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  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 454
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  • 2015/09/22(火) 01:18:34.58
>>450
自分も撮影初心者でAE使い始めたんですが、
これどんなフィルターをどう使ってるんですか?

左上を中心に光を当てて、
レンズフラッシュを二箇所置いて、
あと全体をぼやっとさせてるのは何なんでしょう

使ってるエフェクトはその三つですよね?

ここまで見た
  • 455
  • 443
  • 2015/09/22(火) 12:58:14.07
おお、さっそくAE導入されたんですね
では簡単に解説のせますね。長文になりますのがお付き合いください。
撮影についてですが、おおむね3段階の効果をかけています。

まず分かりにくいですが画面にグラデーションをかけています。
今回は画面全体にかけていますが、普段はセルをまずタイムラインに
ならべたら、グラデーションをかけたいレイヤーを複製します。
複製する理由はキャラならキャラ、背景は背景で別で
グラデーションを乗せたいからです。
複製したら「エフェクト」→「描画」→「グラデーション」を使っています。
グラデーションの発生点は遠目にし、レイヤーモードを乗算にします。
ちなみに自分はこれにさらにグラデーションの色を変えて
オーバーレイでのっけて画面の色に統一感や空気感を足すようにしています。
ちなみにここでグラデーションがきれいにのらず、なんかムラがある感じに
なることがあります。その時はプロジェクトの設定が標準は8bitになってるので
32bitに変えてあげてください。

で2段階目は新しいコンポジションを作成し
そこのさきほどグラデーションをのせて組んだコンポジションを入れて複製します
で複製した上のレイヤーに「エフェクト」→「カラー補正」→「トーンカーブ」
を選び、明るいところを少し、暗いところはガッツリ暗くします。
で「エフェクト」→「ブラー&シャープ」→「ブラー(滑らか)を使います。
この時間違っても「ブラー(ガウス)」は使わないでください。旧バージョンとの互換のためだけに
残っているエフェクトで、使うと画面ふちが切れます。
で、画面解像度にもよりますがじぶんはぼかしの設定を50にし、エッジピクセルを繰り返す
に必ずチェックをいれてください。これチェック入れないと画面のふちが切れます。
そして最後に上のレイヤーのモードをスクリーンに変えます。
これで画面にデフュージョンがのります。

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  • 456
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  • 2015/09/22(火) 13:01:01.94
3段階目はもう一度コンポジションを新規作成しレンズフレアをのせます。
レンズフレアはAE標準のものは使わない方がましなクソ仕様なので
外部プラグインを購入します。
「Knoll Light Factory 」か「Optical Flares」を導入します。
おおむね似たことが出来るのですが、前者は5万円以上
後者は単品なら2万切ります。
「Knoll Light Factory 」は古いソフトでガンダムSEEDなんかで使われてますね。
簡単操作で派手目なレンズフレアが乗ります。自分はずっとこちらを使ってます。
「Optical Flares」は値段も手ごろで、機能的にKnoll Light Factory では
出来ないことが一部出来ます。最近AE始める人はだいたいこっちを買ってますね。
ただテスト版が公開されてないので自分のPC
で動くか買う前にテストできないというデメリットがあります。

で、「Knoll Light Factory 」で解説しますが
使うと画面にレンズフレアが発生するので発生点を画面がいの左上くらいにします。
でエフェクトのオプションからレンズフレア作成ウインドゥが開き
標準のレンズフレアのオブジェクトを全部消して自分好みにカスタマイズしていきます。

ちなみにこの作業、メモリ32ギガ、corei7、GTX670のうちのPCでも
フルHD制作してるとちょいちょい落ちます。
この動画の解像度なら余裕でしたが、保存はこまめに。
あと、AEは起動したら最初は確か高速プレビューの設定が「高速ドラフト」になってます
基本は「オフ(最終画質)」を選んでおいてレンズフレアなど乗せて重くなったら
高速ドラフトに切り替えると良いかと思います。

で、最後書き出します。今回はh.264で書き出しましたが、画質劣化させないために
可逆圧縮コーデックで書き出します。自分はUt Video Codecというマニアックなコーデックの
RGBA(ULRA)VCMX64という設定で描き出してます。これだと32bitの色も
ちゃんと再現されるので。

ざっとですがこんな感じです。参考になればと。

ここまで見た
  • 457
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  • 2015/09/22(火) 13:04:23.42
あと余談ですがRETASで彩色されてるならおそらく画像を2値で処理されてるはずなので
KW_EffectsというAE向け無償プラグインの導入をお勧めします。
AE上での2値画像のスムージングや2つの色の間にグラデーションをかけるなど
2Dアニメ制作者向けの良いプラグインが公開されているので。

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  • 458
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  • 2015/09/22(火) 13:19:53.06
ID見て間違えてた。
>>454さんは別の人で>>452さんへ返信してなかった・・・。

一応、上の解説した内容はすべてNIVE2で出来ます。
レンズフレアは標準のものはNIVE2はAEより高機能なので
だいたい作れます。

唯一スムージングだけは出来ないので注意してください。
RETASで書き出す時にスムージングかけて連番で出力して
連番画像を動画として読み込めば使えます。

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  • 459
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  • 2015/09/22(火) 13:51:59.93
お、解説ありがとうございます!多い程うれしいんで長文助かります
今から出かけるので後でゆっくり読ませていただきます!

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  • 460
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  • 2015/09/22(火) 15:23:10.78
流れ着いて来たけど自主制作してる奴らの会話ってかっこいいな

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  • 461
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  • 2015/09/22(火) 15:51:29.01
参考になるね。俺も読むわw

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  • 462
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  • 2015/09/22(火) 16:01:38.19
>>458
445です
説明ありがとうございます
今の私の知識ではちゃんと理解できていないと思いますが、NIVE 調べたりニコ動の講座動画見てみたりしてますので、何回も観て少しずつ説明の方も理解していこうと思います
頑張れば自分が想定していたもの以上の作品ができそうで更にやる気が出てきました
サラッと高度(私的に)な説明できる人はホントにかっこ良くて尊敬します

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  • 463
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  • 2015/09/22(火) 21:59:02.12
>>462
自主制作歴8年越えてきて、いいかげん抱えてる技術を
吐き出していきたいみたな気分で老婆心だしてしまいました。

なかなかアニメ制作者向けのちゃんとした撮影講座って無いので
ほんと覚えるの大変ですね。フリーソフトで手を入れるだけでも
ぐっと出来が良くなるだろう作品は多いので
この程度でも参考になればと思います。

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  • 464
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  • 2015/09/23(水) 12:26:42.20
八年は凄いですね
やはり継続は力なりですね
今、NIVEの説明をいろいろ観ているんですが、ver1 かver 2 のどちらにするか迷ってます
自分で使って比べれば良いのでしょうが、初心者なので両方使いこなすのはかなり難しい(互換性ないような)のでここで質問させて頂きました
1の方がプラグイン多いし、説明されてるサイトや動画も多いので、初心者には1の方が良いのでしょうか?(おすすめされたのは2なんですが)

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  • 465
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  • 2015/09/23(水) 13:18:06.54
横からですが私は2を使ってます
まったく初めてでも「わかむらPの動画レシピ」と「Nive難民を救済する動画」を見れば短期間になんとかなると思います

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  • 466
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  • 2015/09/23(水) 13:18:59.81
みんなAfterEffect使ってて情報共有もプラグインの差も桁違いなんだから
AEにすればいいのに

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  • 467
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  • 2015/09/23(水) 13:22:49.23
元虫プロでアトムとか演出してましたが何か質問ありますか?

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  • 468
  • 456
  • 2015/09/23(水) 16:18:50.44
>>464
NIVEは基本2を使ってます。64bit版が2しかなく、1では1280×720のHD画質でも
重すぎて作業にならなかったので。あとプラグインは1が一見充実してますが
2は必要なものがだいたい基本機能でそろってるのであまり無いというのもあります。
あとNIVE1はレイヤーモード(乗算やスクリーン)の取り扱いが不便で
正直使い物にならないので、上で上げたような撮影効果をかけるには向きません。

ただ、PSD読み込み機能が2には無く、画像にタイムシートを打つ際に自分は
PNG画像をPSDにまとめて、NIVE1のPSD読み込みして、PSDLayerchooserで
タイムシートを打っていたので、NIVE時代は1でタイムシート打ち込んで連番PNG出力
でそれを2で読み込んで作業というふうにしていました。

RETASをお持ちでしたら、RETASから連番PNGで出力してやればよいと思うので
NIVE2だけ使えばいいと思います。

>>466
AE単独の月額が月額2,200円で、しかもAE使うならよほどじゃないならPremierも
使うでしょうから月額5000円。これは敷居が高いです。
あとAEの鉄板プラグインであるTrapcodeのシャイン、スターグロー、パーティキュラー
それにカスタマイズ可能なレンズフレアの劣化版がNIVE2は標準で搭載されてます。
それらのプラグインをそろえたら10万余裕で超えますから
安易にAE導入を勧めるのは厳しいかと。

もちろんどちらも使ったうえで確実に優れているのはAEだと断言できますが
AEもアニメ制作者向けの講座や書籍はお世辞にも充実はしてないので
NIVEでアニメ撮影の基礎をおさえてからでも良いかと思います。

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  • 469
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  • 2015/09/23(水) 20:43:51.99
せっかくRETASを使っているようなので、まずは
RETASのエフェクトを試してみては?
AEのように複雑なことは出来ませんが>>450
近い感じはだせるかも。

1.エフェクトを掛けたいタイムシートをCoreRETASで開く
2.タイムシートのCAMをクリックして選択
3.メニューバーのエフェクト>追加>光>ディフュージョンを選択
4.レイヤー設定ウインドウでCAMを選択、設定タブの横のエフェクトタブを開く
5.量50.0 拡散値20.0 強さ0.1にする

6.3の要領でエフェクト>追加>光>レンズフレアを選択
7.レイヤー設定ウインドウ・エフェクトタブを押し、横の|> <|キーで
レンズフレアを呼び出す
8.詳細設定を押し、詳細設定画面を呼び出す
9.主光線、副光線のチェックをはずす、フレアの強さ80広がり500にする
(数値はプレビュー見てお好みで変更して下さい)
10.OKを押し閉じ、レンダリングするかムービーを書き出す

以上です、時間があればお試しあれ。

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  • 470
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  • 2015/09/23(水) 21:47:27.94
>>468
NIVEにはパーティクルまであるのか

何かやりたいってなったらAEのチュートリアル探してそれをそのまま試すパターンばっかりだな俺
でもチュートリアルは英語のものばっかりだね まあ英語でもソフトの操作説明程度ならなんとかわかるけどね

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  • 471
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  • 2015/09/24(木) 02:13:30.69
>>468
いつも本当に丁寧な説明ありがとうございます
NIVE2の方を勉強してみようと思います
458 さんもありがとうございます

>>469
レタスでもああいう効果できるのですか?
基本操作でさえ、まだまだマニュアル本手放せない程度の知識なので応用編まで目がいってませんでした
やり方まで丁寧に説明していただいているので、そちらも少し試してみようと思います
皆さん本当に感謝です!!

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  • 472
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  • 2015/09/27(日) 23:41:36.61
どーしても原画動画作業の線画が板タブだとストレスなんで
アナログ手描きスキャンといった手間を掛けてるんだけど
液タブをアニメ制作に取り入れてる人います?

ここまで見た
  • 473
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  • 2015/09/28(月) 00:06:51.64
私もアナログ作業でスキャンしてましたが線画が綺麗にスキャンされなかったのでデジタルでトレスし直しになるはめに…
板タブでは一枚に一時間弱かかってたのでコレでは作業終わらないと液タブ買いました
そのおかげでトレスがほんの少しですが早くなり作業もはかどっています
個人的にアナログと同じ感覚(多少の違和感はありますが)なので疲れや集中力の切れが板タブより軽減されて作業により集中できるのが大きいです

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2015/09/28(月) 00:16:56.32
自分は板タブの効率を上げるために手を尽くした
基本saiのペン入れツールで線画を描くので
原画はアナログが早いので一気にスキャンできるようADFつきスキャナを導入
ディスプレイを19インチ→27インチ
拡大縮小をスムーズにするためPowermateというデバイス導入
更にUSBフットペダルも導入。
これで線画から色塗りまであわせてキャラ1枚につき20分〜30分で済むところまで
高速化した。

そのあと試しにCinteq13も買ったんだけど、27インチ画面に慣れると13インチは辛い。

ここまで見た
  • 475
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  • 2015/09/28(月) 01:53:36.34
SAIで描くとか大変じゃない?
描いたとしても最悪原画だけだよね、動画は何で描いてるの

てか液タブ導入検討できるくらいみんな金持ってるんだな

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  • 476
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  • 2015/09/28(月) 02:22:06.82
>>475

ペン入れツールに慣れたら他のイラストソフトとは比較にならないスピードで描けるし
何より凄く細かい間隔の中割をするときに楽。
ほとんど数ピクセルの間隔の中割がすいすいできる。
クリップスタジオへ移行も試したけど、ベクターレイヤーの
制御点の数とか制御点操作の挙動が今一つで結局SAIから離れられない。
慣れもあると思うけどSAIで20分の線画がクリペじゃ30分かかる。

バケツはまあクリペと比べると隙間が開いてたら漏れるから
塗はSAIよりクリペだけど、SAIで3分程度の塗りが2分になる程度だから
あまりメリットないから全部SAIでやってる。

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  • 477
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  • 2015/09/28(月) 08:23:54.25
操作感覚は最初に慣れたソフトにかなり左右されるからなー
頭の体操だと思って他のソフトにも慣れる習慣を身に付けておいた方が後々良いかも知れんよ。

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  • 478
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  • 2015/09/28(月) 09:31:12.15
>>475
SAI ってスキャン機能なかったと思うけど他のソフトでスキャンしているんですか?
クリスタならそのまま作業続けられるから私はクリスタ派
(どのソフトが自分に合ってるかって言うほどデジタル作画に慣れてないのですが)
もうすぐアニメ機能もつくらしといので作業効率あがるかもとちょっと期待してます

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  • 479
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  • 2015/09/28(月) 09:32:19.16
すみません
上のレスは469 さんあてです

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  • 480
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  • 2015/09/28(月) 12:49:02.81
ペイントソフトで下の絵が透けて見えて、上から少しずつ違う絵をかけるようなソフトありますか?

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  • 481
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  • 2015/09/28(月) 18:08:44.76
>>477
BGはクリペだし必要な時はフォトショも使う。ラスターでの作業なら
どのソフトでも大差なく描けますね。
ただ、もうソフトの癖云々の前にベクターの変形の挙動がクリペのがいまいちだし
フォトショは論外。ちょんっと描いた線をshift押して引っ張ってctrl押して制御点足して
形を整えるって挙動がどんだけ頑張ってもクリペじゃ今一つ決まらない。
1ピクセル程度の隙間を中割するのにベクターで変形ですいすい描けるソフトが
現れないと正直SAIから線画を移行するメリットが無いです。

>>478
ふつうにエプソンのADFで取り込んで、GIMPで連番読み込み(フォトショでもできるけど
挙動が遅い)してPSDで保存。それをSAIで開いて作業って感じでやってます。
同じSAIファイル内に原画全部格納して、その中に細かくレイヤーセット作って
レイヤーセット単位で管理してます。これで中割をするのも一つのSAIファイル無いで
完結できるので効率が良いです。

クリペなりフォトショなりでスキャンしてもいいんですが、
動きをまずビュワーでポチポチ動かして確認して作業に入るし
中割をデジタルでする都合上、ひとつのファイル内に複数の原画を
格納するので上記の方が自分は効率がいいです。

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  • 482
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  • 2015/09/28(月) 20:34:11.79
作画はTVpaintが一番ラクだわ 軽いから

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  • 483
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  • 2015/09/28(月) 20:44:37.18
nekodougaはフリーでわりと使いやすい

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  • 484
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  • 2015/09/28(月) 20:58:17.06
線画だけだったらAzDrawing2がオニオンスキン使えて
すぐプレビューできるのがいいけど塗りには向かないか

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  • 485
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  • 2015/09/28(月) 21:01:25.14
オニオンスキン使えるのって後はFLASHと今度出るクリスタだけだっけ

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  • 487
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  • 2015/09/30(水) 09:16:13.80
アズドローイング2はグレースケールは出来るから別ソフトで色のせるとか。
アズペインター2の方はCtrl押しながらレイヤークリックすると指パラっぽく出来るよ。

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  • 488
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  • 2015/10/10(土) 00:38:48.43
なんかたまに輪郭線がランダムにぶるぶる震えてるアニメあるけど、
あれどうやってるんだろう

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  • 489
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  • 2015/10/10(土) 06:03:19.39
輪郭線だけ少しズラして2、3枚ランダムで切り換えてると思います

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  • 490
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  • 2015/10/10(土) 07:13:02.37
ウゴツールってあったような

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  • 491
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  • 2015/10/10(土) 08:17:42.24
それだった
Flashでも補正かけたら同じようなこと出来るけど
ちょっと手間かかるなあ

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  • 492
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  • 2015/10/10(土) 16:10:01.84
アニメでよく使われるpencil+にはそういう機能もあるよ。
3dsmaxのプラグイン。

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  • 493
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  • 2015/10/10(土) 18:49:19.59
pencil+、線の入りと抜きとかまで再現できるんですね
最近の3Dすげっす

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  • 494
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  • 2015/10/10(土) 18:53:05.57
てか今ロトスコ&3Dの花とアリス殺人事件見てたけど、
作画安定しなさすぎてつらい

ロトスコだと誰でも流麗な動き描けるわけじゃなくて、
拾う線とかタイミングとかそれなりの技術がないと作画的に厳しいですね

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  • 495
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  • 2015/10/11(日) 00:47:24.89
カードがくるくる回って裏と表が交互に見えるようにするのって
どうやって作ってるんだろう
今使ってるアニメスタジオフリーでできるのかな

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  • 496
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  • 2015/10/11(日) 05:25:17.46
AEとかNIVEみたいな3Dレイヤー使えるソフトなら
3Dレイヤーで2枚の画像を回転させて、片方ずつ表示で出来る。

アニスタだとちょっと分からない。

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  • 497
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  • 2015/10/11(日) 11:00:17.69
aviutlのプラグインにあるよ。

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  • 498
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  • 2015/10/11(日) 13:44:20.10
初心者です
手描きアニメ作成にAVIutlで編集しようと思ってるんですがAVIutlだけでどこまで出来るものですか?
例えばここまではギリギリ出来るアニメとか教えてもらえると助かります!
あ 画力やセンスは考えずにお願いします

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  • 499
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  • 2015/10/11(日) 15:32:53.21
ニコニコでボカロPVとか講座見たらわかると思う。
まず触ってみて。

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  • 500
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  • 2015/10/11(日) 19:15:34.96
拡張編集機能を使いこなせば商業アニメに近いぐらいのものは作れると思う
最近のアニメに多いエフェクトや背景に3Dを多用したようなものは難しいだろうけど

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  • 501
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  • 2015/10/11(日) 19:44:52.43
aviutlだったらこれとか?

sm20827676

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  • 502
  • 491
  • 2015/10/11(日) 22:19:25.44
みなさんレスありがとです!!
このクロスボーンの人AVIで編集してたんですね!
3Dやエフェクト以外はAVIで出来そうなので安心しました
これからまた調べにくいような事は質問させてもらいますがその時はお手柔らかにお願いします

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  • 503
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  • 2015/10/17(土) 14:15:54.40
短編アニメで短いなりにストーリーしっかりしてる物とストーリー捨ててやりたい事(戦闘物など)しっかり描いてる物はどっちを見てみたい?
クオリティは同じとして

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  • 504
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  • 2015/10/17(土) 14:35:51.14
「どっちを見てみたい?」と選び好み出来るくらい技術的に素晴らしいものを
持ってるなら、どっちでもいいからさっさと制作に着手して完成させてくれ。

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  •  
  • 2015/10/17(土) 20:28:42.82
>>504
とりあえず俺の技術とかは素晴らしくないっす
今別の作品制作してて完成が見えてきたんで作業しながら次の作品の構想考えてる状態だから参考に聞きたかったんだけど
このスレじゃこういう話しはしない方が良さげですかね
失礼しました

フリックラーニング
フリックゾンビ
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