自主制作アニメを作ろう17作目 [sc](★0)
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- 2015/01/23(金) 01:27:22.02
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※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
関して取り扱っています。
※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。
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- 922
- 2015/12/26(土) 21:35:58.22
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>>921
ニコ動のランキングで再生回数十数回程度なのに上がってる自主制作(悪魔のお仕事)があったんだけどどうですか?
確かに前作は再生回数とかもそれなりにすごかったみたいだけど
見た目十数年前のセンス
もしかして素人にはわからないすごい技術使ってるのかも
あえて古くさく面倒なやり方で作ってるとか?
3D関係まったくわからんからよくわからんが詳しい人の意見が聞きたいです
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- 923
- 2015/12/26(土) 22:45:30.05
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これ見た目に関してはセンスもそうだけど、マシンスペックの問題じゃない?
陰はあるけど影がないし、レンダリング時間省こうとしてるんじゃないかね。
動きに関してはキーフレームが少ない。口ぱくも開閉のみでせりふに合わせてない。
ほんとに30分かどうかは知らないけど、ごく短時間に作るとしたらこうなるかも。
キーフレーム補間くらいはもう少しうまくやってもいいと思うけど。
これだけのモデル用意するのは大変かも。質が低いとしても。
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- 924
- 2015/12/26(土) 22:47:53.43
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・・・30分で作るのかと思った・・・。勘違い。
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- 925
- 2015/12/27(日) 00:49:14.90
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30分は無理かと・・・。
今はモーションキャプチャーも個人で使えるようになってるし、そういうのを考えてみてもいいと思います。
あとMMDとかがそうだけど、セル画風の質感も出せるし、そういうの使ってもいいかと。
unityやunrealという手もある。
モデリングは・・・まあがんばってくださいとしか。。
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- 926
- 2015/12/27(日) 00:53:11.08
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>>922
晒すなよ って思いながら見たが
なぜこのキャラ造形でランバートだかのマテリアルをそのまま使うのか 本気で謎だな
トゥーンシェーディングにすりゃいいのに
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- 927
- 2015/12/27(日) 01:13:04.19
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絵はともかくちゃんとした声優のセリフとかBGMがついてて羨ましい>悪魔のお仕事
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- 928
- 2015/12/27(日) 01:28:03.48
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このレベルの声優だとどれくらいお金かかってるのかな
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- 929
- 2015/12/27(日) 04:21:47.92
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音響というか広告に金かけてるのは分かる
ああやってずっと金枠で広告出してれば色んな人に見てもらえるんだなってのがいいサンプルになった
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- 930
- 2015/12/27(日) 08:21:56.91
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金を持て余した人間の遊び
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- 931
- 2015/12/27(日) 11:53:59.91
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完全デジタルで2Dアニメやってる人、彩色までのワークフロー聞いていい?
FLASHで彩色まで全部やってたんだけど、線の表現力に限界感じて来たから分けたい
今までは
1.原画→FLASH
2.彩色→FLASH
3.動画→FLASH
て変則的な流れで、すでに色のついたものを中割りしてた
まあ派手なアクションがなかったからそれでも何とかなったんだけど、今後は
ラフ→FLASH
原画→?
動画→?
クリンナップ→?
彩色→?
ていう一般のアニメ制作に近いワークフローにしようかなと
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- 932
- 2015/12/27(日) 11:56:30.24
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TV Paintも考慮に入れてチュートリアル見てたら
https://youtu.be/LhZDqdCa53A?t=435
ここから延々と全動画の線と塗りの境界線を修正しててわらった
バケツツール無能すぎじゃないですかw
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- 933
- 2015/12/27(日) 15:56:42.98
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バケツツールに1〜3pixel広く塗る機能くらいあるんじゃないのか?
別レイヤーに塗って線画を
上に置いとけばよさそうだけど
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- 934
- 2015/12/27(日) 16:06:53.06
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>>931
自分アナログで元がしてSAIで仕上げだけど
今なら全部クリップスタジオでいいんじゃないかな?
あと動画とクリンナップはデジタルでやるのに分ける必要なさそう
あとは彩色だけRETASのペイントマン使うと便利かもしれない。
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- 935
- 2015/12/27(日) 16:13:59.87
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>>934
今制作中の物は動画までアナログでその後デジタルでクリーンナップ
その分、原動画はラフ線のままのもあるけどね
二度手間だけど、どうしてもデジタルでちゃんとした絵が描けない
アナログ取り込みも試みたけど、自分、アナログの線あまり綺麗じゃないから残念な結果になる
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- 936
- 2015/12/27(日) 20:51:34.02
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>>932
その問題はTVPaint Animation11のCTGレイヤーで解消された
アップグレード台が高くて乗り換えたくない9〜10.5ユーザーもCTGレイヤーに使われている
自動彩色・フィル機能と同じ6000円相当のプラグイン「LazyBrush」を導入すれば同じ恩恵にあずかれる
昨晩ニコ生でやってたkzノートのデジタル作画デモでも紹介してたっしょ
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- 938
- 2015/12/27(日) 21:48:13.18
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>>937
なるほど
最近ほぼ全部をクリスタに切り替えたってのは、
やっぱクリスタのアニメ機能が実用に耐えるものと判断できたってことですよね
今のクリスタに不満な点はほぼない感じですか?
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- 939
- 2015/12/27(日) 21:56:45.20
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>>938
連番画像の読み込みがめんどくさい 連番ファイル名つけてても自動でタイムラインに並べてくれない
レイヤーにセル番号をつけていく作業がめんどくさい 他にもあるけど作画がし易いのでクリスタがいいわ
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- 940
- 2015/12/27(日) 22:59:39.88
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プレステ4買いたいんすけど泣く泣くクリスタにしようかなw
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- 941
- 2015/12/30(水) 02:07:31.77
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皆さんって2コマやフルで動く、俗に言うぬるぬる動く動画と
多少パカッてても、テレビで見慣れた3コマ撮りとどちらが好みですか?
2コマ以下じゃないと動画として完成度低いって言う人がいたので聞いてみました
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- 942
- 2015/12/30(水) 02:29:35.07
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アホか
そんなんただの好みだよ、呆れる
リミテッドは認めない主義の人がこの世にいても良いけど
何の裏付けもない個人の主張なんだから、
気にする方がどうかしてる
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- 943
- 2015/12/30(水) 03:19:53.18
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それぞれならではな表現あるわけで
○コマで動かしてるからすごいすごくないみたい話はげんなりする
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- 944
- 2015/12/30(水) 07:27:17.40
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完成度下がるからどうやっても自分は秒6枚だわ
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- 945
- 2015/12/30(水) 08:06:10.81
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無限の解像度とフレームレートで動いてる演劇だってつまらないものはつまらないからそれで語ってもしょうがない
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- 946
- 2015/12/30(水) 08:33:07.02
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場面で使い分ける
メインのシーンだったりスローモーションのシーンが枚数少ないと一気に全体のクオリティ下がると思ってる
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- 947
- 2015/12/30(水) 09:28:21.49
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コマ数少ないからクソとか言われると、むしろコマ数少ないのによく動いてるように見えるほうがすごいだろとか思う
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- 948
- 2015/12/30(水) 15:09:39.88
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コマ数少ないうえに動きもしょぼいからクソって言われるんでしょ。
よく動いて見えるんならいいに決まってるべ。
上の人らもいってるようにコマ数だけで話しても意味ない。
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- 949
- 2015/12/30(水) 17:15:07.18
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目の錯覚を利用したり体を伸縮させたり色々工夫するとコマ数少なくても気にならないけど
スローなんかはコマ数足りないとキツイ
なんかいい方法ないですか?
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- 950
- 2015/12/30(水) 17:50:19.74
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外注する
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- 951
- 2015/12/30(水) 18:34:50.98
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ー完ー
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- 952
- 2015/12/30(水) 18:48:16.61
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>>949
頑張る
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- 954
- 2015/12/30(水) 19:38:38.16
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Bad apple的なのならtwixtorとかででコマ数を無理やり増やすことはできるな
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- 955
- 2015/12/30(水) 20:00:19.11
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>>954
これ知らなかった!ありがとうございます!
ちょっと勉強してきます
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- 956
- 2015/12/30(水) 22:42:12.90
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>>954
> Bad apple的なの
って具体的にはどれー?
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- 957
- 2015/12/30(水) 22:46:48.50
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>>956
https://www.youtube.com/watch?v=G3C-VevI36s
こういう影絵的なやつなら大きく形が変形していないところであればフレームを増やすのは難しくない
俺は暗殺シーンを影絵でやったが、そこで絵の枚数増やすのにモーフィングとか使ったわ
でもベタ塗りじゃなくて線がと塗りがわかれてる普通のアニメ絵だと変形がうまくいかないから難しいと思う
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- 958
- 2015/12/31(木) 00:12:50.61
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>>957
thx
その動画自体はtwixtor使ってる訳じゃないのね
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- 959
- 2015/12/31(木) 08:54:28.23
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アニメ塗りでも色々応用して省エネ出来そうだな
ホント自主制作の味方だわ
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- 960
- 2015/12/31(木) 09:47:16.85
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twixtorって昔試した時は中枚数
かなり入れて似た絵にしないと
綺麗に補完してくれなかったんだけど
今はどうなんかな?3Dなら問題はない
だろうけど。
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- 961
- 2015/12/31(木) 12:11:37.76
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皆さんは動画見ただけでそれが何コマ打ちで中何枚くらい入ってるかわかります?
今やっているテレビアニメ見て勉強中なんだけど全然違いがわからなくて
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- 962
- 2015/12/31(木) 15:35:21.80
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はい
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- 963
- 2015/12/31(木) 17:42:50.03
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ただ見ただけじゃわからないだろ
それが何コマ打ちで作ってるか知って見ないと
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- 964
- 2015/12/31(木) 17:54:28.81
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蟲師は人物2コマ打ちで蟲は1コマ打ちだったか
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- 965
- 2015/12/31(木) 20:20:56.37
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また一年経ったね。
今年も着々と高みへ近づいてるのを実感できる1年だった。
年末浮かれてる連中を横目に一人黙々と作品を磨き続ける自分を褒めてやりたい。
来年はどこまで成長できるだろう。楽しみだ。
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- 966
- 2015/12/31(木) 21:58:44.60
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>>958
これは使ってないだろうね 3Dだろうけど普通に30fpsとかでレンダリングすりゃいいから使う必要が無いと思う
黒白ならレンダリングスピードも早いだろうし ただこういう動画であればtwixtorとかを使うとコマ数を増やすのは簡単だな
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- 967
- 2016/01/01(金) 11:56:51.62
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雑なフルアニメより計算したリミテッドアニメの方が出来がいいという見本
http://youtu.be/YhpqIkmR-tw
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- 968
- 2016/01/01(金) 12:00:35.10
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血界のEDとか一時期流行ったけどあれは良く動くけど枚数少ないタイプだっけ
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- 969
- 2016/01/01(金) 12:40:01.44
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>>968
あれは2コマうちじゃなかったかな
枚数少なくない
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- 970
- 2016/01/01(金) 13:06:12.82
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うちは3Dで作るけど、どこのコマ削ったらいいか試行錯誤するのはなかなか楽しい。
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- 971
- 2016/01/01(金) 20:19:39.26
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>>967
ポーズトゥポーズで、機械的にインビトウィーン作っても、自然な動きには
ならないというだけでは?
アメリカのアニメの勉強してる人は、こういう単純な動きでうまくいかないと
自分の動きをビデオで撮って研究したりしてるよね。
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- 972
- 2016/01/05(火) 18:24:29.72
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>>968
トレス側が枚数減らしてるだけで本家は枚数多いんだよなぁ
ここの人達はトレスパロ動画とか毛嫌いする人多いのか?
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