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  • 1
  •  
  • 2012/09/01(土) 16:40:32.15
ファンには納期優先で知られるサガの河津秋敏と
スケジュール延期を何度も行ったオウガの松野泰己
どちらが優れていたのか、どちらが正しかったのか

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  • 86
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  • 2012/11/25(日) 23:59:40.58
>>84
例えば仮面を被っていた幼馴染の素顔を知らなかったりとか
黒幕がアレだと分かっていた癖に主人公サイドに一切それを教えない公国側とか
これらの説明を全くないってことを野村FFでやらかしたらボロクソに叩かれてたと思うw

>>85
しんどさの見返りと言われてもちょっとあれは擁護できない

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  • 87
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  • 2012/11/26(月) 00:55:52.59
>>85
しんどさの見返りって真エンドのこと?
だとしたら、もっと簡潔でわかりやすい形のRPGは既に他にあるけど。

>>86
だから「最近の■ゲーの中では良い方」って言ってる。
一応結末をプレイヤーが選ぶことは出来るし、それが物語のテーマにもなっている。
野村FFは何で数ある選択肢の中から最悪の一択しか選べないんだしってのが叩かれてる要因だと思われ。

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  • 88
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  • 2012/11/26(月) 21:09:08.08
>>87
>一応結末をプレイヤーが選ぶことは出来るし、それが物語のテーマにもなっている。
真エンドルートはひたすらアレの言いなりになって何度も繰り返して辿りつく仕様だから
「従わない勇気」というテーマと微妙にブレてた気がするんだよね

>野村FFは何で数ある選択肢の中から最悪の一択しか選べないんだしってのが叩かれてる要因だと思われ。
これもこれで意味分からん
「数ある選択肢から最悪の一拓」とは?

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  • 89
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  • 2012/11/27(火) 22:24:33.86
>>88
「従わない勇気」ってのは額面通りに受け止めれば確かに黒幕への反逆なわけだけど、
見方を変えればその判断もそいつが言う「他人の言葉に従うだけの楽な道」に過ぎないからね。
それも含めて、最終的にはクリスタルの巫女であるアニエスがどう決断するかが物語の本当のテーマだと思われ。

まあ「神」の視点に立ってるプレイヤーからすれば、真エンドに向かうアニエスが思考停止してるって意見はごもっとも。

>「数ある選択肢から最悪の一択」
野村FFにおける「数ある選択肢」ってのはゲーム上でのものではなく、プレイヤーが実際に考えうる解決策のことね。
そんなプレイヤーの思いが全く介入しない中でキャラクターは勝手に物語を動かし、ロクでもない結果にたどり着くっていう状況。

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  • 90
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  • 2012/11/28(水) 23:55:32.55
>>89
>まあ「神」の視点に立ってるプレイヤーからすれば、真エンドに向かうアニエスが思考停止してるって意見はごもっとも。
これのせいで結局ルートを二人に分ける意味が分からなかったんだよね
ただただだるい繰返しをやらされた結果行きつくのが本当の結末だと言われてもしっくりこないし
主人公サイドに特に考えがあって敢えて騙されてる風でもなかったしね

>そんなプレイヤーの思いが全く介入しない中でキャラクターは勝手に物語を動かし、ロクでもない結果にたどり着くっていう状況
そんなわけでお前の子の書き込みにも全く説得力を感じない

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  • 91
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  • 2012/11/29(木) 23:14:02.36
そりゃ一登場人物であるアニエスに全てを知ってるプレイヤーの目線に立てなんて無茶振りが過ぎる。
ダルイのはシナリオそのものじゃなく単に尺の問題だし、本当の意味で物語が終わる展開だから真エンドで間違いない。

取り敢えず、野村FFにおける「ロクでもない結果にたどり着く」という部分は訂正しておく。
最近の野村FFのトレンドは「ロクでもない展開のただ中、話が決着することなく投げっぱなし」が正解だったからね。

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  • 92
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  • 2012/12/01(土) 07:59:13.45
>>91
>そりゃ一登場人物であるアニエスに全てを知ってるプレイヤーの目線に立てなんて無茶振りが過ぎる。
通常エンドルートに向けてあれだけアレが怪しいという描写を入れておいて
それでも従い続けることに対する説得力のある描写が欲しかったと思うんだけど・・・
特にあれが真EDルートならね

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  • 93
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  • 2012/12/01(土) 10:13:16.92
クリスタル正教の巫女として、アニエスはクリスタル関係者を名乗るアレを信じたかったんだろう。裏切られるけど。
第七章に入ったあたりでイデアの「ちゃっちゃと解放しよう」がその時のプレイヤーの心境を実によく代弁してくれてる。

この作品、シナリオでダメなのは質そのものよりも(ゲーム的な意味での)構成が下手なのが一番の問題だと思う。
例えば周回要素をつけて二周目以降で(本来の)終章ルートに進めるようになり、それが真エンドみたいなのが定石なんだけどね。

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  • 94
  • 2012/12/10(月) 19:17:19.45
BDFFの話題にどうしてもなってしまう。
携帯機だと気付いて止めようとしてもネタがない。

なんかJRPGの終わり、みたいな雰囲気だったのが
BDFFが変えたのは、確かなような気がする。
ただ、飽く迄、携帯機で続編待ちという状況だけど。

据え置きでのJRPGはどうなるのかね?

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  • 95
  • 2013/02/07(木) 04:18:02.19
ふむ

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  • 2013/02/21(木) 22:48:37.07
atbの伊藤が居るからまだ■は大丈夫

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  • 2013/02/26(火) 14:47:16.33
12のトレジャーは許さない絶対に

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  • 2013/04/05(金) 15:41:31.16
>>1
どっちも優秀な手足動かせる立場じゃ無くなって駄目になった人という印象

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  • 2013/09/17(火) 03:55:02.27
別に松野に恨みとかはないんだけどね、結局TOしか作る気ないんならてめえでシリーズ立ち上げて二度とそこから出てくるなって思うわけよ

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  • 2013/09/19(木) 22:17:44.91
オウガはなかなか発売されなかったなあ
さして大きい企業でもないはずのクエストが
よくもまああれに持ちこたえたなあと思う

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  • 2013/09/22(日) 06:31:28.43
>>101
「別に恨みとかない」とか態々言う時点で恨み言にしか聞こえないっていう
まあ、レスの時間から察するに、松野スレで業界人自称してたアイツだろうけど…

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  • 2013/12/12(木) 20:30:37.38
http://www.gamespark.jp/article/2013/12/11/45193.html

「近年における最高のJRPG」だってさ。
評価高いね。まあ、完全版が最初の接触だった外国の評価か。
確かに、操作で肩こらなくなったし、進歩してるんだよな。
いきなりやると完成度が我々と評価が違うかもしれん。
また、売れてはないとも。

って、前の書き込みから1年かよ。年取ると時間の流れが早いね。
吉田もフリーになったらしいし、年取るわけだ。

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  • 105
  • 2013/12/12(木) 20:33:09.52
ああ、コテハン使うの忘れてた。
ともかくだ、こうなると続編に期待したいところだがどうなるやら。

フリックゾンビ
フリックラーニング
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