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  • 2022/05/30(月) 14:09:07.44
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スレ立ての際↑『!extend:default:vvvvv:1000:512』が2行以上になるようにすること。
※スレ立ては>>980以降、立てれる人が「必ず宣言」してから立てること。

当スレは聖剣シリーズ共通の話題と、個別スレが無い聖剣作品の話題を取り扱うスレです。
本スレがあるタイトルの話題は出来るだけ>>2の専用スレでお願いします。

【ナンバリングタイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(GB 1991/6/28発売)
聖剣伝説2(SFC 1993/8/6/発売)
聖剣伝説3(SFC 1995/9/30発売)
聖剣伝説4(PS2 2006/12/21発売)

【派生、リメイクタイトル】
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS 1999/7/15発売 通称LoM)
新約 聖剣伝説(GBA 2003/8/29発売 GB版のリメイク)
聖剣伝説DS CHILDREN of MANA(DS 2006/3/2発売 通称CoM)
聖剣伝説 HEROES of MANA(DS 2007/3/8発売 通称HoM)
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(PSVita iOS Android 2016/2/4配信 GB版の3Dリメイク)
聖剣伝説2 SECRET of MANA(PS4 PSVita PC 2018/2/15発売 SFC版の3Dリメイク)
聖剣伝説3 TRIALS of MANA(Switch PS4 PC 2020/4/24 スマホ 2021/7/15発売 SFC版の3Dリメイク)

【移植、リマスタータイトル】
聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-(ガラケー 2006/8/16配信 GB版のフルカラー移植)
聖剣伝説2(バーチャルコンソール Wii 2008/9/9 WiiU 2013/6/26配信)
       (ガラケー 2009/10/26配信)
       (iOS 2010/12/21 Android 2014/10/30配信)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(ゲームアーカイブス 2010/7/28配信)
聖剣伝説コレクション(Switch 2017/6/1発売 1・2・3の移植セット)
聖剣伝説 LEGEND OF MANA(PS4 Switch PC 2021/06/24 スマホ 2021/12/7配信 PS版のリマスター)
※ガラケー版とバーチャルコンソール版はサービス終了につき新規購入は現在不可能

【その他】
聖剣伝説 FRIENDS of MANA(ガラケー 2006/10/18配信 通称FoM)
聖剣伝説 CIRCLE of MANA (GREEアプリ 2013/3/5配信)
聖剣伝説 RISE of MANA (PSVita 2015/5/14 iOS 2014/3/6 Android 2014/6/26配信 通称RoM)
聖剣伝説 ECHOES of MANA (iOS Android 2022/4/27配信 通称EoM エコマナ)

【前スレ】
聖剣伝説シリーズ総合 38
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1613628211/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

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  • 2022/08/24(水) 19:30:29.30
それなりの作品数が出てたのに
紆余曲折の末にジャンルが変わったり
世界観引き継いだクソゲーが出て
最終的にソシャゲいきしそうなフロントミッションというゲームがあってな?

死体下痢されるよりは放置されて記憶から消えた方が思い出が残るぶんましかもしれんぞ?

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  • 2022/08/24(水) 23:25:30.73
LoMが出た辺りで聖剣シリーズ凍結してりゃお前の言う通りのキレイな思い出だけのゲームになれたけど
今ここででシリーズ打ち切っても紆余曲折の末にジャンルが変わったり最終的にソシャゲいきしてしまった汚れた思い出だけが残るやろ
何とかして最新作聖剣を成功させて、そこで綺麗さっぱり聖剣シリーズ廃止出来ればいいと思う

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LoMも当時はぼろっクソに叩かれてたから
当時のスクウェア様の判断通り3の爆死を期にチーム解散させられてそのままだったらよかった事になるね
ただそれだと3はキャラだけのクソゲー2は神ゲーと一生涯叩かれ続けることになったけどね

3のファン的には3が最高峰って事になる今のタイミングで聖剣シリーズ消えて欲しいだろうね

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お前らお待ちかねのアニメやるじゃん

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  • 2022/08/25(木) 22:29:40.11
76 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ d39c-Tk1g)[sage] 投稿日:2022/08/09(火) 17:23:37.90 ID:3/JcslDC0
10年どころか20年近く5ちゃんで語り続ける気持ち悪い奴らがいたからこそゲームの問題点が大体洗い出され尽くされて
その結果かなりの神調整されてリメイクされたようなもんだよな
気持ち悪い奴らも何だかんだで役に立つ 継続は力なり
ここにしがみついてる人らもせめてそういう存在になれるといいな

77 名前:名も無き冒険者 (ワッチョイ d39c-Tk1g)[sage] 投稿日:2022/08/09(火) 17:59:39.88 ID:3/JcslDC0
一方の聖剣2なんて熱心に語るキチガイが特に居なくて、多くの人らがキレイな思い出で終わってたからか
脳死で原作再現したクソリメイクリリースして終わってしまった
中途半端な奴ではなく突き抜けたキチガイって必要なんだなと思った

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  • 2022/08/26(金) 00:45:33.77
聖剣3リメイクが慎重に慎重を重ねたキャラクラス間バランス調整により神ゲーとなったのは誰のお陰なんだろうなぁ

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  • 2022/08/26(金) 12:20:08.02
3もLOMも当時の売上は順調でファンもちゃんと付いてるだろ?何で出して失敗だったみたいな話になるんだ?

聖剣2→150万
聖剣3→80万
聖剣LOM→82万
聖剣4→32万

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  • 2022/08/26(金) 14:31:57.00
4ちゃん。。

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  • 2022/08/26(金) 14:35:05.62
当時の絶頂のスクウェアとしては100万本行かないクソゲーはシリーズ凍結って方針だったからしょうがない
冗談や誇張じゃなくてマジでそういう方針だったんだ
そのせいでゼノギアスも爆死扱いだったしスタッフもスクウェアから追い出された

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  • 2022/08/26(金) 19:02:22.37
>>109
普通だったらLOMで打ち切りだったのに何故新約からHOMまでの間で急に量産できたのだろうか
2000年代入ってゲーム業界がメチャクチャ盛り上がっていたから聖剣も便乗したかったとかだったりして

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  • 2022/08/26(金) 23:12:55.14
その理屈から言うとFF8以降はFF9以外全部爆死だな
サガフロ2もフロミ3もデュープリもクロノクロスもベイグラもスタッフが追い出されたんだっけ?

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モノリスの社長ことじゃないの
続編を作らせてもらえないからスクウェアを出た、ってだけでは

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  • 2022/08/27(土) 13:27:43.53
>>110
単純にゲーム業界のパイが小さくなってハードル下がったんじゃない?
昔はミリオン連発が当たり前だったけど、今はミリオンなんてそうそうでないし

今力入れてるIPの売り上げがよくない
→なんかいいIPないかな?
→聖剣前作80万売れてるし復活しよ
とか数字しかみてない奴がやりそうな話

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  • 2022/08/27(土) 13:56:23.20
【特別企画】ブラウニーズ・亀岡慎一氏本人に聞く「亀岡作品ヒストリー」前編
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1050749.html

"いつの間にかできていた「株式会社ブラウニーブラウン」

――その後スクウェアを退社されて、「株式会社ブラウニーブラウン」設立によって独立されました。

亀岡氏: そうですね。もともと僕は独立する気はなくて、どこかの会社に行こうと思っていました。というのも先ほどお話をした「LOM」チーム在籍時、「一定の数字(売上実績)を上げれば『LOM2』を作らせてやる」と言われて実際に数字も出したものの、そのあと社内の都合によって「ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)」チームに行くことになったからです。

 石井さんが坂口さんに直談判もしたんですが、当時の坂口さんは「これからは社内すべてのラインを『ファイナルファンタジー』にしていくから」といった方針(いわゆる「FFシフト」)を打ち出したり、映画制作にも意欲的な姿勢を見せるなどイケイケの時期ということもあって、その決定は覆せませんでした。


聖剣LOMは>>107当時80万本以上の実績を出したのに
続編LOM2の権利をFFの坂口に握り潰された悲しい話…

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  • 2022/08/28(日) 01:11:31.16
幻水スタッフが幻水っぽいゲーム作るみたいだけど幻水じゃないんだよね
聖剣ってブランドが残ってて思い出補正つけて遊べるのはやっぱ幸せだなーって思った

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  • 2022/08/28(日) 04:56:24.97
>これからは社内すべてのラインを『ファイナルファンタジー』にしていく

昔どこかで見た気はするけど、改めて見ると草

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今のFFがアレだからFFファンの間では坂口は神格化されてるけど
坂口自体も相当アレだったとFF以外のファンとしては思うわ

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モノカルチャーってやっぱダメなんすねー

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538 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 2021/03/05(金) 22:29:04.92 ID:fNwKjkcV0

【特別企画】ブラウニーズ・亀岡慎一氏本人に聞く「亀岡作品ヒストリー」前編
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1050749.html

"いつの間にかできていた「株式会社ブラウニーブラウン」

――その後スクウェアを退社されて、「株式会社ブラウニーブラウン」設立によって独立されました。

亀岡氏: そうですね。もともと僕は独立する気はなくて、どこかの会社に行こうと思っていました。というのも先ほどお話をした「LOM」チーム在籍時、「一定の数字(売上実績)を上げれば『LOM2』を作らせてやる」と言われて実際に数字も出したものの、そのあと社内の都合によって「ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)」チームに行くことになったからです。

 石井さんが坂口さんに直談判もしたんですが、当時の坂口さんは「これからは社内すべてのラインを『ファイナルファンタジー』にしていくから」といった方針(いわゆる「FFシフト」)を打ち出したり、映画制作にも意欲的な姿勢を見せるなどイケイケの時期ということもあって、その決定は覆せませんでした。
聖剣LOMは当時80万本以上の実績を出したのに
続編LOM2の権利をFFの坂口に握り潰された悲しい話…

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新作ヴァルキリーが聖剣4の失敗を微妙になぞってる気がするんだが…
ステージクリア制、レベルの概念無しって
あくまでRPG要素を重視する人にとっては地雷必須の要素なんだよなあ…

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  • 2022/09/19(月) 04:35:10.48
4はステージクリア毎にレベルリセットな
そもそもアドベンチャーであってRPGですらない
4のクソさを舐めない方がいい

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最近は死にゲー信者の声に屈してゴリゴリアクション性高める風潮あるけど
聖剣はあくまでアクションRPGのシリーズだからRPG要素削ぐなんて誰一人として望んでないのよな
一方アクション要素薄い3とLoMもそれなりに叩かれてたからそっちも削いではいけなかったそちら方面の極端な失敗例はHoMかな

その点3リメイクは良いさじ加減だった
アクション性上がってRPG要素も強化されてまさにアクションRPGとしてあるべき姿になった感じ

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  • 2022/09/22(木) 11:53:16.11
これ聖剣シリーズのことだからな

699 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/09/21(水) 19:43:29.33 ID:YLSQ5gSUd
シリーズやってきた人は前作までの評価で買うか決めるし
やってない人らは単純にナンバリングだから新規で入らない
自分の所有ハードで前作までやれないならなおさら
タイトルも違うジャンルも違う世界観だけ繋がってるヴァルキリーの方が入るのは優しいわな

713 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/09/21(水) 23:30:39.34 ID:0GY9+CJo0
>>699
そこまで有名な作品でもないナンバリングで6作目はかなりキツいよな
しかも何と言おうが前作までと何らかの繋がりはあるし
ニーアといいヴァルキリーといいメインタイトル+サブタイ形式がやっぱ中堅タイトルだと小回り効くと思う

739 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/09/22(木) 11:45:10.29 ID:PIyCQVpi0
見た感じゲームの出来に関係なく様子見して値崩れ待ちって奴が多い印象
仮にこれが神ゲーだとしても5で負った傷の治療代として値崩れさせられる感じ

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もちもちラビクッションが何か漫画版LoMのラビ連想して良かった
欲しいけどプライズかぁ

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411 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/09/25(日) 21:16:04.56 ID:kWfGI2Vy0
○○○○○○の体験版終えたけどアクションゴミのDMCにゼルダを薄めに薄めたようなダンジョンだな
こりゃ売れんわ

823 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2022/09/25(日) 15:59:18.48 ID:ejluf9oM0
今の時代シリーズ物は一回やらかすと立て直すのは至難だな
一球入魂、一期一会の精神で作らないと一瞬で先がなくなる

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  • 2022/09/27(火) 20:43:54.95
もしナンバリングがそれぞれアニメ化したら第1話ラストでFF外伝はヒロインと出会い、2の場合は村を追い出され、3はアストリア壊滅、4はタナトスハガー登場と言ったところか

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  • 2022/09/29(木) 01:37:03.09
アニメ化は聖剣3の方が商売としては絶対良かっただろと思う反面、
色んなとこ見てると荒れに荒れまくるのが目に見えてるからLoMで正解だったとやっぱり思ってしまった

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  • 2022/10/01(土) 09:05:58.35
3がアニメ化したら十中八九デュラン主人公でアンジェラヒロインで竜帝ラスボスでリース脇役な展開になるんだろうな
リース人気が一番高い事を考慮するとリスクが大きすぎるかもしれない

かといってリース主人公なアニメにしたらそれはそれでリース贔屓しすぎみたいな感じで炎上しそう

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  • 2022/10/01(土) 09:28:25.46
3アニメ化するなら全ルート合同の6人パーティ制というオリジナル展開しないと確実に荒れる
そういう手法とっても今度はどのクラスにチェンジするかで荒れる
かといって最終版までクラス1または外見だけクラス1にすると盛り上がりに欠ける、3の良さってクラスチェンジだし
て考えるとやっぱ無理だな

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来週放送なのに違うのやってるみたいだけど
どういう事

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  • 2022/10/01(土) 13:18:07.39
違うのやってるってどういうこと?

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  • 2022/10/01(土) 13:28:14.86
何が言いたいのか知らないけどLoMアニメの時間帯に放送されてた7月期のアニメは普通に終わってるよ
30分後の番組枠と間違えて言ってる?

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  • 2022/10/01(土) 15:46:41.31
>>133
今はもう直ってるけど
さっき番組表だと違う番組になってた

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なるほどそういうことだったんだね

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  • 137
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  • 2022/10/01(土) 22:40:37.87
>>132の言いたいこと理解した
俺のとこのローカル局の番組表は未だに全2話のOVAの第3話目というおかしな番組表になってる
地方やから見れないか1話遅れだと思ってしまったわ
多分そのうち修正されるか、仮に当日まで無修正だとしてもこの全2話の3話目録画すりゃいいやろ

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  • 2022/10/02(日) 01:00:19.40
地方民がLoMのこと知ってるはずがない

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  • 2022/10/06(木) 14:48:28.25
公式Twitterが機能不全に陥ってるからコレ今日初めて知ったわ
https://www.4gamer.net/games/392/G039240/20221004045/

なれ合いや挨拶とかなくていいから、最低限公式Twitterらしくアナウンスの仕事くらいはしろ

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  • 2022/10/06(木) 19:00:11.61
アニメ公式ツイは毎日元気に更新してるから、中の人そっちに行っちゃったのかね
アニメ垢の方で聖剣2を扱う訳にはいかんし、ちゃんとシリーズ総合の方も管理して欲しい
ソシャゲ垢が食らってるような気持ち悪い中傷リプが怖いなら完全にブロックしとけばいい

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LOMアニメ完全に空気だね

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深夜帯とはいえ一応トレンドには入ってた
が、信者やオタクしか見てない感はある

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言いたいことは間違いじゃないけど、気持ちの伝え方が率直過ぎる
https://i.imgur.com/19sMHbH.jpg

https://i.imgur.com/gG8Yv4H.jpg


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  • 2022/10/09(日) 23:21:03.00
リメイク版の聖剣2久しぶりに遊んだら遅延直ってるね
オリジナルと同程度ならあそこまで叩かれなかったかもしれないね

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発売から4ヶ月後にアプデは遅すぎた
みんな聖剣4クラスの世紀のクソゲーと認知してそれで終わってしまった
2のファンはそんなにしょっちゅう情報仕入れるような世代じゃないからね1回やってしまった失敗は上書き不可能

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  • 2022/10/10(月) 06:41:42.42
4カ月後に正式リリースでよかったんだよ…

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セイレーン編後編読み終わった
大筋はアルティマニア通りだった 良かったわ

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エスカデは漫画版のおかげで弄りやすさサンドバッグにしやすさで人気あると思う
ドラゴンキラー編は漫画版でも短かったから全体的に掘り下げが足りてない

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  • 2022/10/18(火) 20:34:56.07
漫画版面白いよな
好きだわ

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Twitterで知ったけどLoMアニメは4CoMファン向けの要素も盛り込んでたんだな
3話放映開始日に海外ニキが既に解読してたの見かけてたけど気付かなかった
ガチLoM信者程度ではこれには気付かないだろうしこの辺は小山田が監修したのかな?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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