facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2012/02/28(火) 20:19:40.34
ローパスレスベイヤー型イメージセンサー 2012/02/27

ニコンが D800E でローパスフィルターの効果を無効にし、フジフイルムがお得意の変則的パターンによるローパス不要センサーを採用した。
ライカやリコーも「ローパスレス」を売り物にする時代が来たようだ。

9年前にベイヤー型イメージセンサーを見限った画質オタク(私)に言わせれば、「今更」である。
9年前にベイヤー型イメージセンサーを見限った画質オタク(私)に言わせれば、「今更」である。
9年前にベイヤー型イメージセンサーを見限った画質オタク(私)に言わせれば、「今更」である。


しかも、ド素人の私にさえ、シングルレイヤーセンサーであるかぎり、
本当のフルカラーピクセルを生成することは不可能であることが解っている。
本当のフルカラーピクセルを生成することは不可能であることが解っている。
本当のフルカラーピクセルを生成することは不可能であることが解っている。

他社の悪口を書くのはなるべく控えているのだけど、ローパスレスが話題になっていることで、少々憤慨しているので書いてしまおう。

確かにローパスフィルターを使わないことで解像感は上がる。何せ偽色を減らすためにイメージセンサーの直前でぼかしていた
イメージをぼかさなくなるのだから当たり前である。
イメージをぼかさなくなるのだから当たり前である。
イメージをぼかさなくなるのだから当たり前である。

しかも、画素数が増えたことで例えわずかな偽色が発生してもそれがあまり目立たなくなったことも大きな理由の一つだろう。

しかし、解像感が上がっても、シングルレイヤーセンサー上でカラーフィルターによる色分解をしている限り、
全てのピクセルは偽色にまみれている。
全てのピクセルは偽色にまみれている。
全てのピクセルは偽色にまみれている。

そこに存在しない他の2原色の量を周囲のピクセルに含まれるものから計算で求めていると言うことは本当の色に近いと思われる色を類推しているに過ぎない。つまり、偽の色である。

早い話、私が SD1 を購入してすぐにテスト撮影した1ピクセルの市松模様を正しく描写できるベイヤー型センサーは存在しない。
ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2013/01/20(日) 07:51:07.09
いろいろ議論されているようだが・・
デモザイキングの論文もけっこうあるから見てみたら良い。
16画素どころでなく、もっと広い範囲を参照するものが多い。
その上でそのエリア内を構成する色の判定なども行なっている。

仮に対象が文書のような白黒2色から構成されるものだと判定されれば、
あるエリア内のベイヤー配列で、G画素であればその値をRとBにコピー、
R画素であればそれをGとBにコピー・・のようにすれば
隣接画素間の補間をすることなく画素ピッチレベルの解像度を得られる。
昔実際にリコーのデジカメでこういう「文書モード」を持ったカメラがあったが
今はそれと同様のことを小領域ごとに自動判定・非線形処理していると考えれば良い。

白黒2色でなくても、その小さいエリアを構成する2〜3色をまず推定し、
RGB空間中に1本の直線ないし1枚の平面を当てはめれば、
あとはRGBのどれかの要素が画素から得られれば他の2色は回帰的に分かる。
画素ごとに完全に独立の色彩を持つことはほとんどなく、多くの場合で
前景と背景の物体色とその混色により構成されている。

こういう処理を多数用意しておきエリアごとに判定をしたり、複数のアルゴリズムで
復元した結果を付きあわせて選択、合成するなどの処理を行うことが出来る。
これによってローパスレスのカメラに電線のような1ピクセルの線が写っても
それが色づくことなく綺麗に復元されるというわけ。
ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2013/01/20(日) 08:02:11.23
で何が言いたいかというと、デモザイキングアルゴリズムによるが
ベイヤーとフォビオンだと、ベイヤーのパフォーマンスがフォビオンの
1/4ということはまずない。サンプル値の数で同等の1/3ということもない。
多くの場合で1/2程度、あとはローパスの強さとデモザイキングアルゴリズム、
被写体の素性による。D800ならフォビオンで1800万画素*3層
ぐらいに相当するというところだろう。

ただフォビオンにもよいところはあって、どんな場合でも偽色は出ないこと、
それとざらざらしたテクスチャや遠景の山の木々など非常に細密なものに対して
べったりせずに偽解像(エイリアシング)でテクスチャが乗ること。
これは視覚的に、より細部まで見えているかのような感覚を与える。
実際に、エイリアシングによってより高周波の部分が折り返されて見えている
わけなので、高周波成分の有無が画像に現れているのは確か。
それが実際のものを再現しているわけではないが、それはあまり重要ではなく、
細密感は感じられる。松の葉一本一本まで描いてあるように見えて実は全然
書いていない、よく出来た水墨画と同じ原理。
ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2013/01/20(日) 08:11:19.06
まそれよりフォビオンはカラーフィルタが使えないこともあって
各RGBチャネルの分光感度がめちゃくちゃで色再現がおかしいのと
高感度性能が劣悪なのが困る。後からRGBのバランスを変えて直るという
ものではなく、視覚的に同じ色に見えるものが別の色になったりするので
手に負えない。マクベスカラーチャートのような人工物ならともかく、
干渉色や発光体など鋭い分光特性を持つものは危険。

ニコンやキヤノンのフラッグシップモデルのボディに、
色再現が改善されたセンサが乗れば、
感度はダメでも使い出はあるんだろうけどね。

長文しつれいしました
ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2013/01/20(日) 10:22:33.77
>>493
カメラ本体や現像ソフト側がどのくらい参照しているかは分からないけど、
単純に4画素平均ってことはないでしょうね。

フォビオンはフォビオンで、レンズ側である程度高域落とされるので、これはこれでバランス良い画素ピッチな気はします。
ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2013/01/23(水) 10:53:25.48
>>488

> ここはベイヤーでは本来物理的に解像できない箇所。

物理的に解像できないのに、解像しているかの様な絵作りをしてしまっている、
つまり、それが「偽解像」なのよ。

Foveonの場合、デジタルであれば当たり前のレベルの輝度モアレは起きるが
ベイヤーの様な嘘絵にはならない。それで十分だろ?

何が気に食わなくて幼稚なネタを延々と何年も唱えてんの。
ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2013/01/23(水) 10:58:30.30
>>493
なるほど、色が不自然なのはそうゆうことだったのね。
ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2013/01/23(水) 11:16:58.47
>>477
1画素を構成するRGBをサブピクセルと呼ぶんだよ。
どんなカラー表現でもRGBなりCMYなりの色の三原則が適用されることは
小学生でも知ってる常識なわけで。
ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2013/01/23(水) 19:55:09.70
>>495
解像、偽解像の定義はともかく、
こういう白黒で構成された単純な線だと、
ベイヤーは画素数分写る。

それを示したのがこのチャート撮影。
ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2013/01/23(水) 20:29:10.70
一言で言えば、各画素が完全に独立のRGB値を持つことなどないということ。
画素ごとに独立のRGB値を持つとしたら、それはノイズのほかにはありえない。
微細なテクスチャでも白と黒とか、赤と緑とかの2色の合成であることが多く、
1画素あたりRGBいずれかの1サンプルあれば画素単位で解像できる。
そのためフォビオンのような1画素3サンプルというのはある意味で過剰投資。

まあそれ以前に分光感度・AF性能・連射性能・外部フラッシュのリモート制御等々、
ちゃんとした写真を撮るために必須の性能の部分で選外になってしまう。
ニコンやキヤノンのボディにフォビオンのような3層素子が付けば評価の対象にもなるのだけど、
極限の解像度はもはや十分な域に達していて、それよりもいかにぶれないか、
ピントが合っているか、色味が正確か、チャンスを逃さないか(連射・操作性)、
低照度でもノイズが乗らないか・・のほうがずっと重要。
D800は高解像度なだけのカメラじゃないからね。
ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2013/01/23(水) 20:57:45.21
新手のインチキ理論家登場ですね。
ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2013/01/23(水) 21:02:25.75
YUVの変換式的にYの6割G、3割Rって事で、
Rの寄与も少なくないからね。
ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2013/01/24(木) 13:05:30.37
兎に角絶対に「推測」を認めないのがFoveon教。
Foveon教徒は、ノイズリダクションも一切認めないのだろうか。
あれは、推測によりノイズ成分を抽出・除去しているわけだから。
ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2013/01/24(木) 13:19:13.69
>>502
三層目から引き算してけば色が復元できるだろうモデルを仮定してるから、
どっちも推測ではあるなぁ。
ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2013/01/25(金) 00:57:01.02
突き詰めれば、どの方式も何か偽の要素を抱えている。
ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2013/04/28(日) 00:17:13.17
http://outdoormac.blogspot.jp/2010/09/af.html#!/2010/09/af.html

ニコン D600 マルチCAM 4800FX 総合評価”3.5”

キヤノン EOS 6D 総合評価”3.5”

ニコン D7000  マルチCAM 4800DX 総合 ”12.5” ←←←←(最強糞)



http://outdoormac.blogspot.jp/2013/04/af.html


アサカメ診断室でD600と6Dの成績が同じだから
物凄く怒ってるなニコ爺w
ここまで見た
  • 506
  •  
ニコン信者を支離滅裂に発狂させるとは、、なかなかやるな。
ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2013/09/11(水) 22:45:21.77
 ∩∩  ∬
(´・ω・`)□p ついに出会ってしまった・・・
ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2013/11/27(水) 14:42:34.51
プリントしたらベイヤーの勝ち
将来の8Kモニタに等倍表示したらベイヤーの勝ち
現在の低解像度モニタに等倍表示したらフォベの勝ち
ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2013/11/29(金) 16:11:44.32
縮小プロセスが入る高画素画像と低画素な等倍画像を比較すれば、
色分解方式とは無関係に、高画素画像を縮小したものの方がいいよ。
同画素数等倍画像で比べたらベイヤーよりフォベの方がいいけど、
実用性で言えばフルサイズベイヤー高画素機が今のところ最強。
ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2013/12/20(金) 15:24:44.94
フォベはISO100でも色が変だからな
ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2013/12/20(金) 15:30:22.65
だからEFマウントのSD1出してくださいよー
ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2013/12/20(金) 18:18:09.85
シグマは性能はすごいと思うんだけど、
使い勝手を完全に無視なんだよな・・・
作品しか撮らないならいいけど、カメラとしては正直微妙
最近のレンズは神がかってると思う、APS-C用が。
ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2013/12/20(金) 23:16:01.97
近い将来フォベは亡くなっていると思う。
ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2013/12/23(月) 13:54:25.32
シグマの特許権が切れれば各社がやるだろ。
今のベイヤーセンサーだって、コダックの特許だったわけで
それが切れたらこぞって各社が真似したから。
むしろ、今みたいに高密度化したなら、
わざわざピクセル数を何倍にも膨らませて補間処理を施す意味って
既に皆無だと思うけどね。
ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2013/12/23(月) 13:57:42.89
>>508
プリントしたらRGBがCMY変換されるだけで、
ピクセル等倍とほぼ同じだろ。
8MPモニターに表示すれば縮小補間されるから
違いが判らん様になるだろうけど。
ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2013/12/23(月) 14:01:48.66
あぁ、8kモニターってのは4kの4倍か。
それはプリントするのと同じなので、
微細な箇所を、ただ無視してるだけの話だな。
ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2013/12/23(月) 18:45:08.37
>>513
近年亡くなられた筈だが・・・・
ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2013/12/28(土) 10:24:13.43
>>517
それはメリル氏だろ。

Foveonの特許が切れたらドラスティックに
各社センサーやデジタルでの写真が変わりそうだなぁ。
シグマ、打開策は持ってないだろね。
ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2013/12/28(土) 12:15:11.97
ベイヤー氏も既に・・・・
あの世でメリル氏と一緒に今のデジカメ市場を見届けている事だろう
ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2013/12/30(月) 04:52:16.68
白黒センサー vs Foveonセンサー ってことなら
写真のカラー化に伴ってどれだけ解像や階調が犠牲になってるか、
を正確に比較検証できるかもしれないねぇ。
ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2013/12/30(月) 21:38:11.28
バッテリーをどうにかしてくれないと
何言われても使う気になれない
ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2014/01/28(火) 20:23:57.97
互換電池が有るよ。
ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2014/01/28(火) 20:31:30.74
色収差で滲んだ画像でドヤ顔されても・・・
ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2014/01/31(金) 18:34:58.13
>>522
kwsk
その電池でどれくらい保つ?
ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2014/02/03(月) 09:43:38.61
電池ぐらい純正品かってやれよ
ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2014/02/04(火) 04:22:00.26
より保つバッテリーと言う話じゃなくて安いだけって事かよ
がっかりだわ…

それはともかく、あんな酷いバッテリー性能で「電池くらい」なんて冗談じゃないよ
ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2014/02/04(火) 10:17:15.36
>>526
電池の問題じゃなくてカメラ本体の問題だろw
ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2014/02/05(水) 10:02:15.79
容量増やしても根本的解決にはならないぞ
ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2014/02/05(水) 12:57:50.46
そんなあたり前のこと言われてもね
ユーザレベルの余地って話でしょ
ユーザがカメラ本体を弄って改善できるなら別だけど
ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2014/02/05(水) 19:38:59.03
単純に考えても単板イメージャの3倍は電荷を運ばなきゃならんのじゃないか?
そりゃ電力消費大きいのは仕方ないね。
ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2014/02/06(木) 10:22:26.60
>>530
ベイヤーはその分画素数が多いでしょ。
単に技術力の差だと思うけどね。
ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2014/02/24(月) 20:35:04.40
SD1より画素数が多い民生カメラって無いから、比較は難しいんだよな
ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2014/06/27(金) 11:12:30.30
絶対に買うな!!「史上最悪のボケ味」 チャート SIGMA 50mm F1.4 DG HSM 問題点まとめ

■アトボケを完全に無視している二線ボケの煩雑なレンズ
被写体と背景を選ぶ。直線、人工物、文字などで二線ボケが非常に目立つ
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/900/1900001_m.jpg
http://image.itmedia.co.jp/dc/articles/1404/28/hi_sigma_06_ex.jpg
http://photo1.ganref.jp/photo/0/304c00a6ce0fe58b3cf993dc7f41a12c/thumb5.jpg

■点光源ボケの縁取りまではっきりしているため、点光源の重なりが汚くなる。
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/898/1898872_m.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/876/1876210_m.jpg
http://sokuup.net/img/soku_30411.jpg

■ミラーボックスでケラれるカマボコボケ(小径SAマウントの問題か)
■量産品の金型精度が最悪だったので、点光源ボケがゴミまみれのザラザラになる
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-2.html
http://www.nikon.co.jp/channel/meister/10/img/pic_flow08.jpg  http://sokuup.net/img/soku_30744.jpg

■デフォーカス部分が急激にボケる、あまりにも不自然なバカボケレンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/439/015.jpg
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/647/439/016.jpg

(ニッコールは近距離の解像感の上げ方をよりなだらかにし、「急激に大きくぼけないように」収差のバランスを取っています。)
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/works/2013/1310/index.htm

■APSでの解像はDP3、SIGMA17-50F2.8に劣る
(17-50は像面湾曲問題を抱えているため、ピント部分のみ)
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2014/05/sigma-50mm-f1-3.html
ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2014/07/02(水) 20:00:50.17
>>533
645ZとD810とSD1クワトロ
の三つ巴
ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2014/07/03(木) 14:27:50.54
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ30H8P_R00C14A7000000/
フォベオンもこれで湾曲させよう
ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2014/07/29(火) 09:56:29.81
>>1-2
【欠陥】 Nikon D810のセンサー白点問題について
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1406594488/

Nikon D810 - レビュー vol.4 白点ノイズ問題検証
http://eels.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/nikon-d810----3.html

http://eels.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/07/24/hikaku1_3.jpg
http://eels.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2014/07/24/hikaku2_2.jpg

発生する条件は、長秒時ノイズリダクションをOFFにして長時間露出した場合。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/966/1966653_m.jpg
気になったのでダークノイズを撮ってみました。

ISO1600で30秒露出です。
長秒NR-OFF、高感度NR-ONです。

JPEG撮って出しです。
ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2014/08/24(日) 14:33:24.58
ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2014/08/31(日) 09:04:37.33
しお焼のりニンニク乗客ポイ捨てゴミエアライン塩素関西京スラム規定野球ローソンビールバリイランハワイ英とんこつニューヨーク森林火災解除flashマックさいむらアリナミン鷹のつめバブル法香ラーメン

しお焼のりニンニク乗客ポイ捨てゴミエアライン塩素関西京スラム規定野球ローソンビールバリイランハワイ英とんこつニューヨーク森林火災解除flashマックさいむらアリナミン鷹のつめバブル法香ラーメン

しお焼のりニンニク乗客ポイ捨てゴミエアライン塩素関西京スラム規定野球ローソンビールバリイランハワイ英とんこつニューヨーク森林火災解除flashマックさいむらアリナミン鷹のつめバブル法香ラーメン
音楽賞金旅人長崎仕掛人ラボセコム福岡エコノミー解体車業しお焼のり駐車近代JCBふなぶっしゅポロラーメン

保険王宿題アゴロボットヤーフォーレポート日本評価カウントダウン「わー!オぉあ」↓☆↓☆鈍足エアライン郵政省mannerおばさん証券大学幹事長少年
ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2014/08/31(日) 09:18:10.28
コイツ実際はX-T1とか使ってそう。
ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2014/10/02(木) 12:21:09.22
 これだからFUCK YOU!

http://anh23.blog32.fc2.com/blog-entry-292.html
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード