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  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 836
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  • 2015/12/12(土) 13:04:41.46
タツノコプロがりょーりもFlashプラグインとCACANiを使ったデジタル作画サンプルをうpしてる
再生するときは左右背後の目に注意

てんぷるちゃん
www.youtube.com/watch?v=PGqkI_8fLNg

何も京アニみたいな絵柄にリメイクしなくてもよかったのに

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  • 837
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  • 2015/12/12(土) 13:11:55.38
>>ハッチングのような大量の細かい線もすべてベクターで
 ○作画するときだけクリスタの表示品質を「標準」に落とす
 ○ベクターデータを使ったハッチングパターンブラシを作る
 ○Flash・Toon Boomのライブラリに相当するアイテムバンク機能を利用しベクターデータの容量を節約する
  アイテムバンク機能は異なるキャンバスサイズのclipデータを多重配置出来るためACTIONがなくても疑似マルチプレーン撮影が可能
  https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/630_itembank_plt/630_itembank_plt_function.htm

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  • 838
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  • 2015/12/12(土) 13:34:11.98
>>836
こんなテンプルちゃんだとめっちゃ要領良く旅しそうだなーとは思った
作画研究兼企画用ってことはこれでリメイクするつもりもあるのか

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  • 839
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  • 2015/12/12(土) 14:02:53.33
>>837
おお、対策をどうも。
当面修正の必要のない箇所はレイヤグルーブ単位で一旦ファイルオブジェクト書き出しで外部ファイルに逃がしておいて
アイテムバンクから随時呼び出すって方法もよいかもね。
バンクへの登録は純正フォーマットclipだけでなくPSDなど他フォーマットとの連携も効くのが便利だ。

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  • 840
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  • 2015/12/12(土) 14:38:56.05
Flashだとデフォルトでハッチングでの線引けるよね

CACANiって自動中割りソフトなのな
https://www.youtube.com/watch?time_continue=19&v=5U1k_psU4o8
これだけ見ると全然使えるけど、実際は細かい設定とか調整駆使する工程が入るのかな

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  • 841
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  • 2015/12/12(土) 15:44:00.97
動画はおいしいとこもってかれて原画は参考描きまくらないと駄目とかになっちゃうんかな

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  • 842
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  • 2015/12/12(土) 17:08:36.31
>>840
2月のデモ版では髪の毛の送りひとつとっても描き順や指定順を求める印象が強かったな。
絵を描くスキルよりソフトウェア操作そのもののクセにあわせたオペレートが必要というか
3DCG・CADオペレーターがてきぱき中割りを捌いていくイメージ。

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  • 843
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  • 2015/12/12(土) 19:21:26.55
>>842
> 髪の毛の送りひとつとっても描き順や指定順を求める

そうそう、そこが結構大きなネックだよなあ…
普通に動画描いて勝手に自動中割してもらえるようなイメージでいると、完全に裏切られる感じ

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  • 844
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  • 2015/12/12(土) 19:23:12.93
んーまぁでも、顔や体みたいな線が複雑なところは普通にラスターで動画描いて
髪の毛の揺らしとか比較的シンプルな部分ではベクターの自動中割を使う、とか
適材適所で使い分けていけば省力化のメリット十分あるのかな?

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  • 845
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  • 2015/12/12(土) 19:28:00.25
一時期流行ったPOPCAKE!とかああいう柔らかい動きの方面の技術が発達して欲しい

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  • 2015/12/14(月) 22:32:27.68
3DCGの時代に手描きとは苦行すなぁ

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  • 847
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  • 2015/12/14(月) 22:55:10.32
3Dは3Dでいろいろ苦労があるからねー。
一つモデル作ったらそれだけで全部できるわけじゃない。

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  • 848
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  • 2015/12/15(火) 02:02:28.06
3Dには3Dの苦行が一杯あるからね…
しかも頑張った結果が手描きよりいいとは限らない、特に人物は

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  • 849
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  • 2015/12/15(火) 02:11:21.11
3DCGと手描きはどっちも同じくらい大変だと思うけどな
人によって手描きが得意だったり3DCGが得意だったり

というか自主制作で苦行という考えがわからん

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  • 850
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  • 2015/12/15(火) 02:33:01.78
3Dってキャラ作っちゃえばあとは動かすだけとか言われるけどそれだってセンスいるし
何より背景のビルとかの建物も全部一個一個作らないといけないとかでフル3Dは手描きより金がかかるそうだね
3D格ツクで挫折した身だから何となく大変さが想像できる

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  • 851
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  • 2015/12/15(火) 03:34:45.73
3Dでもシミュレーションで済ませてしまうとどうにも味気のないものになるからな
エロ系は特に 細かい皮膚や肉の動きを理解していないで適当に震えさせるだけだと胡散臭くなる

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  • 852
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  • 2015/12/15(火) 10:44:05.31
3DCGでも、別に全部モデリングで作る必要はないよ。
シドニアなんて、シドニア内部の背景でちょっと広いところは、ほとんど手描き
でカメラ動かなくなってたし。
ピクサーだって遠景とかはマットペインティング使ってる。

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  • 853
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  • 2015/12/15(火) 12:50:06.96
>>852
そら両方利用するのが1番

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  • 2015/12/15(火) 12:58:44.49
3Dで人物のアクションつけてカメラワークを考えてるときが1番楽しい
背景を用意するのは苦行
めんどうなときは地平線1本だけw

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  • 2015/12/15(火) 16:29:50.92
>>852
じゃあ質の良い3Dアニメを作るには3Dの知識だけじゃなく絵心も必要なんだね

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  • 856
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  • 2015/12/16(水) 03:53:07.36
手描き部分が全くゼロだとしても、絵心なかったら不細工な3Dモデルとモーションとレイアウトにしかならいよ

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  • 857
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  • 2015/12/16(水) 04:02:29.40
3Dはやること映画と一緒だからな
カメラマンも照明も演技するのも、大道具も小道具も全部自分
役者の見てくれまで自分の責任

絵心いらないわけが無い

まあ、CG映画とかまでなれば大抵分業だけど
フリーランスのCG屋とか自主制作なら全部自分

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  • 858
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  • 2015/12/16(水) 05:59:32.81
ちょっと前に話題になった日本人3人が作った3Dアニメ面白かったな
3人でもあれだけ作れるんだから日本も何かしら3Dアニメに挑戦してみて欲しい
俺は手描きしか出来ないけど

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  • 859
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  • 2015/12/16(水) 06:26:28.14
それは是非タイトルを聞きたい

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  • 860
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  • 2015/12/16(水) 10:53:05.01
たぶん白組の人が作った「東京コスモ」のことを言ってるんだと思う。
…でもプロとしては「ガンバ」作ってたわけだしなあ。

>>857
3DCGなら、手描きアニメと違って、モデルを全部借り物で済ますことも
可能といえば可能。MMDとかiCloneとか、そういう前提だし。

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  • 2015/12/17(木) 19:28:35.61
今日みつおのイベントだね

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  • 862
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  • 2015/12/17(木) 22:54:17.89
CGだもの

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  • 2015/12/18(金) 01:25:09.38
磯光雄、石田裕康、久野遥子、りょーちもっていう錚々たるメンツだったよ
6時間くらいしゃべってて最後の方終電ないから客が半分くらい帰って行ってた

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  • 864
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  • 2015/12/18(金) 10:48:51.24
くれくれ失礼します
水墨画、水彩要素の多いアニメ作ろうとしてるんですが何かオススメなどあれば参考にしたいので教えて頂けると助かります
ばらかもんのEDみたいな

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  • 865
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  • 2015/12/18(金) 12:09:38.31
その手の表現が得意なソフトで描いた連番画像を取り込むだけなら何でもいいが
筆・水彩パラメータ・筆圧コントロールの強力なブラシエンジンとなるとCLIP STUDIO PAINTか
TVPAINTしかない。

クリスタはアニメ機能を載せたばかりでその手の導入実績が少ない
 https://www.youtube.com/watch?v=7Fpp6bctLXw

TVPaintは墨絵ブラシと自前のFXエフェクトを駆使した国内事例がある
 https://www.youtube.com/watch?v=QHLJvuUKZj0


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  • 866
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  • 2015/12/18(金) 12:24:18.63
そういえば
>>837,835,836のタツノコプロメイキング記事が載ったCGWORLDを読んだ人いる?
タツノコによれば原画は紙で自動中割りのセットアップは動画メーターにCACANiを与えてのテストだったが
テンプルたんの中割り自動補完指定やパーツ分割手順の面倒くささに絶句した。
上まぶたと下まぶた・白目・黒目とバラして組む間に手書きならさくっとタップ割りできないか?

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  • 867
  •  
  • 2015/12/18(金) 12:53:44.19
>>865
ありがとうございます!!

どっちも為になりましたがアングリーバードのクオリティがやばい

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  • 868
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  • 2015/12/18(金) 13:16:05.36
>>867
最初のカットでアングリーバードが描かれていく過程はopenCanvasやCorel Painterにもついてる
「描画レコーダー」に「マルチプルFX」を重ね掛けして墨絵のリアルタイム描写を表現してる

またブラシ自体も「アニメートブラシ」といって連番画像(外部画像かtvppファイル)として読み込めば
アニメ化できる→メスヒヨコ同士の衝突・血しぶき(飛沫)カットのような表現が可能
音声トラックを読み込んだ状態でおこした絵コンテのカットごとに6秒計パネルで打ったタイミングを
直接タイムラインに転送できるのも便利。


ネックは価格と維持費(アップグレード周期は1年半前後、定価の50%)なんだよなあ。
卒業制作用に10 Stdを学割で買ってそれきり。

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  • 869
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  • 2015/12/18(金) 13:27:05.33
>>866

記事は読んでないけど、試験的な導入では必要な手間じゃないかと
それをめんどくさがってると新しい技術は導入できないし

あと、たとえば目でも複雑な色トレスとかがあってけっこう手間な目だとして
それがすごくゆっくり開く場面とかでは有効かもしれない。
動画と彩色で1枚10分で12枚描くのと1枚30分で2枚描いて中を自動で10枚割るなら
後者の方が1時間早いとか。

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  • 870
  •  
  • 2015/12/18(金) 14:41:55.53
>>869
タツノコほどの企業体力があれば教育期間中も業務に影響を及ぼすことはないだろうが
外出し・孫請けスタジオはというと仕事と自習時間の捻出に苦労しそう。


>>867
TVPaintの水彩表現
https://www.youtube.com/watch?v=7enRvwFUTes


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  • 871
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  • 2015/12/18(金) 20:19:52.10
墨は以前テストしたことがある。墨に見えるかな?
飛び散ってるのはパーティクル。

https://i.imgur.com/suWQ1QN.gif


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  • 872
  •  
  • 2015/12/18(金) 22:07:40.98
しゅごいいいぃぃぃ

お前らってなんだかんだやるよな

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  • 873
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  • 2015/12/19(土) 11:43:33.03
人物3DでエフェクトAEだよね
かっこいい

アイデアもいいね

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  • 874
  •  
  • 2015/12/19(土) 18:14:37.93
>>871
かっけーな
パーティクルの粒そのまんまなのか、
それともボリュームレンダーとか使ってるのかな

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  • 875
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  • 2015/12/19(土) 23:35:38.50
パーティクルは粒。ボリュームじゃないです。

http://v-ray.jp/phoenix.shtml
使用ソフトはこれ。
一本で水と炎ができるお得なソフト。

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  • 876
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  • 2015/12/19(土) 23:47:59.35
2Dやってるから、3Dのプラグインとかでこういうエフェクト設定できるの楽しそうだね

もちろんあれこれ調整したり使い方にもセンス問われるんだろうけど

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  • 877
  •  
  • 2015/12/20(日) 00:37:33.62
>>875
おーPhoenixかーよいものをお使いで…
お得はお得だと思うけどけして安くはないプラグインだよねw

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  • 878
  •  
  • 2015/12/20(日) 11:27:38.03
https://i.imgur.com/cBWB11Y.gif


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  • 879
  •  
  • 2015/12/20(日) 12:42:59.64
>>878
よくわからんがトレスするならもっと頑張れよと思いました()

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  • 880
  •  
  • 2015/12/22(火) 22:07:41.83
>>879
趣味でやってるんだからさ、いいじゃん描いてる本人(俺だ
が楽しければ

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  • 881
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  • 2015/12/23(水) 18:11:23.75
https://animarproductions.files.wordpress.com/2012/02/bakemonogatari-episode-1-10.png

こんな感じで、顔のハイライトのとこだけふわっと滲んで、
光がボワっとなってるのを表現しようとしたら、
ハイライト部分だけのセルを書き出して、撮影時にグロー?かけるしかないんですか?
いちいち分割して書き出すの面倒だなと思って

アフターエフェクトなんですが、おすすめのエフェクトないでしょうか

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  • 882
  •  
  • 2015/12/23(水) 18:19:41.17
キーイングのどれかで顔のハイライト部分だけのマスク作って
そのマスクで明るめの色の平面を抜いてぼかしかけて加算とかスクリーン合成

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  • 883
  •  
  • 2015/12/23(水) 18:57:21.58
これはデフュージョンと言ってよくある処理だよ。

やり方は複数あるけどサードパーティプラグイン使わずにやるなら
まず色を塗る段階でデフュージョンをかけるためにしっかりコントラストをつけた
色を選択する。
で撮影ソフト上(AEを使ってるものとして話す)で背景など一通りコンポジションにならべる
でそのコンポジションを別コンポジションに配置、複製し上に来るレイヤーにトーンカーブをかけ
上に来るレイヤーのみコントラストを強める(これをしないと明るいところではなく全部が光ってしまう)
でさらにブラー(滑らか)をかける。そしてモードをスクリーンにする。
これで極端に明るすぎたり暗かったらトーンカーブをさらに調整して理想的な結果になるまで
繰り返す。

面倒ならMagic Bullet Looks で簡単にできるけど
細かい調整は上の方法のほうがつけやすい。あとMagic Bullet Looks は
持っておいて損はないけど5万以上するから注意。

あと、その画像のはセルパラという処理もかけてある。
デフュージョンかける前のコンポジションでキャラのレイヤーにグラデーションをかけてる
よく見ればわかるけど同じ色でも髪の毛の画面上と下でうえのほうが光り方が強い
のがわかると思うけど、最近のアニメはもう殆どのシーンでこれがかけてあったりするから
覚えるとぐっと画面の質感があがるし、キャラが背景と馴染みやすくなる。

ここまで見た
  • 884
  •  
  • 2015/12/23(水) 19:29:34.14
詳しい人いて助かります
ためしにフォトショップで同じことやってみたら上手くできました
なるほど、同じ要領でAEでやればいいんですね

今描いてる絵のタッチがすごくシンプルなタッチで、
影もあまり入れないようにしてるからどうしても画面が寂しくなって…、
こういうちょっとでもクオリティを上げられるノウハウ助かりますね

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  • 885
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  • 2015/12/23(水) 19:40:20.11
>>884
応援してます

完成したら遠回しでも他人のふりでもいいからここに宣伝しに来て欲しいです

ここまで見た
  • 886
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  • 2015/12/23(水) 20:10:20.42
凄いね〜
画像みただけでどんな処理がされてるかわかるだけでなく、それを再現できる知識持っているってプロの人なのかな?
それを惜しげもなく教えてくれるって尊敬します

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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