自主制作アニメを作ろう17作目 [sc](★0)
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- 2015/01/23(金) 01:27:22.02
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※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
関して取り扱っています。
※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。
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- 2015/02/04(水) 23:52:31.79
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どれくらいのクオリティかわからんが3分は結構長い
参考として、アニメOPが1分半、その倍だ
初めてならまずは数秒〜数十秒から始めてみては
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- 2015/02/05(木) 01:51:03.26
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>>35
ありがとうございます。
今まで既存のアニメのOPはただ見ていただけだったので
実際測りながら見ると、1分半という短さの中に結構詰め込めるんだなぁと
勉強不足ながら感じました。
まずは30秒くらいを目安に頑張ってみます。
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- 2015/02/05(木) 03:02:56.27
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アニメーター見本市
http://animatorexpo.com/tomorrowfromthere/
上手下手とか背景美術で心情を表現するとか、アニメ制作の
基本が詰まってるような作品です。
プロの作品だからクォリティ高いのは当然かもしれませんが、
少し意識して参考にすると良い短編が出来るかもしれませんね。
自分も目指したい。。
えっと、がんばって
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- 2015/02/05(木) 21:55:04.29
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>>34
週何時間作業して何秒分映像が出来るかで、大雑把に予想を立てられるよ
すごい大雑把だけど
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- 2015/02/06(金) 04:44:21.58
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>>34
動画サイトに投稿したりコミケで売るDVD用のアニメ作ってるけど
だいたい1分半のものを仕事しつつ3カ月くらいで作ってる。
作画枚数は1作品で1000枚程度。
まず、手描きアニメなら、自分がアニメで動かしたい絵が1枚描くのに
どれくらい時間かかるかやってみればいい。
1枚に30分なら100枚でも50時間ね。仮に1日3時間しか作業できないなら
1カ月に200枚って計算。
1000枚なら毎日本当に1日も休まず3時間作業したとして5カ月。
つまり3カ月で作るって事はまあ、生活スタイルはお察しですよ。
あと、納期があるとかどこかの発表会を目指すんじゃないなら
素直にその作りたい3分程度のアニメを作った方が良い。
まず練習に何か短いのを作るじゃあモチベーションキープ出来ない。
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- 2015/02/06(金) 05:20:55.98
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ベガスまた今月いっぱいまで安売りしてる。上位への踏み台にも出来るっぽい。
http://www.sourcenext.com/pt/s/1502/01_vegasedit2/
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- 2015/02/12(木) 20:42:27.66
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ムービーメーカーで編集してるんだけど画質が悪いんだよなあ…
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- 2015/02/13(金) 09:04:45.69
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あえてフリーソフト使うなら
NIVE+aviutlとかがいいんじゃないか。
どちらも可逆コーデック入れれるから、フルHDの動画でも作れる。
動画を作る機能的にもムービーメーカーより大分優れてるし。
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- 2015/02/13(金) 23:41:50.76
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>>42
aviutlは前挑戦したことあるんだけどイマイチ使い方分からなくてな…
NIVEは使ったこと無いな
エフェクトはそんなに使わないから、フェードアウト・インがあればいい程度
とりあえず画質が高く作れる方がいいなと思った
そのNIVEでできるかな
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- 2015/02/14(土) 08:29:36.83
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>>43
aviutlで躓いてると、正直NIVEは敷居が高い。
aviutlは単体で動画作れるけど
NIVEは有る程度以上の長さになると小分けして出力して
別ソフトでまとめる必要があるから、aviutlとかと
併用するのが普通じゃないかな。
まずaviutlの拡張編集機能つきのを落として弄ればいい。
それがやり方分からないならもうMac買ってiMovie使えばいいんじゃないかなと。
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- 2015/02/14(土) 10:39:50.76
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NiVE使うなら、わかむらP本は持ってたほうがいい
2500円をケチったばかりに3カ月ぐらい時間を無駄にした
あとはNiVE難民を救う動画を見れば、ほぼ使いこなせるようになると思う
問題はNiVEを操作してると、どうしてもAEが欲しくなってしまうことw
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- 2015/02/14(土) 14:53:20.47
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自習用作画学習アプリ「アニメミライ プラス」
https://pbs.twimg.com/media/B9pfMkYCEAArIiy.jpg
5年前に出して欲しかったな
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- sage
- 2015/02/16(月) 20:17:45.36
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ここで貰った助言をもとに構成を見直し、効果音もつけてみた。
編集はaviutl使用ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm25585729
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- 2015/02/17(火) 12:38:39.87
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>>44
NiVEになんか不義理でもしたの?wwwwwwwwwww
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- 2015/02/18(水) 02:25:04.64
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ここで貰った助言を基に構成を直して、効果音もつけてみた
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- 48
- 2015/02/18(水) 02:31:06.52
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リンク貼り忘れた。
ニコ動のアドレス貼ったらERROR出たので、YOUTUBEの方のリンク。
ttp://youtu.be/6qP2tGG-I8Y
ちなみに編集はaviutl使用。
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- 2015/02/18(水) 11:10:12.00
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>>50
スマホでチラ見した
すげークオリティにビビってる
帰ったらもう1回じっくり見るよ
NiVEの質問してた人?
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- 2015/02/18(水) 23:22:37.21
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こんな感じのフラッシュアニメを作っています。
ゆるくくだらなく面白く。
『月と音チャンネル』
https://www.youtube.com/channel/UCsVLT2Xbe-9xzXGhk6rfVkw
http://youtu.be/FBuC9GuPlkc
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- 2015/02/19(木) 00:01:17.61
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/;;:: ::;ヽ 。。oO (こんなに長いのに口しか動かない・・・・ )
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ヽ;;:: ー ::;;/
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- 2015/02/20(金) 11:03:51.45
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age
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- 2015/02/25(水) 01:29:11.25
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なんでいつもアイボンなんだ
Androidも同時にだしてくれよ
>>46
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- 2015/02/25(水) 16:12:25.85
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ついにクリスタにアニメ制作機能がつくのか
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502/16/news136.html
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- 2015/03/03(火) 15:39:30.37
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すいません、FLASHでのデジタル作画を試そうとしてるんですが、
やり方を説明してるサイトとかありますか
FLASHの使い方自体は理解してますが、絵を描く目的で使ったことはありません
作ろうとしてるのはアート系とかの特殊なものではなく
TVで放送されてるような普通のアニメでHDサイズ?です
撮影に関してはアフターエフェクトなどでやるつもりなので、
原画-動画の部分だけでも結構です
あと作画のための簡単なテンプレートファイルのようなものをもし頂けましたら…
Webで参考になるサイトがあるならベストですが、
もしないなら参考書席でも
新しい作画って本が良いと聞いたのですが、
今のところは中古市場に出てませんでした
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- 2015/03/04(水) 01:28:58.15
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Flash ってAdobe Flash Pro?
そうたとしても撮影がAEというなら最終的にラスタライズしちゃうんだし
ベクターでアニメ作る必要がない気がする
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- 2015/03/04(水) 03:26:06.86
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>>59
そうですね、CS6です
Flashで作画してるプロのアニメーターはかなり多いですよ!
というか今は業界のデジタル作画の標準がFLASHになりつつあると思います
アニメーターにとってオニオンスキンで実際の動きを逐一確認出来るのは最大の長所ですよね
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- 2015/03/04(水) 04:24:46.58
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>>60
オニオンスキン機能ってまあレタスにもそういうのはある
ベクターソフトならToonBoomにもオニオンスキン的なものはある
ついでにいうならPhotoshop CCにもある おもすぎて使い物にならないが
機能的にはTVPaintのライトボックスが一番いいかな 軽いし
Flash Proは自分も使ってるけどASと組み合わせて別ソフトで作ったアニメをswfに描き出す時しか使ってないな
あれで作画はきつい というかベクターで作画がきつい
AE使うっていうならFlash Pro使うよりTVPaintがいいと思うけどな 試用版あるから使ってみてよ
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- 2015/03/08(日) 09:43:56.64
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>>60
Webデザインの世界はともかく
アニメ業界でFlash取り入れてるのなんて一部じゃない?
自分も一番使い込んできたのがFlashだけど
オニオンスキンっつーかタイムライン上で直接
作画動画編集が出来るのが強みって感じ
自主制作界隈でもエフェクト撮影や3Dが重視される傾向があるから
Flash中心で作業してる人はもうあまりいないんじゃないかなー
個人的にはりゅーちも氏がどんなFlashの使い方してるのか知りたいんだけど
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- 2015/03/08(日) 14:40:44.79
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>>62
業界の話じゃないですよ、デジタル作画の話です
けっこうFlash作画の講座とかも行われてますね
あと
×りゅーちも
○りょーちも
ですね
揚げ足とるみたいで申し訳ないですけど
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- 2015/03/08(日) 15:02:58.29
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りょーちも氏のセミナーに鉄腕バーディ・夜桜四重奏Flash作画の話があるよ
http://news.mynavi.jp/articles/2014/06/25/wacom1/
JAniCAが先月行ったデジタル作画セミナーアフターレポート
http://www.janica.jp/course/digital/actf20150214.html
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- 2015/03/11(水) 17:55:02.76
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クリスタのアニメ機能っていっつぐらいだろう?
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- 2015/03/11(水) 18:20:14.83
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春を予定しています
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- 2015/03/11(水) 18:30:14.41
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いままでの新人アニメーター→金属製タップを買え
これからの新人アニメーター→CLIP STUDIO PAINTを買え
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- 2015/03/11(水) 18:34:12.09
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早いな
来年ぐらい想像してた
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- 2015/03/13(金) 12:32:01.91
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アニメ機能は嬉しいがRETAS準拠の色管理機能とか
下のレイヤーと同一色の所はスポイトとかしなくても色塗ってくれるとか
そういうのがちゃんと搭載されるのかが気になる。
イラスタ、コミスタで出来たことがクリスタで出来ないとかあったし。
あと、コアレタスではなく、AEで撮影することを想定した描きだしには
ちゃんと対応してほしい。
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- 2015/03/20(金) 11:14:25.91
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ワコム、ToonBoom Harmony日本語版 公式チュートリアルを公開
https://www.youtube.com/watch?v=BG7_oFBlr24
https://www.youtube.com/watch?v=tI_Fh9OOaBc
https://www.youtube.com/watch?v=TptLoFCXFuA
https://www.youtube.com/watch?v=nc2520nQcI4
https://www.youtube.com/watch?v=CUOictPq-gI
https://www.youtube.com/watch?v=E0-RKNx8sBY
https://www.youtube.com/watch?v=fg2V1_KiKmg
https://www.youtube.com/watch?v=QqgSJPEOPbg
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- 2015/03/22(日) 00:49:31.19
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TVPaint animationがタップ穴規格の情報を募集
http://forum.tvpaint.com/viewtopic.php?f=7&p=82261
日本の作画用紙タップ穴(JIS規格/AJA推奨規格)って日本独自のサイズなのか?
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- 2015/03/30(月) 22:03:33.62
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90年代のトランスフォーマーと大張アニメリスペクトすぎるSTARWARS二次創作自主制作ムービー
ほぼ個人制作、制作年数4年と半年
https://www.youtube.com/watch?v=PN_CP4SuoTU
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- 2015/03/31(火) 01:04:02.28
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これは凄いな。人物は手描き?メカ系はCGですよね。光沢と陰の落とし方が90年代っぽい。
ソフトは何使ってますか?
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- 2015/03/31(火) 01:13:51.27
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なんだこりゃあ…
これマジで個人的にここ数年のベストアニメだわ
ケチつけようと思えばいくらでもつけられるけど、そんなもん全部吹っ飛ぶこだわりっぷりだな
3DCGの作画補助もあるみたいだけど商業よりも違和感ないし…
まさに脱帽
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- 2015/03/31(火) 03:35:52.64
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セル画風味がいい感じ。銀英伝とかこれで見たいw
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- 2015/03/31(火) 17:38:49.61
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デジタル作画って輪郭バキバキになりすぎて安っぽくなるね。
日本もあっちの人もこの問題を直視する人がいないのかな?
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- 2015/03/31(火) 19:58:09.63
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Amazon.comの「かぐや姫の物語」一つ☆評で一番賛同を集めているのは?線が汚い?
海外のアニオタ達のほうがFlashやToonBoomによるベクター作画に目が慣れてしまってる。
逆に「つみきのいえ」「木を植える男」「冬の旅」のようなアートアニメはアート系のインテリ好みに走ってしまって
一般受けが悪い
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- 2015/03/31(火) 20:11:02.62
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単純にアンチエイリアス処理が甘いんだろ
撮影部(合成班)の処理の仕方でどうとでもなる話や
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- 2015/03/31(火) 21:06:44.80
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例えばさ、逆襲のシャアとUCの作画比べると
UCの方が正確だし確かに綺麗なんだけど、何か安っぽく見えんのよね
手塗りしてた頃の滲みのような効果が絵の存在感を
上げるんじゃないかと思うんだけどどうかな。
>>77
アート系はどうでもいいな。
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- 2015/03/31(火) 21:27:37.27
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>>79
線自体はどちらも手描きしてるからかわらない
塗りも手塗り時代にムラがあったわけでもない
違いの一つは色そのもの
手塗り時代は絵の具として現実世界に存在できる色しか当然塗れず、ようはCMYKというやつで、発光しているような彩度の高い色は表現できなかった
今はデジタル塗りなのでRGBで色は再現されており、光の三原色で作り出されるのでギラッとしたどぎつい色も使えてしまい、あまりにもギラついた色はある種の安っぽさがある
線や色を含めた全てにおいても、フィルム撮影にを経てビデオグラム化されたものをアナログ放送やアナログビデオで見ていた時代と、フルデジタル工程でほぼ劣化無しで見ている今とでは、当然線や画面全体のシャープさは比べ物にならない
そこがアナログ時代を体感した人間にはあまりにもシャープすぎると感じる
説明が下手くそな上に色々抜けている要素もあるがアバウトにはこんな感じ
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- 2015/03/31(火) 22:12:57.11
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>80
太陽色彩アニメカラー183色を地球人(ロゴ・ダウの異星人)側ですべて使い切ってしまい
苦肉の策としてすべて白装束のアウターと髪の毛の色のインナーにせざるをえなかったバッフクラン人
イデオンを今のデジタル彩色RGBカラーでリメイクしたら目に突き刺さる色彩設定に埋め尽くされそうで怖いな
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- 2015/03/31(火) 22:36:57.38
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>>77
これって鉛筆画をそのままスキャニングして色をそのまま流し込んでいってるように見えるが
二値化とかもしてない感じ TVpaintのLazyBrushのデモ動画とか見ると丁度そんなことしてる
https://www.youtube.com/watch?v=QEnvY_UQtoU
ジブリはToonzなんだろうが まあ普通のデジタルアニメは鉛筆画を二値化して色付けしてコンポジットの段階でアンチエイリアス加工するから
そういうものに慣れてしまうとかぐや姫みたいな製作方法だと汚く見えるのかもしれない
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- 2015/04/01(水) 00:04:12.81
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ちょっと気になることがあるから質問させてくれ。
YoutubeにUPされてる自主制作のアニメ観てたんだけど、
一つだけ「んん?これってあのアニメで見たことあるぞ?」ってシーンが結構
というかほとんど動きも同じでキャラだけ変えたアニメがあったんだけど、
自主制作を作るにあたって他のアニメの動きをパクるのってアリだと思う?
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- 2015/04/01(水) 00:09:21.98
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普通に有りでしょ
アニメの動き方の方には著作権無いとかいうのがあったと思うし
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