facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2022/05/30(月) 14:09:07.44
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)

【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)

【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2023/06/04(日) 10:23:04.43
エコマナのアートブックめちゃ良かった
上手いイラストレーターさん達に担当してもらえて良かったとつくづく思う
水着回やバレンタイン回とか用意されていたみたいで
1年サ終は本当に惜しいな

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2023/06/04(日) 10:28:55.14
そのガチャ実装でつまずいてサ終なのかね
未実装作品のキャラとか、明らかにボイスが用意出来ずサ終した感じが見て取れるもん
毎月キャラ6体実装ペースなら採算取れるラインだったのは売り上げ見てると分かるが、それが出来ず終わった

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2023/06/04(日) 14:40:41.26
季節イベは無理だろうけどキャラの掘り下げになるタイプの未収録シナリオはどこかで何とかして回収して欲しい
ゲームが無理ならアニメでも小説でも構わん

ここまで見た
小説で欲しいなー

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2023/06/04(日) 20:52:42.17
送料もたったの100円だったし

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2023/06/04(日) 22:55:53.51
>>326
紅蓮の魔道士の未公開イラストもあるの?

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2023/06/05(月) 07:58:37.00
もっと続けてれば~とか言うけど、水着やら小手先の対応で延命出来る段階はとっくに過ぎてたと思うわ。

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2023/06/05(月) 10:03:42.92
ゲームの根幹がガッタガタでサ終したようなもんだからな
ガチャを引きまくるとプレボに溢れたキャラが消えるバグとか放置してた以上サービスはこれ以上続けれなかった
水着やCC出したら課金してくれる人は居はするだろうけど、上記への返金対応とかで結局稼いだ金が全部無くなる未来が見える

こんな風に全身バグまみれだった訳だから一から作り直さない限りオフライン化は無理
そんなのに労力割くヒマあったら新作orアーカイブ的なのが何も残ってないライズリメイク作った方がシリーズの今後のためになる

季節イベを蔵出しするならエコマナと同一世界観のオンゲ作るしかなさげ
1年サ終した以上今後二度とガチャソシャゲは出してはいけないし需要はないし
そうなるとCSの新作作るより大変なので季節イベは諦めてキャラ掘り下げイベントの再現を小説or新約のアンソロみたいなモノ出してやるしかなさげ

実装出来なかったキャラを操作したい要望を叶えるにはエコマナリメイクではなく聖剣無双とか
全く別のCSお祭りゲー作ってやるべき

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2023/06/05(月) 10:04:30.34
長々と書いたがとにかくサントラだけは円盤DL専問わず何があっても出せ
没イベ小説化やら聖剣無双やら新作やリメイク作るのと違って手元にあるデータで今すぐ出来るだろ
今まで絶対にサントラだけは出してきたのに今回出さない理由が分からん

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2023/06/06(火) 19:55:31.16
https://s.famitsu.com/news/202306/06305121.html
こんなイベントに予算使う位なら新作作ってよ

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2023/06/06(火) 22:20:11.13
このタイミングで聖剣新作かリメイクが発表されるなら納得だけど
そうでないなら何でこのタイミング?としか思えないな
稼働コンテンツが何もない以上聖剣が題材に選ばれる理由が皆無過ぎる

こういうイベントで盛り上げる資格があるのは本業たるゲームがちゃんとしてる作品だけだわ

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2023/06/07(水) 08:25:59.97
ttps://www.town.kimobetsu.hokkaido.jp/town/detail.php?content=186
こいつか

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2023/06/07(水) 16:34:02.28
■既に企画は動いてるor素材はあるのでその気になれば出せるはずのモノ
・オケコンCD
・エコマナサントラ
・アンジェラフィギュア
・LoMアニメ円盤
■出すと言ったがその時と場所の指定まではしていないモノ
・新作
■素材が作られ始めたので遠い将来出せそうなモノ
・初代リメイクSwitchSteam版
・RoMリメイク
■妄想の中にしか存在しないモノ
・LoMアニメ残り2編
・エコマナの没イベ救済
・CSのお祭りゲー
・上記以外のエコマナ関連商品
・新約のリメイクまたはSwitchonline化
・CoM4HoMリメイク
・オンゲー
・2の再リメイク
・LoMのリマスターではなくリメイク

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2023/06/07(水) 18:54:10.24
パパゼーブルファー倒しました

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2023/06/08(木) 02:52:39.91
■妄想の中にしか存在しないが遠い将来的出せそうなモノ
・LOM2

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2023/06/08(木) 03:47:55.60
>>340
当時のスタッフ集められないし集まったとして亀岡は画力劣化してるし出たところでクソゲーにしかならないだろうな
そもそも出ないけど
来世、当時順調にLOM2が発売された世界線に転生する可能性に賭けた方がマシなレベル

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2023/06/08(木) 12:20:48.35
エヴァーオアシス
トリニティトリガー
エグリア
聖剣の名前は使ってないだけで聖剣は出てる

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2023/06/08(木) 12:21:36.24
そうか、ワークワークもあった

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2023/06/08(木) 12:30:42.57
その中で聖剣だと思えるのはエグリアぐらいじゃね
聖剣らしさってもはや世界観ぐらいしかないから、残り2つは聖剣だと認識出来ん
石井が作ったエヴァーオアシスはまだいいとして特にトリニティトリガーは菊田しか共通点が無い、結城は居ないのと同じだし

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2023/06/08(木) 12:55:36.61
>>344
エヴァーオアシスはヒロインが大樹の巫女で最後に世界救う為にタヒぬのも初代聖剣のオチとソックリだったな
ゲーム自体も色々行ける場所が多くてケモキャラと共闘して冒険するとか中々聖剣していて面白かった

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2023/06/08(木) 14:06:17.76
逆に考えると本来聖剣が辿るべき道を辿ってしまったゲームって何だろう

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2023/06/08(木) 15:03:47.96
>>342
とりあえず聖剣ぽくなくていいけど、これ面白い?
面白いならやってみるかな
ソシャゲとかならやらんが

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2023/06/08(木) 15:46:55.99
ゲームとして面白いかというとどれも微妙、どの作品もリアタイ時の反響は散々だったのが現実

エグリアはLoMの漠然とした雰囲気が好きな奴にはお勧めだがそもそもARPGですらない、LoMから雰囲気要素だけ抽出したゲーム
脳が本当の意味でSFC時代で止まってるならトリニティトリガーおすすめ、聖剣2リメイクと同じくらいの出来と言えば分かりやすい
エヴァーオアシスは聖剣CoMが仮にリメイクされたらこんな感じだったかもしれないといった出来で、この中では一番ゲームとしてはまともだと思う
初代CoM4が好きな奴には確実におすすめ出来る
でも聖剣2〜LoMが好きな奴には多分コレジャナイと感じるだろう

もしどれかに聖剣というタイトルがついてれば馬鹿売れだったかと言えば、どれもNOだ
聖剣というタイトルが付いてて馬鹿売れになると推測されるのは残念ながら原神だ、どいつもこいつも令和クオリティに達してない
原神はソシャゲだから除外するとしたら今からあえて遊ぶならティアキンブレワイモンハンライズ辺りの方がいいぞ

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2023/06/08(木) 16:05:57.73
こうして見ると一番信者数が多いであろう聖剣2と3がかつて好きだった現役ゲーマーにお勧め出来る作品がねえな
トリニティトリガーはガチ懐古老人の2,3信者にしかお勧め出来ねぇし
このニッチを埋める作品を出すことが聖剣に求められてるな、それがキャラシコの原神なんだろうけどソシャゲなのがネックなんだよな

あとは聖剣のドット絵が好きだった層におすすめできる作品もねぇな
HD2Dはスクエニ懐古の需要は満たせるが聖剣のドット絵と違って動きが乏しいからな完全な互換にはなってない

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2023/06/08(木) 17:29:12.75
エグリアはソシャゲとコンシューマの悪いどこ取りみたいなゲームだったな
キャラクターも軒並み不細工で魅力が無い(ヒルダヨルダだけ好き)
ショボい3Dの双六みたいなダンジョンはゲームとしての面白さもLOM的な雰囲気の良さもない
背景を津田に2Dで書かせるだけで魅力爆上がりなのになぁ

ここまで見た
  • 351
  •  
  • 2023/06/09(金) 12:05:19.55
真の聖剣伝説『』

ここまで見た
  • 352
  •  
  • 2023/06/09(金) 17:36:58.25
いくらゲームとしての出来が良くてもゼルダモンハンはリースアンジェラのようなエロかわ娘居ないから食指が伸びないんだよなー
原神のようなグラフィックでなおかつゲーム性がゼルダモンハンのようなゲーム無いのかよ
原神は育成要素があのワッツ兄貴のようなのあるからソシャゲ抜きにしてもありえん

よりによって原神のような神ゲー作るとイキってパクってきた要素が原神の癌要素とはな
死んで当然だったエコマナ、パクるべきなのはグラなんだよなあ

ここまで見た
  • 353
  •  
  • 2023/06/12(月) 08:01:55.72
パパブラックラビ倒しました

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2023/06/12(月) 13:12:51.07
>>352
モンハンもレアドロップするまでひたすら周回作業するソシャゲの始祖みたいなシステムじゃん

後エコマナはこれぞ聖剣って感じでグラ良かったよ
原神風のグラにするならコストかかりすぎるしそれで爆死したらそれこそ聖剣シリーズの終焉になるわ

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2023/06/16(金) 14:50:29.06
孑供給付た゛なんた゛と社會を根底から断絶させる最悪の主張を繰り返す立憲の論理性のなさと視野の狭さは救いようがないな
優越感を得てる所得の多い者と,それを税金て゛緩和しようという所得の低い者との関係が分断とか.何を言っているのか全く意味不明だよな
その取るに足らない分断とやらをと゛うにかしろというなら、まずは累進課税廃止しなきゃ理屈に合わねえし.何十億と相続して所得セ゛□とか
珍しくないわけだが.資産以上の分断なんて存在しないんだから、相続税10○%とか主張してみろや白々しい資本家階級岡田の犬クソ立憲
立憲にとって國会は小学校た゛から.岸田増税文雄に作文しろた゛の稚拙な要求を恥ずかしけ゛もなく展開しちゃってと゛んだけ頭に虫涌いてんだか
選択的夫婦別姓か゛導入されても困る人は出てこないとかいうなら,ベーシックイン力ム導入されて困る人は出てこないに反論してみろやカス
クソ航空機が温室効果ガスに騒音にとまき散らして気候変動、災害連発て゛人か゛殺されたり.困ってる人が大勢いることについてもス儿‐かよ
野党か゛こんな無能なダブスタキチカ゛ヰだから他人の権利を強奪して私腹を肥やす強盗殺人推進政府によって、俺も俺もと強盜時代になんだろ

創価学会員は、何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ━か゛口をきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほと゛か゛あるぞ!
https://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg


ここまで見た
パノラマサイトはまだしも、ロストヒーローズとかいう爆死ソシャゲすらもサントラ出てんだからエコマナ出せるだろどうなってんだよ
後からサ開したトワツガイはもうサントラ出してるからこの様子だとガチで出なさそう

ここまで見た
>>354
エコマナのグラはあれはあれで良い感じだった、拡大して見たら特にその良さを感じるのは間違いないが
やっぱ金かけたグラじゃないと覇権狙えないのは事実だわ最近のスクエニだとハガモバが該当する
実際こんなしょっぼいグラwプレイ自体しねーよと言う意見結構見かけたし
アニメ未登場だがボイス付いたLoMキャラのCVを知ろうともせず脳内CV披露する奴すらも結構見かけたから
聖剣好きでも遊ばない判断した奴は本気で遊んでない、だからサ終したんだろ

スクエニでそこまで金かけず覇権狙うならドット絵+ゲーム性で勝負するしかない
ドットゲーのリユニとオクトラは安定してるし

ここまで見た
22日と噂されているニンダイで聖剣新作くる?

ここまで見た
4年以上新作出る出る詐欺を繰り返し続けて商標以上の情報が何も無いタイトルすらあるのに聖剣ごときが来るわけねーだろ
来るとしたら上記タイトルがまず来るわ
まだ2年しか経ってない聖剣が今発表したらさぞかし低予算のゴミだろうなあ

ここまで見た
リマリメなら来る可能性ワンチャンあるかな、3LoM以外はSwitch版出てないしね

>>357
ハガモバは最近失速凄まじくてサ終見据えた規約に変更する始末だけどね
まぁグラが比較的凄い部類だったからここまで持ちこたえてたのは間違いない
グラ以外はぶっちゃけエコマナと大差ない酷さだったからアレ

ここまで見た
新約聖剣伝説の召喚や全体攻撃魔法のエフェクトをまとめた動画ってどこかで見れる?

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2023/06/21(水) 17:19:16.45
バグだらけのカスゲーのイメージ

ここまで見た
どんなにグラが良くてもバグゲーだと滅びる事はハガモバをはじめ多数のスクエニゲーが、グラがうんちでもゲームとして面白ければ覇権取れることはマイクラが証明している

聖剣は2を除いたらそこまで超バグゲーではない、単にしょぼいシリーズってだけだったけど
小山田以降は完全にバグゲーのイメージ付いたなあ、その上しょぼいんだから救いようがない

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2023/06/22(木) 09:49:36.72
バグゲーだからって別に滅びないよ
サガとかべセゲーとか
面白くないから滅びるんだよ

ここまで見た
アクションRPGのスターオーシャン2がHD2Dでリメイクする訳だが、この調子だと1のボイス付HD2Dリメイクも可能性としてはあるかな
特に残酷な物語とHD2Dは相性すごく良い

ここまで見た
ざーんーこーくなー♪

ここまで見た
LAL中世編のアセット使いまわせば安く作れそうだし、ストーリーが短いのもネックじゃない?

ここまで見た
スタオー2の画像見る限りキャラの動きが相変わらずしょぼいので2以降は厳しそうだが
1ならいい感じいけそうだな

ここまで見た
スタオがリメイクされたってことはVPも来る?

ここまで見た
使われてる技術がHD2Dなら来ない、HD2Dでは作れないと責任者がはっきりと明言してるから

ここまで見た
>>370
スターオーシャンARPGなのにHD2Dでリメイクされた事自体が驚きなんだが
アクション作れたと言う事は技術力が向上したと言う事だし、今後に期待

ここまで見た
そもそもSO2リメイクがHD2Dだという話はあくまで噂レベルで、HD2Dであることに懐疑的な意見もあるようだけどな

■HD2Dであるという根拠
・漠然とした雰囲気
・エフェクトや戦闘システムがオクトラとほぼ一致
■HD2Dではないという根拠
・背景の作りがHD2Dと異なる
・そもそも公式がHD2Dプロジェクトだと明言してない

まあ今のレベルじゃ初代以外の聖剣が作れないのは勿論、VPも厳しいように見えるわ
オクトラレベルのHD2Dでも初代は作れそうとは言われてたし、ちょっとずつ進歩してるとしてもまだまだだよ

ここまで見た
>>372
光源とかブレイクのシステムとかオクトパストラベラーなんだよな
ファミ通でインタビュー早く

ここまで見た
スタオーメインの話ならこれ以上はスレチやな

>>372
アクションRPGといっても原作FF4みたいにキャラが武器をバシバシしてるだけでは大半の聖剣シリーズを再現出来ず劣化移植にしかならない
だからヴァルキリーも移植できないと言われてる
現段階では作れるのは初代とアクションですらないHoMぐらいかと

ここまで見た
>>373
公式が使ってる呼称はHD2Dではなく3D×2DというPS時代からよく使われてきた技法
この時点でHD2Dじゃないんじゃね、HD2Dチーム以外がHD2Dを真似して作っただけの代物じゃね

ここまで見た
>>367
ネックの使い方からしてシナリオ短い初代はHD2Dに向かないって事かな
HD2D推奨してんのか反対なのかはっきりせい

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード