自主制作アニメを作ろう17作目 [sc](★0)
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- 2015/01/23(金) 01:27:22.02
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※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
関して取り扱っています。
※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。
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- 2015/08/24(月) 23:24:50.11
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>>343
できたです
ありがとです
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- 345
- 2015/08/24(月) 23:36:04.96
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プリコンポーズじゃなくて調整レイヤーにエフェクトのっけてレイヤーの並び順かえるのでもいける
Photoshopと違ってブラーやワープエフェクトなんかも調整レイヤーにのせられる
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- 347
- 2015/08/25(火) 20:58:41.90
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どれも基本のテクニックだからな、もう少し勉強しようよまじで。
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- 348
- 2015/08/25(火) 22:24:29.47
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だれでも最初は初心者さ
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- 349
- 2015/08/28(金) 00:20:50.95
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踏み切りで電車が通りすぎるシーンを作ろうとしてるんだけど(車輪は見えない)、
ブラーかけた電車レイヤーを単純に右から左に動かす感じでいいもん?
人物自体はフルじゃなくて、3コマ打ちで動いてるのに
電車だけフルでなめらかに動かすと違和感出ないかなと思ったんだけど
わざと中落ちさせて3コマにするプラグインとかメジャーに使われてたりするもんですか
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- 350
- 2015/08/28(金) 01:33:41.06
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>>349
テレビアニメの車のCGは仕事でよくやるけど
車とか背景の無機物系は秒24コマで動いてるから平気じゃないかな
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- 351
- 2015/08/28(金) 03:26:44.12
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そういうBGとかBOOKをあえて2コマ3コマ打ちにするのを試したら
逆に違和感が生まれたというのをなんかアニメ関係者の記事で見た。
セル画時代の話だったはずだけど、現代でも共通の話だと思う。
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- 352
- 2015/08/28(金) 07:22:05.40
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なるほど、なんか不思議な話ですね…
ありがとう
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- 353
- 2015/08/28(金) 09:40:54.52
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3コマ打ちで歩く人物のバックを
3コマでスライドさせたら爆笑動画になった
と富野由悠季の本に書いてあった記憶が
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- 354
- 2015/08/28(金) 11:05:04.35
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CGだけヌルヌルはいつまで経っても受け付けないわ
古い人間だというのは自覚している
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- 355
- 2015/08/28(金) 12:30:35.08
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セル時代に透過光ってテクニックが出てきたときも違和感あるって言ってた人はいたらしいからそんなもんなんじゃね
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- 356
- 2015/08/28(金) 13:31:05.09
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RE:CYBORGとか人物3Dで中抜いてるんだよな
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- 357
- 2015/08/29(土) 00:29:55.42
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湯浅監督のイベント行ってきたんだけど、Flashでの作画の話をけっこう聞けた
ピンポンとかかなりの部分をFlashで作ってた
でもFlashって線が均一で機械的な感じがしてちょっとなーと思ってたら、
撮影の段階でそれを手書きぽくする方法があるらしい
誰かそのフィルター?かなんか知ってる人いたら教えてくれますか?
てか線の入りと抜きで微妙に強弱つけてくれるだけでもだいぶ違うんだけど…
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- 358
- 2015/08/29(土) 00:58:14.58
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そういうの行く前に教えてよ
と思ったけどチケットとるの大変か
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- 359
- 2015/08/29(土) 01:48:35.41
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>>357
線画加工前 線画加工後 の比較があれば何をしてるかわかるかもしれん
そういう比較画像見てないの?
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- 360
- 2015/08/29(土) 08:52:02.03
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>>357
独自のツールなのでは?
普通レベルのプログラマーなら作れるよ。
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- 361
- 2015/08/29(土) 08:57:48.98
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>>359
比較は見てないんですよね
質疑応答で質問者が、Flashの線は手書き的な味がないけどその辺りはどう思うか、
って質問した時に、撮影で手書きぽくする方法もある、って答えてた
湯浅チームはクリンナップまでFlashでやってるので、
二値化した後のギザギザ状態を撮影でスムージングかける、
とかそういうたぐいの話では全然なかった
個人的にもFlashは線の強弱さえつけれれば完璧なんで、
撮影での事後処理でもいいからぜひ知りたかった
クリップスタジオのアニメ機能が軽く話題だけど、
Flashは昔から使ってるから慣れ親しんだツールでやりたい…
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- 362
- 2015/08/29(土) 09:00:55.06
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>>360
ものすごく小規模のチームで制作してて、話ぶりから見ても
独自のツールって感じじゃなかったですね
ヨーロッパの人も何人から制作チームにいて
その人達がノウハウの中心ぽかったから、海外のツールなのかも
また何かわかったらどなたか教えてください…
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- 363
- 2015/08/29(土) 22:10:53.93
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ベジェ アンカーポイント式のベクターじゃないやつでクリンナップしてるだけちゃうの?
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- 364
- 2015/08/30(日) 08:26:30.96
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Flashだと均一な線で作る製作者が多いってだけで
スムージング調整して筆圧感知させればそれなりに希望に沿えた線引けるんじゃない?
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- 365
- 2015/08/30(日) 09:57:33.63
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Flashの筆圧検知はブラシモード用だから、線ではなくて塗りになっちゃうよ
つまり編集しにくいし非常に扱いづらい
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- 366
- 2015/08/30(日) 15:02:31.71
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ピンポンならブラシでいいかも
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- 367
- 2015/09/02(水) 16:57:26.69
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デジタル作画の波だね。
http://www.tatsunoko.co.jp
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- 368
- 2015/09/02(水) 17:55:27.10
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タツノコのサイト、CACANiのfacebookに紹介されてるからCACANiで描いたって事なのかな
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- 369
- 2015/09/11(金) 21:53:56.94
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ストップモーションアニメーションを作りました。
そこに一部CGをいれたいのですが、右も左もわからぬような初心者で全くどうしていいかわかりません。
どのような手順を踏むのか、ご教授願いたいです。
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- 370
- 2015/09/12(土) 00:29:51.08
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CGってのは具体的になにをしたいのか
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- 371
- 2015/09/12(土) 11:39:55.22
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一部っていうのが、画面内の合成のことなのか尺のことなのかもわかrないし
自分でこのあたりまでは調べましたっていう説明もないので答えにくいでしょ
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- 373
- 364
- 2015/09/12(土) 20:43:49.48
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少しググってみて全くわけがわからない状態です
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- 374
- 2015/09/12(土) 20:54:10.51
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ストップモーションアニメというのは
つまりクレイアニメみたいな、リアルの物体をデジカメで撮った静止画が無数にあるということかな
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- 375
- 2015/09/12(土) 22:38:36.52
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アフターエフェクトと銃エフェクトあたりの単語で検索すればすぐわかると思う。
AEないならNicoVisualEffectsでもできそう。
https://i.imgur.com/AyTU1wU.gif
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- 376
- 2015/09/12(土) 23:04:28.78
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muzzle flash
あたりで検索して拾ってきた動画を合成するのが手っ取り早そうだが
その合成の仕方も分かっらないって感じなんだろうか
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- 378
- 2015/09/13(日) 06:30:26.70
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「銃の光と血を動画につけたいです。」
じゃねえよ
馬鹿なの?アニメ以前にまずは質問の仕方をわかるようになれよ
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- 379
- 2015/09/13(日) 09:31:23.21
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苦労して覚えろとか見て盗めとか言うつもりはないが、
丸投げでいいやと思えるのは悲しいなぁ
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- 380
- 2015/09/13(日) 10:11:57.95
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努力すれば必ず報われる
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- 381
- 2015/09/13(日) 11:02:42.45
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>>378
雰囲気悪くなるからあとから来て罵倒だけするのやめてくんない?
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- 382
- 2015/09/13(日) 11:32:57.28
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ぶっちゃけ>>372の質問じゃこちらも答えようがない…
どういったシーンにどんなふうに付けたいのか
全くわからん
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- 383
- 2015/09/13(日) 12:19:13.89
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こういう掲示板で聞きたい時って「どうしていいか、調べ方すら分からない」って段階だし
聴き方があいまいになりがちなのも仕方ないでしょ。
逆に「○○について○○したいけどわからない」とか聞けるレベルの人は
ネットなり書籍なり目星をつけれるからそれを自分で調べて自分で解決してるだろうし。
まあ、聴き方が拙くて訳わかんないのも確かだけど
上の流れは
質問の意図を尋ねる→具体的にこたえる→アドバイスする
って流れがあって、やりとりは完結してるんだからいいんじゃないの?
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- 384
- 2015/09/13(日) 12:25:01.72
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拙い質問をする人げがでてきて、それを袋叩きにする人間がでてくるという
匿名掲示板のお決まりな流れはもう飽きた
そんなどこでも見れる罵り合いを見るよりも誰かが面白い解決策を出すかもしれない流れを維持している方が面白い
罵り合いの技術は興味ないけどアニメのことなら興味あるし俺はそれを見て勉強するわ
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- 385
- 2015/09/13(日) 12:49:34.63
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作り方教えてーと質問は短くてすむけど、その方法をガチで教えようとすると結構な長文と労力が必要になるからな。
ほとんどの場合はそこまでして答えてくれないのは普通だとは思うよ。
誰か解らないしどんな作品かも解らないから、教えるモチベーションがわいてこないというのが正解かもな。
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- 386
- 2015/09/13(日) 13:11:40.14
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全部丁寧に、じゃなくても例えば制作過程のスクショ一枚でも参考になることもあるんじゃないでしょうか
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- 2015/09/13(日) 13:34:57.20
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「銃の光」って何?
スタートレックみたいな光線銃?
それとも「忘れたのか、こっちには拳銃があるんだぜ(キラーン)」みたいなこと?
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- 388
- 2015/09/13(日) 13:41:46.20
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>>386
それを質問者が先に貼ったほうが話早くないかな
ここに合成したいんですと
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- 389
- 2015/09/13(日) 14:07:15.20
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>>387
それもちゃんとした答え欲しけりゃ質問者が説明しとくことだよな
ズブの素人だからとか関係ない、
質問する側が手間省いて回答者に余計な手間暇使わせてるだけ
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- 390
- 2015/09/13(日) 15:18:35.35
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質問者の質問方法とかボキャブラリとかそういうところの批判がしたい
なら余所でどうぞ
答える気があるうえで、質問の意図が分からないと伝えるのと
相手の言葉の足りなさをとらえて益体も無い批判をするのは全然別ものだ
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- 391
- 2015/09/13(日) 15:50:21.53
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血しぶきはこれをダウンロードして使うのが1番かんたん
おためしあれ
Mave FX Stock Footage: Blood Pack 01
http://macmave.blogspot.jp/2013/02/mave-fx-stock-footage-blood-pack-01.html
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- 2015/09/13(日) 16:25:43.06
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私も現在作業中の初心者なのでよくここで質問したりしますが答えてくださるとすごく有り難いです
自分で調べても確証ないときとかよくわからないときに人の意見(経験者の意見)聞けるのは大きい
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- 2015/09/13(日) 16:27:39.45
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コミュニティ内での質問方法に対する批判は余所で、
というのがなんで正論だと思えるのがさっぱりわからない
「俺が考えた正義のルール」の押し付けこそ余所でやってくれないかな
質問する前にちょっとは考えるくせを付けた方がいいってだけで、
質問者に対してここに来るなとは誰も言ってない
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- 2015/09/13(日) 16:42:55.00
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だめだこりゃw
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