facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2022/05/30(月) 14:09:07.44
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)

【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)

【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

ここまで見た
ダイ大のPがスクエニクビになったってよ
双方ともソシャゲ爆死で、ダイ大はコンシューマが聖剣はアニメが爆死したという完全に同条件だし
ここで言われてる通り小山田もクビになった可能性濃厚になった

ここまで見た
坂本龍一氏のご冥福を御祈りします
downofmanaと言う鬱曲ありがとう

ここまで見た
珠魅以外のサブキャラがグッズ化するのは珍しい
https://eeo.today/store/101/title/3093

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2023/04/05(水) 06:37:33.71
CS向けの新作の話はどうなったんだ?おい

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2023/04/05(水) 11:02:28.81
小山田はクビになったからCS新作自体凍結になったよ

ここまで見た
>>260
画集で前の責任者さんから『意思を継ぐ人』と絶賛されていたのに手前味噌だったのか

ここまで見た
音楽家・坂本龍一さんが71歳で死去。『天外魔境 ZIRIA』や『聖剣伝説4』へ楽曲提供、ドリームキャストの起動音も手掛けた
https://s.famitsu.com/news/202304/03298340.html

ここまで見た
発表すらされてない聖剣伝説(仮称)はFFクラスの大作ゲームだったのか
それとも『古き良き』を釣り針とした東京工場レベルの低予算ゲームだったのか

ここまで見た
まだ流れたと決まったわけではないさ
きっと新作は来る

ここまで見た
ドラクエ12もSAGAエメラルドビヨントすら続報全くないのに、同じく水面下で動いてるだけの聖剣新作は正式発表までに何年掛かるのだろう

ここまで見た
もう少しで2年経つな

『聖剣伝説』シリーズの新作を家庭用ゲーム機に向けて開発中。小山田プロデューサーが生放送で言及
https://s.famitsu.com/news/202106/27225190.html

ここまで見た
サガなんて新作作ってます情報出してから確か4年以上経ってるはず
それでまだ出てる情報が商標だけという有様だから265の記事から5年の期間は最低でもかかると考えた方がいい

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2023/04/16(日) 12:51:09.60
>>254
初代、CoM、RoM辺りは仮にリメorリマ作るとしても定価2980円で売ることを前提にしないと無理だな
4は最低でも3リメイクくらいは気合い入れて作って定価6980円じゃないとあかんし
ジャンル的にHoMはリメリマとしては作らず基本料無料にするしかない気がする

ここまで見た
オリジナルが遊べないRoMと元がリメイクの新約はともかく、
CoM4HoMは少なくとも「ベタ移植」「リマスター」の選択肢は絶対需要無いわ
出すとしたらリメイクしかないけど商業的に成り立つのかという疑問に苛まれる
アンサガですらリメイク発売の目処立ってないのに出るはずもない

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2023/04/25(火) 11:18:09.89
>>269
FF外伝のガラケー版はG‐モード
4はPSplusのクラシック枠
DS2作と新約はwiiuのVC
プリンセスオブマナは新装版
で展開あるかと思ったけど何もなかったな

ここまで見た
そもそもDSタイトルのVCがこの世に存在すらしないのに何言ってんだこいつ

ここまで見た
DSVCは実は存在するけど完全負けハードのWiiu限定、DSの総タイトル数に対しタイトル数が死ぬほど少ない、そもそも互換性ある3DSが現役の時代にWiiuでVC??て状態だったから
存在を知られてなくても無理はないってか存在を知る必要性すらなかった
結局サ終して今の時代でも3DS+DS原作ソフトでいいし、あの頃の任天堂は迷走しすぎてた

そんな任天堂が迷走しまくってた頃に企画したせいで初代とRoMと2はVitaに出してしまったんだな

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2023/04/25(火) 19:34:06.19
>>268
HoMはシミュレーションジャンルを維持したまま基本料無料にするよりも
普通にARPG化してCSに出した方が制作もしやすい上に従来の聖剣ファン層も納得じゃね?
聖剣3リメイクも厳密に言えば原作からジャンル変えたリメイクだがそれでも成功してるし、ユーザーが望んだ形のジャンル変更はアリだよ

ここまで見た
個人的にHOMはWorld of MANAの中で一番ストーリーを楽しめた作品だった
ジャンルを変えてリメイクするのは俺も賛成だな

ここまで見た
4から発せられるTV版エヴァ臭

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2023/04/28(金) 14:54:46.28
スマホVita版外伝リメイクは冗談抜きで知名度皆無みたいだな…
某スレで初代の話題が挙ってたがリメイク出てない→出てるよ→新約は不評だから買うなって流れで誰もVitaリメイクに触れようとしない
こんな状態だと完全版商法だとか、リメイク出し過ぎだろとか馬鹿にされることなく普通にSwitchPS4に初代リメイク出せそう

ここまで見た
>>276
FF外伝自体ストーリー重視でゲーム性皆無だからそれを変更無しに3Dにしても空気

ここまで見た
あれはRPGと言うよりはホラーゲーム

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2023/05/09(火) 20:45:17.97
初期ゼルダのガワをスクウェアに変えただけのゲームが初代聖剣なのと同じように
ティアキンのガワを旧スクウェア世界観に変えただけの新作ゲームを聖剣伝説として出してくれー

ここまで見た
それは最早キングダムハーツなのでは

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2023/05/12(金) 01:04:10.29
キングダムハーツは旧スクウェア世界観とは違うような
ノムリッシュファンタジーは新スクウェアとでも言うべきか

ここまで見た
野村信者はまた勝手に野村の手柄にしよる

ここまで見た
個人的にはででにーあまり思い入れないし、ででにー成分抜きのKH的な立ち位置としていてほしい感はある

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2023/05/16(火) 12:53:34.13
エコマナスレ埋まったからこっちに

名残惜しくて閉じれなかったアプリ今ようやく閉じたわ

エコマナキャラが登場する続編に見せかけた前日譚を買い切りではよ

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2023/05/16(火) 17:17:48.51
まだ未練たらたらでクライアントを削除できないよ
OPも良いけれども、このタイトルも気に入っている
曲といい、いかにも聖剣伝説だよ

ここまで見た
こんなの聖剣じゃないとか面汚しとか罵倒する書き込みが多かったけど
雰囲気要素は素晴らしい出来でゲーム部分はゴミ、良い意味でも悪い意味でもまさに伝統的な聖剣伝説らしい作品だったと思うよ
アートチームだけは素晴らしい仕事ぶりだった

いやゲーム部分ゴミの部分を良い意味で期待を裏切って欲しかったっつう訳だが

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2023/05/16(火) 19:26:45.41
■エコマナ最終スレ
【サービス終了】聖剣伝説 ECHOES of MANA part93【エコマナ】
krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1678746009/

■有償通貨払い戻しスケジュール
cache.sqex-bridge.jp/jp/ja/guest/information/88940

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2023/05/16(火) 21:57:20.58
>>274
エコマナのシナリオ、オリキャラ描写を強化したHoMって感じで
王道な良いシナリオだったよ
シナリオだけはCoM4RoMから大分進歩したな

HoM要素をほぼ出さないまま終わった点はゴミアプリだったけどHoMの良かった点はちゃんと継承してると感じた
エコマナもゲーム部分大幅刷新してリメイクが望まれる

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2023/05/17(水) 06:41:23.56
ソシャゲ要素を無くしたエコマナ風の新作出したら絶対神ゲーになると思うんだよなぁ
少なくともグラフィック班、シナリオ班は引き継いで欲しい

ここまで見た
えー…
トリニティトリガーくらいにしかならんと予想するわ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2023/05/17(水) 20:57:52.20
>>284>>285
わかる、うっかりスマホを再起動してしまって、なんとなく消せずにいた上部のラビアイコンが消えてしまった
まあいずれ消すものだけどやっぱさびしいな

LoMアニメはこんなものまで?ってくらいグッズが出てるけどエコマナはサントラすら未定
この押し具合の違いって、エコマナはそこまでスクエニ内での評価最悪なのか?LoMアニメの出来が言われるほど悪くないのはもちろん同意

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2023/05/20(土) 23:16:41.11
>>290
2Dアクションである限りこれには同意
ただしエコマナ風の見た目かつ3Dアクションだったら一気に化ける

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2023/05/21(日) 00:42:32.74
3D聖剣……うっ頭が

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2023/05/21(日) 01:20:26.87
つまり聖剣3リメイクってクソゲーだったんだな
そりゃそうかキチガイが20年以上暴れ続けた欠陥ゴミゲーだもんなw
頭も痛くなるだろうよ

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2023/05/21(日) 12:09:13.00
>>291
エコマナが最低最悪の黒歴史級なのは運営やゲーム部分であって、
BGMを含む雰囲気部分は歴代聖剣の中でも上位に食い込む出来なのにな
だからサントラなどはむしろ積極的に出すべきなのにな、あの聖剣4も当時サントラは高評価でゲームよりサントラの方が高値という状態がずっと続いてた
ゲームのどの部分が良くて何処が駄目かがろくに分析出来てないから運営もろくに出来ず即サ終に追い込まれたの納得
今の運営は言うなれば聖剣4はクソゲー評価だからサントラも何も出さない!とひねくれてる馬鹿

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2023/05/21(日) 17:33:24.70
エコマナはBGMとシナリオは悪くなかったし、キャラを動かすのも楽しかった
マルチは弱いとハブられて悲しい思いをするから、同戦力帯マッチングシステムが欲しかった
報酬を諦めてマルチを避けるようになってしまったよ
あとフィールドでPTメンバーの表示が消えて選択不能に陥るバグは酷いと思った

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2023/05/22(月) 22:35:31.38
>>291
の割にアニメは肝心の円盤情報が皆無なんだよなー
スクエニ以外が動かせる企画はバンバン進行出来るがスクエニ主導の企画はほぼ凍結状態なのだろうか?
それとも円盤はグッズの売れ行き次第?

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2023/05/23(火) 22:27:27.10
エコマナも含めて今まで世に出なかった聖剣シリーズのサントラ出しやがれ下さいお願いよ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2023/05/24(水) 00:05:52.35
去年の30周年オケコンのCDも情報出てないよね
今年は聖剣伝説2の30周年だけど関連で何か来ないかな

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2023/05/24(水) 00:09:28.64
>>298
エコマナ以外で今まで世に出なかった聖剣シリーズ作品のサントラあるっけ?
CoMはDL専売で存在するしRoMもイベント会場限定で売ってた時期がある
FoMは原作BGM流用オンリーでガラケーのブラゲだったサクマナはBGM自体が存在しない

だからこそエコマナがサントラ出さずフェードアウトは考えにくかったんだけどな…

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2023/05/24(水) 00:22:01.26
エコマナスレで聞いた内部のファイルからツールで音声取り出す方法試してみたんだけど、なんかノイズみたいな音声しか作れない……上手くいった人いる?

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2023/05/24(水) 11:11:59.33
カーミラまだ?

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2023/05/24(水) 11:50:00.29
>>301
こっちは0バイトのファイルしか出来なくてよう分からん、やり方を根本的に間違ってるんやろな難しい

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2023/05/24(水) 18:37:12.33
>>303
ググッたら出てきたミニ四駆のゲームのnoteを参考にしたらちゃんと容量のあるwavを作るところまではうまくいったんだよ
hca鍵っていうのが間違ってるのかもなあ

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2023/05/25(木) 12:36:23.00
>>291
アニメは女主狂信者とLoMや聖剣自体のアンチが焚き付けてるから満場一致の不評に見えるけど
珠魅周りの原作リスペクト具合はエコマナと同水準だし女主も厳密に言えば原作破壊してるわけじゃ無いし
一応製作者の意図は(エスカデ編アニメ化すりゃ良かっただろと言われてるけど)視聴者に伝わってるっぽいしな
勿論神アニメではなく「こんなもんだろ」レベルだし、狂信者の期待を裏切ったのは事実だけど

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2023/05/25(木) 12:36:53.70
290の予想通りアニメ評価が内部でそこまで悪くないとしたら
コロナでぐっちゃぐちゃになった制作現場が落ち着き次第残りの編のアニメ化来るのかな
あの内容からして宝石泥棒編より残り2編の方が原作原理主義者の期待に応える出来になる気はするんだよ

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2023/05/25(木) 21:13:15.69
>>300
わし円盤派
それに今は手に入らないなら意味がないのよなあ

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード