムもころころ変わってた
何をもって聖剣か?って軸が世界観とA(っぽいものを含む)RPGであることくらいしかない
だからジャンルをARPGから変えやがった4とHoMは評価ぼろくそで、
世界観が若干変化球のRoMは雰囲気要素の評判があまり良くない、ARPGとしてはリメイク除いた作品では上位に入る出来なのでトータル評価はプラマイゼロだけど

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  • 2023/07/30(日) 07:18:57.24
マナの樹・剣・女神
ラビなどの可愛いモンスター
温かみのある世界観などなど
シリーズを通して共通する要素は結構あるけど不思議と統一感が無いんだよな聖剣って
FFはシリーズごとに舞台が中世だったり近未来だったりコロコロ変わるから統一感の無さは理解できるんだけど

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  • 2023/07/30(日) 11:42:24.61
イラストに関してはサガよりは安心出来るな。多分手掛けてるのは3、4人いるとは思うけど。全く違和感無く一つの場面に賑やかに納められた聖剣コレクションのパッケージイラストとかまじで神だよなぁ

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  • 438
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  • 2023/08/03(木) 13:02:26.55
>>436
元々聖剣はボツった企画のリサイクル先という扱いで生まれたゲーム
統一感無いのは廃案をそこら辺から拾い集めてるから
初代の時点からダストボックスゲーだった訳で今のgdgdっぷりもちゃんとシリーズの伝統守ってると言える

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  • 439
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  • 2023/08/05(土) 05:18:06.46
リメイク3ってよくある無双操作のアクションRPGって感じに見えるけど動き遅いかスタイリッシュアクションかってだけで本質的にはステータスで殴る旧作3とやってる事は同じ?

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  • 2023/08/05(土) 09:39:56.11
アクション性は上がってるけど昔っぽいカジュアルな爽快感が得られるゲームになってる
キングダムハーツから過剰演出やQTE無くしたみたいなゲームでシンプルで遊びやすい

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  • 441
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  • 2023/08/05(土) 09:49:17.61
3の原作とリメイクの大きな違いは敵の攻撃を回避できるところだと思う
これによって完全なアクションRPGになった

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  • 2023/08/05(土) 11:23:18.07
旧3は操作がコマンド選択ではなくてバトルってだけであくまでステータスで殴り合ってるけどリメイクのほうはアクション要素がよりアクション寄りになって回避できるようになったってことか
すごくわかりやすいありがとう

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  • 443
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  • 2023/08/05(土) 11:28:06.80
A連打最強のゲームだからな

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  • 2023/08/05(土) 11:36:30.76
ゆうて旧3よりはアクションてだけで本格アクションではないから基本的にはよくある連打ゲーてことね

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  • 2023/08/05(土) 11:46:15.62
リメイクは連打する分にはデュランのソードマスターがいいぞ
攻撃効率最強と勘違いした奴が大勢いたせいで叩かれた可哀想なクラスだが
ケヴィンより若干攻撃の振りが速いおかげでそこからの回避も若干速い
故に初心者が使って触り一番気持ちよくなれるクラスなことは間違いない
初心者にとっては最強だろう

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  • 446
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sab1-4Yts)
  • 2023/08/05(土) 12:23:47.03
初心者だけどリメイクのほういくってことはエロいキャラ使いたいんすよ

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残り二人で選べばよろしいがな

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デュランとケヴィンはエロいだろ

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不覚だないつもの流れに持って行かれてしまった

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聖剣2の30周や。3みたいなリメイクされたらプリムしか使わない自信ある。されんやろうけど

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『聖剣伝説2』30周年。本作からシリーズとして独立! 8種類の武器を使いこなす多彩なアクションと独自の選択システム“リングコマンド“が特徴【今日は何の日?】
https://s.famitsu.com/news/202308/06311933.html

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そんな提灯記事書かせる金があったら2の再リメイク作るなり1本でも多くまともなゲーム作って

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聖剣新作の開発中止が正式に決定したな
スクエニが中堅ゲーム全部切り捨て宣言したらしい
まあ小山田クビになった時点で見えてた事か

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ゴミみたいなゲームを作りすぎたんだよ
IPに頼っても遊べないゴミ作るとかもう擁護のしようもない

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アンジェラのフィギュアの情報があれからなし
アニメEDすら音源化されてないオケコンのCDすら発売されない状況でこの先何かあるとは思っては無かったな

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  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81aa-YP4D)
  • 2023/08/07(月) 22:59:01.44
>>453
聖剣新作が開発中止って調べても出てこないですけど

ここまで見た
聖剣(あとサガやオクトラ等も開発凍結)のソース
http://imgur.com/8AqG5Mj.png
http://imgur.com/7D81q2g.png

ここまで見た
聖剣3のリメイクが売れた時に素直にそっちの路線に舵切ってれば良かったのにと思う
何故LOMメインに方向性を変えたのか…
LOMより3をアニメ化したほうが話題性あったろうし、ソシャゲはまあ言わずもがな
フィギュアも上手くいってればアンジェラも今頃出てたろうし、そのまま続けば念願の
フェンリルナイトやメイガスも出てたかもしれんと思うと…

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聖剣3は気持ちの悪い粘着質なファンが席巻していてこれ以上伸びしろがないと判断されたんだろう
蓋を開けてみたらLoMも想像以上に老害化が進んでいて伸びしろなどなかったが

アニメも3だったら確かに話題性だけはあったが、分岐の関係上多分荒れに荒れまくってシリーズ最大の柱である3人気すら終わってた可能性がある
完全に分断されたLoMファンの末路を見届けた今なら犠牲になったのがLoMで済んで良かったとすら思う
3だけはこれ以上ない神リメイクで綺麗な形で終われたのは良かった、それともお前は聖剣3もズタボロになって欲しかったのか

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原作共にリメイクも作りは神だったが原作共にリメイクもプレイヤーのニーズが制作陣を駄目にした
ソドマス最強扱いじゃ制作陣もA連打ゲーが正解と思ってしまうのは無理もないということ

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ニーアのアニメすらも話題にならず終わったから3だろうと話題になってねーわ
LoMアニメもサフォーマリーナとかいう現代にデザインされたキャラの人気だけは高いし
シナリオが支離滅裂で全キャラのデザインが古くさい3なんて老害おじおばの枯れた汁噴射だけで終わってたろ

総合的に見たら万人向け・シナリオ分岐ほぼない・世界中で売れてるの3拍子を備える聖剣2アニメ化の方がいい

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lomはアニメ化をもちかけられたから別にスクエニ側からじゃないからな
多分ガチ低予算な作りだからこそワーナー側が出資したのは本当なんだろうアニメは金かかるから余計に
それなりに金はかかってそうなニーアすらスケジュールボロボロで延期したからスクエニはアニメ化の恩恵を感じない

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LOMってキャラデザとか賛否分かれるとこあるだろうけど
その後はあの絵柄で続いたしまあ別に良いんだけど
アニメ化で今風の絵柄にしたのは最低最悪の選択だったと思う
あの絵柄が好きじゃない俺でもLOMアニメ化するなら絵のタッチを変えちゃいけなかったし
そもそもそれをするつもりならアニメ化の構想をする事自体が最初から大間違いだったと思うよ

今のアニメ業界もネタ作れる奴が少ないのかね原作愛の薄い映像作品が多すぎる

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どうだろ、タッチを一切変えなかったダイは古いおじさんからは大絶賛されて大成功だと捉えられたけど
それ以外の層からは総スカンだったから一長一短だと思うぞ
タッチ変えてはいけない論で言うなら3リメイクも大概結城氏を侮辱してるし、だが100万本も売れて大成功だから
このアニメが間違っていたのはそこじゃない

ここまで見た
リメイクで絵柄やシステムを変えるのはいいけど
アニメ化の場合でそういう成分増やすともはや別物だよねって話

ここまで見た
アニメに向いてないと思ってたけどせめて改悪だけは止めるべきだった
あれがあったせいでただの空気アニメじゃなくサフォーとマリーナのビジュアルが出てきた以外褒める所がないと言われてる
突貫工事でバグ塗れで始まって1年で終わったソシャゲ
改悪してるのをそのまま通したアニメがあると2リメのあの出来で3リメが何故生まれたかが不思議なくらい

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>>465
いや~仮にこのアニメが亀岡絵だったとしても駄目なもんは駄目だったよ
460が言ってる内容が全て
サフォーとマリーナは褒められてるという事は問題点は間違いなく絵柄ではない

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いや逆に内容が良くても入り口間違えてるからLOMとは認識し難いよって
白雪姫が黒人化してるのと同じぐらい受け入れられないみたいな話

ここまで見た
白雪姫が黒人化してるレベルはさすがに例えとしてないわー
それは例えるならセラフィナが某没設定を用いずに珠魅になってるレベルだろ
このアニメはそういう根本的な設定破壊は何気にやってない
気になる気にならないの大小はあれど、元々設定画無いところに過剰なオリ設定盛って、
そのオリ設定がファンの誰もが望んでなかった事が問題点
ファン以外から見ても意味不明だったのが問題点

>>464で書いたけど 亀岡絵だったら逆にLoM知らん深夜アニメ層の人らから見て入り口間違え総スカン状態だったろう
懐古を取るか新規を取るかの一長一短で、その絵柄自体も3リメイクで好評だった奴だし”内容さえ良ければ”新規は増やせたと思うぞ

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話が噛み合わないな

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  • 2023/08/08(火) 20:27:06.61
お金そこまでかけられなかったみたいだから原作絵をアニメするのは元から無理だった

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  • 472
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  • 2023/08/08(火) 20:31:45.04
>>462
アニメ化の経緯がこれだからそもそも3アニメ化なんて初めから可能性すら無かったのよね
3アニメだったら成功派の人らでクラファンで5億円ぐらい集めてどっかのスタジオに委託&スクエニに持ち込みをすればワンチャンある程度

つうか、スクエニ上層部のFF7神格化と同じくらい聖剣ファンの間で聖剣3の伝家の宝刀化が重症化してないか?
3なら予算2億程度のアニメでもバズると本気で思ってるなら甘い

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  • 2023/08/08(火) 21:25:46.47
ふんだんに金かけて原作絵アニメ化しても費用対効果が低そうだ、LoMに限らず結城絵聖剣3でもな
LoMリマやSO2リメで高解像度の現代機に合わせた新規ドット絵を打ち直すよりも原作まんまのドット絵で出した方がコスパいいと判断されてんのと同じ理屈

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  • 2023/08/09(水) 03:51:51.34
アトリエの発表で荒れてエコマナの名前出す人が結構いたけど
聖剣はマシな方だ、ソシャゲあるあるなお祭りゲーがソシャゲに出ただけだし
ナンバリング本編がソシャゲ化というシリーズの死亡宣告とは比にならん

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  • 475
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  • 2023/08/09(水) 23:37:50.80
ソシャゲが本編だろうがそうじゃなかろうが聖剣は公式発表によりシリーズ終了が決まったのでどの道一緒だよ

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  • 476
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  • 2023/08/09(水) 23:58:38.70
思い出の中で生きていこうぜ…

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聖剣は思い出のあるゲームだな
良ゲー

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  • 478
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 81aa-YP4D)
  • 2023/08/10(木) 23:35:36.22
水面下で開発されている聖剣伝説(仮称)がAAAにクラスチェンジする可能性は?

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>>478
レベルとクラスチェンジアイテムが足りません

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  • 480
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 3e2f-USI+)
  • 2023/08/12(土) 14:32:55.33
サントラとか出ないのは単にシリーズ終了だったからなのか
画集しか残らなかったエコマナとかマジで心の中の聖剣じゃん、捨て方が潔すぎる
ミュージックチャンネルってのにFF6とかの動画が続々とあがってたから早いうちにエコマナもあがらないかな…

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  • 2023/08/12(土) 17:38:21.23
>>479
3リメイクで100万本売ったから新作すぐに出ると思っけどな
何がが足りなかったのか

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  • 2023/08/12(土) 17:51:38.27
同じく100万本しか売れなかったブレイブリーもシリーズ終わりっぽいし
今のスクエニも100万本しか売れないゴミIPは消えろって路線なんだろな
旧スクウェアの頃から何も変わってねぇ、みんな旧スクの時代は良かったと言ってるが全然良くねえよ昔から傲慢だった

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  • 483
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  • 2023/08/12(土) 21:05:15.17
リメイクは売れたけどソシャゲ失敗で切られたって感じがする
新作出たオクトラやsoやVPは1年サ終とかでは無かったからな

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  • 484
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  • 2023/08/13(日) 19:28:13.61
100万売れて大成功レベルなのに
それ以上売れるわけねーだろw

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>>414
あれバグだったんだ。仕様かと思ってた。
他の武器装備してからもう一度剣装備してマナの魔法かけなおせばまた同じように剣で攻撃できたし
普通に斬っただけで500以上のダメージ出しまくって強すぎたから
効果切れで魔法かけなおすのも疑問に思わなかった。

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聖剣3リメイクもたまにバグあるよな

お絵かきランド
フリック回転寿司
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