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  • 1
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  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 809
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  • 2015/12/10(木) 02:26:20.71
もう手描きの時代じゃないね
みんな見飽きてるから、既視感あるもの作ったところで話題にもならない

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  • 810
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  • 2015/12/10(木) 02:40:45.58
虫プロの哀しみのベラドンナなんて、エロとアート両方ぶっ飛んでるで

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  • 811
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  • 2015/12/10(木) 02:55:29.74
エロにかっこつけをくっつけられると駄菓子食ってる時にテーブルマナーを要求されるような 食合せの悪さがある

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  • 812
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  • 2015/12/10(木) 03:09:33.12
>>809
手法はあんまり関係ないんじゃないかな
いまさら3DCGだからといって話題にもならないし

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  • 813
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  • 2015/12/10(木) 05:44:54.06
3DCGはPIXARに任せればええねん
日本アニメの売りである手描きが無くなったら原作漫画とかなり印象変わっちまって駄目だろ
3DCGのナルトやワンピースはゲームだけで良い
日本のアニメの元は漫画だってこと忘れるな

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  • 814
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  • 2015/12/10(木) 07:19:25.05
見えるか見えないくらいで動きの中に一枚だけパンチラ入れるとかだと
コマ送りして確かめたくなる
エロでもそういうお遊びは好きだわ

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  • 815
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  • 2015/12/10(木) 09:17:07.83
抜くためのエロとかキャラの魅力を引き立てるためのエロとかエロにも色々あると思うけど

抜くためのエロしか連想できてない奴おるな
まぁわからんでもないが

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  • 816
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  • 2015/12/10(木) 10:52:04.71
エロに色々なんかねえよ
抜くかどうかは俺が決める

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  • 817
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  • 2015/12/10(木) 11:55:54.52
抱いて…

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  • 818
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  • 2015/12/10(木) 12:40:54.93
ぞんざいな乳ゆれ見ると悲しくなる

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  • 819
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  • 2015/12/10(木) 16:51:29.63
最初に色々なんか無いと言いながら
抜くかどうか決める時点で色々あるっていう高度なネタですね

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  • 820
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  • 2015/12/10(木) 20:00:33.83
次スレからテンプレにワイズマとかいうやつ貼ろうぜ

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  • 821
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  • 2015/12/10(木) 21:40:46.44
>>811
エロにカッコよさをくっつけると
それはセクシーと呼ぶのでは?

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  • 822
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  • 2015/12/11(金) 09:42:42.67
所々で効果的に使えばサービスと呼ぶ

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  • 823
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  • 2015/12/11(金) 10:44:55.95
最近イラストレーターの人がエロじゃないイラストの依頼来て下乳あたりに膨らみをつける乳袋なる物でさえ修正入れられたらしいし
ここからここまでがエロとか線引きは不可能に近いな

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  • 824
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  • 2015/12/11(金) 10:50:50.63
俺が気にくわなければエロ
みたいなもんだな

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  • 825
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  • 2015/12/11(金) 11:44:38.12
肌の露出防ぐための全身タイツでもエロく感じることもあれば
真っ裸なのに被写体によっては全然エロく感じないこともある
要は主観やね

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  • 826
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  • 2015/12/11(金) 14:28:54.57
ttp://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201512&f=2015120901
お、クリスタでセルの番号振り直す機能くるらしい
まさにこれ欲しいと思ってたんだわ助かる

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  • 827
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  • 2015/12/11(金) 20:30:16.09
原画の中割りする時って、オニオンスキン見ながら新たに描き直した方が早い?
少なくともFLASHだとベクターを引っ張ったりして中割っていくと制御点多くて、
思うようにいかなくて、時間すごいかかる

使ってるソフトウェアの問題かな

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  • 828
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  • 2015/12/11(金) 21:27:20.65
オニオンスキン併用でものすごく大きく変化するところ以外は前後の絵をコピーしてちょっとずつ手直しする感じでコマ増やすわ
オニオンスキン単体でやるより綺麗にかける クリスタはアニメーションする絵を複数枚一気に変形かけられたりするからそういう機能も使うともっと楽になる

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  • 829
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  • 2015/12/11(金) 21:54:33.97
>>828
たぶんやってることも出来ることもFLASHで自分がやってることと同じだと思う
ただちょっと複雑な線でベジェのアンカーポイントが増えると、
手直しの面倒くささが増えるから、
場合によってはオニオンスキンの間を新規でライン引いた方が早いかなと

ソフトウェアとか設定によってペンタブで線引いた時のアンカーポイントの数って違うから、
シンプルな方が修正も楽だよね

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  • 830
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  • 2015/12/11(金) 22:22:21.01
ベクターで作画したことあるけど無理だわ
線を引いた後に処理が入ったりするから自分で絵を描いてる気がしない

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  • 831
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  • 2015/12/11(金) 23:11:29.99
ベクターで作画だけど変形で済ませることはほとんどないな
いろいろやったけど細々変形させるのって案外手間で
作画しなおす方が早かった

>>830
すっごい細かい中割する時は便利だよ
とくに影とかハイライトの指定線描くときはベクターのがずっと楽

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  • 832
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  • 2015/12/11(金) 23:15:35.39
>>830
アニメをパラパラ漫画と捉えるか3Dアニメみたいにポリゴン弄くって作ると捉えるかの違いだよね

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  • 833
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  • 2015/12/11(金) 23:21:43.43
> いろいろやったけど細々変形させるのって案外手間で
> 作画しなおす方が早かった

やっぱそうか、前に湯浅のイベントで、FLASHのベクターで
線引っ張って作画してたからそういうもんかと思った
でもあの人たちも線引き直した方が早いときはそうしてると思う


ちなみにベクターだと拡大とか縮小しても線幅を一緒に出来るから、
ズームアップ&アウトがしやすいんだよね

ピンポンなんかでも多用してたけど

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  • 834
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  • 2015/12/12(土) 00:39:03.06
クリスタのベクターのCPももうちょっと少なく整理されてくれればいいんだけどな
現状だとまず初めにCP減らさないことには後編集しづらいので今ひとつ使い勝手良くない

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  • 835
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  • 2015/12/12(土) 01:33:27.96
クリスタでのベクターはストローク、交点までの線分単位でサクサク消して描き直せるってのが快適。
着色用ラスターレイヤへの塗りつぶしバケツでも、線画がベクターなら線中心で塗りつぶし境界が止まる設定ができるので、
線画がアンチエイリアス、アルファチャンネル付きカラーでも輪郭線として自在に扱える。
個人的にはマシンパワーに余裕があるならハッチングのような大量の細かい線もすべてベクターでやりたい。

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  • 836
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  • 2015/12/12(土) 13:04:41.46
タツノコプロがりょーりもFlashプラグインとCACANiを使ったデジタル作画サンプルをうpしてる
再生するときは左右背後の目に注意

てんぷるちゃん
www.youtube.com/watch?v=PGqkI_8fLNg

何も京アニみたいな絵柄にリメイクしなくてもよかったのに

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  • 837
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  • 2015/12/12(土) 13:11:55.38
>>ハッチングのような大量の細かい線もすべてベクターで
 ○作画するときだけクリスタの表示品質を「標準」に落とす
 ○ベクターデータを使ったハッチングパターンブラシを作る
 ○Flash・Toon Boomのライブラリに相当するアイテムバンク機能を利用しベクターデータの容量を節約する
  アイテムバンク機能は異なるキャンバスサイズのclipデータを多重配置出来るためACTIONがなくても疑似マルチプレーン撮影が可能
  https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/csp_userguide/630_itembank_plt/630_itembank_plt_function.htm

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  • 838
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  • 2015/12/12(土) 13:34:11.98
>>836
こんなテンプルちゃんだとめっちゃ要領良く旅しそうだなーとは思った
作画研究兼企画用ってことはこれでリメイクするつもりもあるのか

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  • 839
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  • 2015/12/12(土) 14:02:53.33
>>837
おお、対策をどうも。
当面修正の必要のない箇所はレイヤグルーブ単位で一旦ファイルオブジェクト書き出しで外部ファイルに逃がしておいて
アイテムバンクから随時呼び出すって方法もよいかもね。
バンクへの登録は純正フォーマットclipだけでなくPSDなど他フォーマットとの連携も効くのが便利だ。

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  • 840
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  • 2015/12/12(土) 14:38:56.05
Flashだとデフォルトでハッチングでの線引けるよね

CACANiって自動中割りソフトなのな
https://www.youtube.com/watch?time_continue=19&v=5U1k_psU4o8
これだけ見ると全然使えるけど、実際は細かい設定とか調整駆使する工程が入るのかな

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  • 841
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  • 2015/12/12(土) 15:44:00.97
動画はおいしいとこもってかれて原画は参考描きまくらないと駄目とかになっちゃうんかな

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  • 842
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  • 2015/12/12(土) 17:08:36.31
>>840
2月のデモ版では髪の毛の送りひとつとっても描き順や指定順を求める印象が強かったな。
絵を描くスキルよりソフトウェア操作そのもののクセにあわせたオペレートが必要というか
3DCG・CADオペレーターがてきぱき中割りを捌いていくイメージ。

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  • 843
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  • 2015/12/12(土) 19:21:26.55
>>842
> 髪の毛の送りひとつとっても描き順や指定順を求める

そうそう、そこが結構大きなネックだよなあ…
普通に動画描いて勝手に自動中割してもらえるようなイメージでいると、完全に裏切られる感じ

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  • 844
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  • 2015/12/12(土) 19:23:12.93
んーまぁでも、顔や体みたいな線が複雑なところは普通にラスターで動画描いて
髪の毛の揺らしとか比較的シンプルな部分ではベクターの自動中割を使う、とか
適材適所で使い分けていけば省力化のメリット十分あるのかな?

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  • 845
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  • 2015/12/12(土) 19:28:00.25
一時期流行ったPOPCAKE!とかああいう柔らかい動きの方面の技術が発達して欲しい

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  • 846
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  • 2015/12/14(月) 22:32:27.68
3DCGの時代に手描きとは苦行すなぁ

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  • 847
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  • 2015/12/14(月) 22:55:10.32
3Dは3Dでいろいろ苦労があるからねー。
一つモデル作ったらそれだけで全部できるわけじゃない。

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  • 848
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  • 2015/12/15(火) 02:02:28.06
3Dには3Dの苦行が一杯あるからね…
しかも頑張った結果が手描きよりいいとは限らない、特に人物は

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  • 849
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  • 2015/12/15(火) 02:11:21.11
3DCGと手描きはどっちも同じくらい大変だと思うけどな
人によって手描きが得意だったり3DCGが得意だったり

というか自主制作で苦行という考えがわからん

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  • 850
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  • 2015/12/15(火) 02:33:01.78
3Dってキャラ作っちゃえばあとは動かすだけとか言われるけどそれだってセンスいるし
何より背景のビルとかの建物も全部一個一個作らないといけないとかでフル3Dは手描きより金がかかるそうだね
3D格ツクで挫折した身だから何となく大変さが想像できる

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  • 851
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  • 2015/12/15(火) 03:34:45.73
3Dでもシミュレーションで済ませてしまうとどうにも味気のないものになるからな
エロ系は特に 細かい皮膚や肉の動きを理解していないで適当に震えさせるだけだと胡散臭くなる

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  • 852
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  • 2015/12/15(火) 10:44:05.31
3DCGでも、別に全部モデリングで作る必要はないよ。
シドニアなんて、シドニア内部の背景でちょっと広いところは、ほとんど手描き
でカメラ動かなくなってたし。
ピクサーだって遠景とかはマットペインティング使ってる。

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  • 853
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  • 2015/12/15(火) 12:50:06.96
>>852
そら両方利用するのが1番

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  • 854
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  • 2015/12/15(火) 12:58:44.49
3Dで人物のアクションつけてカメラワークを考えてるときが1番楽しい
背景を用意するのは苦行
めんどうなときは地平線1本だけw

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  • 855
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  • 2015/12/15(火) 16:29:50.92
>>852
じゃあ質の良い3Dアニメを作るには3Dの知識だけじゃなく絵心も必要なんだね

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  • 856
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  • 2015/12/16(水) 03:53:07.36
手描き部分が全くゼロだとしても、絵心なかったら不細工な3Dモデルとモーションとレイアウトにしかならいよ

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  • 857
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  • 2015/12/16(水) 04:02:29.40
3Dはやること映画と一緒だからな
カメラマンも照明も演技するのも、大道具も小道具も全部自分
役者の見てくれまで自分の責任

絵心いらないわけが無い

まあ、CG映画とかまでなれば大抵分業だけど
フリーランスのCG屋とか自主制作なら全部自分

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  • 858
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  • 2015/12/16(水) 05:59:32.81
ちょっと前に話題になった日本人3人が作った3Dアニメ面白かったな
3人でもあれだけ作れるんだから日本も何かしら3Dアニメに挑戦してみて欲しい
俺は手描きしか出来ないけど

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  • 859
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  • 2015/12/16(水) 06:26:28.14
それは是非タイトルを聞きたい

ここまで見た
  • 860
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  • 2015/12/16(水) 10:53:05.01
たぶん白組の人が作った「東京コスモ」のことを言ってるんだと思う。
…でもプロとしては「ガンバ」作ってたわけだしなあ。

>>857
3DCGなら、手描きアニメと違って、モデルを全部借り物で済ますことも
可能といえば可能。MMDとかiCloneとか、そういう前提だし。

砂時計アラームタイマー
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