facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 276
  •  
  • 2007/07/18(水) 05:42:44
>>275 嫌味に聞こえるかもしれませんが「何とも言えない」
としか答えられません。

前提として、baseでもaccessでも、単体のそれだけでは、
プラットフォームに過ぎない、という点をご理解ください。
例えて言えば、表計算を使いたいのに、officeの入っていないパソコンと、
プログラミング言語を渡されたようなものなのです。
ユーザーは、base上に、データ構造を意識したテーブルや、
入力フォーム、必要なら出力用のレポート等を作る必要があります。

無論、そういう事が比較的少ない工数で実現できるのが、dbのウリですし、
初心者の方でも、dbを習得・活用している事例は多々あります。
ですが、知識の習得と実際に作り込みをするのにかかる諸々のコストが
「伝票入力に使いたい」という貴方のニーズに、吊り合うかどうか、
判断がつかないのです。

個人的には、初心者がbaseでも使いたいのなら、どんどん使えは良いと思います。
access等と異なり、金銭的なコストを抑えられますし、
もし使えないと判断したのなら、アンインストールしてしまえば良いのです。
中に入っているサンプルデータを活用すれば、自分の目的に沿った活用も、
不可能ではないと思います。
ですが、一般的には、先に述べた理由により「一概には何とも言えない」
としか、お答えできないのです。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード