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  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 2015/08/16(日) 11:12:59.57
>>321
瞳は特殊な処理してるんじゃないかと思うことがあるけど
色指定の妙でただの塗り分けをそういう風に見せてることもあるよねw

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  • 2015/08/16(日) 11:21:29.66
>>329
ありがとうございます
完成を急ぐのは辞めてこの気に焦らずゆっくり完成させようと思います
まずは1カット十六枚頑張ります

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  • 2015/08/18(火) 20:55:10.77
CLIP STUDIO PAINT EXアニメーション制作機能ベータテスター募集
http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspe_plan_a
>アニメ制作会社に所属または取引関係があり、実際にアニメ制作に携わる方のみのご応募に限らせていただきます。

申し込める人頑張れ。超頑張れ。

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  • 2015/08/19(水) 06:02:54.41
ついにきた!10月末とかもうすぐだ

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  • 2015/08/22(土) 19:04:46.78
2Dアニメでよくやる被写界深度の調整って
遠景・中景・前景の各レイヤーをフォトショップでボカしてから読み込むもん?
それともAE側でボカし加えるのが普通?

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  • 2015/08/22(土) 20:25:18.98
>>334
AEでぼかすのが普通じゃないの
最初からぼかしてあったら工程戻らないといけないのでめんどくさいじゃん
AEでやればピン送り的なことも出来るし

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  • 2015/08/22(土) 20:36:56.27
ToonBoomやAnimeStudio/あにくりEXなどベクター3Dレイヤー・マルチプレーンカメラ機能が使えるソフトなら
遠景・中景・前景それぞれ異なるボケ味をかぶせられるが重い。ランニングコスト重視ならAE一任。

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  • 2015/08/22(土) 22:27:45.74
>>335
>>336
THX!

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  • 2015/08/23(日) 16:07:06.23
初めて近景 中景 遠景 とわけて描いて別々の速度で動かしたときはちょっと感動した

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  • 2015/08/24(月) 01:18:50.15
Photoshopだとフォルダ自体にマスクかけて
中身のレイヤー全てに適応させたり出来るけど
AEってそういうこと出来ないんですか?

いちいちブック分けして前後関係キープするの面倒だから
マスクでやろうかと思ったんですが

例えば座ってる人間の足をぶらぶらさせる時の、こういう椅子の脚の部分とか
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenabookmarknews/20140324/20140324124947.png

椅子から降りて手前に歩いてくる時はマスクを外そうと考えてます
作画の段階でマスクかけてから書き出した方がいいのかしら…

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  • 2015/08/24(月) 03:01:52.84
>>339
こういうことか レンズブラーを使うときに白黒のマップ用意してぼかす範囲を限定するみたいなことはできる
http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-after-effects-cs5/10561/
白黒のマップは3Dでいうデプスマップ 手書きの場合はマップを用意するのがめんどくさいから俺はパーツ分けするわ

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  • 2015/08/24(月) 08:46:56.22
>>339
出来るよ、基本的な事だからな検索でもすれば出てくる。

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  • 2015/08/24(月) 21:09:05.91
なるほど…
個別のレイヤーにマスクかける方法はわかるけど
フォルダにまとめてマスクかける方法が見つからなかったんですが、
検索不足ぽいですね
ありがとうございます

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  • 2015/08/24(月) 21:20:15.83
まとめたい複数のレイヤー選んで右クリックから
プリコンポーズでまとめてやればフォトショのフォルダーみたいな扱いになるんじゃね

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  • 2015/08/24(月) 23:24:50.11
>>343
できたです
ありがとです

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  • 2015/08/24(月) 23:36:04.96
プリコンポーズじゃなくて調整レイヤーにエフェクトのっけてレイヤーの並び順かえるのでもいける
Photoshopと違ってブラーやワープエフェクトなんかも調整レイヤーにのせられる

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  • 2015/08/25(火) 01:40:36.51
>>345
>Photoshopと違ってブラーやワープエフェクトなんかも調整レイヤーにのせられる

まじか!それは知らんかった
勉強になったわ

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  • 2015/08/25(火) 20:58:41.90
どれも基本のテクニックだからな、もう少し勉強しようよまじで。

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  • 2015/08/25(火) 22:24:29.47
だれでも最初は初心者さ

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  • 2015/08/28(金) 00:20:50.95
踏み切りで電車が通りすぎるシーンを作ろうとしてるんだけど(車輪は見えない)、
ブラーかけた電車レイヤーを単純に右から左に動かす感じでいいもん?
人物自体はフルじゃなくて、3コマ打ちで動いてるのに
電車だけフルでなめらかに動かすと違和感出ないかなと思ったんだけど

わざと中落ちさせて3コマにするプラグインとかメジャーに使われてたりするもんですか

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  • 2015/08/28(金) 01:33:41.06
>>349
テレビアニメの車のCGは仕事でよくやるけど
車とか背景の無機物系は秒24コマで動いてるから平気じゃないかな

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  • 2015/08/28(金) 03:26:44.12
そういうBGとかBOOKをあえて2コマ3コマ打ちにするのを試したら
逆に違和感が生まれたというのをなんかアニメ関係者の記事で見た。
セル画時代の話だったはずだけど、現代でも共通の話だと思う。

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  • 2015/08/28(金) 07:22:05.40
なるほど、なんか不思議な話ですね…
ありがとう

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  • 2015/08/28(金) 09:40:54.52
3コマ打ちで歩く人物のバックを
3コマでスライドさせたら爆笑動画になった
と富野由悠季の本に書いてあった記憶が

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  • 2015/08/28(金) 11:05:04.35
CGだけヌルヌルはいつまで経っても受け付けないわ
古い人間だというのは自覚している

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  • 2015/08/28(金) 12:30:35.08
セル時代に透過光ってテクニックが出てきたときも違和感あるって言ってた人はいたらしいからそんなもんなんじゃね

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  • 2015/08/28(金) 13:31:05.09
RE:CYBORGとか人物3Dで中抜いてるんだよな

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  • 2015/08/29(土) 00:29:55.42
湯浅監督のイベント行ってきたんだけど、Flashでの作画の話をけっこう聞けた
ピンポンとかかなりの部分をFlashで作ってた

でもFlashって線が均一で機械的な感じがしてちょっとなーと思ってたら、
撮影の段階でそれを手書きぽくする方法があるらしい
誰かそのフィルター?かなんか知ってる人いたら教えてくれますか?


てか線の入りと抜きで微妙に強弱つけてくれるだけでもだいぶ違うんだけど…

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  • 2015/08/29(土) 00:58:14.58
そういうの行く前に教えてよ
と思ったけどチケットとるの大変か

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  • 2015/08/29(土) 01:48:35.41
>>357
線画加工前 線画加工後 の比較があれば何をしてるかわかるかもしれん
そういう比較画像見てないの?

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  • 2015/08/29(土) 08:52:02.03
>>357
独自のツールなのでは?
普通レベルのプログラマーなら作れるよ。

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  • 2015/08/29(土) 08:57:48.98
>>359
比較は見てないんですよね
質疑応答で質問者が、Flashの線は手書き的な味がないけどその辺りはどう思うか、
って質問した時に、撮影で手書きぽくする方法もある、って答えてた

湯浅チームはクリンナップまでFlashでやってるので、
二値化した後のギザギザ状態を撮影でスムージングかける、
とかそういうたぐいの話では全然なかった

個人的にもFlashは線の強弱さえつけれれば完璧なんで、
撮影での事後処理でもいいからぜひ知りたかった

クリップスタジオのアニメ機能が軽く話題だけど、
Flashは昔から使ってるから慣れ親しんだツールでやりたい…

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  • 2015/08/29(土) 09:00:55.06
>>360
ものすごく小規模のチームで制作してて、話ぶりから見ても
独自のツールって感じじゃなかったですね

ヨーロッパの人も何人から制作チームにいて
その人達がノウハウの中心ぽかったから、海外のツールなのかも

また何かわかったらどなたか教えてください…

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  • 2015/08/29(土) 22:10:53.93
ベジェ アンカーポイント式のベクターじゃないやつでクリンナップしてるだけちゃうの?

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  • 2015/08/30(日) 08:26:30.96
Flashだと均一な線で作る製作者が多いってだけで
スムージング調整して筆圧感知させればそれなりに希望に沿えた線引けるんじゃない?

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  • 2015/08/30(日) 09:57:33.63
Flashの筆圧検知はブラシモード用だから、線ではなくて塗りになっちゃうよ
つまり編集しにくいし非常に扱いづらい

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  • 2015/08/30(日) 15:02:31.71
ピンポンならブラシでいいかも

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  • 2015/09/02(水) 16:57:26.69
デジタル作画の波だね。
http://www.tatsunoko.co.jp

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  • 2015/09/02(水) 17:55:27.10
タツノコのサイト、CACANiのfacebookに紹介されてるからCACANiで描いたって事なのかな

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  • 369
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  • 2015/09/11(金) 21:53:56.94
ストップモーションアニメーションを作りました。
そこに一部CGをいれたいのですが、右も左もわからぬような初心者で全くどうしていいかわかりません。
どのような手順を踏むのか、ご教授願いたいです。

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  • 2015/09/12(土) 00:29:51.08
CGってのは具体的になにをしたいのか

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  • 2015/09/12(土) 11:39:55.22
一部っていうのが、画面内の合成のことなのか尺のことなのかもわかrないし
自分でこのあたりまでは調べましたっていう説明もないので答えにくいでしょ

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  • 372
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  • 2015/09/12(土) 20:41:22.26
>>369です。
銃の光と血を動画につけたいです。

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  • 373
  • 364
  • 2015/09/12(土) 20:43:49.48
少しググってみて全くわけがわからない状態です

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  • 2015/09/12(土) 20:54:10.51
ストップモーションアニメというのは
つまりクレイアニメみたいな、リアルの物体をデジカメで撮った静止画が無数にあるということかな

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  • 2015/09/12(土) 22:38:36.52
アフターエフェクトと銃エフェクトあたりの単語で検索すればすぐわかると思う。
AEないならNicoVisualEffectsでもできそう。

https://i.imgur.com/AyTU1wU.gif


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  • 2015/09/12(土) 23:04:28.78
muzzle flash

あたりで検索して拾ってきた動画を合成するのが手っ取り早そうだが
その合成の仕方も分かっらないって感じなんだろうか

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  • 377
  • 364
  • 2015/09/13(日) 00:10:24.20
>>374
そうです
>>375
>>376
ありがとうございます
調べてみます

ここまで見た
  • 378
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  • 2015/09/13(日) 06:30:26.70
「銃の光と血を動画につけたいです。」

じゃねえよ
馬鹿なの?アニメ以前にまずは質問の仕方をわかるようになれよ

ここまで見た
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  • 2015/09/13(日) 09:31:23.21
苦労して覚えろとか見て盗めとか言うつもりはないが、
丸投げでいいやと思えるのは悲しいなぁ

ここまで見た
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  • 2015/09/13(日) 10:11:57.95
努力すれば必ず報われる

ここまで見た
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  • 2015/09/13(日) 11:02:42.45
>>378
雰囲気悪くなるからあとから来て罵倒だけするのやめてくんない?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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