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  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 2015/11/20(金) 22:24:36.41
タイムシートって動画にツメ指示とか書くアレのこと?

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  • 664
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  • 2015/11/21(土) 04:05:53.95
>>663
この場合は1枚の画像を指定したフレーム数表示する機能でしょ
ふつう撮影ソフトで連番画像読み込むと1枚につき1フレームとして読み込むから
同じ絵を2フレーム表示したいな同じ画像をコピーして名前を通し番号にしないといけない。
でもタイムシート対応ソフトだと、連番画像を読み込んで何枚目を何フレーム表示って
指定が出来る。

アニメ用のタイムシート対応となると有料のレタス、Toon Boom、クリスタあたりがちゃんと対応できてる
あと撮影ソフトだけどAEについては、外部ツールでタイムシート対応可能。

フリーでアニメ用タイムシートのってなるとそのanimesutdioくらいかと
類似機能となるとNIVEのPSD読み込みでタイムライン上で一応できるといえば出来る

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  • 665
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  • 2015/11/21(土) 05:34:01.32
>>662
あれ?それ無料なの?
Vectorで972円じゃないのか

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  • 2015/11/21(土) 07:22:57.85
あ、よく見たら無料版は配布終了でしたね
失礼しました

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  • 667
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  • 2015/11/21(土) 15:59:39.65
作品の制作過程知りたくて制作者のTwitterとか覗いてみるんだけど
発表前後以外はあまり制作に関してはつぶやいてない人多いですね

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  • 668
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  • 2015/11/21(土) 18:37:41.45
>>667

まあ好きなイラストレーターフォローして画像見たら
ゲームキャプと喰い物のの画像ばっかりなんて事も珍しくないしそこはね

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  • 2015/11/21(土) 20:18:03.79
>>666
あー昔は無料だったのか
シェアウェアとしても別に高い値段じゃないけど

>>667
制作過程やノウハウをつぶやくのもそれはそれで時間と手間くうからねー

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  • 2015/11/22(日) 07:21:39.80
「つみきのいえ」なんかは制作過程興味あるねえ
どこまでアナログでやったの
紙に手書きで書いてどうやって大量の枚数を白抜きしたのか

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  • 671
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  • 2015/11/22(日) 13:22:43.73
Twitterは作者の見たくなかった素の部分も見えたりで見て後悔するときもありますね
作品をあげた後の再生回数などでその後のつぶやきのテンションが全く違ってたりね
作者が思ってたより再生回数伸びなかったりとかで落ち込んだネガティブな1人つぶやきはちょっと痛々しくて
逆に高評価な作品上げた作者はフォロワーからの質問に丁寧に答えてくれてこちらも為になる

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  • 672
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  • 2015/11/22(日) 14:53:16.69
んな身勝手な

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  • 2015/11/22(日) 15:55:45.55
個人でのアカウントのTwitterに何を期待しているのか

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  • 674
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  • 2015/11/22(日) 18:00:13.64
ツイッターはあくまでツイッターだしね
むしろそういうネガティブ吐き出してすっきりして
また創作ができるならそれはツイッターというかSNSの
正しい使い方だと思うよ

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  • 675
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  • 2015/11/22(日) 18:55:14.00
ヤマカンがそれやってネット民のおもちゃになったじゃん

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  • 2015/11/22(日) 19:34:58.08
いや、金と責任が付きまとう立場でやるのはまた違うんじゃ
そもそもアニメ監督じゃなく違う仕事でも
責任のある立場の人間が自分の仕事に関することで
不適切な発言したらそりゃ叩かれもするでしょ

あとネガティブなこと言えば>>671みたいな意見も出るから
それを分かったうえでネガティブなことは言うんじゃないの
それが嫌なら、極力明るい事だけ言うか、動画の宣伝とかのみで使うか
SNSを使わなければいい。

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  • 677
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  • 2015/11/22(日) 20:13:36.64
クリスタの体験版は思ったより全然重くなかったな
アニメーション機能は使いやすかったけど、「新規アニメーションセル」
というのはあるけど「読み込み」ってのが無かったな

アニメーションをつくるためには、新規のセルを開いてそれに
最初から描いて彩色ということ? すでに描いたものをセルとして
読み込めないの?

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  • 678
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  • 2015/11/22(日) 20:19:43.66
描いた絵を読み込んでフォルダに入れれば?

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  • 2015/11/22(日) 20:52:40.48
>>678

すいません 画像の読み込みは出来ました
セルの一括読み込みも出来ましたが時間かかりました
フォルダ上で番号順に並んでないと出来ないんですね

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  • 680
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  • 2015/11/23(月) 23:55:56.61
クリスタのアニメ機能、使えるようになるまで当分かかると思ってたけど
いきなり完成度高くてビビった、レタスの経験もあるからかな?

静止画なら圧倒的にSAIが好きなんだけど、アニメ作画はもうクリスタが主力だよw

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  • 681
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  • 2015/11/23(月) 23:56:13.32
2D作画、ゆっくりしたスローモーションの動きだとちゃんと丁寧に中割り入れないと、
めっちゃアラが目立つから修正しまくってすごい時間かかった…

激しい動きの方が荒くても誤魔化せるね

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  • 2015/11/24(火) 01:17:28.27
激しい動きは動き考えるのが難しい
ゆっくりな日常芝居は動き、自分で確認できるけどその分ごまかしがすぐわかるから描くのが難しい
でも、完成後は激しい動きの方が派手だからやった感がありそう

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  • 683
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  • 2015/11/24(火) 07:26:23.00
機能に制限のある無料ソフトをいろいろ使うよりは、クリスタで全部やった方が
よく思えて来たな 

一方で、アマゾンのレビューを見ると、ファイルが肥大化するとか
重いから処理落ちするとかあるんだけど、みなさん経験あります?
僕は体験版でそのような感じは受けないんですけど

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  • 684
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  • 2015/11/24(火) 08:42:03.76
おっぱいゆらしとけば視線がそっちに行くから色々ごまかせるってばっちゃが言ってた!

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  • 2015/11/24(火) 09:37:56.19
>>683
ファイルの肥大化はアニメ機能つく前のバージョンで今は改善されているらしいよ
クリスタの事詳しく知りたければそっちのスレも見てみればいいと思う

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  • 2015/11/24(火) 09:55:24.87
レスどうもでした

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  • 2015/11/26(木) 05:47:49.42
アニメーション制作機能がついたKritaベータ版が公開されたみたいだね
ttps://jp.krita.org/item/krita-2-9-animation-edition-beta-released/

試しに触ってみたけど、アニメ作画にア関しては下手するとクリスタより出来がいいかも・・・
フレーム挿入削除もクリスタと違ってそれらしい仕様で既に入ってるし
もちろんクリスタのようにベクターレイヤーとか無いんだけど
ラスターレイヤーだけでもいいよって感じなら今後に期待できそう

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  • 688
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  • 2015/11/26(木) 07:19:49.09
ほー、Kritaにアニメーション機能ですか 

ちなみに、アニメーションつくる場合は「ベクター」と「ラスター」を
使い分けないといけない状況ってあるんですかね?
いまいちよく分かりませんな

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  • 2015/11/26(木) 07:37:48.60
Krita触ってて気づいたけど
コレって一度描いた絵をあちこちのフレームで使い回せる仕様は入ってないんだね
口パクすら難しい。アニメ制作機能というよりパラパラ漫画制作機能ですね
(それでも1コマ打ち〜3コマ打ち等混在できるあたりグッドだけど)

その点クリスタは、どのフレームにどのセルを割り当てるかの仕様もちゃんと入ってる
さすがセルシス。RETAS作ってただけのことはありますな

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  • 690
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  • 2015/11/26(木) 07:49:40.45
たしかに、これがCACANiやFlashなら「ベクターの線だから自動中割りできます」ってなるけど
クリスタはそこまでベクター使いこなしてないですね
だったら、クリスタでアニメ作画する人の中でベクター無いと嫌だと言い出す人ってあまり多くなさそう
ラスターでもガシガシ描いちゃいそう

線の曲がりやタッチをいくらでも後調整できるあたりもベクターのメリットだから
線の一本一本にとてもこだわる人ならありがたがるかもしれないけど

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  • 691
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  • 2015/11/26(木) 08:06:44.65
クリスタからベクターでパターンブラシもできるようになったからパターンブラシの柄を一括で変更することが出来たらエフェクト色々出来そう
っていうかアニメーションって素材配布できるんだろうか

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  • 692
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  • 2015/11/26(木) 11:35:52.14
CLIP STUDIO素材を探す を検索するとPaintman向け出力機能用影指定プレーンカラーパレットと影指定アクションしかあがってないや
太陽色彩アニメカラーパレットが1つ
セルシス公式素材は2つのサンプル例ファイルだけ
Twitterではねこまたさんがクリスタ用4:3・9:16レイアウト用紙テンプレートを製作中との書き込み一件

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  • 2015/11/26(木) 14:36:57.01
クリスタのアニメ機能がこれだけの出来となると、
ねこまたやさんのpsAXeももう開発終了しちゃうのかと思いきや
連携使用を模索してる感じ?

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  • 694
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  • 2015/11/26(木) 19:11:21.87
クリスタのアニメ機能
RETASのあれよりはかなり使いやすく描きやすいけどスピードが致命的に遅くなるな
2,3クッション挟んで操作するからどうしてもアナログで作画する時よりスピードが落ちるんだよね
タップ割りするときもいちいちライトテーブルに登録して回転機能で回したりして微調整してからトレスしなきゃいけないし
アナログならタップから離してアタリをちょんと付けてクリップでパシッと止めるだけで良い

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  • 695
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  • 2015/11/26(木) 20:11:05.38
>>694
だがなあ、そういう具体例を挙げて「これじゃ実務に使えませんよ」と公式に訴えたところで改善してくれるかどうか…
漫画・イラスト向けの機能ですら3年放置されたままの未実装機能があるくらいだし。

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  • 696
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  • 2015/11/26(木) 20:16:07.88
セルシスは割と打率高い方だと思うから公式に言った方がいいと思う

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  • 697
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  • 2015/11/26(木) 22:13:21.22
まあ、でも手書きの絵をスキャンしてサイズ変更するとかの
手間が省かれるからなあ

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  • 698
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  • 2015/11/27(金) 01:14:46.10
旧来の鉛筆での作画にクリスタが追いつくのは
アニメを最初からクリスタで作りましたって世代が出てきてからじゃないかな
機能改善もだけどやっぱ扱う人が変わらないと
それと公式が駄目ならサードパーティーがプラグインを出してくれるのに期待

あとはCGアニメなんかでの使用も見据えてるんじゃないかと
アルペジオで服をキャラが何度も着替えるシーンでは
止め絵にして服と髪の毛を手書きにしたらしいしさ。
今CGと手書きを合わせるときはCGを印刷してやってるらしいし
CGを連番出力したのをクリスタで読み込んで合わせられるようになったりとか
いろいろ期待したい

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  • 699
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  • 2015/11/27(金) 17:54:19.58
白組の人の自主制作アニメがテレビで紹介されてたな

ここにいるアニメ作ってる人で1回以上動画サイトにあげた人はどれくらいいるんだろうか

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  • 700
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  • 2015/11/27(金) 18:00:45.10
連レスすまん

>>698
>CGを連番出力したのをクリスタで読み込んで合わせられるようになったりとか

これなら今でも1手間増やせば出来るよ

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  • 701
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  • 2015/11/27(金) 19:32:43.30
>>CGを連番出力したのをクリスタで読み込んで合わせられるようになったりとか
使うソフトを間違ってるような気がする

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  • 702
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  • 2015/11/27(金) 20:36:44.26
>>699
ネット発のものがテレビで紹介されること多くなったな
影響力がネット>テレビになったからだろうが10年前じゃ考えられなかったことだ。
ちゃんとしたものを作ればかならず話題になるってことだから
自主制作してる人には追い風になるかもね

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  • 703
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  • 2015/11/27(金) 21:02:27.42
>>701
個人的に3Dで作ったアニメに手書きで効果入れられたらなと思ってたので、
なんかいいかも、とか思ってた。それ用のソフトってあるのかな。2D方面はぜんぜんわからん。

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  • 704
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  • 2015/11/27(金) 21:11:24.45
普通にクリスタで映像読み込んだら?

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  • 705
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  • 2015/11/27(金) 21:32:46.00
ToomBoomの新しい日本語版代理店ダイキンがサイトを立ち上げたぞー
http://www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/toonboom/


カナダ本家から英語版のみの提供、体験版DLにもユーザー登録が必要 orz
サポートはオンラインヘルプ(英語・一部日本語)・カナダへの国際電話(英語に限る)・メール/SNSによる日本語サポート(年間保守契約必須)
いまのところクリスマスセールや乗り換えキャンペーンなし

一気に導入コストがあがったな

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  • 706
  •  
  • 2015/11/27(金) 23:27:46.07
クリスタの書き出すCSVタイムシートってAEで読み込むこと出来るのかな


>>701
えっ何で?
俺それ普通にやってるよ…3Dだとかっちりしたものは作り易いけど、手描きの柔らかさも出したいし

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  • 707
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  • 2015/11/27(金) 23:39:47.46
>>706
レンダリング次第でどうにでもできるとも思うし、連番出力したとして
それを処理するソフトもAEとかそういうのの方が楽じゃ

ここまで見た
  • 708
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  • 2015/11/27(金) 23:46:58.92
>>707
いや例えば3Dのメカに乗ってるキャラは作画とかさ、TVアニメとかでも普通にやってることだし
キャラも全部3Dってのは、ロングならいいけどアップじゃやっぱどこかしら固くなるよ

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  • 709
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  • 2015/11/28(土) 07:18:28.14
どっちが使い勝手がいいのかな?
AE+外部ツール(タイムシート) > クリスタ ?

クリスタのタイムライン上でセルを動かすのが個人的には苦痛に感じた
タイムシートでセル番号を打ち込む方が楽なのかな?

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  • 710
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  • 2015/11/28(土) 08:27:57.04
1人話しが噛み合ってない人がいますね

ここまで見た
  • 711
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  • 2015/11/28(土) 09:13:31.52
多少の性能・機能の違いがあっても、使い慣れたものが一番

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  • 712
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  • 2015/11/28(土) 22:12:51.00
90秒ほどのOPムービーっぽいのを2Dで作ってるんだけど
たいして動かしてないのに半年で10秒くらいしか進んでないことに気がついたw
このペースだと完成は五年くらいかかっちゃうじゃん…

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  • 713
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  • 2015/11/28(土) 22:22:14.04
やってるうちに作業スピード上がったりするからがんばって!!

砂時計アラームタイマー
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