facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2022/05/30(月) 14:09:07.44
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)

【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)

【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

ここまで見た
そもそもSO2リメイクがHD2Dだという話はあくまで噂レベルで、HD2Dであることに懐疑的な意見もあるようだけどな

■HD2Dであるという根拠
・漠然とした雰囲気
・エフェクトや戦闘システムがオクトラとほぼ一致
■HD2Dではないという根拠
・背景の作りがHD2Dと異なる
・そもそも公式がHD2Dプロジェクトだと明言してない

まあ今のレベルじゃ初代以外の聖剣が作れないのは勿論、VPも厳しいように見えるわ
オクトラレベルのHD2Dでも初代は作れそうとは言われてたし、ちょっとずつ進歩してるとしてもまだまだだよ

ここまで見た
>>372
光源とかブレイクのシステムとかオクトパストラベラーなんだよな
ファミ通でインタビュー早く

ここまで見た
スタオーメインの話ならこれ以上はスレチやな

>>372
アクションRPGといっても原作FF4みたいにキャラが武器をバシバシしてるだけでは大半の聖剣シリーズを再現出来ず劣化移植にしかならない
だからヴァルキリーも移植できないと言われてる
現段階では作れるのは初代とアクションですらないHoMぐらいかと

ここまで見た
>>373
公式が使ってる呼称はHD2Dではなく3D×2DというPS時代からよく使われてきた技法
この時点でHD2Dじゃないんじゃね、HD2Dチーム以外がHD2Dを真似して作っただけの代物じゃね

ここまで見た
>>367
ネックの使い方からしてシナリオ短い初代はHD2Dに向かないって事かな
HD2D推奨してんのか反対なのかはっきりせい

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2023/06/26(月) 08:41:38.36
かごめダークリッチ倒しました

ここまで見た
すまんネックの使い方間違っていた
初代は今で言うインディーみたいなものだから
同じインディーテイストのHD2Dでフルリメイクに向いてると思った

ここまで見た
>>373
ファミ通インタビュー来たぞ、はっきりと「HD-2Dではありません」と明言された
ARPGがついにHD-2D化だ技術力の向上だ聖剣もHD-2Dだのはしゃいでたけどどうすんの?

ここまで見た
過剰な期待してる人居るようだけどSO2はシリーズNo1人気だしアナムネシスのモデリング流用でリメイクして欲しかったのが正直なところ
予算抑えた2Dリメイクとしてはベストを尽くしてると言えるけど、あのモデリング資産が永久に失われてるのは惜しい
聖剣は3がアナムネリメイクに近い事実現してるから羨ましい、先にもこの規模のリメイクはスクエニやってないからほんと奇跡

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2023/07/01(土) 21:35:10.04
3リメの成功を見るに聖剣シリーズは田付さんをメインプロデューサーにして小山田さんを監修にしたほうがうまくいくのではと思った

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2023/07/02(日) 02:35:18.52
画集でも30周年の祝辞でも額縁メガネ正当後継者扱いされてたのに駄目なんだ

ここまで見た
3リメはスクエニの中でも突然生まれた確変みたいなものだからどこから予算が来てあの出来になったのかが不明
でもソシャゲの失敗で全てゼロにしたと思う

ここまで見た
3リメは外注先と実働スタッフがマグレの大当たり引いたパターンじゃないかなあ

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2023/07/02(日) 14:10:18.67
もうソシャゲなんて中華のように予算を湯水のように注がないと成功しない時代なんだから手を出した事自体が間違ってた
特に聖剣はアクションだからソシャゲで上手い具合成功するのはハードルが高すぎる
聖剣ごときで成功出来るなら今頃カプコンはソシャゲで覇権取ってるわ

仮に中華ソシャゲ並みに予算使うにしろCSに注ぐべきだから聖剣シリーズはソシャゲには今後二度と手を出さないで欲しい

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2023/07/02(日) 17:50:28.26
何にせよ次に出すCS聖剣がコケたらシリーズ完全廃業で確定やな
同様のことは2リメイク発売後も言われてたが見事3リメイクで汚名返上して死の底から生き返った
3リメイクコケてたら今このスレは無かっただろう

>>380
逆に考えるんだ、聖剣は3で全力出し切ったのでもう後がないこれで終わり
SOは変身をまだ何段階も残してるんだと

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2023/07/03(月) 13:27:33.12
3リメは琢磨Pが参加したのが大きいと思う
この人ピクリマのCS版に途中参加で入ってピクリマも建て直してる
やっぱトップがユーザー感覚持ってる人間かどうかが大事なんだと思うわ
見てるか?小山田?これが大事なんだぞ

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2023/07/03(月) 14:02:16.44
琢磨Pってミリアサ時代にはクッソ叩かれてて無能のイメージが付いてたがCS向きの人材だったのかな、はたまたソシャゲで叩かれすぎて成長したのか
田付もソシャゲしか作ったことない人材だったし第4事業部のクソシャゲ乱造チーム内に才能の持ち腐れしてる奴ら絶対居るわ

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2023/07/03(月) 14:03:23.85
>>387
小山田さん前の責任者の人から意志を継ぐ人って絶賛されてたじゃん
あれは単なる手前味噌だったの?

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2023/07/03(月) 14:16:47.69
764 名前:名無しですよ、名無し!(静岡県) (ワッチョイW 1dfd-h9Yg [42.127.112.4])[sage] 投稿日:2023/04/04(火) 23:48:17.79 ID:ZCuef9f60
ソシャゲは「嫌ならやめろ」が通用しないし一度失った顧客はそうそうめったに戻って来ないから仕様変更が致命傷になりうるな

568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd32-0ADl)[sage] 投稿日:2023/05/09(火) 11:23:43.83 ID:fFGl3bZRd
>>562
信者がアンチ化するのが一番厄介なんだよな
アイドルだったら刺されるやつ

660 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイW 1b60-exnk [119.25.81.53])[sage] 投稿日:2023/05/01(月) 19:19:13.79 ID:ecva1HZp0 [1/2]
最初から飢餓感を煽るようなのは人が定着しない
最初は配りすぎだろってぐらい配ってスタミナも余らせまくってガンガン回転させた方が気分良く居ついてくれる
何でこんな当たり前の事がわからんのか

206 名前:名無しですよ、名無し!(日本のどこか) (JPW 0H93-IBS3 [103.140.113.239])[sage] 投稿日:2023/04/08(土) 23:34:17.09 ID:iPpyC9ZZH
絵が可愛い、UIが解り易い、画面遷移が早い、戦闘のテンポが良い、最初から40人くらいプレイアブルキャラが用意されてる、リセマラしやすい
を守って作れば良いのに半分も出来てないゲームばかりだから問題な訳で

59 名前:名無しですよ、名無し!(公衆) (アウウィフW FF1b-nv+n [106.154.188.141])[sage] 投稿日:2023/05/07(日) 15:33:45.88 ID:FAYLqNqiF
キャラ数多くてもその中でキャラ格差があって
人気キャラで売り上げ引っ張って他のキャラが売れないから人気キャラばっかり新規カード出たりして人気キャラ推しは疲弊して他のキャラ推しは新規を待ちきれなかったり格差に憤慨絶望して去っていく
キャラゲーって難しいね

536 名前:名無しですよ、名無し!(大阪府) (ワッチョイW 1b60-exnk [119.25.81.53])[sage] 投稿日:2023/04/30(日) 16:55:08.98 ID:goxQKnyJ0 [5/5]
結局金めっちゃかかるけど3Dにしっかり投資したところが生き残ってる印象だな
省エネでは生き残れない

ここまで見た
『シアトリズム ファイナルバーライン』追加コンテンツ“聖剣伝説シリーズパック”が配信。『聖剣伝説』の名曲がプレイ可能に
https://s.famitsu.com/news/202307/01307715.html

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2023/07/04(火) 23:07:29.76
糞公式がやっとTwitterアカウントをちょくちょく更新するようになったがおせーのよ
もうTwitterは非ログイン状態では見れないからTwitterやってない世代には情報届かん
今後は公式サイトで告知するなり>>391のようにこのスレに書いた方がいい

ここまで見た
>>386
SOなんて3でシリーズ信者の大半を消滅させて4で完全版商法して5でとんでもないクソゲーひねり出して
ソシャゲは商業的には成功してるけど癒着問題等で内部崩壊しサ終済み、どんなソシャゲでもサ終したらモノは消えるので実績は無に還る
そこそこ頑張ったらしい6はさっぱり売れなくて胸を張って誇れる作品が2しかなく聖剣以上に死に体なのに
めげずに作品出し続けてるから聖剣もゴミと罵られながらも出し続ければいずれ挽回する日も来るんじゃね
知らんけど

ここまで見た
聖剣は家庭用新作を15年以上出していない事が一番問題に見える
だからか10代20代に知名度がほとんどないからソシャゲも最終的に失敗したと思う
一番いいケースはFEみたいに定期的に新作を出してそれがたまに当たる所だが

ここまで見た
たぶん今も何かを開発中で中止か続行かで揺れてる状態なんだろうなって気はする

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2023/07/05(水) 11:38:22.10
シリーズ凍結を予定してるくせに7月中旬にラビペイントとかいう
若いファン層居ないのにクソガキ向けイベントやるというムーブも理解不能だしな
ウサギ年って事でご厚意でやるにしてもヴィエラとかバーニィでやれよと

新作を出し続けて若い層を掴みかけたところでこーいうイベントやるなら理解できるが、目的と手段が逆過ぎてだからシリーズ終わったんだよゴミ眼鏡

ここまで見た
>>393
ゲーム等のエンタメが発売するかどうかはスタッフが有能とか予算がどうかではなく
スタッフに出すぞというやる気があるかどうかが第一に重要だって誰かが言ってた
>>389
つまり小山田さんはそういう点では聖剣シリーズに必須の人材
ゲームを実際に作る作業員としては無能の極みなだけ

ここまで見た
結局はクソゲーであろうと一番売れてるゲーム機にコンスタントに作品出し続けてきたブランドが生き残ってる印象だわ
聖剣もCoMやHoMひねり出したことにめげずに3DSに1作でも出してれば違った未来もあったかもしれん
この時代に出した新作がRoMとかいうソシャゲでしかもCS版に選んだのがVitaでしかも1年サ終とか印象最悪すぎだろ
同時代に出したリメイク2作もVitaだったし聖剣の死は決まってたようなもんだな

ここまで見た
メダロットが生きてるってマジ?

ここまで見た
>>398
エヴァーオアシス・・・・・

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2023/07/07(金) 18:37:07.09
エヴァーオアシスは聖剣じゃねえだろ
精神的聖剣だとお前がいくら主張してもタイトルに聖剣伝説とかオブマナとか付いてない以上聖剣じゃねえし
納得いかんならお前が版権買い取って聖剣とタイトル付けて石井を呼んでゲーム作りな
フロントミッションはそうやって今シリーズ復活している

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2023/07/07(金) 22:58:44.69
シリーズ売れ筋トップ3の聖剣2~LoM信者から見たら聖剣要素ゼロなのがエヴァーオアシスが言うほど評価されてない原因な気がする

ここまで見た
『磯野宏夫展-生命(いのち)輝く森-』が7月1日(土)~8月20日(日)の期間、稲沢市荻須記念美術館にて開催
http://www.city.inazawa.aichi.jp/museum/kikaku/1010690/index.html

ここまで見た
  • 404
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a42f-zzlG)
  • 2023/07/15(土) 17:50:01.29
>>403いいね、近かったら行きたかった

ここまで見た
サガシリーズは佐賀県と結託してるけど聖剣は愛知県と結託してる感じなのか

ここまで見た
  • 406
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a42f-zzlG)
  • 2023/07/18(火) 20:23:47.10
まだ佐賀みたいに力入れる感じにみえないけどこれから続くといいな
サガのグッズ見たらアビスゲート醤油皿とかあって羨ましいw聖剣はなにができるか…
佐賀はノリがいいな

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2023/07/20(木) 16:29:35.76
>>291
エコマナはシナリオ含む雰囲気は良かったから最期まで看取った人らには好印象で終わったとはいえ、それ以外はβ時から評判最悪で挽回することが無く最初っから予算切ってて書籍以外のグッズを一切予定組んで無い、
アニメは最後に近づくにつれ色々崩壊してったが評判はまあまあだったので予算がふんだんに付いてた、単純にこんな感じなのかね
ただしこの説が正しければ最終的に円盤出すはず、今のとこそんな動きが微塵も無いから公式が何考えてるか分からなすぎて気持ち悪い

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2023/07/20(木) 21:57:42.57
佐賀は駅とかサガになっててほんと力入れてると思う
でもサガはドット絵メインだからいいけど
アンジェラやリースが電車にラッピングされてたら
色々問題になると思ったわ
せいぜいモンスターイラストだな

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2023/07/21(金) 14:14:14.18
>>408
聖剣電鉄マナの手線の悪口はやめるんだ!

https://assets.st-note.com/img/1651899089618-OXz2rkVkA4.jpg?width=2000&height=2000&fit=bounds&quality=85

ここまで見た
>>409
このリースならまだいいね
既に許されてたんだね…

ここまで見た
字で胸元と生足が隠れてるからセーフなのかもしれない

ここまで見た
  • 412
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Srdb-N9Pf)
  • 2023/07/22(土) 12:55:28.20
ツイッターもスマホゲーもやらんから知らんかったけど、FFBEって今聖剣コラボしてるんだな
なんかエコマナが虫の息だった年末にシャイロセラフィナコラボしてた?
エコマナが出来なかったフェンリルリースやイビルシャルニンジャホークアイがいる?
いちお生きてはいるんだな聖剣…がんばれ

ここまで見た
Twitter本体が死んでるせいで未ログインだと情報全然追えなくなったのは痛い
常にログイン状態のSNS廃人じゃないから特にやってないゲームの情報なんて追えないわ

ここまで見た
  • 414
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f41-/4N/)
  • 2023/07/22(土) 19:58:57.48
聖剣2のラスボス戦でマナの魔法使ってから時間が経つと
「ランディは魔法の効果が切れた」というメッセージが出ると同時に
ランディの武器が強制的に素手になるバグがあるよな

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2023/07/23(日) 07:10:48.37
聖剣3のリメイクやったことあるがリメイクよりスーファミの原作の方が簡単だな
リメイクは雪原マシーンゴーレムとか邪眼の伯爵が強かった

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2023/07/23(日) 07:12:54.05
大魔女アニスも強いな
アニスはリメイクから出てきた裏ボスだが

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2023/07/23(日) 07:24:43.58
アンジェラの試練のボスとかもリメイクから出てきたボスだが厄介だったな

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2023/07/24(月) 12:50:18.38
>>412
聖剣は粛々とCS新作やリメイクを作り続けてソシャゲ化はせず親分のゲームにゲスト出演させてもらうぐらいがちょうどいいな
リアルイベントやグッズ展開もある程度頑張っていいがまずはゲーム出すことを優先しろ、予算やスタッフのリソース取られてCS展開疎かになるくらいなら辞めろ
特に今年はエコマナ1年サ終して現行ゲームが何も無くなった状態だからCSの発表無い限りどんなイベントされても興醒め

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2023/07/24(月) 18:45:57.55
プリンセスオブマナの電子版が出てない

ここまで見た
  • 420
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa2b-onGn)
  • 2023/07/25(火) 01:26:03.44
逆に現行ゲームないからこそ、コンサートとかで存命を知らせて欲しい気持ちもある

ここまで見た
やってんのはラビペイントとかいう誰得イベントだしなあ
LoMの新作グッズもついに途絶えた気配だし強いて言うならコラボジュエリー新作が来月発表される「予告」ぐらいか
さっさとコンサートとアニメとエコマナサントラの円盤出せばみんな安心だろうに各種円盤販売が完全に途絶えてるの何なん

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2023/07/25(火) 13:28:59.78
https://i.imgur.com/HobZX6S.jpg


エコマナ続ていたら今頃実装されていたはずだしな

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2023/07/25(火) 22:31:15.46
アニメは作画修正入れてBOX限定販売するつもりかもしれないけど
30周年コンサートとエコマナサントラは現状解析したもん勝ちになってるの本当に良くない

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード