facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2015/03/22(日) 00:49:31.19
TVPaint animationがタップ穴規格の情報を募集
http://forum.tvpaint.com/viewtopic.php?f=7&p=82261

日本の作画用紙タップ穴(JIS規格/AJA推奨規格)って日本独自のサイズなのか?

ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2015/03/30(月) 22:03:33.62
90年代のトランスフォーマーと大張アニメリスペクトすぎるSTARWARS二次創作自主制作ムービー
ほぼ個人制作、制作年数4年と半年

https://www.youtube.com/watch?v=PN_CP4SuoTU


ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2015/03/31(火) 01:04:02.28
これは凄いな。人物は手描き?メカ系はCGですよね。光沢と陰の落とし方が90年代っぽい。
ソフトは何使ってますか?

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2015/03/31(火) 01:13:51.27
なんだこりゃあ…
これマジで個人的にここ数年のベストアニメだわ
ケチつけようと思えばいくらでもつけられるけど、そんなもん全部吹っ飛ぶこだわりっぷりだな
3DCGの作画補助もあるみたいだけど商業よりも違和感ないし…
まさに脱帽

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2015/03/31(火) 03:35:52.64
セル画風味がいい感じ。銀英伝とかこれで見たいw

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2015/03/31(火) 17:38:49.61
デジタル作画って輪郭バキバキになりすぎて安っぽくなるね。
日本もあっちの人もこの問題を直視する人がいないのかな?

ここまで見た
  • 77
  •  
  • 2015/03/31(火) 19:58:09.63
Amazon.comの「かぐや姫の物語」一つ☆評で一番賛同を集めているのは?線が汚い?
海外のアニオタ達のほうがFlashやToonBoomによるベクター作画に目が慣れてしまってる。

逆に「つみきのいえ」「木を植える男」「冬の旅」のようなアートアニメはアート系のインテリ好みに走ってしまって
一般受けが悪い

ここまで見た
  • 78
  •  
  • 2015/03/31(火) 20:11:02.62
単純にアンチエイリアス処理が甘いんだろ
撮影部(合成班)の処理の仕方でどうとでもなる話や

ここまで見た
  • 79
  •  
  • 2015/03/31(火) 21:06:44.80
例えばさ、逆襲のシャアとUCの作画比べると
UCの方が正確だし確かに綺麗なんだけど、何か安っぽく見えんのよね
手塗りしてた頃の滲みのような効果が絵の存在感を
上げるんじゃないかと思うんだけどどうかな。

>>77
アート系はどうでもいいな。

ここまで見た
  • 80
  •  
  • 2015/03/31(火) 21:27:37.27
>>79
線自体はどちらも手描きしてるからかわらない
塗りも手塗り時代にムラがあったわけでもない
違いの一つは色そのもの
手塗り時代は絵の具として現実世界に存在できる色しか当然塗れず、ようはCMYKというやつで、発光しているような彩度の高い色は表現できなかった
今はデジタル塗りなのでRGBで色は再現されており、光の三原色で作り出されるのでギラッとしたどぎつい色も使えてしまい、あまりにもギラついた色はある種の安っぽさがある
線や色を含めた全てにおいても、フィルム撮影にを経てビデオグラム化されたものをアナログ放送やアナログビデオで見ていた時代と、フルデジタル工程でほぼ劣化無しで見ている今とでは、当然線や画面全体のシャープさは比べ物にならない
そこがアナログ時代を体感した人間にはあまりにもシャープすぎると感じる
説明が下手くそな上に色々抜けている要素もあるがアバウトにはこんな感じ

ここまで見た
  • 81
  •  
  • 2015/03/31(火) 22:12:57.11
>80
太陽色彩アニメカラー183色を地球人(ロゴ・ダウの異星人)側ですべて使い切ってしまい
苦肉の策としてすべて白装束のアウターと髪の毛の色のインナーにせざるをえなかったバッフクラン人

イデオンを今のデジタル彩色RGBカラーでリメイクしたら目に突き刺さる色彩設定に埋め尽くされそうで怖いな

ここまで見た
  • 82
  •  
  • 2015/03/31(火) 22:36:57.38
>>77
これって鉛筆画をそのままスキャニングして色をそのまま流し込んでいってるように見えるが
二値化とかもしてない感じ TVpaintのLazyBrushのデモ動画とか見ると丁度そんなことしてる
https://www.youtube.com/watch?v=QEnvY_UQtoU

ジブリはToonzなんだろうが まあ普通のデジタルアニメは鉛筆画を二値化して色付けしてコンポジットの段階でアンチエイリアス加工するから
そういうものに慣れてしまうとかぐや姫みたいな製作方法だと汚く見えるのかもしれない

ここまで見た
  • 83
  •  
  • 2015/04/01(水) 00:04:12.81
ちょっと気になることがあるから質問させてくれ。
YoutubeにUPされてる自主制作のアニメ観てたんだけど、
一つだけ「んん?これってあのアニメで見たことあるぞ?」ってシーンが結構
というかほとんど動きも同じでキャラだけ変えたアニメがあったんだけど、
自主制作を作るにあたって他のアニメの動きをパクるのってアリだと思う?

ここまで見た
  • 84
  •  
  • 2015/04/01(水) 00:09:21.98
普通に有りでしょ
アニメの動き方の方には著作権無いとかいうのがあったと思うし

ここまで見た
  • 85
  •  
  • 2015/04/01(水) 00:11:04.46
心情的には無しだけど、溢れまくってるからなあと言う感じ

ここまで見た
  • 86
  •  
  • 2015/04/01(水) 00:17:40.13
>>83
動きのトレス自体で著作権侵害で訴えられることはまずないだろう
だが、あなたのように気づく人は必ずいるので、そういったあたりからバッシングされる覚悟が必要
あとなによりも、クリエイターとしてそれをして魂が許せるか許せないか、矜持の問題になるな

ここまで見た
  • 87
  •  
  • 2015/04/01(水) 00:20:42.94
ギターなんかでも●●ブシみたいな感じで定型の手癖・頻出パターンがあるから許容範囲かな。彼らのは生だし。
でもトレースとかテンプレ化したものをはめたのは視聴者にバレるし飽きが来ると思う

ここまで見た
  • 88
  •  
  • 2015/04/01(水) 00:28:18.77
>>87
でもアニメにおいて動きはメロディだよ
根幹だよ

ここまで見た
  • 89
  •  
  • 2015/04/01(水) 00:30:24.21
回答ありがとう。
自分も自主制作アニメを仲間内で作っていたことがあったから、ちょっとその動画を見て
おいおいって心に思うところがあったんだ。
なるほど、魂の矜持的には微妙だけど。アニメ的にはアリなのかもな

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2015/04/01(水) 00:35:16.47
ダッポンダーの予感

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2015/04/05(日) 03:51:20.57
3DCGキャラでアニメ作るのにいいかも

顔や模様を描くだけで3DCGキャラ作りが出来る(モデリング不要)
着せ替え、頭身変更が出来る
無料3Dキャラ作成ツール パーティーキャッスル
http://septc.wiki.fc2.com/

簡単な動画
https://youtu.be/-r4wZogpoVw


ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2015/04/08(水) 15:17:16.71
進捗どうだー
俺は微妙だー

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2015/04/13(月) 20:44:32.70
中割ストレスマッハ
手書きにこだわるのやめてCACANi勉強すっか、りょーちも氏もCACANiのセミナー参加してたことだし。

ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2015/04/20(月) 13:11:43.33
CLIP STUDIO PAINTアニメ機能搭載が待てない・Adobe一本ですませたい人の為に

Photoshop CS4〜CC用エクステンション
AnimDessin2 無料(作画用)
https://www.youtube.com/watch?v=TBMMLS738kk

AnimCouleur2 無料(彩色用)
https://vimeo.com/97660127

ここまで見た
  • 95
  •  
  • 2015/04/20(月) 19:59:43.75
アニメスタジオ使ってたんだけど
撮影ソフトで他にオススメってある?
カメラを移動させて画面を動かしたい

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2015/04/20(月) 20:32:10.03
>91
ぜんまいはうすのAnimeStudio・元MOHOのAnimeStudio(あにくり)、どっち?

ToonBoom Studio、Macなら純正アプリのMotion、どちらも3Dレイヤーを利用したマルチピクチャー
マルチプレーン撮影に対応してる。

ここまで見た
  • 97
  •  
  • 2015/04/20(月) 20:41:15.34
>>96
ぜんまいはうすのフリー版だよ
長く使わせてもらったから公開終了して残念
プロ並みの機能は望んでないからフリーのものだと嬉しい

ここまで見た
  • 98
  •  
  • 2015/04/20(月) 20:43:36.56
クリスタはアニメ機能いつ付くの?

ここまで見た
  • 99
  •  
  • 2015/04/20(月) 21:25:30.57
>97
フリー限定やったらBlender 2.7の2Dアニメ編集・撮影・リップシンク(日本語未対応)機能。
https://www.youtube.com/watch?v=1JvmrN6o4zM


>98
ファミ通の記事によれば今夏のアニメスタジオ限定βテスト・要望改善案を盛り込んだ正式版を年内実装予定
テレコムはToonBoom、タツノコとぴえろはFlash、どこのアニメスタジオがβテスターになるのか
フォーマットを固定されるのは困るけどな。

ここまで見た
  • 100
  •  
  • 2015/04/20(月) 21:29:04.65
>>99
ありがとう
試してみる

ここまで見た
  • 101
  •  
  • 2015/04/22(水) 13:50:26.92
>>97

NIVEとか。AEのフリー版みたいなもんで
だいたいアニメの撮影で必要な事はだいたい出来る。

タイムシートの読み込みだけは難点だけど。

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2015/04/24(金) 22:57:40.63
余計な不安が頭をよぎって中々作業が進まない
イメージを形にするスキルもアイデアも揃ってる。
もう少しのはずなのに、どうしたもんか。

ここまで見た
  • 103
  •  
  • 2015/05/10(日) 11:08:53.43
ほしゅ

ここまで見た
  • 104
  •  
  • 2015/05/16(土) 19:34:19.45
アナログ作画、デジタル彩色なんだけど
コンテ完成してその後の作業、
レイアウト(ラフ原)→原画→動画→(スキャン)→彩色の順でどれか省いて作業している人いますか?
すべて一人なので効率よくできたらなぁって思うのだけど…
とりあえず、現在はレイアウト(ラフ原)に作監修入れて、それを(原画飛ばし)トレスして動画にする感じで作業中です

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2015/05/16(土) 21:51:05.28
もうそこは最初からオールデジタルくらいしか無いんじゃないかなと。

自分は描き慣れたアナログじゃないとラフ原とか動きの精密な原画は
無理だから余計な工程だとも思いつつ一部アナログでやって
それ以降はラフ原スキャンして一気に仕上げて彩色してる。

撮影まで加味すると動画をアナログでやるのは撮影素材の作成がめんどくさ過ぎる。

ここまで見た
  • 106
  •  
  • 2015/05/16(土) 22:22:14.63
100ではないけど動画めんどいよね、アナログだととにかく
線を綺麗に引かないと仕上がりがガッタガタになるから気を使うし。

原画または作監絵まではアナログで、動画トレスからデジタルに
すれば少しだけど労力減って仕上がり綺麗になるんじゃないかな?
タップ割りするような中割りなら、コピーずらし後一部変形+修正でいけるし。

ここまで見た
  • 107
  •  
  • 2015/05/17(日) 10:33:10.17
100ですが、少しですが動画経験者なのでアナログの方が捗るのです
でも、トレスは苦手なので面倒なのはわかります…
ただ、それ以上にデジタルのほうが苦手なのですよ
現在作ってるものが、平均1カット枚数10〜20枚でそれが100カット以上…
それをデジタルで動画作業なんてとてもじゃないが私には無理ですね(泣)

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2015/05/17(日) 20:19:09.41
トータル1000〜2000枚以上ですか、凄いね。
それだと好きなCD買ったり目標のアニメ見たり
モチベが落ちないようにするのが一番良い効率
上げる方法かもですね、頑張って!

ここまで見た
  • 109
  •  
  • 2015/05/18(月) 15:28:41.30
>>108
ありがとうございます
私のコンテと同じ時期にアップされたコンテが凄いものだったので、それを勝手にライバルにして負けない様にと頑張ってます
ただ、一年以上の長丁場になると思うので無理せずゆっくりと作っていくつもりです

ここまで見た
  • 110
  •  
  • 2015/06/10(水) 18:42:13.10
ほしゅ

ここまで見た
  • 111
  •  
  • 2015/06/11(木) 13:05:58.38
保守
海外製ソフト新バージョン・アップデートのお知らせ

CACAni 1.1 update
中割を助ける特徴点マッチングツール
後補正(スムージング)機能でよりスムーズな曲線を手軽に描画。
カーブツールを強化、髪の毛の先端にエッジを断たせることが可能。
ホールドフレーム機能を追加・自動中割のタイミングを手動で調整できます
ナビゲーションパネル強化・ストローク表示に対応

MicroSmith AnimeStudio 11(=イーフロ「あにくり」)
 https://www.youtube.com/watch?v=ODU6Oop-lHE


ToonBoom Harmony 12
 https://www.youtube.com/watch?v=yGGUMuJSyg0

 https://www.youtube.com/watch?v=pXoQaWOV9P4

 https://www.youtube.com/watch?v=5L2QQj1xmps


ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2015/06/12(金) 06:24:14.72
自分に才能がないんじゃないかと思って3ヶ月ほど作業を放っておいていたけど、久々にCG板きたら創作意欲が湧いてきた
やっぱ死ぬ前に一度でもいいから自分自身の作品を見てみたいし、嘆いて挫折してる場合じゃないわ
3ヶ月間無駄に過ごしてきた自分を殴りたい気分

ここまで見た
  • 113
  •  
  • 2015/06/12(金) 12:56:26.54
毎日、昼も夜もどうやったら上手くなるのかと苦しみながら
トライアンドエラーを繰り返すことを3年続ければ
目の前の糞が宝石に変わる日がかならず来るよ
才能とは現時点の成果で計れるものではなく
生涯にわたってどれだけ長く続けられるかなんだ

ここまで見た
  • 114
  •  
  • 2015/06/12(金) 13:41:20.36
>>113
そんなこと言ったらベテランが続々と消えていくのはおかしくなってしまうじゃないか。
五年くらい遡っても、当時人気絶頂だった人が、今も生き残ってるか?
と言ったらかなり消えてる。
たまたま自分の作りたいものが世の中の流行と合致した。という偶然の要素でしかない。
もしくは手塚治みたいな天才とか。

ここまで見た
  • 115
  •  
  • 2015/06/12(金) 15:47:32.04
確かにウェブでアニメ作ってすごいなって関心してた人たちが次々と更新止まったりいなくなっていくよな・・・
犬丸さんのアニメがまた見たい、といよりもうプロで活動してるのかな

ここまで見た
  • 116
  •  
  • 2015/06/12(金) 17:37:44.19
ウケたその作品以上のものを作れる気がしないってのもあるんじゃないかな
創作って作れば作るほど良くなるもんでもないじゃん

良かったり悪かったりして時々すごく出来がいいときがあって、それが一気に受けちゃうと
次のハードルが上って自分が萎えちゃうってのはあると思う

プロだと食っていくために駄作でも何でも作り続けないといけないって時があるので
なんとなくつづけられたりするけどアマチュアは自分の気持ち次第なのでかえって難しいと思う

なんか漫画家入門的なので読んだけど続けるには駄作を恐れない勇気ってのが大事らしい

ここまで見た
  • 117
  •  
  • 2015/06/12(金) 18:53:10.11
一人の出すアイデア、描きたいと思うストーリーはせいぜい2・3作じゃないかな。それに最後まで創り通すパワーは年と共に落ちていく。
テレビアニメは数百人のプロのアーチストが集団作業で集団のアイデアで
磨きあげられていくそれと比べても自主制作は過酷な作業だと思うよ

ここまで見た
  • 118
  •  
  • 2015/06/12(金) 22:48:56.21
かける時間と見返りがあまりにもかけ離れてるからだろうね。
普通の精神だと考えたくもなるよー。
宝くじにでも当たらないと続けられない?

ここまで見た
  • 119
  •  
  • 2015/06/12(金) 23:02:51.38
費用対効果だとAEのエロループアニメが最高だな
静止画プラスαの工数でエロさが倍増する

ここまで見た
  • 120
  •  
  • 2015/06/13(土) 00:20:37.10
経験を積めば上達する。わけじゃない。
それだったら演歌・歌謡曲が廃れてるし、
今のマンガ映画なんてみんな少女漫画みたいじゃないか。
昔は劇画調だったり、少年漫画っぽかったりしたけど、今、そんなの皆無だろ。
じゃあ劇画しか描けない人は終わりだよ。

ここまで見た
  • 121
  •  
  • 2015/06/13(土) 00:48:28.72
趣味でやってるならすきに作ればいいので終わりなんて来ないだろ

ここまで見た
  • 122
  •  
  • 2015/06/13(土) 06:08:34.93
ここで語られてるのは現実的な創作の事だろうね。
だから趣味で10年で5分アニメ一本作るみたいなノリの話は話の腰を折り混乱させるだけ。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード