facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2022/05/30(月) 14:09:07.44
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)

【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)

【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2023/03/21(火) 20:40:13.96
>>229
トリニティトリガーが真の聖剣とも言われてるし、
結局聖剣ファンみんなが望んでるのは「SFC時代から良い点も悪い点も何も変えてない、化石のようなARPG」なんだよね

あれ?なのに何故上記条件を満たしてる2リメイクは爆死したんや…?
トリニティトリガーと同じくらい神ゲーなのに?

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2023/03/22(水) 00:54:25.68
>>231
そんなに理想の神ゲーなら今頃再評価されてそうだと思うんだけどなあ
特に今3DSラストの駆け込み需要あるからほんとに面白ければ売れてると思う

お前さんが真の聖剣ポジと認めるDQ11に話題掻っ攫われるくらいということは、
やっぱ聖剣CoMに似た微妙さがあったんじゃないかなあ
部分的に見たら良い点あるけど、色んなとこが大型タイトルに比べもの足りない感じ

ここまで見た
4人主人公がいた意味ほぼ無かったCoMと違いキャラメイク制になったのは改善である一方
聖剣2〜LoMにはあった仲間が居る楽しみは無いとも言える
聖剣が人気タイトルの座を確立したのは売り上げ的にも上記3タイトルのおかげだと思うから、根底が初代CoM4路線である限り聖剣信者的には期待外れになるんじゃねの

ここまで見た
個人的に新作はグラとかシナリオの質を向上させた3リメみたいな感じでいいわ
たしか据え置き機向けの聖剣作ってるんだよね今

ここまで見た
>>232
バグ多い
BGMがコレジャナイ

ぐらいしか不満無かったよ

ここまで見た
>>235
DQ12とどちらが先に出るのだろう

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2023/03/23(木) 07:38:35.70
EoMの失敗のせいでひっそりと開発終了してるかもしれんぞ

ここまで見た
  • 239
  •  
  • 2023/03/23(木) 10:19:06.86
EoMが何を目的として作られてるかによるな
2リメイク大爆死の影で何故か豪華に作られた3リメイクの資金回収のためだったとしたら、今後にもしわ寄せが来てるはずだからCS新作の方が開発凍結だろな
スクエニがよくやってるアニメとセット展開のメディアミックス系ソシャゲだとしたらアニメ二期の方が開発凍結だと思う
いずれにしろ、新作かアニメ二期のどちらかは消えてんじゃないかな

ここまで見た
LOM2もスタッフがFF11に流れた影響で開発中止になったからいつ聖剣伝説(仮)が開発に中止になるか分からんよな

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2023/03/23(木) 12:31:49.47
LoMのメインキャラの中でただ一人、ボイスすら未だに付いてないダナエが不憫でならないから
二期じゃなくてOVAでもいいから何か続きの展開は欲しいところだが
どれか凍結しろと言われたらやっぱりアニメだなぁ…

新作作って新規をかき入れないと聖剣そのものが消える
EoM見てれば既存信者のみを頼りとした商売じゃやっていけない事は明らか
LoMアニメを賢明に続けたところで既存信者向けにしからないし、
聖剣シリーズ自体が続いてさえいればダイ大みたいに20年後にアニメリメイクとか言ってダナエ出すことも出来るはず

ここまで見た
  • 242
  •  
  • 2023/03/23(木) 18:00:58.91
スー~~y(´0`*)(*´◇)y-~~~パー

ここまで見た
  • 243
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11b9-lF85)
  • 2023/03/23(木) 20:36:39.48
3Rの大当たりがなけりゃ聖剣シリーズは無事終わってただろうな
ダイ大もアニメ評価は高いみたいで続編も続いていくみたいだし

ここまで見た
  • 244
  • 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 11b9-lF85)
  • 2023/03/23(木) 20:46:49.92
パッとしない1R2Rが続いてからの、見るからに面白さ全開3Rが来るとか悪運は強い
当然3Rみたいな作品が望まれてるってことだし5が出るのかな

ここまで見た
聖剣アニメは大分叩かれてるが、それでもエコマナよりはマシだと思うわ
エコマナは雰囲気部分以外マジでゲームとして成立してなかった
一方のアニメは一部キャラ設定とそれに伴うラストの展開が賛否を巻き起こしてるだけで、それ以外はそれなりに成立してる
一番の癌細胞を真っ先に切除したというだけのことだと思いたいわ

ここまで見た
>>241
ボイス聞きたいだけならアニメに拘らずゲームでもいいわけで
やっぱ聖剣無双出すべきだな
エコマナにすら出演できなかったキャラや原作でプレイアブルじゃなかったキャラ中心にキャラ実装すれば溜飲下がるだろう

ただスクエニってむしろ逆で、ゲームとして形に出来ず
アニメ漫画小説でいいじゃん的なコンテンツしか作れないからなあ
ムービー乱舞のFFとかまさにそれやし

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2023/03/24(金) 07:40:49.08
聖剣伝説5はシークが主人公で聖剣の歴代主人公から逃げ回りながらドットを集めるパックマンみたいなゲームでいいよ

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2023/03/25(土) 12:34:46.04
686 名前:名無しですよ、名無し!(光) (アウアウウー Sa0f-f4fJ [106.128.74.159])[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 11:42:56.21 ID:94PtFHSea
そもそも素材が極上とやらが幻想
一部の信者が持ち上げてたのを万人に受けると勘違いしただけだろう、最近のsnsはそんな感じばかりだな

688 名前:名無しですよ、名無し!(千葉県) (ワッチョイW fb23-okw1 [106.178.211.191])[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 11:46:17.18 ID:JlBOVrSO0 [3/5]
特筆して褒める部分がないものに対して「素材は良い」って言うよな

689 名前:名無しですよ、名無し!(栃木県) (ワッチョイW fbf3-Kocl [106.73.225.129])[sage] 投稿日:2023/03/25(土) 11:47:22.14 ID:59tnCvBY0
最近の色んな作品のリメイク爆死具合を見るに「懐古厨はなんやかんや理由つけてお金を出さない」っていうのは間違いないと思う

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2023/03/25(土) 18:12:28.15
エコマナの初代シャドウナイトと新約シャドウナイトボイス違う人のように聞こえるんだが
自分声優詳しくないんで気のせいかもしれないが、もし違う人なら
もしかして新約リメイクの予定ある?

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2023/03/26(日) 01:15:16.67
>>249
エグリアのシステム流用すれば可能じゃないの?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2023/03/26(日) 08:09:42.06
声優の件は知らんけど、
ミンサガリマ発表時にそれよりもフロ2アンサガをだな…と思った身としては
リメイクのリメイクとかシリーズ他作品を舐めてるとしか思えないから
新約はSwitchオンラインで提供して配信開始に合わせてドラマCDでも発売しとけばいいんじゃないかな

ここまで見た
>>251
スクエニはオンラインには一本もソフト出してないな
全部買いきり形式で出してる

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2023/03/27(月) 19:43:07.84
最近シリーズ900万本越えとか言われてた

ここまで見た
>>229>>233
3DSスレでエヴァーオアシスが隠れた名作として紹介されてた
ただし定価で買うほどではないみたいな扱いされていて駆け込みでDL版買った奴あまり居なさそうだった

CoMも当時似たような印象受けたんだよな、さすがに名作とは思わなかったけど
当時値崩れした奴買って遊んだが普通に面白かった

聖剣はパノラマサイトのように定価を激安にすれば評価されるのかもしれないねぇ

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2023/04/01(土) 15:12:45.82
最近はゲームカードの容量も大きいしその分ベースの価格も上がっちゃって詰め込めるだけ詰めてないとクソみたいな空気もあるし、
無理にAAA級で出して転けるよりは、(ファンアイテムとしての物理版を予約でだけ作って)基本はDL専売の中小規模でよくまとまった作品で出してほしい感
色々なマナの世界を見たい気持ちはあるから

ここまで見た
ダイ大のPがスクエニクビになったってよ
双方ともソシャゲ爆死で、ダイ大はコンシューマが聖剣はアニメが爆死したという完全に同条件だし
ここで言われてる通り小山田もクビになった可能性濃厚になった

ここまで見た
坂本龍一氏のご冥福を御祈りします
downofmanaと言う鬱曲ありがとう

ここまで見た
珠魅以外のサブキャラがグッズ化するのは珍しい
https://eeo.today/store/101/title/3093

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2023/04/05(水) 06:37:33.71
CS向けの新作の話はどうなったんだ?おい

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2023/04/05(水) 11:02:28.81
小山田はクビになったからCS新作自体凍結になったよ

ここまで見た
>>260
画集で前の責任者さんから『意思を継ぐ人』と絶賛されていたのに手前味噌だったのか

ここまで見た
音楽家・坂本龍一さんが71歳で死去。『天外魔境 ZIRIA』や『聖剣伝説4』へ楽曲提供、ドリームキャストの起動音も手掛けた
https://s.famitsu.com/news/202304/03298340.html

ここまで見た
発表すらされてない聖剣伝説(仮称)はFFクラスの大作ゲームだったのか
それとも『古き良き』を釣り針とした東京工場レベルの低予算ゲームだったのか

ここまで見た
まだ流れたと決まったわけではないさ
きっと新作は来る

ここまで見た
ドラクエ12もSAGAエメラルドビヨントすら続報全くないのに、同じく水面下で動いてるだけの聖剣新作は正式発表までに何年掛かるのだろう

ここまで見た
もう少しで2年経つな

『聖剣伝説』シリーズの新作を家庭用ゲーム機に向けて開発中。小山田プロデューサーが生放送で言及
https://s.famitsu.com/news/202106/27225190.html

ここまで見た
サガなんて新作作ってます情報出してから確か4年以上経ってるはず
それでまだ出てる情報が商標だけという有様だから265の記事から5年の期間は最低でもかかると考えた方がいい

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2023/04/16(日) 12:51:09.60
>>254
初代、CoM、RoM辺りは仮にリメorリマ作るとしても定価2980円で売ることを前提にしないと無理だな
4は最低でも3リメイクくらいは気合い入れて作って定価6980円じゃないとあかんし
ジャンル的にHoMはリメリマとしては作らず基本料無料にするしかない気がする

ここまで見た
オリジナルが遊べないRoMと元がリメイクの新約はともかく、
CoM4HoMは少なくとも「ベタ移植」「リマスター」の選択肢は絶対需要無いわ
出すとしたらリメイクしかないけど商業的に成り立つのかという疑問に苛まれる
アンサガですらリメイク発売の目処立ってないのに出るはずもない

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2023/04/25(火) 11:18:09.89
>>269
FF外伝のガラケー版はG‐モード
4はPSplusのクラシック枠
DS2作と新約はwiiuのVC
プリンセスオブマナは新装版
で展開あるかと思ったけど何もなかったな

ここまで見た
そもそもDSタイトルのVCがこの世に存在すらしないのに何言ってんだこいつ

ここまで見た
DSVCは実は存在するけど完全負けハードのWiiu限定、DSの総タイトル数に対しタイトル数が死ぬほど少ない、そもそも互換性ある3DSが現役の時代にWiiuでVC??て状態だったから
存在を知られてなくても無理はないってか存在を知る必要性すらなかった
結局サ終して今の時代でも3DS+DS原作ソフトでいいし、あの頃の任天堂は迷走しすぎてた

そんな任天堂が迷走しまくってた頃に企画したせいで初代とRoMと2はVitaに出してしまったんだな

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2023/04/25(火) 19:34:06.19
>>268
HoMはシミュレーションジャンルを維持したまま基本料無料にするよりも
普通にARPG化してCSに出した方が制作もしやすい上に従来の聖剣ファン層も納得じゃね?
聖剣3リメイクも厳密に言えば原作からジャンル変えたリメイクだがそれでも成功してるし、ユーザーが望んだ形のジャンル変更はアリだよ

ここまで見た
個人的にHOMはWorld of MANAの中で一番ストーリーを楽しめた作品だった
ジャンルを変えてリメイクするのは俺も賛成だな

ここまで見た
4から発せられるTV版エヴァ臭

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2023/04/28(金) 14:54:46.28
スマホVita版外伝リメイクは冗談抜きで知名度皆無みたいだな…
某スレで初代の話題が挙ってたがリメイク出てない→出てるよ→新約は不評だから買うなって流れで誰もVitaリメイクに触れようとしない
こんな状態だと完全版商法だとか、リメイク出し過ぎだろとか馬鹿にされることなく普通にSwitchPS4に初代リメイク出せそう

ここまで見た
>>276
FF外伝自体ストーリー重視でゲーム性皆無だからそれを変更無しに3Dにしても空気

ここまで見た
あれはRPGと言うよりはホラーゲーム

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2023/05/09(火) 20:45:17.97
初期ゼルダのガワをスクウェアに変えただけのゲームが初代聖剣なのと同じように
ティアキンのガワを旧スクウェア世界観に変えただけの新作ゲームを聖剣伝説として出してくれー

ここまで見た
それは最早キングダムハーツなのでは

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2023/05/12(金) 01:04:10.29
キングダムハーツは旧スクウェア世界観とは違うような
ノムリッシュファンタジーは新スクウェアとでも言うべきか

ここまで見た
野村信者はまた勝手に野村の手柄にしよる

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード