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  • 18
  •  
  • 2012/09/05(水) 23:39:41.54
>>16
ベイグラは間違いなくARPGではなくTRPGから出たものだよ。
その昔、攻撃部位判定とかやたら計算が面倒な「ルーンクエスト」ってTRPGがあってだな(略
本人のコメントもあったはず(アルティマニアだっけ?)。
それを手軽にゲーム機に計算させてしまおうってWIZから変わらないコンセプトを
別の道からアプローチした訳ね。
それと悪の企業スクウェアとか言ってない。寧ろ、残っていてくれれば、今までの魅力的な
世界観が使えたのに…って言っている側なの。
運命の輪インターナショナルとか出たらお布施しそうな程度に。

後は、好き嫌いの範疇かね。言うまでもなくFFT、ベイグラどっちも行けたんだが>自分

>>17
松野が、最小限の予算でモノ作るとあ〜なるって分かっていたような気もするよな〜>ギルド01

ともかくも、日本のゲーム業界が閉塞しているのは、やたら続編を作って新規のゲームに金を回さないから!
とか、どっかで聞いたような気もするが、真偽はともかく、新しいモノ作りには
ロマンと熱気があるべきだよね。その点でも、自分は上田を評価する訳よ。

FFだから売れるのか?今だと、ブレイブリーデフォルトとかどうなるか?

後、個人的にテイルズに手を出したことがないんだが、そんなに色々やってるの?
その内の成功作って、どんなのがある?参考までに聞きたいな。

ちなみに、自分はメガテン4がどうなるかヤキモキしているFC2原理主義者だったりする。
金子以外、人物が残ってないけど、どうなるかねえ。

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