facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

ここまで見た
  • 929
  •  
  • 2015/12/27(日) 04:21:47.92
音響というか広告に金かけてるのは分かる
ああやってずっと金枠で広告出してれば色んな人に見てもらえるんだなってのがいいサンプルになった

ここまで見た
  • 930
  •  
  • 2015/12/27(日) 08:21:56.91
金を持て余した人間の遊び

ここまで見た
  • 931
  •  
  • 2015/12/27(日) 11:53:59.91
完全デジタルで2Dアニメやってる人、彩色までのワークフロー聞いていい?
FLASHで彩色まで全部やってたんだけど、線の表現力に限界感じて来たから分けたい

今までは

1.原画→FLASH
2.彩色→FLASH
3.動画→FLASH

て変則的な流れで、すでに色のついたものを中割りしてた
まあ派手なアクションがなかったからそれでも何とかなったんだけど、今後は


ラフ→FLASH
原画→?
動画→?
クリンナップ→?
彩色→?

ていう一般のアニメ制作に近いワークフローにしようかなと

ここまで見た
  • 932
  •  
  • 2015/12/27(日) 11:56:30.24
TV Paintも考慮に入れてチュートリアル見てたら
https://youtu.be/LhZDqdCa53A?t=435

ここから延々と全動画の線と塗りの境界線を修正しててわらった
バケツツール無能すぎじゃないですかw

ここまで見た
  • 933
  •  
  • 2015/12/27(日) 15:56:42.98
バケツツールに1〜3pixel広く塗る機能くらいあるんじゃないのか?
別レイヤーに塗って線画を
上に置いとけばよさそうだけど

ここまで見た
  • 934
  •  
  • 2015/12/27(日) 16:06:53.06
>>931

自分アナログで元がしてSAIで仕上げだけど
今なら全部クリップスタジオでいいんじゃないかな?
あと動画とクリンナップはデジタルでやるのに分ける必要なさそう

あとは彩色だけRETASのペイントマン使うと便利かもしれない。

ここまで見た
  • 935
  •  
  • 2015/12/27(日) 16:13:59.87
>>934
今制作中の物は動画までアナログでその後デジタルでクリーンナップ
その分、原動画はラフ線のままのもあるけどね
二度手間だけど、どうしてもデジタルでちゃんとした絵が描けない
アナログ取り込みも試みたけど、自分、アナログの線あまり綺麗じゃないから残念な結果になる

ここまで見た
  • 936
  •  
  • 2015/12/27(日) 20:51:34.02
>>932
その問題はTVPaint Animation11のCTGレイヤーで解消された
アップグレード台が高くて乗り換えたくない9〜10.5ユーザーもCTGレイヤーに使われている
自動彩色・フィル機能と同じ6000円相当のプラグイン「LazyBrush」を導入すれば同じ恩恵にあずかれる

昨晩ニコ生でやってたkzノートのデジタル作画デモでも紹介してたっしょ

ここまで見た
  • 937
  •  
  • 2015/12/27(日) 21:18:02.95
>>932
そもそもこんな小さなものを描くのにアンチエイリアス使うのが非効率的だわ
アンチなしで描けば速攻で塗りつぶせるのに TVPaintユーザーはそのへん関心がないんだろう

>>931
いままではクリスタでラフ描いてTVpaintでアニメ付けて色付までやってた 色の塗り残しを探すのはクリスタのほうがやりやすかったからクリスタもちょっと使った
エフェクト最終仕上げはAE でも最近はエフェクト最終仕上げはAEでそれ以外は全部クリスタで終わらせるようにした

ここまで見た
  • 938
  •  
  • 2015/12/27(日) 21:48:13.18
>>937
なるほど

最近ほぼ全部をクリスタに切り替えたってのは、
やっぱクリスタのアニメ機能が実用に耐えるものと判断できたってことですよね

今のクリスタに不満な点はほぼない感じですか?

ここまで見た
  • 939
  •  
  • 2015/12/27(日) 21:56:45.20
>>938
連番画像の読み込みがめんどくさい 連番ファイル名つけてても自動でタイムラインに並べてくれない
レイヤーにセル番号をつけていく作業がめんどくさい 他にもあるけど作画がし易いのでクリスタがいいわ

ここまで見た
  • 940
  •  
  • 2015/12/27(日) 22:59:39.88
プレステ4買いたいんすけど泣く泣くクリスタにしようかなw

ここまで見た
  • 941
  •  
  • 2015/12/30(水) 02:07:31.77
皆さんって2コマやフルで動く、俗に言うぬるぬる動く動画と
多少パカッてても、テレビで見慣れた3コマ撮りとどちらが好みですか?
2コマ以下じゃないと動画として完成度低いって言う人がいたので聞いてみました

ここまで見た
  • 942
  •  
  • 2015/12/30(水) 02:29:35.07
アホか
そんなんただの好みだよ、呆れる

リミテッドは認めない主義の人がこの世にいても良いけど
何の裏付けもない個人の主張なんだから、
気にする方がどうかしてる

ここまで見た
  • 943
  •  
  • 2015/12/30(水) 03:19:53.18
それぞれならではな表現あるわけで
○コマで動かしてるからすごいすごくないみたい話はげんなりする

ここまで見た
  • 944
  •  
  • 2015/12/30(水) 07:27:17.40
完成度下がるからどうやっても自分は秒6枚だわ

ここまで見た
  • 945
  •  
  • 2015/12/30(水) 08:06:10.81
無限の解像度とフレームレートで動いてる演劇だってつまらないものはつまらないからそれで語ってもしょうがない

ここまで見た
  • 946
  •  
  • 2015/12/30(水) 08:33:07.02
場面で使い分ける
メインのシーンだったりスローモーションのシーンが枚数少ないと一気に全体のクオリティ下がると思ってる

ここまで見た
  • 947
  •  
  • 2015/12/30(水) 09:28:21.49
コマ数少ないからクソとか言われると、むしろコマ数少ないのによく動いてるように見えるほうがすごいだろとか思う

ここまで見た
  • 948
  •  
  • 2015/12/30(水) 15:09:39.88
コマ数少ないうえに動きもしょぼいからクソって言われるんでしょ。
よく動いて見えるんならいいに決まってるべ。
上の人らもいってるようにコマ数だけで話しても意味ない。

ここまで見た
  • 949
  •  
  • 2015/12/30(水) 17:15:07.18
目の錯覚を利用したり体を伸縮させたり色々工夫するとコマ数少なくても気にならないけど
スローなんかはコマ数足りないとキツイ

なんかいい方法ないですか?

ここまで見た
  • 950
  •  
  • 2015/12/30(水) 17:50:19.74
外注する

ここまで見た
  • 951
  •  
  • 2015/12/30(水) 18:34:50.98
ー完ー

ここまで見た
  • 952
  •  
  • 2015/12/30(水) 18:48:16.61
>>949
頑張る

ここまで見た
  • 953
  •  
  • 2015/12/30(水) 18:54:55.37
>>948
>>947のレスだと自分が作ったものの事についてにしか見えんけど、他人の動画の実際よく動いてる作品についてだった
作ろうのスレなのに申し訳ない

ここまで見た
  • 954
  •  
  • 2015/12/30(水) 19:38:38.16
Bad apple的なのならtwixtorとかででコマ数を無理やり増やすことはできるな

ここまで見た
  • 955
  •  
  • 2015/12/30(水) 20:00:19.11
>>954
これ知らなかった!ありがとうございます!
ちょっと勉強してきます

ここまで見た
  • 956
  •  
  • 2015/12/30(水) 22:42:12.90
>>954
> Bad apple的なの

って具体的にはどれー?

ここまで見た
  • 957
  •  
  • 2015/12/30(水) 22:46:48.50
>>956
https://www.youtube.com/watch?v=G3C-VevI36s


こういう影絵的なやつなら大きく形が変形していないところであればフレームを増やすのは難しくない
俺は暗殺シーンを影絵でやったが、そこで絵の枚数増やすのにモーフィングとか使ったわ
でもベタ塗りじゃなくて線がと塗りがわかれてる普通のアニメ絵だと変形がうまくいかないから難しいと思う

ここまで見た
  • 958
  •  
  • 2015/12/31(木) 00:12:50.61
>>957
thx
その動画自体はtwixtor使ってる訳じゃないのね

ここまで見た
  • 959
  •  
  • 2015/12/31(木) 08:54:28.23
アニメ塗りでも色々応用して省エネ出来そうだな
ホント自主制作の味方だわ

ここまで見た
  • 960
  •  
  • 2015/12/31(木) 09:47:16.85
twixtorって昔試した時は中枚数
かなり入れて似た絵にしないと
綺麗に補完してくれなかったんだけど
今はどうなんかな?3Dなら問題はない
だろうけど。

ここまで見た
  • 961
  •  
  • 2015/12/31(木) 12:11:37.76
皆さんは動画見ただけでそれが何コマ打ちで中何枚くらい入ってるかわかります?
今やっているテレビアニメ見て勉強中なんだけど全然違いがわからなくて

ここまで見た
  • 962
  •  
  • 2015/12/31(木) 15:35:21.80
はい

ここまで見た
  • 963
  •  
  • 2015/12/31(木) 17:42:50.03
ただ見ただけじゃわからないだろ
それが何コマ打ちで作ってるか知って見ないと

ここまで見た
  • 964
  •  
  • 2015/12/31(木) 17:54:28.81
蟲師は人物2コマ打ちで蟲は1コマ打ちだったか

ここまで見た
  • 965
  •  
  • 2015/12/31(木) 20:20:56.37
また一年経ったね。
今年も着々と高みへ近づいてるのを実感できる1年だった。
年末浮かれてる連中を横目に一人黙々と作品を磨き続ける自分を褒めてやりたい。
来年はどこまで成長できるだろう。楽しみだ。

ここまで見た
  • 966
  •  
  • 2015/12/31(木) 21:58:44.60
>>958
これは使ってないだろうね 3Dだろうけど普通に30fpsとかでレンダリングすりゃいいから使う必要が無いと思う
黒白ならレンダリングスピードも早いだろうし ただこういう動画であればtwixtorとかを使うとコマ数を増やすのは簡単だな

ここまで見た
  • 967
  •  
  • 2016/01/01(金) 11:56:51.62
雑なフルアニメより計算したリミテッドアニメの方が出来がいいという見本
http://youtu.be/YhpqIkmR-tw


ここまで見た
  • 968
  •  
  • 2016/01/01(金) 12:00:35.10
血界のEDとか一時期流行ったけどあれは良く動くけど枚数少ないタイプだっけ

ここまで見た
  • 969
  •  
  • 2016/01/01(金) 12:40:01.44
>>968
あれは2コマうちじゃなかったかな
枚数少なくない

ここまで見た
  • 970
  •  
  • 2016/01/01(金) 13:06:12.82
うちは3Dで作るけど、どこのコマ削ったらいいか試行錯誤するのはなかなか楽しい。

ここまで見た
  • 971
  •  
  • 2016/01/01(金) 20:19:39.26
>>967
ポーズトゥポーズで、機械的にインビトウィーン作っても、自然な動きには
ならないというだけでは?
アメリカのアニメの勉強してる人は、こういう単純な動きでうまくいかないと
自分の動きをビデオで撮って研究したりしてるよね。

ここまで見た
  • 972
  •  
  • 2016/01/05(火) 18:24:29.72
>>968
トレス側が枚数減らしてるだけで本家は枚数多いんだよなぁ

ここの人達はトレスパロ動画とか毛嫌いする人多いのか?

ここまで見た
  • 973
  •  
  • 2016/01/05(火) 18:54:38.50
ttp://www.ub-text.lsxilo.com/diary_log/320150417.html
これ読むと枚数少ないのかな?って思った

ここまで見た
  • 974
  •  
  • 2016/01/05(火) 20:37:13.90
2コマ打ち3コマ打ちで「枚数少ない」とは言わない気がするけど

ここまで見た
  • 975
  •  
  • 2016/01/05(火) 22:10:48.23
OPとかじゃない部分的なトレス動画で
ちゃんと絵が入ってるから普通に動かせばそれなりに見れるのに
曲の尺にあわせるための尺稼ぎなのか
変に一枚一枚のコマ数がながくてその結果カクカク動きになってるのは
本末転倒で勿体ないと思うわ

ここまで見た
  • 976
  •  
  • 2016/01/06(水) 01:02:59.02
>>973

記事の説明はよくあるダンス作画と比較して枚数を使うことによる誤魔化しなく
動かしてるって意味じゃない?

標準的なEDとしては大盤振る舞いもいいところの枚数だけど
ダンスとして見れば1コマ打ちでヌルヌル動かすんじゃなく、2〜3コマで
なめらかに見せているところを評価してると思う
それ以上に記事は演出面をひたすら褒めてるけど

3コマってやっぱ、今のアニメ見慣れた人にはかなりカクついて見えるから
それをカクついて見えないように見せるのは相当な技術だ

ここまで見た
  • 977
  •  
  • 2016/01/12(火) 15:37:44.38
https://m.youtube.com/watch?v=LOHSNUSfg1Q
この3コマ打ちと比べると血界戦線EDは2コマ打ちに見える

ここまで見た
  • 978
  •  
  • 2016/01/12(火) 16:00:30.90
>>977
あれ?
言っちゃ悪いけどこれ全然動いてないような…コマが全然繋がってないよね

ここまで見た
  • 979
  •  
  • 2016/01/12(火) 16:42:27.85
そうは言われても難しいよ3コマは
お手本見ながら描いたのに逆回しのほうがマシだったりする

ここまで見た
  • 980
  •  
  • 2016/01/12(火) 17:24:55.07
歩きはともかく走りはパカってたほうがそれらしく見える気がする
そのシーンにもよるから一概には言えないけど

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード