自主制作アニメを作ろう17作目 [sc](★0)
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- 2015/01/23(金) 01:27:22.02
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※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
関して取り扱っています。
※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。
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- 98
- 2015/04/20(月) 20:43:36.56
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クリスタはアニメ機能いつ付くの?
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- 99
- 2015/04/20(月) 21:25:30.57
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>97
フリー限定やったらBlender 2.7の2Dアニメ編集・撮影・リップシンク(日本語未対応)機能。
https://www.youtube.com/watch?v=1JvmrN6o4zM
>98
ファミ通の記事によれば今夏のアニメスタジオ限定βテスト・要望改善案を盛り込んだ正式版を年内実装予定
テレコムはToonBoom、タツノコとぴえろはFlash、どこのアニメスタジオがβテスターになるのか
フォーマットを固定されるのは困るけどな。
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- 100
- 2015/04/20(月) 21:29:04.65
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>>99
ありがとう
試してみる
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- 101
- 2015/04/22(水) 13:50:26.92
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>>97
NIVEとか。AEのフリー版みたいなもんで
だいたいアニメの撮影で必要な事はだいたい出来る。
タイムシートの読み込みだけは難点だけど。
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- 102
- 2015/04/24(金) 22:57:40.63
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余計な不安が頭をよぎって中々作業が進まない
イメージを形にするスキルもアイデアも揃ってる。
もう少しのはずなのに、どうしたもんか。
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- 103
- 2015/05/10(日) 11:08:53.43
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ほしゅ
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- 104
- 2015/05/16(土) 19:34:19.45
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アナログ作画、デジタル彩色なんだけど
コンテ完成してその後の作業、
レイアウト(ラフ原)→原画→動画→(スキャン)→彩色の順でどれか省いて作業している人いますか?
すべて一人なので効率よくできたらなぁって思うのだけど…
とりあえず、現在はレイアウト(ラフ原)に作監修入れて、それを(原画飛ばし)トレスして動画にする感じで作業中です
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- 105
- 2015/05/16(土) 21:51:05.28
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もうそこは最初からオールデジタルくらいしか無いんじゃないかなと。
自分は描き慣れたアナログじゃないとラフ原とか動きの精密な原画は
無理だから余計な工程だとも思いつつ一部アナログでやって
それ以降はラフ原スキャンして一気に仕上げて彩色してる。
撮影まで加味すると動画をアナログでやるのは撮影素材の作成がめんどくさ過ぎる。
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- 106
- 2015/05/16(土) 22:22:14.63
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100ではないけど動画めんどいよね、アナログだととにかく
線を綺麗に引かないと仕上がりがガッタガタになるから気を使うし。
原画または作監絵まではアナログで、動画トレスからデジタルに
すれば少しだけど労力減って仕上がり綺麗になるんじゃないかな?
タップ割りするような中割りなら、コピーずらし後一部変形+修正でいけるし。
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- 107
- 2015/05/17(日) 10:33:10.17
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100ですが、少しですが動画経験者なのでアナログの方が捗るのです
でも、トレスは苦手なので面倒なのはわかります…
ただ、それ以上にデジタルのほうが苦手なのですよ
現在作ってるものが、平均1カット枚数10〜20枚でそれが100カット以上…
それをデジタルで動画作業なんてとてもじゃないが私には無理ですね(泣)
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- 108
- 2015/05/17(日) 20:19:09.41
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トータル1000〜2000枚以上ですか、凄いね。
それだと好きなCD買ったり目標のアニメ見たり
モチベが落ちないようにするのが一番良い効率
上げる方法かもですね、頑張って!
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- 109
- 2015/05/18(月) 15:28:41.30
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>>108
ありがとうございます
私のコンテと同じ時期にアップされたコンテが凄いものだったので、それを勝手にライバルにして負けない様にと頑張ってます
ただ、一年以上の長丁場になると思うので無理せずゆっくりと作っていくつもりです
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- 110
- 2015/06/10(水) 18:42:13.10
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ほしゅ
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- 111
- 2015/06/11(木) 13:05:58.38
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保守
海外製ソフト新バージョン・アップデートのお知らせ
CACAni 1.1 update
中割を助ける特徴点マッチングツール
後補正(スムージング)機能でよりスムーズな曲線を手軽に描画。
カーブツールを強化、髪の毛の先端にエッジを断たせることが可能。
ホールドフレーム機能を追加・自動中割のタイミングを手動で調整できます
ナビゲーションパネル強化・ストローク表示に対応
MicroSmith AnimeStudio 11(=イーフロ「あにくり」)
https://www.youtube.com/watch?v=ODU6Oop-lHE
ToonBoom Harmony 12
https://www.youtube.com/watch?v=yGGUMuJSyg0
https://www.youtube.com/watch?v=pXoQaWOV9P4
https://www.youtube.com/watch?v=5L2QQj1xmps
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- 112
- 2015/06/12(金) 06:24:14.72
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自分に才能がないんじゃないかと思って3ヶ月ほど作業を放っておいていたけど、久々にCG板きたら創作意欲が湧いてきた
やっぱ死ぬ前に一度でもいいから自分自身の作品を見てみたいし、嘆いて挫折してる場合じゃないわ
3ヶ月間無駄に過ごしてきた自分を殴りたい気分
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- 113
- 2015/06/12(金) 12:56:26.54
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毎日、昼も夜もどうやったら上手くなるのかと苦しみながら
トライアンドエラーを繰り返すことを3年続ければ
目の前の糞が宝石に変わる日がかならず来るよ
才能とは現時点の成果で計れるものではなく
生涯にわたってどれだけ長く続けられるかなんだ
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- 114
- 2015/06/12(金) 13:41:20.36
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>>113
そんなこと言ったらベテランが続々と消えていくのはおかしくなってしまうじゃないか。
五年くらい遡っても、当時人気絶頂だった人が、今も生き残ってるか?
と言ったらかなり消えてる。
たまたま自分の作りたいものが世の中の流行と合致した。という偶然の要素でしかない。
もしくは手塚治みたいな天才とか。
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- 115
- 2015/06/12(金) 15:47:32.04
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確かにウェブでアニメ作ってすごいなって関心してた人たちが次々と更新止まったりいなくなっていくよな・・・
犬丸さんのアニメがまた見たい、といよりもうプロで活動してるのかな
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- 116
- 2015/06/12(金) 17:37:44.19
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ウケたその作品以上のものを作れる気がしないってのもあるんじゃないかな
創作って作れば作るほど良くなるもんでもないじゃん
良かったり悪かったりして時々すごく出来がいいときがあって、それが一気に受けちゃうと
次のハードルが上って自分が萎えちゃうってのはあると思う
プロだと食っていくために駄作でも何でも作り続けないといけないって時があるので
なんとなくつづけられたりするけどアマチュアは自分の気持ち次第なのでかえって難しいと思う
なんか漫画家入門的なので読んだけど続けるには駄作を恐れない勇気ってのが大事らしい
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- 117
- 2015/06/12(金) 18:53:10.11
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一人の出すアイデア、描きたいと思うストーリーはせいぜい2・3作じゃないかな。それに最後まで創り通すパワーは年と共に落ちていく。
テレビアニメは数百人のプロのアーチストが集団作業で集団のアイデアで
磨きあげられていくそれと比べても自主制作は過酷な作業だと思うよ
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- 118
- 2015/06/12(金) 22:48:56.21
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かける時間と見返りがあまりにもかけ離れてるからだろうね。
普通の精神だと考えたくもなるよー。
宝くじにでも当たらないと続けられない?
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- 119
- 2015/06/12(金) 23:02:51.38
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費用対効果だとAEのエロループアニメが最高だな
静止画プラスαの工数でエロさが倍増する
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- 120
- 2015/06/13(土) 00:20:37.10
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経験を積めば上達する。わけじゃない。
それだったら演歌・歌謡曲が廃れてるし、
今のマンガ映画なんてみんな少女漫画みたいじゃないか。
昔は劇画調だったり、少年漫画っぽかったりしたけど、今、そんなの皆無だろ。
じゃあ劇画しか描けない人は終わりだよ。
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- 121
- 2015/06/13(土) 00:48:28.72
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趣味でやってるならすきに作ればいいので終わりなんて来ないだろ
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- 122
- 2015/06/13(土) 06:08:34.93
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ここで語られてるのは現実的な創作の事だろうね。
だから趣味で10年で5分アニメ一本作るみたいなノリの話は話の腰を折り混乱させるだけ。
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- 123
- 2015/06/13(土) 13:12:03.48
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>>120
かなり高齢のかた?
劇画調とか少女漫画風とか、今の時代は昔のスタイルすべて内包しているよ。プロのアニメに関してだけど。どのスタイルでも選択して描ける能力ある人多いし、演出上どのスタイル選ぶかだよ。
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- 124
- 2015/06/13(土) 13:15:31.88
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>>123
失敬な。今どきのナウいヤングですぞ。
平成生まれですぞ。
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- 125
- 2015/06/13(土) 13:17:30.65
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>>124
申し訳ない失礼した。こっちの方が高齢だったw
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- 126
- 2015/06/13(土) 13:56:35.91
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クリスタのアニメツールには少し期待してる
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- 127
- 2015/06/13(土) 20:12:18.53
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クリスタのアニメツールは
今年だか今年度高に実装予定と打ち出して以後
まったく音沙汰なしでだいぶやきもきする。
せめてどういう仕様になる予定かくらいは教えてほしい。
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- 128
- 2015/06/13(土) 21:09:46.04
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4月のファミ通インタビューから予定が変わってなければ初夏から商業アニメスタジオの現場限定でクローズドβテスト
一般への提供(クリスタアップデートで提供なのかEX限定かは不明)が年内
coreRETAS互換のタイムシートではなくFlashと同じタイムライン管理型
http://www.famitsu.com/news/201504/02075715.html
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- 129
- 2015/06/14(日) 00:23:01.00
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アフターエフェクトとコアレタスに相互受け渡しできるようになってるといいけどな
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- 130
- 2015/06/14(日) 00:39:41.41
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ここの人はオリジナル作品作ってる人ばかりでしょうか?
まだまだ自分の作品の完成は先なので、同じ様に悩んだり頑張っているひとがいるのが嬉しい
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- 131
- 2015/06/14(日) 00:48:09.06
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自主でオリジナルアニメ作ってるやつって日本にどれぐらいいるんだろうか
MMDとかの二次創作は外して
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- 132
- 2015/06/14(日) 01:11:45.59
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プロ(同人も)除いて趣味だけだで本格的なの作ってる人は少ないと思う…
それに動かすよりネタとして作ってる人の方が多いかもしれない
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- 133
- 2015/06/14(日) 10:46:04.51
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MMDでもキャラクターとか音楽がオリジナルだったらいいんじゃないの。
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- 134
- 2015/06/14(日) 13:32:50.88
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若い子が自分より上手かったり、追いつかれそうな気がしてしんどくなって
そこで辞めてしまう人って多いんだろうな。そしてのその若い子も年を取ってこれの繰り返し。
技術は年を積み重ねるほど増していくのに気持ちだけは減退していく。
続けることの大変さって比較対象にしてしまう外野の存在が大きい気がするな。
もちろんお金や世間体もあるけど
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- 135
- 2015/06/14(日) 19:36:43.04
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プロならそれはありそうだけど趣味で作るなら年齢関係無いと思うけど…
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- 136
- 2015/06/14(日) 22:18:33.65
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いやあると思うよ
自分より何歳も若い子がすごい上手いイラスト上げてたりすると
うわー負けたわーって思うし
まぁだからといって趣味をやめたりしないけど
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- 137
- 2015/06/14(日) 22:25:40.01
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そろそろなんか制作途中のものとかアップしない?
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- 138
- 2015/06/14(日) 22:25:43.97
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今の若い子は昔の作品より、出来のいい作品や完成度の高い作品見てるから目が肥えて、それを自分の作品に反映できるのが羨ましいって思うことはある
プロにでもならない限り周り気にしても仕方ないとおもうけど
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- 139
- 2015/06/16(火) 08:37:49.63
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自分の作品が周りと比較してしょぼいと思った時にやめる奴は多いよ。
例えば10年続けてもそうだったら趣味でも空しくなったりしてね。
作品を作って公開するというのは何処かで誉めてもらいたい、驚かせたいみたいな心の現れだからそれが出来ないとハッキリした時に続けられなくなるパターン。
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- 140
- 2015/06/16(火) 12:28:08.98
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逆に才能あるのに辞める人いるよね
外野のモチベを落とすパターンがこれ
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- 141
- 2015/06/16(火) 17:10:29.44
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あの人と比べて俺は…とかマイナス思考になるのは
創作意欲が落ちるだけで何も良いことないからマジでやめた方がいい
才能がどうとかうだうだ考えても、結局自分のやれる範囲で頑張るしかないからな
せんぱいクラブみたいな例もあるし、どういうのが受けるのかは本当わからない
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- 142
- 2015/06/16(火) 22:56:41.82
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個人的に体力落ちてきて辛くなってきた。
動画を作るってなるとそれこそ毎日何時間も机に向かって
作業しないといつまでたっても完成しない
20代の頃はそれで4時間睡眠で仕事行っても平気だったけど
最近は無理。「そろそろ今作ってるのを最後の作品にするか・・・」とか
「漫画とかそっちに転向しようか」とか考えてる。
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- 143
- 2015/06/16(火) 23:10:54.17
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そこまで行くと趣味だから別にとは言ってられないよね
お金にするとか賞取るとかしないとモチベを維持できないと思う
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- 144
- 2015/06/16(火) 23:18:57.58
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アニメの辛いとこはすぐに完成しなくて
周りの反応が見れないとこだな
絵なら数時間〜数日で完成するしモチベ保てる
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- 145
- 2015/06/17(水) 01:05:54.48
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今作ってる動画
完成が早くても来年末か再来年中頃予定だわ…
一応今年中に作った分を年明けにあげる計画だけど
それの再生数やコメント数でその後のモチベーションどうなるか不安…
でも完成まであげないとそれこそモチベーション保てる自信ないんだよね…
皆さんは完成途中のものはあげないですか?
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- 146
- 2015/06/17(水) 01:21:04.70
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3DCGやってて仕事でやってると2,3分くらいのものなら二三週間で作っちゃうけど
たまに暇になった時に自主制でもしようかと思うと1分でも完成しない
なんか途中で「これ面白いの?」ってなっちゃうんだよな
仕事はお客の好きなように作ってやればいいけど自分のやりたいこと突き詰めるって結構大変
でも1分の作品を生涯で60本とか作ってみたいぜ
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- 2015/06/17(水) 03:46:47.36
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目的がハッキリしてる仕事と違ってよりアートになってくるから大変だよね。
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- 2015/06/17(水) 05:49:26.01
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俗に言う“完成しない病”てやつかな・・・?
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- 2015/06/17(水) 11:15:14.87
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一本完成させて、その時はテンション上がってるから
「お、このペースで行けば次の作品も順調に完成させられそうだ!」
なんて思うんだけどね
まー、進まないこと進まないこと
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