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  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 464
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  • 2015/09/23(水) 12:26:42.20
八年は凄いですね
やはり継続は力なりですね
今、NIVEの説明をいろいろ観ているんですが、ver1 かver 2 のどちらにするか迷ってます
自分で使って比べれば良いのでしょうが、初心者なので両方使いこなすのはかなり難しい(互換性ないような)のでここで質問させて頂きました
1の方がプラグイン多いし、説明されてるサイトや動画も多いので、初心者には1の方が良いのでしょうか?(おすすめされたのは2なんですが)

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  • 465
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  • 2015/09/23(水) 13:18:06.54
横からですが私は2を使ってます
まったく初めてでも「わかむらPの動画レシピ」と「Nive難民を救済する動画」を見れば短期間になんとかなると思います

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  • 466
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  • 2015/09/23(水) 13:18:59.81
みんなAfterEffect使ってて情報共有もプラグインの差も桁違いなんだから
AEにすればいいのに

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  • 467
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  • 2015/09/23(水) 13:22:49.23
元虫プロでアトムとか演出してましたが何か質問ありますか?

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  • 468
  • 456
  • 2015/09/23(水) 16:18:50.44
>>464
NIVEは基本2を使ってます。64bit版が2しかなく、1では1280×720のHD画質でも
重すぎて作業にならなかったので。あとプラグインは1が一見充実してますが
2は必要なものがだいたい基本機能でそろってるのであまり無いというのもあります。
あとNIVE1はレイヤーモード(乗算やスクリーン)の取り扱いが不便で
正直使い物にならないので、上で上げたような撮影効果をかけるには向きません。

ただ、PSD読み込み機能が2には無く、画像にタイムシートを打つ際に自分は
PNG画像をPSDにまとめて、NIVE1のPSD読み込みして、PSDLayerchooserで
タイムシートを打っていたので、NIVE時代は1でタイムシート打ち込んで連番PNG出力
でそれを2で読み込んで作業というふうにしていました。

RETASをお持ちでしたら、RETASから連番PNGで出力してやればよいと思うので
NIVE2だけ使えばいいと思います。

>>466
AE単独の月額が月額2,200円で、しかもAE使うならよほどじゃないならPremierも
使うでしょうから月額5000円。これは敷居が高いです。
あとAEの鉄板プラグインであるTrapcodeのシャイン、スターグロー、パーティキュラー
それにカスタマイズ可能なレンズフレアの劣化版がNIVE2は標準で搭載されてます。
それらのプラグインをそろえたら10万余裕で超えますから
安易にAE導入を勧めるのは厳しいかと。

もちろんどちらも使ったうえで確実に優れているのはAEだと断言できますが
AEもアニメ制作者向けの講座や書籍はお世辞にも充実はしてないので
NIVEでアニメ撮影の基礎をおさえてからでも良いかと思います。

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  • 469
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  • 2015/09/23(水) 20:43:51.99
せっかくRETASを使っているようなので、まずは
RETASのエフェクトを試してみては?
AEのように複雑なことは出来ませんが>>450
近い感じはだせるかも。

1.エフェクトを掛けたいタイムシートをCoreRETASで開く
2.タイムシートのCAMをクリックして選択
3.メニューバーのエフェクト>追加>光>ディフュージョンを選択
4.レイヤー設定ウインドウでCAMを選択、設定タブの横のエフェクトタブを開く
5.量50.0 拡散値20.0 強さ0.1にする

6.3の要領でエフェクト>追加>光>レンズフレアを選択
7.レイヤー設定ウインドウ・エフェクトタブを押し、横の|> <|キーで
レンズフレアを呼び出す
8.詳細設定を押し、詳細設定画面を呼び出す
9.主光線、副光線のチェックをはずす、フレアの強さ80広がり500にする
(数値はプレビュー見てお好みで変更して下さい)
10.OKを押し閉じ、レンダリングするかムービーを書き出す

以上です、時間があればお試しあれ。

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  • 470
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  • 2015/09/23(水) 21:47:27.94
>>468
NIVEにはパーティクルまであるのか

何かやりたいってなったらAEのチュートリアル探してそれをそのまま試すパターンばっかりだな俺
でもチュートリアルは英語のものばっかりだね まあ英語でもソフトの操作説明程度ならなんとかわかるけどね

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  • 471
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  • 2015/09/24(木) 02:13:30.69
>>468
いつも本当に丁寧な説明ありがとうございます
NIVE2の方を勉強してみようと思います
458 さんもありがとうございます

>>469
レタスでもああいう効果できるのですか?
基本操作でさえ、まだまだマニュアル本手放せない程度の知識なので応用編まで目がいってませんでした
やり方まで丁寧に説明していただいているので、そちらも少し試してみようと思います
皆さん本当に感謝です!!

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  • 472
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  • 2015/09/27(日) 23:41:36.61
どーしても原画動画作業の線画が板タブだとストレスなんで
アナログ手描きスキャンといった手間を掛けてるんだけど
液タブをアニメ制作に取り入れてる人います?

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  • 473
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  • 2015/09/28(月) 00:06:51.64
私もアナログ作業でスキャンしてましたが線画が綺麗にスキャンされなかったのでデジタルでトレスし直しになるはめに…
板タブでは一枚に一時間弱かかってたのでコレでは作業終わらないと液タブ買いました
そのおかげでトレスがほんの少しですが早くなり作業もはかどっています
個人的にアナログと同じ感覚(多少の違和感はありますが)なので疲れや集中力の切れが板タブより軽減されて作業により集中できるのが大きいです

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  • 474
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  • 2015/09/28(月) 00:16:56.32
自分は板タブの効率を上げるために手を尽くした
基本saiのペン入れツールで線画を描くので
原画はアナログが早いので一気にスキャンできるようADFつきスキャナを導入
ディスプレイを19インチ→27インチ
拡大縮小をスムーズにするためPowermateというデバイス導入
更にUSBフットペダルも導入。
これで線画から色塗りまであわせてキャラ1枚につき20分〜30分で済むところまで
高速化した。

そのあと試しにCinteq13も買ったんだけど、27インチ画面に慣れると13インチは辛い。

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  • 475
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  • 2015/09/28(月) 01:53:36.34
SAIで描くとか大変じゃない?
描いたとしても最悪原画だけだよね、動画は何で描いてるの

てか液タブ導入検討できるくらいみんな金持ってるんだな

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  • 476
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  • 2015/09/28(月) 02:22:06.82
>>475

ペン入れツールに慣れたら他のイラストソフトとは比較にならないスピードで描けるし
何より凄く細かい間隔の中割をするときに楽。
ほとんど数ピクセルの間隔の中割がすいすいできる。
クリップスタジオへ移行も試したけど、ベクターレイヤーの
制御点の数とか制御点操作の挙動が今一つで結局SAIから離れられない。
慣れもあると思うけどSAIで20分の線画がクリペじゃ30分かかる。

バケツはまあクリペと比べると隙間が開いてたら漏れるから
塗はSAIよりクリペだけど、SAIで3分程度の塗りが2分になる程度だから
あまりメリットないから全部SAIでやってる。

ここまで見た
  • 477
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  • 2015/09/28(月) 08:23:54.25
操作感覚は最初に慣れたソフトにかなり左右されるからなー
頭の体操だと思って他のソフトにも慣れる習慣を身に付けておいた方が後々良いかも知れんよ。

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  • 478
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  • 2015/09/28(月) 09:31:12.15
>>475
SAI ってスキャン機能なかったと思うけど他のソフトでスキャンしているんですか?
クリスタならそのまま作業続けられるから私はクリスタ派
(どのソフトが自分に合ってるかって言うほどデジタル作画に慣れてないのですが)
もうすぐアニメ機能もつくらしといので作業効率あがるかもとちょっと期待してます

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  • 479
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  • 2015/09/28(月) 09:32:19.16
すみません
上のレスは469 さんあてです

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  • 480
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  • 2015/09/28(月) 12:49:02.81
ペイントソフトで下の絵が透けて見えて、上から少しずつ違う絵をかけるようなソフトありますか?

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  • 481
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  • 2015/09/28(月) 18:08:44.76
>>477
BGはクリペだし必要な時はフォトショも使う。ラスターでの作業なら
どのソフトでも大差なく描けますね。
ただ、もうソフトの癖云々の前にベクターの変形の挙動がクリペのがいまいちだし
フォトショは論外。ちょんっと描いた線をshift押して引っ張ってctrl押して制御点足して
形を整えるって挙動がどんだけ頑張ってもクリペじゃ今一つ決まらない。
1ピクセル程度の隙間を中割するのにベクターで変形ですいすい描けるソフトが
現れないと正直SAIから線画を移行するメリットが無いです。

>>478
ふつうにエプソンのADFで取り込んで、GIMPで連番読み込み(フォトショでもできるけど
挙動が遅い)してPSDで保存。それをSAIで開いて作業って感じでやってます。
同じSAIファイル内に原画全部格納して、その中に細かくレイヤーセット作って
レイヤーセット単位で管理してます。これで中割をするのも一つのSAIファイル無いで
完結できるので効率が良いです。

クリペなりフォトショなりでスキャンしてもいいんですが、
動きをまずビュワーでポチポチ動かして確認して作業に入るし
中割をデジタルでする都合上、ひとつのファイル内に複数の原画を
格納するので上記の方が自分は効率がいいです。

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  • 482
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  • 2015/09/28(月) 20:34:11.79
作画はTVpaintが一番ラクだわ 軽いから

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  • 483
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  • 2015/09/28(月) 20:44:37.18
nekodougaはフリーでわりと使いやすい

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  • 484
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  • 2015/09/28(月) 20:58:17.06
線画だけだったらAzDrawing2がオニオンスキン使えて
すぐプレビューできるのがいいけど塗りには向かないか

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  • 485
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  • 2015/09/28(月) 21:01:25.14
オニオンスキン使えるのって後はFLASHと今度出るクリスタだけだっけ

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  • 487
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  • 2015/09/30(水) 09:16:13.80
アズドローイング2はグレースケールは出来るから別ソフトで色のせるとか。
アズペインター2の方はCtrl押しながらレイヤークリックすると指パラっぽく出来るよ。

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  • 488
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  • 2015/10/10(土) 00:38:48.43
なんかたまに輪郭線がランダムにぶるぶる震えてるアニメあるけど、
あれどうやってるんだろう

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  • 489
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  • 2015/10/10(土) 06:03:19.39
輪郭線だけ少しズラして2、3枚ランダムで切り換えてると思います

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  • 490
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  • 2015/10/10(土) 07:13:02.37
ウゴツールってあったような

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  • 491
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  • 2015/10/10(土) 08:17:42.24
それだった
Flashでも補正かけたら同じようなこと出来るけど
ちょっと手間かかるなあ

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  • 492
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  • 2015/10/10(土) 16:10:01.84
アニメでよく使われるpencil+にはそういう機能もあるよ。
3dsmaxのプラグイン。

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  • 493
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  • 2015/10/10(土) 18:49:19.59
pencil+、線の入りと抜きとかまで再現できるんですね
最近の3Dすげっす

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  • 494
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  • 2015/10/10(土) 18:53:05.57
てか今ロトスコ&3Dの花とアリス殺人事件見てたけど、
作画安定しなさすぎてつらい

ロトスコだと誰でも流麗な動き描けるわけじゃなくて、
拾う線とかタイミングとかそれなりの技術がないと作画的に厳しいですね

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  • 495
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  • 2015/10/11(日) 00:47:24.89
カードがくるくる回って裏と表が交互に見えるようにするのって
どうやって作ってるんだろう
今使ってるアニメスタジオフリーでできるのかな

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  • 496
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  • 2015/10/11(日) 05:25:17.46
AEとかNIVEみたいな3Dレイヤー使えるソフトなら
3Dレイヤーで2枚の画像を回転させて、片方ずつ表示で出来る。

アニスタだとちょっと分からない。

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  • 497
  •  
  • 2015/10/11(日) 11:00:17.69
aviutlのプラグインにあるよ。

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  • 498
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  • 2015/10/11(日) 13:44:20.10
初心者です
手描きアニメ作成にAVIutlで編集しようと思ってるんですがAVIutlだけでどこまで出来るものですか?
例えばここまではギリギリ出来るアニメとか教えてもらえると助かります!
あ 画力やセンスは考えずにお願いします

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2015/10/11(日) 15:32:53.21
ニコニコでボカロPVとか講座見たらわかると思う。
まず触ってみて。

ここまで見た
  • 500
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  • 2015/10/11(日) 19:15:34.96
拡張編集機能を使いこなせば商業アニメに近いぐらいのものは作れると思う
最近のアニメに多いエフェクトや背景に3Dを多用したようなものは難しいだろうけど

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2015/10/11(日) 19:44:52.43
aviutlだったらこれとか?

sm20827676

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  • 502
  • 491
  • 2015/10/11(日) 22:19:25.44
みなさんレスありがとです!!
このクロスボーンの人AVIで編集してたんですね!
3Dやエフェクト以外はAVIで出来そうなので安心しました
これからまた調べにくいような事は質問させてもらいますがその時はお手柔らかにお願いします

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  • 503
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  • 2015/10/17(土) 14:15:54.40
短編アニメで短いなりにストーリーしっかりしてる物とストーリー捨ててやりたい事(戦闘物など)しっかり描いてる物はどっちを見てみたい?
クオリティは同じとして

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  • 504
  •  
  • 2015/10/17(土) 14:35:51.14
「どっちを見てみたい?」と選び好み出来るくらい技術的に素晴らしいものを
持ってるなら、どっちでもいいからさっさと制作に着手して完成させてくれ。

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  • 505
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  • 2015/10/17(土) 20:28:42.82
>>504
とりあえず俺の技術とかは素晴らしくないっす
今別の作品制作してて完成が見えてきたんで作業しながら次の作品の構想考えてる状態だから参考に聞きたかったんだけど
このスレじゃこういう話しはしない方が良さげですかね
失礼しました

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  • 506
  •  
  • 2015/10/17(土) 20:32:21.27
ストーリー重視のが好き。

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2015/10/17(土) 21:50:40.69
短くてやりたいことやっただけのアニメ作品はまったくうけなかった
短くてやりたいことやってストーリーもある作品はある程度うけた

ここまで見た
  • 508
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  • 2015/10/17(土) 23:09:00.80
動画ではなく絵の話だけど
自分は1枚絵と漫画じゃツイッターでもpixivでも伸びが数倍違うから
よし悪しはともかくストーリーがある方がいいんだと思うよ。

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  • 509
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  • 2015/10/18(日) 02:31:23.39
自分は技術がある方がいいな
ストーリーなんてどうでもいいと思えるくらいすごいものを見たい

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  • 510
  •  
  • 2015/10/18(日) 02:46:19.20
どっちか選べるほどの実力ならどっちも兼ね備えたモン作るべきだろ
何で実力の半分しか使わないの前提なんだよ

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  • 511
  •  
  • 2015/10/18(日) 02:48:33.73
自分は技術凄くても戦闘物とかだと目で追いきれなくてスゴイしか感想出ないから、ストーリー物の方が良いかも
でも、ある程度のクォリティーないと最後まで観ない偏食屋です…
すみません

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  • 512
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  • 2015/10/18(日) 07:58:22.82
>>503です
こんなに意見貰えると思ってなかったのでびっくりしました ありがとうございます

ここでの意見は両方出ましたがストーリー重視を好む方が多いみたいですね
それぞれかなり参考になりました!
ありがとうございます!!

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  • 513
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  • 2015/10/18(日) 08:18:56.25
>>510
もちろんどっちも兼ね備えた物を作れれば作りたいですが
自分の場合・短編動画予定時間10分以内5分以上・全て1人・技術は優れていない・手描き です
自分の力量では時間内に両立出来ず中途半端になってしまうので内容を絞って完成度を上げようと思ってます

ここまで見た
  • 514
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  • 2015/10/18(日) 09:39:31.48
どっちが難しいかって言ったらストーリーだと思うの。
作画が良くてストーリーがダメダメな商業アニメなんてたくさんあるもの…

フリックラーニング
フリックゾンビ
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