自主制作アニメを作ろう17作目 [sc](★0)
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- 2015/01/23(金) 01:27:22.02
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※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
関して取り扱っています。
※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
ならないように程ほどに。
※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。
※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように
・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン
は明記して質問するようにして下さい。
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- 2015/08/08(土) 07:26:49.31
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2Dは手描きの素材はアンチエイリアス無しのものを用意するでしょ
だから3D素材もレンダリングするときはアンチエイリアス切ってレンダリングするわ
これなら2Dの加工方法がそのまま3Dで作成したものにも使えるし色数も同じような仕上がりになるから両方の絵が馴染みやすい
ここは3Dしかやったことない 手描きしかやったことないって人が多いのか
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- 314
- 2015/08/08(土) 14:15:29.09
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>>312
とりあえずLWでやってんだけど
11.6からはフロックって機能がパーティクルについたので追いかけられるオブジェクトだけアニメーションつければ
他のパーティクルはそれなりにばらけながらそれを追跡するって機能自体があるんだよ
それとインスタンスがついたので敵機をパーティクルに関連付ければメモリに負荷が少なくパーティクルの数だけ増やせる
そん時は300だったけど、一面の花畑とか作った時は花のオブジェクト1個を50万本とかにしても1分もあればレンダリング済んだ位軽いよ
あとは各カット打ち合いなんかは自機と直接の敵機だけアニメーションつけるとかやればいい
自機と敵機と宇宙空間と隕石のモデリングに一日とモーション付け二日とAEの合成に一日
レンダリングは1フレ10秒前後に最初からシーン組んでおく、あと多少重くてもうちにはCORE-i7のPC6台あるし
監獄学園の影の話は俺がやったわけじゃないから知らない
ていうかその話題終わったと思ってたわ
モーションブラーはどうしますかも何も3Dならチェック入れるかどうかしかないよ
レンダリング時にかけちゃうし、もし何かあればかけてない素材も両方出してAEでなんとかする
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- 315
- 2015/08/08(土) 15:02:35.64
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>>314
なるほどね 3Dソフトのパーティクルは重いという印象があってほとんど触れてなかった 楽だからパーティキュラーばっか触ってる
自主制作スレでI7 6台持ってる人なんて入るとは思わんかったな 俺んちには4コアPC一台しかないよ
それでも作るものはflashとかだからなんとかなるが 軽めの素材用意してスクリプト制御でアニメーション作る部分が一番時間がかかる
戦闘機300のアニメなら手描きで説明は確かにムリだろうが
影色になにか演出加える、みたいな話ならコンポジットの段階での話だから手描き、3D別々の話にはならんな
モーションブラーも無加工の素材が用意できたらそこからエフェクトをかける作業は一緒だろう
手描きなら絵を描いてる段階でブラーを描き入れていくこともできるが、それだって実例として既存のアニメ映像とかもってくりゃ説明はできるだろうし
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- 316
- 2015/08/12(水) 01:16:17.21
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2Dの地上波ぽい手書きアニメ作ろうとしてます
Flashで彩色までやってるんだけど
瞳の塗りって複雑だから多数の線画の全てに対して
どうすれば効率的に作業できるかわからない
一個ちゃんとした瞳を作っといて、うまくマスクかける感じ?
でも正面顔から横向きになる時とか、目の形変わるからマスクかけるだけで
細かいとこまできっちりハマる気しないんだけど
あとFlashって瞳みたいな複雑なグラデ苦手ぽいから
いったんPhotoshopで作業した方がいいかな
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- 317
- 2015/08/12(水) 04:54:12.66
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FLASH使いじゃないからあれだけど
グラデーションはふつうAEに持ち込んでつけるんじゃない?
2値で作って色と色の境界をぼかすか、瞳の色だけ残してキーイングして
それをマスク(マット?)にしてグラデかけるとか。
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- 318
- 2015/08/12(水) 06:57:16.46
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正面から横向きになるなら目は最低でも2パターン必要じゃないの そこまでの動きはさすがに変形だけじゃ追いつかない
どういう目をどういうふうにアニメーションしようとしてるのかわからないけど ベクターもラスターもつかうのかね
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- 319
- 2015/08/12(水) 12:00:22.10
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虹彩と瞳孔とハイライトで分けて移動や変形させればだいたい対応できそうな気もする。
円グラデで色とアルファいじって重ねてとかすると結構複雑な塗りもできるし。
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- 2015/08/12(水) 14:53:14.37
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ロトスコープと中割にシンガポールCacaniを使用した商業作品「花とアリス殺人事件」
https://www.youtube.com/watch?v=6nlnRKofvC0
22日のCaccani勉強会中にメイキングやってほしい
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- 2015/08/12(水) 21:12:28.67
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> どういう目を
http://listeningside.net/a_side08.html
これとか色トレスだけでグラデーション使ってないけど
それっぽく見えますね
てか他のアニメとかも見てみたけど、瞳ってグラデ使わずに
色トレスだけでやってるアニメ多いですね、地上波でも
やっぱ後から瞳.pngみたいなのをパコって嵌め込むんじゃなくて
線画の段階で普通にちゃんと描くべきでしたw
ありがとです
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- 322
- 2015/08/12(水) 21:49:57.16
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クリスタのアニメ作画機能はもうクローズドベータテスト始まっているのだろうか
はやく製品版に実装されてほしいな
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- 2015/08/15(土) 19:41:12.50
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1920x1080のHDサイズで作ったとして、
背景とかをPhotoshopで書き出す時の解像度って何dpiがいいんですか
テレビとか劇場とかの参考がわかれば
AEとかの編集ソフトに解像度って概念があるのかどうかすら
自分まだよくわかってないんですが…
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- 324
- 2015/08/15(土) 19:44:27.53
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印刷と違ってモニターもデジタルだから、普通に72dpiで作業してそのまま書き出せば
HDサイズアニメの一般的な仕様になるのかな
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- 2015/08/15(土) 19:51:22.41
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日本語で
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- 326
- 2015/08/15(土) 19:55:26.05
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多分解像度って概念がちゃんと理解出来てないから
エスパーしないと理解不能になってるんですねw
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- 327
- 2015/08/15(土) 20:49:57.46
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印刷しないならdpi関係ないよ
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- 2015/08/16(日) 09:37:13.71
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アナログで作画してたけどスキャンすると線がボロボロになってて結局デジタルで再トレス
完成が水平の彼方まで遠のいていく(泣)
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- 329
- 2015/08/16(日) 10:25:19.85
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>>328
でもあなた自身は進んでるんでしょ。いずれ届くさ。がんばれ。
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- 2015/08/16(日) 11:12:59.57
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>>321
瞳は特殊な処理してるんじゃないかと思うことがあるけど
色指定の妙でただの塗り分けをそういう風に見せてることもあるよねw
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- 2015/08/16(日) 11:21:29.66
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>>329
ありがとうございます
完成を急ぐのは辞めてこの気に焦らずゆっくり完成させようと思います
まずは1カット十六枚頑張ります
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- 2015/08/18(火) 20:55:10.77
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CLIP STUDIO PAINT EXアニメーション制作機能ベータテスター募集
http://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspe_plan_a
>アニメ制作会社に所属または取引関係があり、実際にアニメ制作に携わる方のみのご応募に限らせていただきます。
申し込める人頑張れ。超頑張れ。
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- 2015/08/19(水) 06:02:54.41
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ついにきた!10月末とかもうすぐだ
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- 2015/08/22(土) 19:04:46.78
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2Dアニメでよくやる被写界深度の調整って
遠景・中景・前景の各レイヤーをフォトショップでボカしてから読み込むもん?
それともAE側でボカし加えるのが普通?
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- 2015/08/22(土) 20:25:18.98
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>>334
AEでぼかすのが普通じゃないの
最初からぼかしてあったら工程戻らないといけないのでめんどくさいじゃん
AEでやればピン送り的なことも出来るし
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- 2015/08/22(土) 20:36:56.27
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ToonBoomやAnimeStudio/あにくりEXなどベクター3Dレイヤー・マルチプレーンカメラ機能が使えるソフトなら
遠景・中景・前景それぞれ異なるボケ味をかぶせられるが重い。ランニングコスト重視ならAE一任。
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- 2015/08/23(日) 16:07:06.23
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初めて近景 中景 遠景 とわけて描いて別々の速度で動かしたときはちょっと感動した
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- 2015/08/24(月) 01:18:50.15
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Photoshopだとフォルダ自体にマスクかけて
中身のレイヤー全てに適応させたり出来るけど
AEってそういうこと出来ないんですか?
いちいちブック分けして前後関係キープするの面倒だから
マスクでやろうかと思ったんですが
例えば座ってる人間の足をぶらぶらさせる時の、こういう椅子の脚の部分とか
http://f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenabookmarknews/20140324/20140324124947.png
椅子から降りて手前に歩いてくる時はマスクを外そうと考えてます
作画の段階でマスクかけてから書き出した方がいいのかしら…
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- 2015/08/24(月) 03:01:52.84
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>>339
こういうことか レンズブラーを使うときに白黒のマップ用意してぼかす範囲を限定するみたいなことはできる
http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-after-effects-cs5/10561/
白黒のマップは3Dでいうデプスマップ 手書きの場合はマップを用意するのがめんどくさいから俺はパーツ分けするわ
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- 2015/08/24(月) 08:46:56.22
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>>339
出来るよ、基本的な事だからな検索でもすれば出てくる。
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- 2015/08/24(月) 21:09:05.91
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なるほど…
個別のレイヤーにマスクかける方法はわかるけど
フォルダにまとめてマスクかける方法が見つからなかったんですが、
検索不足ぽいですね
ありがとうございます
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- 2015/08/24(月) 21:20:15.83
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まとめたい複数のレイヤー選んで右クリックから
プリコンポーズでまとめてやればフォトショのフォルダーみたいな扱いになるんじゃね
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- 2015/08/24(月) 23:24:50.11
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>>343
できたです
ありがとです
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- 2015/08/24(月) 23:36:04.96
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プリコンポーズじゃなくて調整レイヤーにエフェクトのっけてレイヤーの並び順かえるのでもいける
Photoshopと違ってブラーやワープエフェクトなんかも調整レイヤーにのせられる
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- 2015/08/25(火) 20:58:41.90
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どれも基本のテクニックだからな、もう少し勉強しようよまじで。
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- 2015/08/25(火) 22:24:29.47
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だれでも最初は初心者さ
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- 2015/08/28(金) 00:20:50.95
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踏み切りで電車が通りすぎるシーンを作ろうとしてるんだけど(車輪は見えない)、
ブラーかけた電車レイヤーを単純に右から左に動かす感じでいいもん?
人物自体はフルじゃなくて、3コマ打ちで動いてるのに
電車だけフルでなめらかに動かすと違和感出ないかなと思ったんだけど
わざと中落ちさせて3コマにするプラグインとかメジャーに使われてたりするもんですか
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- 2015/08/28(金) 01:33:41.06
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>>349
テレビアニメの車のCGは仕事でよくやるけど
車とか背景の無機物系は秒24コマで動いてるから平気じゃないかな
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- 2015/08/28(金) 03:26:44.12
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そういうBGとかBOOKをあえて2コマ3コマ打ちにするのを試したら
逆に違和感が生まれたというのをなんかアニメ関係者の記事で見た。
セル画時代の話だったはずだけど、現代でも共通の話だと思う。
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- 2015/08/28(金) 07:22:05.40
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なるほど、なんか不思議な話ですね…
ありがとう
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- 2015/08/28(金) 09:40:54.52
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3コマ打ちで歩く人物のバックを
3コマでスライドさせたら爆笑動画になった
と富野由悠季の本に書いてあった記憶が
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- 354
- 2015/08/28(金) 11:05:04.35
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CGだけヌルヌルはいつまで経っても受け付けないわ
古い人間だというのは自覚している
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- 2015/08/28(金) 12:30:35.08
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セル時代に透過光ってテクニックが出てきたときも違和感あるって言ってた人はいたらしいからそんなもんなんじゃね
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- 2015/08/28(金) 13:31:05.09
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RE:CYBORGとか人物3Dで中抜いてるんだよな
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- 2015/08/29(土) 00:29:55.42
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湯浅監督のイベント行ってきたんだけど、Flashでの作画の話をけっこう聞けた
ピンポンとかかなりの部分をFlashで作ってた
でもFlashって線が均一で機械的な感じがしてちょっとなーと思ってたら、
撮影の段階でそれを手書きぽくする方法があるらしい
誰かそのフィルター?かなんか知ってる人いたら教えてくれますか?
てか線の入りと抜きで微妙に強弱つけてくれるだけでもだいぶ違うんだけど…
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- 2015/08/29(土) 00:58:14.58
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そういうの行く前に教えてよ
と思ったけどチケットとるの大変か
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- 2015/08/29(土) 01:48:35.41
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>>357
線画加工前 線画加工後 の比較があれば何をしてるかわかるかもしれん
そういう比較画像見てないの?
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- 2015/08/29(土) 08:52:02.03
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>>357
独自のツールなのでは?
普通レベルのプログラマーなら作れるよ。
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- 2015/08/29(土) 08:57:48.98
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>>359
比較は見てないんですよね
質疑応答で質問者が、Flashの線は手書き的な味がないけどその辺りはどう思うか、
って質問した時に、撮影で手書きぽくする方法もある、って答えてた
湯浅チームはクリンナップまでFlashでやってるので、
二値化した後のギザギザ状態を撮影でスムージングかける、
とかそういうたぐいの話では全然なかった
個人的にもFlashは線の強弱さえつけれれば完璧なんで、
撮影での事後処理でもいいからぜひ知りたかった
クリップスタジオのアニメ機能が軽く話題だけど、
Flashは昔から使ってるから慣れ親しんだツールでやりたい…
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- 2015/08/29(土) 09:00:55.06
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>>360
ものすごく小規模のチームで制作してて、話ぶりから見ても
独自のツールって感じじゃなかったですね
ヨーロッパの人も何人から制作チームにいて
その人達がノウハウの中心ぽかったから、海外のツールなのかも
また何かわかったらどなたか教えてください…
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- 363
- 2015/08/29(土) 22:10:53.93
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ベジェ アンカーポイント式のベクターじゃないやつでクリンナップしてるだけちゃうの?
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