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  • 2009/09/05(土) 01:14:06
単焦点について語りましょう(※基本的にデジカメでの使用が前提です)

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  • 2013/03/20(水) 02:35:19.92
解像ってそんなに重要?
ズームで重要性が増すのは分かるけど
単焦点で解像を考えるとかなり拡大する時ぐらいじゃない?

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  • 2013/03/20(水) 03:20:19.88
あぅ、ごめん。
風景って書いてるので、引き伸ばして周辺まで見るのかと思って。

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  • 2013/03/20(水) 06:00:09.81
>風景を自由に切り取れる点ではズームに軍配が上がるけど

この発想自体が単焦点に向いてないからズーム買っといた方が幸せ

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  • 2013/03/20(水) 08:37:00.92
単だと構図に変な迷いがなくなる。

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  • 2013/03/20(水) 12:38:11.36
いろいろな意味で諦めがつく。

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  • 2013/03/20(水) 12:48:30.59
>>438
いや、なんだ
それぞれのレンズの長所挙げただけよ

>>439-440
「むしろ」って感じか

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  • 2013/03/21(木) 08:13:39.62
天体写真用に180mmor200mmF2.8の導入を考えているんですが、シャープで
色収差も少ない、というとキヤノンのEF200mmF2.8になるんでしょうか?
ペンタックスのA200mmF2.8とFA200mmF2.8あたりはどうでしょう?
ご存知の方がいればよろしくお願いいたします。

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  • 2013/03/21(木) 11:47:52.76
>>442
こっちで聞いた方が良いかも?
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/sky/1360674811/

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  • 2013/04/01(月) 13:52:14.01
>>413
35mmは俺的にはジャストサイズ(画角)だったよ。
40mmマクロ買ったけど。

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  • 2013/04/13(土) 12:44:59.90
 

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  • 2013/06/10(月) 01:25:19.56
D600用の20mmで迷っています。皆さんアドバイスお願いします。
■候補は
Ai AF Nikkor 20mm f/2.8D
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical
の2本です。
■他に持っているレンズは、トキナー11-16(DX用)、ニコン24-70G、プラナー50、ニコン60G、ニコン70-300です。
■ジャンルは何でも撮ります。基本的には町並みや自然風景などを撮る用に購入しようと思っています。町歩きにしても山登りにしても、重たいレンズをたくさん持ち歩くのはしんどいので、気軽に持ち歩ける2本を候補にしました。

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  • 2013/06/10(月) 01:27:57.66
■調べた感じでは、
ニコンD=純正、AFできる、フォーカスリングはイマイチ、けっこう寄れる、明るい、樽型湾曲が少し。そこそこ小型。
カラスコ=MFのみ、フォーカスリングはシッカリ、かなり寄れる、暗い、陣笠湾曲が厄介。かなり薄くて軽い。
という感じで、どちらも一長一短で迷っています。
できれば、M/A、フォーカスリングがシッカリ、湾曲ほとんどなし、薄くて軽いって感じのがあれば、F4でも全然買うんですが。。。

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  • 2013/06/11(火) 07:21:35.55
>>446
AFレンズにMFレンズを混ぜると撮影のテンポが狂う
基本純正レンズしか使わない

現像ソフトはLR?
なら自動補正が効くかな

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  • 449
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  • 2013/06/11(火) 07:28:17.79
歪曲のことを湾曲なんて言う人のウンチクなんて聞いてもなぁ
あまり参考にする気にはなれない

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  • 2013/06/11(火) 22:14:08.08
空ー間ー湾ー曲ー ディバイディィィングドライバアアァァァァ

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  • 2013/06/12(水) 00:02:11.20
>448 ありがとうございます。
僕が単焦点を持ち歩く時は、基本的にマッタリ撮る時なので、テンポはそんなに気にしません。
バシバシ撮る時はズーム使うことが多いので。でもたしかに、テンポって結構重要ですね。
現像ソフトはViewNXです。有料ソフトどれにするか迷ったまま、未だに何も買ってません(笑)

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  • 2013/06/12(水) 06:25:40.83
>>439
俺も単使う理由で一番大きいのはこれだなw
解像とかは次点、次々点で。とにかく迷いが一切無くなる

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  • 2013/06/12(水) 23:55:30.33
撮影倍率が同じなら被写体は同じ大きさで写るから、あとは背景の違いだけ。
ズーム不要とまでは言わないが、まぁ標準ズームは要らないかな・・・

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AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G EDを買うつもりで予算も確保してあるんだけど、
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G EDより高いのがどうもひっかかる。
貧乏くさいことで申し訳ない><
レンズのサイズと明るさのアドバンテージがあるから揺らぎはしないんだけど、誰か背中もうひと押ししてください。

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いい写真撮りたいなら24f1.4。
いい写真沢山撮りたいなら14-24。

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>>454
フィルタが使える。
CPやNDやsoft、使えないのは意外と不便。

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NDよく使うのでそれもあったね、ありがとう>>456

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  • 2013/09/06(金) 01:49:05.69
単焦点買おうと思うんだけど
今G6でマイクロフォーザーズね。んでOLYMPUSの45mは買った。
もう一個買うとしたら何が良いかな?シグマの19mmとかじゃだめかな?

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  • 2013/09/06(金) 10:19:03.83
ここで盛り上げてたらイラネ来るかな?

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  • 2013/09/06(金) 19:03:17.15
CANONだけど50mmの次は何がいいかな?40mmはあまり変わらなそうだからパス。
人物なら35か85?

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  • 2013/09/23(月) 08:05:40.42
28かな。
35だと50と被る。

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  • 2013/11/27(水) 03:52:54.99
広角なら28
望遠なら100か135がおすすめ
意外と50mmの守備範囲は広いと思う

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  • 2013/11/27(水) 09:32:21.65
>>454
ボケ重視なら24f1.4G。
解像重視なら14-24。

24f1.4Gはミノルタ魂も入ってるらしい。

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  • 2013/11/27(水) 13:14:30.09
>24f1.4Gはミノルタ魂も入ってるらしい。

それ聞くと、元(今も一部)ミノルタ使いとしてはとても欲しくなるな。

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  • 2013/11/27(水) 15:33:19.27
今もMDロッコールの下僕ですがなにか

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  • 2013/12/04(水) 00:43:20.11
135-200あたりで、MFで多少暗くてもよいので重量が軽いやつってあります?
マウントはAかM42、なければEからアダプタ経由でつけられる奴がありましたらお願いします

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  • 2013/12/04(水) 00:54:46.90
Tele Rokkor-TC135mm F4

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  • 2013/12/04(水) 09:10:56.04
MINOLTA newMD 135mmF3.5 285g

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  • 2013/12/04(水) 23:53:28.64
ミノルタ推しですなw
探してみます

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  • 2014/01/02(木) 22:23:58.67
誰もいないな

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  • 2014/01/02(木) 22:24:36.17
ここにいるぞ!

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  • 2014/01/02(木) 22:29:24.58
>>470
今あなたの後ろにいます

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  • 473
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  • 2014/01/04(土) 15:23:31.39
カメラ歴半年初心者です。

持っているカメラ LUMIX GF6

迷っている単焦点レンズ  パナソニック LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

と、オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

です。

目的は室内猫を撮るためなのですが、適してるのはどちらなのかアドバイスが欲しいです。
また、オリンパスのほうにすると手ぶれが効かないと思うのですが手ぶれ補正が無いとかなり影響するのか知りたいです。

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  • 474
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  • 2014/01/05(日) 19:42:38.23
レンズはでかくて重たいのが良いレンズだ。

じっちゃんの遺言

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  • 475
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  • 2014/01/09(木) 12:44:13.38
>>473
F値明るい+手ぶれ補正でパナ一択なんだが
描写の好みもあるから試写して比べるのが理想

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  • 476
  • 473
  • 2014/01/25(土) 20:08:10.02
>>475
ありがとうございます。
両方試して決められず結局二つとも買ってしまった…んだけどオリのレンズは家で撮ってみたらやっぱり手ブレを感じますね。お店では全然平気だったけど動いてるもの前提ということを忘れてました。

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  • 477
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  • 2014/02/07(金) 04:05:57.83
単焦点のf値1.8と1.4だと全然描写力違うものですか?
カメラメーカーの純正品だと1.4は高価だけどサードパーティの1.4はそうでもないですよね。

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  • 478
  •  
  • 2014/02/07(金) 05:18:43.13
>>476
小ズミもレンズに手ぶれ補正なんてついてないでしょ。>>475は間違い。
45mm/1.8でブレちゃうなら、それは撮り方の問題とシャッタースピードですよ多分。
最低1/80、大抵は1/125〜ぐらいにすると被写体ブレも手ブレも両方だいたい止まると思います。

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  • 479
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  • 2014/02/07(金) 13:05:38.09
>>477
描写特性の狙いが違ってたりするから単純比較しにくい。
あと、絞り羽の枚数など微妙に変えてあったりもする。
それは純正とサードの比較でも同じと思ってるけど。

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  • 480
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  • 2014/02/07(金) 13:20:40.18
35/1.4G買ったが、24-120も24-85も映りが好みじゃない
24-70/2.8と58/1.4どっち買うのが幸せだろう・・・

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  • 481
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  • 2014/02/07(金) 16:31:50.42
>>480
35mmはどんな感じですか?

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  • 482
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  • 2014/02/09(日) 20:15:27.85
>>481
開放の柔らかいボケ味がたまらん。
どうも24-120も24-85もテレ側使っても35mmの柔らかさが出ない。
あとあたたかみのある色合いが好き。

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  • 483
  •  
  • 2014/02/18(火) 17:31:43.57
単焦点使う場合、三脚は必要ですか?
手ぶれ補正機構組み込まれていないレンズが多そうです。
スナップに向くらしいのですが、その場合三脚ないですよね。

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2014/02/18(火) 18:01:17.92
>>483
焦点距離、使う際のSSによるとしか言えないんじゃないかと。
手ぶれ補正ないのは最近のレンズだと85mm以下だと思うけど、スナップに向くって言うと広角目かな。
まぁよく言われる1/焦点距離 秒以下が手持ちの目安ってのはわりとバカに出来ないと思うから参考にしたらどうでしょう。

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  • 485
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  • 2014/02/18(火) 18:13:36.83
持ってるボディの高感度耐性と自分の筋力で決まるとしか

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  • 486
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  • 2014/02/18(火) 20:18:23.37
>>484
望遠より標準広角のほうが手ブレ反映されにくいですし、補正機構なしでも単焦点だとシャッタースピード稼げるからいらないという判断ですかね
画質的にも手ブレ補正がない方がいいだろうし

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  • 487
  •  
  • 2014/02/18(火) 20:32:52.68
>>486
単焦点でもSS稼げるってのはあくまで絞りが開けられるのが多いから(fの数字が小さくて)
結果的に稼げるって話だけどね。

あと、>>485のいう通り高感度耐性が良ければそれだけISO感度上げてSS稼げるし、
筋力あれば多少重いレンズでも筋肉ない人と比べれば安定する。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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