facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2022/05/30(月) 14:09:07.44
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)

【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)

【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2023/05/24(水) 00:05:52.35
去年の30周年オケコンのCDも情報出てないよね
今年は聖剣伝説2の30周年だけど関連で何か来ないかな

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2023/05/24(水) 00:09:28.64
>>298
エコマナ以外で今まで世に出なかった聖剣シリーズ作品のサントラあるっけ?
CoMはDL専売で存在するしRoMもイベント会場限定で売ってた時期がある
FoMは原作BGM流用オンリーでガラケーのブラゲだったサクマナはBGM自体が存在しない

だからこそエコマナがサントラ出さずフェードアウトは考えにくかったんだけどな…

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2023/05/24(水) 00:22:01.26
エコマナスレで聞いた内部のファイルからツールで音声取り出す方法試してみたんだけど、なんかノイズみたいな音声しか作れない……上手くいった人いる?

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2023/05/24(水) 11:11:59.33
カーミラまだ?

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2023/05/24(水) 11:50:00.29
>>301
こっちは0バイトのファイルしか出来なくてよう分からん、やり方を根本的に間違ってるんやろな難しい

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2023/05/24(水) 18:37:12.33
>>303
ググッたら出てきたミニ四駆のゲームのnoteを参考にしたらちゃんと容量のあるwavを作るところまではうまくいったんだよ
hca鍵っていうのが間違ってるのかもなあ

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2023/05/25(木) 12:36:23.00
>>291
アニメは女主狂信者とLoMや聖剣自体のアンチが焚き付けてるから満場一致の不評に見えるけど
珠魅周りの原作リスペクト具合はエコマナと同水準だし女主も厳密に言えば原作破壊してるわけじゃ無いし
一応製作者の意図は(エスカデ編アニメ化すりゃ良かっただろと言われてるけど)視聴者に伝わってるっぽいしな
勿論神アニメではなく「こんなもんだろ」レベルだし、狂信者の期待を裏切ったのは事実だけど

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2023/05/25(木) 12:36:53.70
290の予想通りアニメ評価が内部でそこまで悪くないとしたら
コロナでぐっちゃぐちゃになった制作現場が落ち着き次第残りの編のアニメ化来るのかな
あの内容からして宝石泥棒編より残り2編の方が原作原理主義者の期待に応える出来になる気はするんだよ

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2023/05/25(木) 21:13:15.69
>>300
わし円盤派
それに今は手に入らないなら意味がないのよなあ

ここまで見た
CoMの円盤サントラは一応存在するけど豪華BOXセット限定だな、一応今でも中古が普通に流通してる
RoMのサントラはそこら辺の通販サイトで今でも普通に手に入るが、
追加更新分のサントラが今じゃ入手不可能に近い

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2023/05/29(月) 19:10:16.80
パパが3やっています
神獣まで行きました

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2023/05/31(水) 10:06:25.41
ついにサフォーマリーナのグッズ登場か
良い傾向だと思う反面この感じだと彼らが主役のスピンオフ作るという話はポシャった?
スピンオフ放映に合わせて発売した方が効果があっただろうし、下手したらドラゴンキラー編等もないかも

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2023/05/31(水) 16:59:13.51
エコマナのアートブック今日から販売だったか

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2023/05/31(水) 18:05:50.28
アートブック見るとバレンタインイベントや水着イベントも用意されてた模様
結構表に出て無かった絵も多かったから本当に打ち切りみたいな感じだったんだろうな
メインキャラデザの人が普通にスクエニ社員でHACCAN氏と完全に別人だったのは驚いた

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2023/05/31(水) 18:28:36.78
ヴァナディースリースは?

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2023/05/31(水) 18:37:11.55
クソゲー過ぎたのでソシャゲスレではスクショ撮ればこんなの買う必要ないゴミと中傷されてたけど
想像以上に未収録イラスト多いな

ソシャゲとしては即死残当な内容だったが、雰囲気だけは最高だったから
どうにかしてこの早期に投げ捨てられた雰囲気部分を生かす方法ないのかね

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2023/05/31(水) 19:21:29.43
>>304
スレチで申し訳ないがapkの中にacbありましたか?bundleというファイルばかりなのですが…

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2023/05/31(水) 19:23:57.78
シロ版の絵も載ってるの?

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2023/05/31(水) 19:30:51.50
>>315
apkから分解したわけじゃないからわからない
泥のアプリのデータが格納されてるとこのcom.square_enix~フォルダのsoundフォルダ内に転がってる
ボイスデータはアプリ付随じゃなくガチャでキャラ入手の都度DLしてたっぽいからゴニョゴニョして手に入れた真っさらなapkには何も入ってない可能性はある

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2023/05/31(水) 21:59:33.26
みんなが待ちに待ったあのキャラの水着もあるし
たった税別3000円の本にするよりも後1年サービス続けて精子という名の金を搾り取った方が絶対に収益的に良かった気がするんだが…
聖剣はガチャ課金者よりグッズ課金者の方が強いからそうでもないと判断されてこういう形になったのか?
もしその判断だったらとっととサントラ出せ

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2023/06/01(木) 20:34:28.55
カーミラ無かった

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2023/06/02(金) 00:17:28.97
未実装の絵がたっぷり載ってる事自体はいいんだけど、やっぱお蔵入りした奴らもキャラに偏りあるなーって思った
多くのファンからすれば1年サ終は勿体ないと思える内容だったけど、一部のマイオナ勢からすると1年サ終で良かったかもな
何年待てども推しが実装されない事ほど苦しいことはない そうなる前に安楽死出来て良かったな

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2023/06/02(金) 06:35:10.45
>>319
カーミラおじ生きていたか
来世で会おう

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2023/06/02(金) 23:40:55.52
4に関しては原作よりエコマナの方が好印象もてるな

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2023/06/03(土) 16:22:00.47
PS2版はトラウマ

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2023/06/03(土) 16:37:54.77
散々言われ続けてきたが4は素材はいいんだよ
PS2版はゲーム性のクソさもさることながら演出も悪かった
あれじゃせっかくの魅力的なキャラデザもBGMも生かせない

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2023/06/03(土) 22:54:18.53
>>312
ホントに勿体ねぇわ、基礎は出来てたならあとはガチャさえ出せばトータル2年はサービス続けれただろうに
クズエニのスピード損切り酷すぎて、だから今年入ってサ開したゲーム軒並みセルラン死んでんだよ信頼は皆無
セルラン推移がダイ大どころかエコマナ以下ばかりなのを見てるとざまあとしか思わん

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2023/06/04(日) 10:23:04.43
エコマナのアートブックめちゃ良かった
上手いイラストレーターさん達に担当してもらえて良かったとつくづく思う
水着回やバレンタイン回とか用意されていたみたいで
1年サ終は本当に惜しいな

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2023/06/04(日) 10:28:55.14
そのガチャ実装でつまずいてサ終なのかね
未実装作品のキャラとか、明らかにボイスが用意出来ずサ終した感じが見て取れるもん
毎月キャラ6体実装ペースなら採算取れるラインだったのは売り上げ見てると分かるが、それが出来ず終わった

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2023/06/04(日) 14:40:41.26
季節イベは無理だろうけどキャラの掘り下げになるタイプの未収録シナリオはどこかで何とかして回収して欲しい
ゲームが無理ならアニメでも小説でも構わん

ここまで見た
小説で欲しいなー

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2023/06/04(日) 20:52:42.17
送料もたったの100円だったし

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2023/06/04(日) 22:55:53.51
>>326
紅蓮の魔道士の未公開イラストもあるの?

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2023/06/05(月) 07:58:37.00
もっと続けてれば~とか言うけど、水着やら小手先の対応で延命出来る段階はとっくに過ぎてたと思うわ。

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2023/06/05(月) 10:03:42.92
ゲームの根幹がガッタガタでサ終したようなもんだからな
ガチャを引きまくるとプレボに溢れたキャラが消えるバグとか放置してた以上サービスはこれ以上続けれなかった
水着やCC出したら課金してくれる人は居はするだろうけど、上記への返金対応とかで結局稼いだ金が全部無くなる未来が見える

こんな風に全身バグまみれだった訳だから一から作り直さない限りオフライン化は無理
そんなのに労力割くヒマあったら新作orアーカイブ的なのが何も残ってないライズリメイク作った方がシリーズの今後のためになる

季節イベを蔵出しするならエコマナと同一世界観のオンゲ作るしかなさげ
1年サ終した以上今後二度とガチャソシャゲは出してはいけないし需要はないし
そうなるとCSの新作作るより大変なので季節イベは諦めてキャラ掘り下げイベントの再現を小説or新約のアンソロみたいなモノ出してやるしかなさげ

実装出来なかったキャラを操作したい要望を叶えるにはエコマナリメイクではなく聖剣無双とか
全く別のCSお祭りゲー作ってやるべき

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2023/06/05(月) 10:04:30.34
長々と書いたがとにかくサントラだけは円盤DL専問わず何があっても出せ
没イベ小説化やら聖剣無双やら新作やリメイク作るのと違って手元にあるデータで今すぐ出来るだろ
今まで絶対にサントラだけは出してきたのに今回出さない理由が分からん

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2023/06/06(火) 19:55:31.16
https://s.famitsu.com/news/202306/06305121.html
こんなイベントに予算使う位なら新作作ってよ

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2023/06/06(火) 22:20:11.13
このタイミングで聖剣新作かリメイクが発表されるなら納得だけど
そうでないなら何でこのタイミング?としか思えないな
稼働コンテンツが何もない以上聖剣が題材に選ばれる理由が皆無過ぎる

こういうイベントで盛り上げる資格があるのは本業たるゲームがちゃんとしてる作品だけだわ

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2023/06/07(水) 08:25:59.97
ttps://www.town.kimobetsu.hokkaido.jp/town/detail.php?content=186
こいつか

ここまで見た
  • 338
  •  
  • 2023/06/07(水) 16:34:02.28
■既に企画は動いてるor素材はあるのでその気になれば出せるはずのモノ
・オケコンCD
・エコマナサントラ
・アンジェラフィギュア
・LoMアニメ円盤
■出すと言ったがその時と場所の指定まではしていないモノ
・新作
■素材が作られ始めたので遠い将来出せそうなモノ
・初代リメイクSwitchSteam版
・RoMリメイク
■妄想の中にしか存在しないモノ
・LoMアニメ残り2編
・エコマナの没イベ救済
・CSのお祭りゲー
・上記以外のエコマナ関連商品
・新約のリメイクまたはSwitchonline化
・CoM4HoMリメイク
・オンゲー
・2の再リメイク
・LoMのリマスターではなくリメイク

ここまで見た
  • 339
  •  
  • 2023/06/07(水) 18:54:10.24
パパゼーブルファー倒しました

ここまで見た
  • 340
  •  
  • 2023/06/08(木) 02:52:39.91
■妄想の中にしか存在しないが遠い将来的出せそうなモノ
・LOM2

ここまで見た
  • 341
  •  
  • 2023/06/08(木) 03:47:55.60
>>340
当時のスタッフ集められないし集まったとして亀岡は画力劣化してるし出たところでクソゲーにしかならないだろうな
そもそも出ないけど
来世、当時順調にLOM2が発売された世界線に転生する可能性に賭けた方がマシなレベル

ここまで見た
  • 342
  •  
  • 2023/06/08(木) 12:20:48.35
エヴァーオアシス
トリニティトリガー
エグリア
聖剣の名前は使ってないだけで聖剣は出てる

ここまで見た
  • 343
  •  
  • 2023/06/08(木) 12:21:36.24
そうか、ワークワークもあった

ここまで見た
  • 344
  •  
  • 2023/06/08(木) 12:30:42.57
その中で聖剣だと思えるのはエグリアぐらいじゃね
聖剣らしさってもはや世界観ぐらいしかないから、残り2つは聖剣だと認識出来ん
石井が作ったエヴァーオアシスはまだいいとして特にトリニティトリガーは菊田しか共通点が無い、結城は居ないのと同じだし

ここまで見た
  • 345
  •  
  • 2023/06/08(木) 12:55:36.61
>>344
エヴァーオアシスはヒロインが大樹の巫女で最後に世界救う為にタヒぬのも初代聖剣のオチとソックリだったな
ゲーム自体も色々行ける場所が多くてケモキャラと共闘して冒険するとか中々聖剣していて面白かった

ここまで見た
  • 346
  •  
  • 2023/06/08(木) 14:06:17.76
逆に考えると本来聖剣が辿るべき道を辿ってしまったゲームって何だろう

ここまで見た
  • 347
  •  
  • 2023/06/08(木) 15:03:47.96
>>342
とりあえず聖剣ぽくなくていいけど、これ面白い?
面白いならやってみるかな
ソシャゲとかならやらんが

ここまで見た
  • 348
  •  
  • 2023/06/08(木) 15:46:55.99
ゲームとして面白いかというとどれも微妙、どの作品もリアタイ時の反響は散々だったのが現実

エグリアはLoMの漠然とした雰囲気が好きな奴にはお勧めだがそもそもARPGですらない、LoMから雰囲気要素だけ抽出したゲーム
脳が本当の意味でSFC時代で止まってるならトリニティトリガーおすすめ、聖剣2リメイクと同じくらいの出来と言えば分かりやすい
エヴァーオアシスは聖剣CoMが仮にリメイクされたらこんな感じだったかもしれないといった出来で、この中では一番ゲームとしてはまともだと思う
初代CoM4が好きな奴には確実におすすめ出来る
でも聖剣2〜LoMが好きな奴には多分コレジャナイと感じるだろう

もしどれかに聖剣というタイトルがついてれば馬鹿売れだったかと言えば、どれもNOだ
聖剣というタイトルが付いてて馬鹿売れになると推測されるのは残念ながら原神だ、どいつもこいつも令和クオリティに達してない
原神はソシャゲだから除外するとしたら今からあえて遊ぶならティアキンブレワイモンハンライズ辺りの方がいいぞ

ここまで見た
  • 349
  •  
  • 2023/06/08(木) 16:05:57.73
こうして見ると一番信者数が多いであろう聖剣2と3がかつて好きだった現役ゲーマーにお勧め出来る作品がねえな
トリニティトリガーはガチ懐古老人の2,3信者にしかお勧め出来ねぇし
このニッチを埋める作品を出すことが聖剣に求められてるな、それがキャラシコの原神なんだろうけどソシャゲなのがネックなんだよな

あとは聖剣のドット絵が好きだった層におすすめできる作品もねぇな
HD2Dはスクエニ懐古の需要は満たせるが聖剣のドット絵と違って動きが乏しいからな完全な互換にはなってない

ここまで見た
  • 350
  •  
  • 2023/06/08(木) 17:29:12.75
エグリアはソシャゲとコンシューマの悪いどこ取りみたいなゲームだったな
キャラクターも軒並み不細工で魅力が無い(ヒルダヨルダだけ好き)
ショボい3Dの双六みたいなダンジョンはゲームとしての面白さもLOM的な雰囲気の良さもない
背景を津田に2Dで書かせるだけで魅力爆上がりなのになぁ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード