facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2022/05/30(月) 14:09:07.44
!extend:default:vvvvv:1000:512
!extend:default:vvvvv:1000:512
スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)

【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)

【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

ここまで見た
>>152
ファンサービスって戦犯糞兄貴出がてくるの?

ここまで見た
アニメは絵柄が違い過ぎた
そうまでしてアニメ化する必要があったんだろうか

ここまで見た
かといって亀岡の絵でアニメ化とか本当に誰得になる気がするのだが
深夜帯ではまず誰も相手にしないだろう
NHK教育で昼頃に放送すればワンチャンあるかなぐらい?

ここまで見た
ここまで見た
リングコマンドは2dだったから良かったのかもな

ここまで見た
でもリンクコマンドって今いろんなゲームで使われまくってるよね

ここまで見た
昨日のエコマナ生放送でしれ〜っと>>32のプライズの告知が来た
11月下旬に2の置き時計、12月下旬に聖剣3枕
ソシャゲの生放送とかいう特定のアホしか見ないものじゃなくて公式Twitterが発信して欲しいわこういうのは
下手したらこのスレを公式Twitterとして閲覧した方が良いまであるんじゃね?これ

ここまで見た
今はアニメ公式とエコマナ公式を見た方がグッズの情報は追える
が、エコマナ公式は頭おかしい奴がキチガイリプ飛ばしまくってるせいで見るに耐えれない
アクセスしたくないから公式Twitterは公式Twitterでアニメとソシャゲ以外の情報をまとめて欲しいね

そういえば今はアニメ絵柄のブランケットが、半月後にはラビもちもちクッションがプライズに追加されるんだっけ

ここまで見た
>>155
それな、LOM公式絵はクド過ぎてキモい
マイルドにせんと万人受けはせんよ

ここまで見た
LoM公式絵は童話みたいな雰囲気を出す分には優れてると思う
がしかし今時の萌えとかいうのには擦りもしてないから深夜アニメには全く向かないのよな

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2022/11/02(水) 01:18:00.22
>>159
全盛期リブートしてグッズ売り捌くって過去の遺産食い潰してるだけのような

ここまで見た
ブランケットって言うから犬の人がアニメにでも出るのかと

ここまで見た
65 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/09/30(金) 05:33:50.03 ID:1/vgaOSj0
糞とかつまらないわけじゃにないからね 無味無臭なのよほんとに
なのでゲームやらなくてもいいんじゃないかなって気にさせる

260 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/09/30(金) 22:18:27.85 ID:gQRpOvzd0
これもそうだしFF16もそうだけどぴゅんぴゅん飛び回ってしゅぱしゅぱやるゲームもう流行らんてw
ジャスト回避とガードも一応つけましたみたいなのもなんかイマイチだし

ここまで見た
今だからこそ思うようになってきたけどRoMの世界観とエコマナの世界観って実はすげー似てるのな
RoMは当時これのどこが聖剣なんだ聖剣でやる意味あんのか?と思ったけど
練度が圧倒的に足りてなくてなんというか、脳に最初に入ってくる部分が全然聖剣っぽくなかったのがまずかったのかな
6年かけてちゃんと聖剣らしく練り直したのがエコマナって印象

ここまで見た
予約期間が1週間ぐらいしかないっぽい?LoMアニメグッズ
https://srgym.official.ec/categories/4797324/2

ここまで見た
https://twitter.com/hobby_magazine/status/1596524990614372352
おいおいグッスマがLoM主人公のフィギュア作るのかよ
聖剣3のキャラしかこの手のグッズは来ないと思ってたのに意外だ
んで公式は相変わらず何もツイートしない

ここまで見た
https://www.famitsu.com/news/202211/28284407.html
あとこんなグッズも出るな サガの方よりはマシだけど>>140に比べるとちょっと微妙

真珠姫イメージというよりこれレディパールも混じってるな

ここまで見た
>>169こんなの売れないだろと思ってたら真珠姫のグッズだけ売り切れていてビックリ
女子向けっぽいデザインだったからこういうの好きそうな女に売れたのか?分からん

ここまで見た
アニメスレを見てると真珠姫不人気で何ならリアタイ時から人気なかった風にも取れるけど
やっぱり実際は違うよなぁ
リースみたいな抜きん出たキャラ人気が無いLoMにおいてリアタイ時から真珠はやや人気優勢だったよな

アニメスレはリアタイ時の客層と違うっぽい
信者以外見てないアニメと言われてたけど何だかんだで新規居るんだな

ここまで見た
キャラ好きってこういうグッズも買うのか?
キャラ人気というよりは作品ファンの女性が普段使いしやすいのが真珠姫のデザインだからじゃないの

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2022/12/06(火) 17:36:07.10
聖剣のARPGのノウハウはドラクエに吸収されたんかな
向こうも聖剣と大樹出てきてるし

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2022/12/06(火) 18:01:15.70
3リメイクとDQ11何となく見た目似てるからリソースの使い回し的なのあるのかと思った
もしかして次に出る聖剣新作もDQ12のプロトタイプ的な位置づけかもしれんね
悪い言い方すれば実験台、有料β

ここまで見た
旧スタッフがWOMプロジェクト失敗させて任天堂の方に行ったから聖剣はIPとして用済みだったのだろう
残ったスタッフが全盛期に執着しているファンに向けて細々と商売してる

ここまで見た
聖剣3リメイクはいい出来だったから、今後新作を作るならあのシステムやグラフィックで作って欲しい

ここまで見た
あのシステムそのまんまだと正直味気ないから方向性は維持しつつさらにブラッシュアップさせる感じかな
元を辿れば3リメイクのアクション部分はRoMベースで正当進化させたものだし
そうやってちょっとずつ遊びやすくしたり時代に合わせていくといいゲームになるんじゃね

ここまで見た
>>169が販売中止だと
アニメ大爆死で採算取れなくなった訳ではなく生産ラインの都合上と言ってるけど実際はどうなんだろな
せっかく真珠姫のグッズは売り切れてたから二期の足しになっただろうに

ここまで見た
受注生産だし文面通りにとっていいだろ

ここまで見た
345 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/12/13(火) 10:56:05.90 ID:8jxXoiOw0
DMCや無双、スマホゲーみたいなひたすらボタンポチポチ押してゲージ貯まれば強攻撃ドッカーン
こういうのをただ延々とループさせてるようなゲームはつまらん
そもそも一本道だしストーリーに沿って移動していくだけなら動画配信見れば十分だよね

881 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2022/12/18(日) 06:15:09.36 ID:J8+GuDXv
FF7FSはFFもしくはFF7が邪魔な要素だったわ
FFシリーズはあんま興味ないからFFシリーズの知識がないんだわ
同様にガンダム知らなすぎてガンエボも無理

FFとかガンダムとかを流行りのジャンルにプラスして集客とか考えてるのかもしれんけど、
それって間違いで、FF∪バトロワ(和集合)じゃなくてFF∩バトロワ(積集合)になんだよな

同じ理由でFEZ2も作れない
FEZ2?シリーズものならパスってなる人は少なからず居る
Apexはうまくやったよ、あれが「タイタンフォール:バトルロイヤル」ってタイトルだったらやってなかった

ここまで見た
アニメ12話見事なまでに大失敗に終わったけどどうすんの?
今度こそ小山田クビでシリーズ終焉確定だね

今のうちに移住作紹介しとくわ
【Switch/PS4】聖塔神記トリニティトリガー part2
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1663092847/

ここまで見た
聖剣がヒットしたのはまず2の宣伝が良かった
コロコロだのジャンプだののカラー紙面をたっぷり使った特集ページで、聖剣1を知らない子供たちの興味をも惹きまくり
美麗ドット絵や大きめで見やすいキャラとかも紹介画像として映えたんだろう
バブルのお金もまだギリギリあったし
ライバルになるタイトルも少ないし
売れる下準備は整っていた
いざプレイしたら音楽もストーリーも最高、当時再放送しまくっていたラピュタになんか似ている
何度もバグで閉じ込められてもみんながクリアできたのは、ゲームが面白くて繰り返してもストレスがなかったせいやろう
そうこうして愛される名作として水のように染み渡ったってわけや

最近のRPGは椅子に座ってお茶をしたくなるなんて感想もあった
こういうタイプの「ビジュアル重視」ならだれも批判できない、いい意味でスクエアのビジュアル志向を開花させたのが聖剣2だったと思う
やっぱり聖剣をまたヒットさせようと思うと難しい
ロマサガみたいな強烈なネタや話題性があるわけでもないし
売上ランキングに返り咲いたりしてロングセラー的に売れたけど、地味な大ヒットだったから

ちなみに3のときもデデーーンと巻頭折りたたみとかで紹介してた気がするな
LOM発表のときも、このイラストは…?あのシリーズがまさか…!?って謎の新作演出でなw
ファンも雑誌も共々期待大な感じやった
そのあとはよく知らんが、たしかゲーム誌でキツいダメ出しされてスクエアが「LOMの面白さがわかんねーアホ雑誌にはもう情報提供しない」つってキレたんやw
もったいないけど仕方ないのかな

ここまで見た
LOM は話は良いところも多いけど、ゲーム的な要素がきつかった印象

ここまで見た
ここまで見た
にしても、こんなグッズも出るとは知らなかった
特に聖剣2信者には待望のグッズ化じゃないのかこれhttps://taito.co.jp/prize/0474774000

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2023/02/13(月) 16:39:52.76
これで聖剣IPでソシャゲを出すことは二度と出来なくなったな
もし基本料無料で何か出すとしたらブループロトコルくらい気合いを入れて作ったPCネトゲしか選択肢は無い
6年間の冷却期間設けてもこの有様だったのでとりあえずもしもしを使ったガチャゲーはもう二度と出せない

個人的にはFoM2的なソシャゲを出して欲しかったなぁ

ここまで見た
開発中の聖剣伝説(仮)どうなったの?

ここまで見た
もうどれくらい新作作ってると言い続けてるか分からないサガすらまだ出ないから
出るとしても2026年とかじゃね

最近の聖剣は2年おきに何か出てるイメージだから
去年はこのサ終ゲーだとして今年はこのまま何もなく冷えっ冷えの状態で細々とアニメのグッズが出続ける感じかね

ここまで見た
プロジェクト炎上でメガネ退職→聖剣伝説(仮)もグレッゾが引き継ぐorそのまま闇に消えて凍結する
なんて事もあるかもしれない

ここまで見た
聖剣シリーズをこれからもよろしくお願いしますとアニメにもエコマナにも書かれてるから
仮にメガネ退職したりショックで自殺してるとしても別の人に引き継ぎは完了してんじゃねーの

ここまで見た
>>190
いっその事聖剣に対して一番理解が深い亀岡慎一社長に全権投げてみるのはどうよ

ここまで見た
今年は今年末のゲームショウ辺りで初代リメイクが発表されないか期待する程度か
アニメはTwitter的にOVAやりそうな雰囲気あるけど世界情勢的に今年は無理そうだし
LoMはフィギュアも出るしエコマナのアートブックも出るという話だから今年はグッズ中心だろな

amnibus.com/products/detail/41790
ルーベンスとアレックスが載ってるグッズは初出な気がする
グッズ化初のこういうグッズはもっと出すべき
マグカップだけじゃなくてもっとイラスト見やすいのも欲しい

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2023/02/15(水) 11:04:02.39
>>191
HD2Dで初代フルボイスリメイクかもしれない

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2023/02/15(水) 11:16:31.44
HD2Dなら亀岡いらんやろ…HD2Dの場合必要なのは浅野
あとHD2Dではアクションゲームすら作れないらしいのは当人の発言から察せられる
多分HD2Dってポリゴンの裏側は全く作られてないよね だからじゃね

マジレスするとコンサートのパンフに書いてあった内容から察するに初代リメイクが出るとしたらグレッゾ製で
夢島リメイクのリソース使い回しみたいな感じになると思う

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2023/02/15(水) 11:48:29.66
ポリゴンの裏側まで作ったHD2D(と同じ技法で作られたもの)って何気に聖剣シリーズで既に出てるよね
ヒーローズオブマナって言うんだけど

HD2Dという名称ではないがそれにほぼ近いものは亀岡らが作れそう

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2023/02/17(金) 20:42:12.48
実質LOM2だったFOMと言うゲームがあった事覚えてるけど、ソシャゲだったっけ?
やったことは僅かに覚えているけど内容が全く思い出せない

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2023/02/17(金) 21:28:17.46
現代の意味で言うソシャゲではないな、課金体系は月額制で当然ガチャというものは無いし
ペット売買したりランキング競ったり他プレイヤーをマイホームに呼んだり出来たから本来の意味で言うソシャゲだな
現代のジャンルで言うならスローライフゲーが近いのかな

なお戦闘はアクションではなくペットがオートでアクション戦闘みたいな事をしてるのを眺めるだけだった
ガラケーアプリだったしまぁこうなったのは正解かな

ここまで見た
>>197
ありがとう
ソシャゲじゃなくて月額制のMMOだったんだな

ここまで見た
久しぶりに過去スレ見返してみたが、生放送でエコマナ発表された時みんなオゲーってなってるのマジでウケる
けど誰も1年サ終は予想してなかったのなせいぜいRoMと同じぐらいは続くと思ってる意見ばかり
実際見た目だけは過去のソシャゲで一番良かったからな ゲーム性がRoM以下だったのがあかんかった

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2023/02/18(土) 13:40:57.65
2006年聖剣って4作連続で出してたのか
ゲーム業界がクッソ盛り上がっていたからリリース出来たかもしれないけど、枯渇した今じゃ考えられねぇ

ここまで見た
2リメイクで大コケしたくせになんで3リメイクはあれだけのモノがしかも定価6000円台で出てきた?と思ったけど
よく考えたらあの頃も聖剣乱発出来たのがわりと謎だな
新約はそんなに良い結果は得られてないのにそれから3年後に怒濤の4連発って、プレステバブルだった当時だと考えてもわりと謎

ここまで見た
>>201
当時は技術革新の真っ只中で、聖剣みたいな表現力ゴリ押ししたファンタジーの真髄みたいなゲームが求められていたから乱発できたんだよ

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2023/02/19(日) 13:14:41.52
よそのゲームでもアクションとガチャゲーの相性悪いと言われてるから
もう聖剣は未来永劫ソシャゲ出す必要は無いよ
サガみたいにキャラ資源豊富になるまで買い切りの新作だけ出しとけ

239 名前:名無しですよ、名無し!(東京都) (中止W a9aa-xEj6 [60.117.54.65])[sage] 投稿日:2023/02/14(火) 16:32:48.11 ID:nxDnYR8p0St.V
カプコンはじゃぶじゃぶ課金を欲しているけど、持ち前のIPがガチアクションばっかでガチャと相性が悪く、またオンラインタイトルの運営が下手過ぎた(課金へのこだわり!)
※プレイスキル重視とガチャ強札重視は相性が悪い

248 名前:名無しですよ、名無し!(SB-iPhone) (中止 Sp79-zpWe [126.33.204.34])[sage] 投稿日:2023/02/14(火) 18:02:11.47 ID:ZUO/HavlpSt.V
カプコンの主力タイトルでソシャゲに向いてるものが少ない
スマホの小さい画面でアクションはやろうと思わんしキャラ人気で売ってるタイトルも少ない

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2023/02/19(日) 22:24:40.43
3信者は聖剣ガワのスクストを、LoM信者はFoM2のように見える箱庭ゲーを、新約以降の信者はとにかく何でもいいから該当キャラが出演するゲーム望んでただろうに
どれにも該当しないクソ挙動&実装キャラ偏りゲーム出されたらそりゃ終わる
1度1年サ終やっちゃったから上記ゲームを仮に出そうにもガチャゲーとしてはもう出せない、月額課金しか残ってない

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード