聖剣伝説シリーズ総合 39 [sc](★0)
-
- 1
- 2022/05/30(月) 14:09:07.44
-
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。
当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。
【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)
【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)
【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
(ガラケー 2009/10/26配信)
(iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能
【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)
【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
-
- 174
- 2022/12/06(火) 18:01:15.70
-
3リメイクとDQ11何となく見た目似てるからリソースの使い回し的なのあるのかと思った
もしかして次に出る聖剣新作もDQ12のプロトタイプ的な位置づけかもしれんね
悪い言い方すれば実験台、有料β
-
- 175
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 090d-GQTK)
- 2022/12/07(水) 09:47:20.24
-
旧スタッフがWOMプロジェクト失敗させて任天堂の方に行ったから聖剣はIPとして用済みだったのだろう
残ったスタッフが全盛期に執着しているファンに向けて細々と商売してる
-
- 176
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e198-5MfX)
- 2022/12/08(木) 11:54:49.30
-
聖剣3リメイクはいい出来だったから、今後新作を作るならあのシステムやグラフィックで作って欲しい
-
- 177
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e197-zdEy)
- 2022/12/08(木) 12:02:26.88
-
あのシステムそのまんまだと正直味気ないから方向性は維持しつつさらにブラッシュアップさせる感じかな
元を辿れば3リメイクのアクション部分はRoMベースで正当進化させたものだし
そうやってちょっとずつ遊びやすくしたり時代に合わせていくといいゲームになるんじゃね
-
- 178
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a474-3Xv0)
- 2022/12/08(木) 22:58:09.26
-
>>169が販売中止だと
アニメ大爆死で採算取れなくなった訳ではなく生産ラインの都合上と言ってるけど実際はどうなんだろな
せっかく真珠姫のグッズは売り切れてたから二期の足しになっただろうに
-
- 179
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (クスマテ MM4f-BTf9)
- 2022/12/10(土) 00:35:55.54
-
受注生産だし文面通りにとっていいだろ
-
- 180
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止 0bb9-NI8w)
- 2022/12/24(土) 00:16:03.34
-
345 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/12/13(火) 10:56:05.90 ID:8jxXoiOw0
DMCや無双、スマホゲーみたいなひたすらボタンポチポチ押してゲージ貯まれば強攻撃ドッカーン
こういうのをただ延々とループさせてるようなゲームはつまらん
そもそも一本道だしストーリーに沿って移動していくだけなら動画配信見れば十分だよね
881 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2022/12/18(日) 06:15:09.36 ID:J8+GuDXv
FF7FSはFFもしくはFF7が邪魔な要素だったわ
FFシリーズはあんま興味ないからFFシリーズの知識がないんだわ
同様にガンダム知らなすぎてガンエボも無理
FFとかガンダムとかを流行りのジャンルにプラスして集客とか考えてるのかもしれんけど、
それって間違いで、FF∪バトロワ(和集合)じゃなくてFF∩バトロワ(積集合)になんだよな
同じ理由でFEZ2も作れない
FEZ2?シリーズものならパスってなる人は少なからず居る
Apexはうまくやったよ、あれが「タイタンフォール:バトルロイヤル」ってタイトルだったらやってなかった
-
- 181
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W d774-xnW4)
- 2022/12/25(日) 16:09:41.95
-
アニメ12話見事なまでに大失敗に終わったけどどうすんの?
今度こそ小山田クビでシリーズ終焉確定だね
今のうちに移住作紹介しとくわ
【Switch/PS4】聖塔神記トリニティトリガー part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663092847/
-
- 182
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (中止W 07f6-Kdj0)
- 2022/12/25(日) 22:54:26.40
-
聖剣がヒットしたのはまず2の宣伝が良かった
コロコロだのジャンプだののカラー紙面をたっぷり使った特集ページで、聖剣1を知らない子供たちの興味をも惹きまくり
美麗ドット絵や大きめで見やすいキャラとかも紹介画像として映えたんだろう
バブルのお金もまだギリギリあったし
ライバルになるタイトルも少ないし
売れる下準備は整っていた
いざプレイしたら音楽もストーリーも最高、当時再放送しまくっていたラピュタになんか似ている
何度もバグで閉じ込められてもみんながクリアできたのは、ゲームが面白くて繰り返してもストレスがなかったせいやろう
そうこうして愛される名作として水のように染み渡ったってわけや
最近のRPGは椅子に座ってお茶をしたくなるなんて感想もあった
こういうタイプの「ビジュアル重視」ならだれも批判できない、いい意味でスクエアのビジュアル志向を開花させたのが聖剣2だったと思う
やっぱり聖剣をまたヒットさせようと思うと難しい
ロマサガみたいな強烈なネタや話題性があるわけでもないし
売上ランキングに返り咲いたりしてロングセラー的に売れたけど、地味な大ヒットだったから
ちなみに3のときもデデーーンと巻頭折りたたみとかで紹介してた気がするな
LOM発表のときも、このイラストは…?あのシリーズがまさか…!?って謎の新作演出でなw
ファンも雑誌も共々期待大な感じやった
そのあとはよく知らんが、たしかゲーム誌でキツいダメ出しされてスクエアが「LOMの面白さがわかんねーアホ雑誌にはもう情報提供しない」つってキレたんやw
もったいないけど仕方ないのかな
-
- 183
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW bff6-ACJK)
- 2022/12/26(月) 05:10:33.30
-
LOM は話は良いところも多いけど、ゲーム的な要素がきつかった印象
-
- 184
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW adaa-FJRZ)
- 2023/01/19(木) 00:44:20.50
-
またグッスマからLoM新グッズ出るのか
https://www.neowing.co.jp/searchuni?fq.shop=figures&q=%E8%81%96%E5%89%A3%E4%BC%9D%E8%AA%AC&order=newdesc
-
- 185
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW adaa-FJRZ)
- 2023/01/19(木) 00:44:33.11
-
にしても、こんなグッズも出るとは知らなかった
特に聖剣2信者には待望のグッズ化じゃないのかこれhttps://taito.co.jp/prize/0474774000
-
- 186
- 2023/02/13(月) 16:39:52.76
-
これで聖剣IPでソシャゲを出すことは二度と出来なくなったな
もし基本料無料で何か出すとしたらブループロトコルくらい気合いを入れて作ったPCネトゲしか選択肢は無い
6年間の冷却期間設けてもこの有様だったのでとりあえずもしもしを使ったガチャゲーはもう二度と出せない
個人的にはFoM2的なソシャゲを出して欲しかったなぁ
-
- 187
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 83aa-qg36)
- 2023/02/14(火) 02:13:06.10
-
開発中の聖剣伝説(仮)どうなったの?
-
- 188
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3f62-Yys4)
- 2023/02/15(水) 00:26:46.53
-
もうどれくらい新作作ってると言い続けてるか分からないサガすらまだ出ないから
出るとしても2026年とかじゃね
最近の聖剣は2年おきに何か出てるイメージだから
去年はこのサ終ゲーだとして今年はこのまま何もなく冷えっ冷えの状態で細々とアニメのグッズが出続ける感じかね
-
- 189
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 83aa-qg36)
- 2023/02/15(水) 00:49:08.65
-
プロジェクト炎上でメガネ退職→聖剣伝説(仮)もグレッゾが引き継ぐorそのまま闇に消えて凍結する
なんて事もあるかもしれない
-
- 190
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウーT Sa4f-zLZX)
- 2023/02/15(水) 01:52:02.39
-
聖剣シリーズをこれからもよろしくお願いしますとアニメにもエコマナにも書かれてるから
仮にメガネ退職したりショックで自殺してるとしても別の人に引き継ぎは完了してんじゃねーの
-
- 191
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 83aa-qg36)
- 2023/02/15(水) 02:15:37.35
-
>>190
いっその事聖剣に対して一番理解が深い亀岡慎一社長に全権投げてみるのはどうよ
-
- 192
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa4f-qRPk)
- 2023/02/15(水) 10:07:15.44
-
今年は今年末のゲームショウ辺りで初代リメイクが発表されないか期待する程度か
アニメはTwitter的にOVAやりそうな雰囲気あるけど世界情勢的に今年は無理そうだし
LoMはフィギュアも出るしエコマナのアートブックも出るという話だから今年はグッズ中心だろな
amnibus.com/products/detail/41790
ルーベンスとアレックスが載ってるグッズは初出な気がする
グッズ化初のこういうグッズはもっと出すべき
マグカップだけじゃなくてもっとイラスト見やすいのも欲しい
-
- 193
- 2023/02/15(水) 11:04:02.39
-
>>191
HD2Dで初代フルボイスリメイクかもしれない
-
- 194
- 2023/02/15(水) 11:16:31.44
-
HD2Dなら亀岡いらんやろ…HD2Dの場合必要なのは浅野
あとHD2Dではアクションゲームすら作れないらしいのは当人の発言から察せられる
多分HD2Dってポリゴンの裏側は全く作られてないよね だからじゃね
マジレスするとコンサートのパンフに書いてあった内容から察するに初代リメイクが出るとしたらグレッゾ製で
夢島リメイクのリソース使い回しみたいな感じになると思う
-
- 195
- 2023/02/15(水) 11:48:29.66
-
ポリゴンの裏側まで作ったHD2D(と同じ技法で作られたもの)って何気に聖剣シリーズで既に出てるよね
ヒーローズオブマナって言うんだけど
HD2Dという名称ではないがそれにほぼ近いものは亀岡らが作れそう
-
- 196
- 2023/02/17(金) 20:42:12.48
-
実質LOM2だったFOMと言うゲームがあった事覚えてるけど、ソシャゲだったっけ?
やったことは僅かに覚えているけど内容が全く思い出せない
-
- 197
- 2023/02/17(金) 21:28:17.46
-
現代の意味で言うソシャゲではないな、課金体系は月額制で当然ガチャというものは無いし
ペット売買したりランキング競ったり他プレイヤーをマイホームに呼んだり出来たから本来の意味で言うソシャゲだな
現代のジャンルで言うならスローライフゲーが近いのかな
なお戦闘はアクションではなくペットがオートでアクション戦闘みたいな事をしてるのを眺めるだけだった
ガラケーアプリだったしまぁこうなったのは正解かな
-
- 198
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 83aa-qg36)
- 2023/02/17(金) 22:58:21.85
-
>>197
ありがとう
ソシャゲじゃなくて月額制のMMOだったんだな
-
- 199
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c529-Bj66)
- 2023/02/18(土) 09:34:06.87
-
久しぶりに過去スレ見返してみたが、生放送でエコマナ発表された時みんなオゲーってなってるのマジでウケる
けど誰も1年サ終は予想してなかったのなせいぜいRoMと同じぐらいは続くと思ってる意見ばかり
実際見た目だけは過去のソシャゲで一番良かったからな ゲーム性がRoM以下だったのがあかんかった
-
- 200
- 2023/02/18(土) 13:40:57.65
-
2006年聖剣って4作連続で出してたのか
ゲーム業界がクッソ盛り上がっていたからリリース出来たかもしれないけど、枯渇した今じゃ考えられねぇ
-
- 201
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa49-KMOH)
- 2023/02/18(土) 16:06:00.15
-
2リメイクで大コケしたくせになんで3リメイクはあれだけのモノがしかも定価6000円台で出てきた?と思ったけど
よく考えたらあの頃も聖剣乱発出来たのがわりと謎だな
新約はそんなに良い結果は得られてないのにそれから3年後に怒濤の4連発って、プレステバブルだった当時だと考えてもわりと謎
-
- 202
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 75aa-WPlz)
- 2023/02/18(土) 19:17:29.98
-
>>201
当時は技術革新の真っ只中で、聖剣みたいな表現力ゴリ押ししたファンタジーの真髄みたいなゲームが求められていたから乱発できたんだよ
-
- 203
- 2023/02/19(日) 13:14:41.52
-
よそのゲームでもアクションとガチャゲーの相性悪いと言われてるから
もう聖剣は未来永劫ソシャゲ出す必要は無いよ
サガみたいにキャラ資源豊富になるまで買い切りの新作だけ出しとけ
239 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (中止W a9aa-xEj6 [60.117.54.65])[sage] 投稿日:2023/02/14(火) 16:32:48.11 ID:nxDnYR8p0St.V
カプコンはじゃぶじゃぶ課金を欲しているけど、持ち前のIPがガチアクションばっかでガチャと相性が悪く、またオンラインタイトルの運営が下手過ぎた(課金へのこだわり!)
※プレイスキル重視とガチャ強札重視は相性が悪い
248 名前:名無しですよ、名無し!(SB-iPhone) (中止 Sp79-zpWe [126.33.204.34])[sage] 投稿日:2023/02/14(火) 18:02:11.47 ID:ZUO/HavlpSt.V
カプコンの主力タイトルでソシャゲに向いてるものが少ない
スマホの小さい画面でアクションはやろうと思わんしキャラ人気で売ってるタイトルも少ない
-
- 204
- 2023/02/19(日) 22:24:40.43
-
3信者は聖剣ガワのスクストを、LoM信者はFoM2のように見える箱庭ゲーを、新約以降の信者はとにかく何でもいいから該当キャラが出演するゲーム望んでただろうに
どれにも該当しないクソ挙動&実装キャラ偏りゲーム出されたらそりゃ終わる
1度1年サ終やっちゃったから上記ゲームを仮に出そうにもガチャゲーとしてはもう出せない、月額課金しか残ってない
-
- 205
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd43-IaHJ)
- 2023/02/21(火) 07:54:04.02
-
スクエニに課金する度胸は無い
-
- 206
- 2023/02/21(火) 13:17:00.90
-
でも推しにはお布施するわ
-
- 207
- 2023/02/22(水) 05:37:28.36
-
VR2でトライアルですわ
-
- 208
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケT Sre1-jSX8)
- 2023/02/24(金) 17:34:25.91
-
何だかんだでエコマナのおかげで原作絵が微妙だったLoMキャラと
原作グラが微妙だったRoMキャラに愛着持てたのは良い点だった
というわけでエコマナイラスト準拠のグラでRoMリメイクはよ
-
- 209
- 2023/02/25(土) 20:48:10.44
-
わずかな期待で質問したい
スイッチでコレクション買いたいんだけど
1のレベル99バグはどーなったずら?
-
- 210
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa39-nWXd)
- 2023/02/26(日) 19:02:16.63
-
コレクションはバグの類はいずれも修正されてる
-
- 211
- 2023/02/26(日) 20:00:13.37
-
ありがとう
お礼にまんまるドロップをあげよう●
-
- 212
- 2023/02/27(月) 13:19:18.22
-
昔から聖剣は別ゲーの再利用だったりFF作品のテストだったり
聖剣で結果を残したスタッフはFFに取られてそちらで活躍したり出世したりする役割だったから
聖剣にそれ以上の物を望むのは酷なのかもしれん
聖剣は雰囲気部分だけがシリーズとして成立していて、それ以外は残飯のポジが身の丈に合ってるのかもしれん
次はDQ12のテストか、ニーア3(仮)をプラチナ抜きで大ヒットさせるためのテストになるのかな
-
- 213
- 2023/02/27(月) 22:13:05.34
-
フォトリアルではないちょっとセンスがダサくひねくれている今ドラクエってLOM時代の聖剣じゃん
-
- 214
- 2023/02/27(月) 22:15:59.14
-
会社のIPが増えすぎると管理が大変になるから、何処かで潰してエッセンスを統合させてるのかな
-
- 215
- 2023/02/28(火) 19:07:18.98
-
2のニードリオンを根絶やす
-
- 216
- 2023/03/01(水) 13:18:55.94
-
>>214
LOMだけちょっと浮いてるけど基本聖剣とキングダムハーツはどっちか片方でいいよな
-
- 217
- 2023/03/01(水) 16:20:49.85
-
となるとキングダムハーツの方切り捨てやろか
あれ権利料が凄いし、50歳overの野村がくたばったら終わりやろうし
-
- 218
- 2023/03/01(水) 21:56:20.85
-
>>216
じゃあキングダムハーツ廃止で
-
- 219
- 2023/03/03(金) 18:59:09.01
-
キングダムハーツの方が間違いなく売れるけど、ドラクエと同じで外部に版権料吸われるから純利益はどんなもんなんだろうね
多数の権利者が付いてるドラクエよりかはマシだと思うけど
一方の聖剣は社内外の二流クリエイターがチャレンジするためのタイトルって感じだから良くも悪くも低コストのイメージ
実際Xeenは聖剣のおかげで名を上げただろう、なおWFS
-
- 220
- 2023/03/03(金) 18:59:28.15
-
つまりスクエニとしてはどのタイトルも乱発は出来んので
上記の他にもニーアヴァルキリースタオー同様にARPGの弾数として細く生かすのが個人的にはベストだと思うが
社長交代でその辺どうなるか不透明なのがな 下手すると五輪の行進曲でハブられた聖剣は切り捨てもあり得る訳で
クズエニは未だに余所からパクってきたつまらないシステムに上記のどれかのガワを被せてARPGノウハウを蓄積していかないといけない段階
ヴァルキリーとかまさにそんな感じだったし
-
- 221
- 2023/03/03(金) 23:09:16.47
-
でぇじょうぶだ新社長なら聖剣FoM2に見せかけた聖剣NFTをリリースしてIPを生かすよ
FFDQでNFTするのはまだ時期尚早とか言ってたから万が一があっても良い聖剣が選ばれて
NFT果樹園とNFT武器防具作成とNFTペットを売買するゲームを作るんだ
-
- 222
- 2023/03/04(土) 13:48:33.98
-
以前から制作が告知されてたLoM主人公の等身高いフィギュアも予約が始まったけど
こんなものまで予約が始まった、お高いけど珠魅ファンならマジの宝石使われてるのは価値ありそう
gjcharacterg.thebase.in/categories/4699602
そしてデジタルフィギュアなんていう斜め上のものまで登場…これサ終したり機種変して非対応機種になったら電子ゴミになるのかな
物理フィギュア発売にこぎ着けなかったキャラ達をこれ使って発売だったらもっと需要あったかもしれない
-
- 223
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91a9-Bx8o)
- 2023/03/06(月) 12:50:35.72
-
聖剣題材にメタバースでもする実験としてアニメのオンライン展示会やってんのかもしれんけど
あれカメラワークがおかしすぎて酔うから全然駄目だわ技術力ゴミ過ぎる
-
- 224
- 2023/03/07(火) 14:43:16.02
-
メタバースとか大層な言い方してるけど、要するにただのネトゲだよね
MMOのような張り付き周回要素がなくノルマなしぶつ森みたいな事するだけだろ
スクエニはソシャゲノウハウは皆無だがネトゲのノウハウは日本1,2位を争うと思うから
聖剣題材にするかしないかはさておき、変に捻らず普通のネトゲ作ってくれりゃいいよ
-
- 225
- 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 09b9-zbnh)
- 2023/03/07(火) 23:25:05.93
-
なんか勘違いされてるのかもしれないけど
アニメのオンライン展示会って、
このNTTが開発したメタバースを使ったやつだよ
https://door.ntt/seiken-lom_house0002/
ゲームとかじゃなくて本当にただの展示
一枚絵を正面から見たいだけなのに細かいキーボードの動きを要求される
これなら普通に画像をWebサイトに載せてくれる方がいい
このページを共有する
おすすめワード