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  • 1
  •  
  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
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は明記して質問するようにして下さい。

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  • 523
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  • 2015/10/23(金) 21:08:30.61
512です。みなさんレスありがとうございました

>>522

Easytoonというのがありますよ

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  • 524
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  • 2015/10/24(土) 02:38:48.59
>>519
> これ以外に楽なやり方があるのでしょうか?

っていうより、今やってる方法が一番手間かかって大変なイバラの道ではw


> Retasの二値トレースは線以外が透明に

その後に、不透明にしたい部分を色指定通りにバケツツールで塗り潰す
…っていうのが普通に商業アニメの大量生産でもやってる方法じゃね?

アンチエイリアス無しで二値にするのも何よりバケツで簡単に塗り潰せるようにする目的だし

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  • 525
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  • 2015/10/24(土) 02:42:36.78
AzDrawing2 とか
FireAlpaca とか
Pencil2D とか
GIMP + GAP とか
Synfig Studio とか

他に無いかな

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  • 526
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  • 2015/10/24(土) 02:46:41.63
>>521
商業アニメのセル素材は、透明に抜きたい部分はRGB:0.0.0の純粋なホワイトにしておいて
その白だけをキーイングしてコンポしてるね
なのでキャラの色指定は目のハイライトだろうと何だろうと絶対に0.0.0の白は使わない、という仕様で作られてる
(アニメ業界全ての共通フォーマットなのかは分からないけど少なくとも俺の知ってる範囲では)

もちろん画像のカラーに関わらずアルファチャンネルで切り抜けるように画像データ作ることも可能だけど(3DCG素材なんかだと普通にそう)、
セルの枚数は膨大になるからRGBAじゃなくてRGBだけで済めばその分HDD容量やCPU処理能力等のリソースを節約出来るってことなんかな

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  • 527
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  • 2015/10/24(土) 02:51:36.38
>>526
> もちろん画像のカラーに関わらずアルファチャンネルで切り抜けるように画像データ作ることも可能だけど
> セルの枚数は膨大になるからRGBAじゃなくてRGBだけで済めばその分HDD容量やCPU処理能力等のリソースを節約出来るってことなんかな

どうして圧縮しないんだろう…
セル風画像なんてとんでもなく圧縮効くのに…
デジタル制作導入初期に業界全体で何か間違えたんかな…

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  • 528
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  • 2015/10/24(土) 03:20:21.35
とりあえずRGBAは遅い 透明情報があると画像の読み込みスピードが超落ちる
Flashでアニメを作るときには透明ありのpngを使うが無駄なアルファを削除して使ってるわ
ゲームとか制作する人もそうしてると思う

ってそういう話じゃないかもしれんが

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  • 529
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  • 2015/10/24(土) 03:52:34.32
> 目のハイライトだろうと何だろうと絶対に0.0.0の白は使わない

あーこれ「目のハイライトだろうと白パンツだろうと絶対に0.0.0の白は使わない」って書いた方が面白かったかな
まぁどうでもいいけどもw

>>527
あれっ、そこまでは気にしてなかったが
RGBにした上で当然さらに、TGAとか圧縮も効くファイル形式で保存してるのでは?
もっと圧縮幅の大きいPNGとかにすればって話??

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  • 530
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  • 2015/10/24(土) 05:31:59.28
>>528
RGBAが遅いってw いつの話だよw

そう思いましたがデジタル制作が導入されたのって1990〜2000年頃だろうから
たしかにその頃なら馬鹿にならない負荷だったかも…
CPUクロックが xx MHzだし…
そして当時の慣習がそのまま現在まで来ちゃったのかな

RETASが癌かもしれませんね
ググったら、RGBAのPNG読み込むとアルファチャンネルが消去されるそうで
そりゃ事故防止でアルファチャンネル使用禁止になるわ

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  • 531
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  • 2015/10/24(土) 05:40:19.19
>>529
使用ソフトの対応フォーマットの問題でbmp等ベタで持つフォーマットで統一してるのかと思いましたが
さすがに圧縮してましたか…
そりゃそうか…HDD容量厳しいのに圧縮してないとか、そんなことしてたらアホですよね…
でも圧縮してたらアルファチャンネル持ってても容量面の問題は、さほどないはず…
処理速度と事故防止で、白=透明、になったんでしょうかね…

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  • 532
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  • 2015/10/24(土) 10:50:25.62
>>530
RETASの初代が出たのが1993年だからね
その頃のPCの処理速度の基準を考えたら仕方ない。
そしてそのころから透過処理の方法が変わってないRETASが
業界最大手の着色ソフトなのが最大の問題。

あと昔は画像の圧縮率が高いと撮影ソフトが重くなるから
圧縮率の低いTGAを使っていたらしい。
今でもRETASからの出力はTGAなのかな?2006年発行の京アニの
仕上げ・撮影の手引きだとTGAだった。

ただRETASも時代遅れのソフトだし、フォトショで別途作ってAEに読み込む素材とか
ふつうにPNGで保存して使ってるみたいだ。
そもそもHDDの容量何もフルHDの本編1話作ったら、可逆圧縮した動画データだけで
数百ギガから1テラ以上になるから、今自主制作で作るうえで、素材の容量は気にする必要ないんじゃないかなと。
素材を読み込むAEもpngのデコードくらいで処理が重くなることも無いし。

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  • 533
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  • 2015/10/24(土) 18:58:25.30
最近どっかで見かけたんだけど
手描きアニメーションを作る時に1枚描いたら先を予測して線が出来上がるソフトがあるみたいなんですが
知ってる方いたら名前など教えて頂けると助かります

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  • 534
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  • 2015/10/24(土) 19:02:56.58
https://www.youtube.com/watch?v=w0YmWiy6sA4

最近の話題というならこれかね?
まだ研究発表の段階だから、製品化されるのはまだ先だけど。
されずに消えることもあるし。

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  • 535
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  • 2015/10/24(土) 19:18:54.02
>>530
未だに重いよ 透明領域があると重い
透明領域がでかいとメモリー消費量がとてつもなく増えるので無駄なところは全部削除してる
webページとかにあるフラッシュアニメとかの話だけど

圧縮ならpngが一番いいんだろうけど処理速度優先ならあまり圧縮しないほうがいいと思うな

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  • 536
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  • 2015/10/24(土) 19:21:47.60
動きを決めるために描いてはいるけど動いたのを見ると
ボーンやメッシュみたいな仕込みの手間を省いて
変形する動きを付けられるって印象ね。

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  • 537
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  • 2015/10/24(土) 19:27:50.24
>>534
こういうの見てるとどうしてコマを増やしたがるんだろうなと思うわ
ただヌルヌル動くだけの作画がアレレベルなアニメより
カクカクでも少ないコマを丁寧に仕上げてるほうが印象が良いわ
3Dが60fpsだの120fpsだのやってるからかね 別に3Dにあわせる必要なんてないのに

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  • 538
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  • 2015/10/24(土) 20:03:26.96
この手のやつは作業を減らすため技術だからね。
背景のモブとかをこんなの短時間で作って、その分主役をしっかり動かせればいい。
どうせ派手な動きはこういうのじゃ作れないからさ。

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  • 539
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  • 2015/10/24(土) 21:43:14.68
>>534
そうそうコレです
ありがとうございます!!

これが製品化されたらメイン以外の物を動かす労力をメインに集中出来るわ

ここまで見た
  • 540
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  • 2015/10/25(日) 00:58:23.32
個人的にはこれに期待してる
http://wwwニコvideo.jp/watch/sm26621682

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  • 541
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  • 2015/10/25(日) 02:28:30.53
>>540
一番最初の、矩形を描いて線を自由変形させるやついいね
Flashにもあればいいのに

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  • 542
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  • 2015/10/25(日) 05:14:58.58
>>540
ざっくり枠を作ればその中を動かせるってのはいいなあ…

動かすための技術はもうあるけど
操作仕様が絵描きさんにすり寄ってなくて
結果誰も使わない状態なのがこの手のソフトの課題だと思ってるから
こういうの見ると「これだよ! こういう方向だよ!」ってテンション上がっちゃうなあ

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  • 543
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  • 2015/10/25(日) 07:34:47.30
みなさんソフトは何使ってます?
ここのスレ住人はやっぱりレタス使っている人多いんですかね?

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  • 544
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  • 2015/10/25(日) 12:07:16.47
レタスとか業界の慣習的に使われてるだけの糞ソフトで
自主制作アニメでわざわざ使うのはただの情弱じゃないんですかね

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  • 545
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  • 2015/10/25(日) 14:15:45.85
>>543
使ってるソフトは線画、彩色はSAI。先日のアプデでバケツの塗りもらし防止がついたから
今はSAI2に移行中。BGはクリップスタジオ。

RETASは使ったこともあるけど、まあ古臭いんだけど
複数枚の画像を管理してバッチで一括で色を変えたり
それを一括で出力する機能とか
ペイントマンだけはかえが効かないからまあ。

アナログ線画の取り込みも、他のソフトで出来るけど
諧調のある線画と2値の線画を同時に生成するとか
利便性の話でいえばトレースマンは便利。


という事を踏まえてた上で、アナログで作業するなら今でも使えるソフトじゃないかなと。

ここまで見た
  • 546
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  • 2015/10/25(日) 14:32:43.80
>>545
> 複数枚の画像を管理してバッチで一括で色を変えたり

これはAEでも出来そう

ここまで見た
  • 547
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  • 2015/10/25(日) 15:10:35.01
AEは値段的にお安くないですし…

ここまで見た
  • 548
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  • 2015/10/25(日) 15:31:18.62
Flashでも出来るよ

ここまで見た
  • 549
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  • 2015/10/25(日) 16:41:58.56
>>544
そうでもないと思う。さすがに古くなっては来ているが。逆に今のpcスペックからすると相対的に軽くもなってる。
ただ業界の分担作業に特化してるので、個人製作のひとのやるような、原画かきながら色塗ってすぐ編集プレビューしながらってのには向かない。ただそれだけ

ここまで見た
  • 550
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  • 2015/10/25(日) 23:26:21.38
>>546
できるけど、画像を2値でAEでアンチエイリアスかけるの前提になる
あと高精度でできるプラグインはPSOFTのプラグインになるからお高い

あと、〇〇でもできるってよく出るけど、できるってだけで
色塗って管理する機能の利便性はやっぱペイントマンが強い
ただ、線画と色でソフト移動するのが面倒なのと
スタイロスが糞すぎるから、線画と着色分業しないなら
確かにあんまメリットはない。

ここまで見た
  • 551
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  • 2015/10/26(月) 00:07:31.19
レタス持ってる人にとっては今度のクリスタのアニメ機能追加は良いことなのかな(まだ使い心地はわからないけど)

ここまで見た
  • 552
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  • 2015/10/26(月) 04:13:43.01
クリスタで作ったというアニメが出てこないとなんとも
何しろ公式サイトにそういうのが一切ない状態だし。
ペイントマン向け出力って書いてあったし、スタイロスの
高機能版みたいな位置づけになるんじゃない
個人的にはスタイロスとペイントマンを統合した形に
なってほしいんだけど、ペイントマンはRETASの聖域みたいにしたいのかねー

ここまで見た
  • 553
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  • 2015/10/26(月) 04:39:30.24
レタス関係なく期待はしたいところ…ではあるけどセルシスのことだからあまり過度な期待は禁物だし、
クリスタみたいに細かいオプションだらけのゴチャゴチャUIになりそうだし、熟成に相当な時間かかるのも覚悟しないとねえ


>>550
レタスだとアンチエイリアスあっても塗りや色変え普通に出来るの?
AEのアンチエイリアス化処理はフリープラグインでもひとつふたつあると思うけど
レタスの方がそれらより高精度ってことか

ここまで見た
  • 554
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  • 2015/10/26(月) 06:09:32.25
>>553

いやまあ、RETASは基本2値で管理するから結局AEなりコアレタスなりで
アンチエイリアスかけないとなんだけど
AEで色変えるなら2値で画像取り扱わないといけないから
それならRETAS使っとけという話になる
あと、一応RETASは2値の線画と諧調付きの線画を同時に保管できるから
そういう意味ではアンチエイリアス有で色変えできる。

あとフリーでもアンチエイリアスプラグインあるけど
ちゃんとしたいならやっぱPSOFTのプラグインでやった方
流石高い値段するだけに精度が高い。

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  • 555
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  • 2015/10/29(木) 13:17:18.06
クリスタアニメ機能追加でさっそく簡単な落書きアニメ作ってる人が増えてるみたい
これを機に自主制作アニメ人口も増えてくれると仲間デキて嬉しい

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  • 556
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  • 2015/10/29(木) 13:49:14.54
pixivなんかにもあがってるな。クリスタで作ったやつ。
pixivのうごイラって、絵のメイキングや数こまだけのやつばかりかと思ったけど、
たまに妙にこま数多い動画とかあるね。ああいうの作るのも面白いな。

ここまで見た
  • 557
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  • 2015/10/29(木) 17:17:22.19
まだ実装直後で落書きくらいしか作られてないし
本格的な動画が出てくるのは数カ月とか後かねー

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  • 558
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  • 2015/10/29(木) 19:07:26.13
いやいや、ハッカドールのOPがクリスタで作られてるし
TV放送されてる映像だから、アレも一応本格的な動画じゃないのかと…

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  • 559
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  • 2015/10/30(金) 03:42:03.14
自主制作のって話じゃない?

ハッカドールのOPはハッカドールの画風だからいいんだけど
線の質感とかが気になる
あれがわざとなのか、頑張ってあれなのか

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  • 560
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  • 2015/10/30(金) 20:51:27.59
>552
単にキャラデザ兼監督の描線が細い・均一的なだけ
0.2mm製図用シャープペンとかロットリングで描いているのかな
https://ichi-up.net/_images/6eabd30f/content_3.jpg
https://ichi-up.net/_images/9c25a4c3/content_4.png

神風動画のシティーハンター新作は中割を削ったパカパカアニメだけど北条司のタッチに近い描線は再現出来てる
https://www.youtube.com/watch?v=7Fpp6bctLXw


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  • 561
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  • 2015/10/30(金) 23:01:36.74
ハッカドールの線そんなに良くないかな?
映像止めて静止画でみると若干気にならなくはないけど…

ワンピースとか東映アニメの一部作品で、びみょーなデッサンに筆圧変化のない線画でさらにサイケな色指定されてると
さすがに味気ないというかダメだろこれって思うことはある(あんま動かさないからさらに目立つのかな)

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  • 562
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  • 2015/10/31(土) 19:54:16.78
クリスタのアニメ機能をストーリーボード、とか動画コンテに直感的に使えるんじゃないかな。toomboomのstoryboad proとかだと高いし

ここまで見た
  • 563
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  • 2015/10/31(土) 23:47:48.13
仕様事例見るとレイアウトで使ったとかが多いし
コンテとかにはホント良さそうだ

ここまで見た
  • 564
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  • 2015/11/01(日) 02:47:12.72
で、このスレの人間的にはクリスタのアニメ機能どうなのよ

ここまで見た
  • 565
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  • 2015/11/01(日) 03:04:37.17
>>564
自分はイイと思いましたけど
>>525あたりを一通り触ってみたら「クリスタ、イイネ」って思えるんじゃないですか

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  • 566
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  • 2015/11/01(日) 16:26:59.88
アニメ機能ない段階からクリスタをアニメに使ってたなら
悪くなった所は一切無いから、そりゃ良いと思う

反面、RETASからの完全移行に期待してた身としては
トレースマン、ペイントマン固有の機能が実装されてないのが
ちょっと残念。
コミスタからクリスタでもそうだけど、なかなか完全移行
できないのがセルシスらしい。

ここまで見た
  • 567
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  • 2015/11/04(水) 13:54:22.99
Easytoonってモーションチェックもすぐ出来て便利なんだが、
背景との合成は面倒なんですよね 白紙部分を透明にしないといけないし

透明レイヤーに人物を描写出来て、モーションチェックや
書き出しが出来る簡単な無料ソフトってありませんか?

ここまで見た
  • 568
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  • 2015/11/04(水) 14:51:16.65
ファイアアルパカに最近再生モードが付いたので無料の中ではオススメしておきますね

ここまで見た
  • 569
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  • 2015/11/04(水) 18:58:36.19
>>568

ありがとうございました
レイヤーを背景透過して連番出力できるのは素晴らしいですね

ここまで見た
  • 570
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  • 2015/11/05(木) 02:00:04.79
flashで作画してる人居ますかね?
最近商業アニメでもflash使ってるアニメーターが多いらしいんですけど

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  • 571
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  • 2015/11/05(木) 04:04:41.58
プロみたいによく動く戦闘ものの自主制作アニメあるけど、あれってどうやって描いてるんだろう?
頭で動きやカット割り考えてるのか、何か参考にしてるのか…
自分にはどんなにがんばっても複雑すぎてデキそうにないから制作過程が気になります

ここまで見た
  • 572
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  • 2015/11/05(木) 16:50:38.42
動きってそりゃ練習するしかないとしか
どんなに頑張ってもって言っても、プロが何年もかけて現場で実践しながら
技術を習得してる訳で、同じように何年も複雑な動きを習得しようとしてないなら
そりゃ描けなくて当然じゃないかと

なんかのアニメーターの上達法の記事で、上手い人のカットまるまる全部動きを
模写したりしてるっていうのをみたからそういうのをやったらいいんじゃない

ここまで見た
  • 573
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  • 2015/11/05(木) 22:04:21.19
>>570
線の強弱が効かない以外は問題ない

ここまで見た
  • 574
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  • 2015/11/05(木) 22:15:10.60
それって致命的なんじゃ

お絵かきランド
フリックラーニング
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