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  • 1
  •  
  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 973
  •  
  • 2016/01/05(火) 18:54:38.50
ttp://www.ub-text.lsxilo.com/diary_log/320150417.html
これ読むと枚数少ないのかな?って思った

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  • 974
  •  
  • 2016/01/05(火) 20:37:13.90
2コマ打ち3コマ打ちで「枚数少ない」とは言わない気がするけど

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  • 975
  •  
  • 2016/01/05(火) 22:10:48.23
OPとかじゃない部分的なトレス動画で
ちゃんと絵が入ってるから普通に動かせばそれなりに見れるのに
曲の尺にあわせるための尺稼ぎなのか
変に一枚一枚のコマ数がながくてその結果カクカク動きになってるのは
本末転倒で勿体ないと思うわ

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  • 976
  •  
  • 2016/01/06(水) 01:02:59.02
>>973

記事の説明はよくあるダンス作画と比較して枚数を使うことによる誤魔化しなく
動かしてるって意味じゃない?

標準的なEDとしては大盤振る舞いもいいところの枚数だけど
ダンスとして見れば1コマ打ちでヌルヌル動かすんじゃなく、2〜3コマで
なめらかに見せているところを評価してると思う
それ以上に記事は演出面をひたすら褒めてるけど

3コマってやっぱ、今のアニメ見慣れた人にはかなりカクついて見えるから
それをカクついて見えないように見せるのは相当な技術だ

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  • 977
  •  
  • 2016/01/12(火) 15:37:44.38
https://m.youtube.com/watch?v=LOHSNUSfg1Q
この3コマ打ちと比べると血界戦線EDは2コマ打ちに見える

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  • 978
  •  
  • 2016/01/12(火) 16:00:30.90
>>977
あれ?
言っちゃ悪いけどこれ全然動いてないような…コマが全然繋がってないよね

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  • 979
  •  
  • 2016/01/12(火) 16:42:27.85
そうは言われても難しいよ3コマは
お手本見ながら描いたのに逆回しのほうがマシだったりする

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  • 980
  •  
  • 2016/01/12(火) 17:24:55.07
歩きはともかく走りはパカってたほうがそれらしく見える気がする
そのシーンにもよるから一概には言えないけど

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  • 981
  •  
  • 2016/01/12(火) 19:46:08.67
>>980
パカってたほうがいいってのは無いんじゃない?
歩きより走りの方がパカってても気になりにくいってのはわかるけど

>>977の動画の人はプロで動画や生放送でアニメ教室的なものをやってるみたいだけどそんなに有名な人なのか?
そうは見えないけど

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  • 982
  •  
  • 2016/01/12(火) 21:31:07.70
https://youtu.be/aYfKwnFkyCI


人形アニメでもいいですか・・・

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  • 983
  •  
  • 2016/01/13(水) 00:47:45.28
>>982
わろた、いいなあ
何でおはスタの宣伝してるのかは分からんがw

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  • 984
  •  
  • 2016/01/13(水) 01:14:09.32
一応走ってるようには見えるし、地上波だとこの手の走り作画けっこうあると思うけど、
どこを直せばよくなるんだろうね

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  • 985
  •  
  • 2016/01/13(水) 01:42:13.07
歩きは中枚数増やすの簡単だけど
走りは基本の中二枚(空中ポーズ入れて三枚)以外にどこに入れて良れるんだろ?
普通に基本の間に入れるとおかしくなりそうだし
基本の絵自体が変わってくるのかな?

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  • 986
  •  
  • 2016/01/13(水) 10:54:20.48
これは枚数増やさず着地してるコマでキャラの位置を少し後ろに
するだけでだいぶマシになるよ。
カメラが横からついてきてるにしても、こんだけキャラ激しく跳ねてる
のに位置が固定だから違和感が強いと思う。

この辺は撮影に関わってるかどうかでまた違うと思う。
撮影で背景やカメラの動きを足して違和感を消すことも多いしね。

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  • 987
  •  
  • 2016/01/13(水) 11:18:23.34
>>983
おはスタ好きなんで・・・

自主制作アニメと言うと、人形アニメは少ないんですかね・・・?

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  • 988
  •  
  • 2016/01/13(水) 20:33:51.45
>>986
なるほど、確かに走りの中で着地する瞬間は一番スピードが落ちるね
絵自体をどう変更するかばっかり考えてた
もちろん絵のパカりも直した方がいいんだろうけど

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  • 989
  •  
  • 2016/01/14(木) 23:07:56.57
毎年やってたDigiCon6授賞式のテレビ放送やめちゃったのかな
デジスタもだいぶ前に終わったし、もう自主制作アニメがテレビ放送される機会がないな

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  • 990
  •  
  • 2016/01/14(木) 23:15:48.76
見せたいだけなら配信手段は幾らでもあるからなー

砂時計アラームタイマー
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