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  • 1
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  • 2015/01/23(金) 01:27:22.02
※個人やサークルで、アニメーションを作りたい人のためのスレッドです。
  2D、3D、GIFアニメ、Flash、アートアニメ、その他全てのアニメーション製作に
  関して取り扱っています。

※UPや、初心者の技術相談は大歓迎!!
※煽りは、徹底放置。
※コンテスト情報など、周辺の話題も可。
※自主制作アニメを作りたい人のスレッドですので、作品制作に関しての前向きな
  意見で創作意欲やモチベーションを高めていきましょう。
※自分の作品のうpは大歓迎。既存作品のうpは、製作者や他の方が迷惑に
  ならないように程ほどに。


※アニメの作り方…作り方が多様で、テンプレが作れないため、個別に聞いてください。

※ また、質問に関して、ソフトウェア的な場合は、回答者は答えられやすいように

・仕様OS (Win or Mac)
・ソフトウェアとバージョン

は明記して質問するようにして下さい。

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  • 199
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  • 2015/06/22(月) 19:15:03.97
>>182
長期連載の漫画だといつ頃の絵柄が良い悪いとかの話題はよく見るけどな
絵柄は好みの問題だし、気になる、気にならないの個人差はあっても、
変化に気付かない人は少ない気がする

>>187
Lagarithはアルファ対応してるけど、デフォルトではなぜかアルファ削除する設定になってる
ModeをRGBAにすればアルファも保持されるよ

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  • 200
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  • 2015/06/22(月) 20:13:58.04
>>194
振り幅がよほど大きければ違いが出るだろうけど
それほどでもないならあまり差は感じないかも。
タイミングだけ見るなら、さっとラフを描いてみて
それを撮影してみてはどう?振り幅が狭い(あまり移動しない)
なら4K5Kもありかも。

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  • 201
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  • 2015/06/22(月) 21:42:51.44
>>198
君、何言ってるの?今どうやってアニメーション作ってるの?
手で描いてシングル8でコマ撮りしてるの?

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  • 202
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  • 2015/06/22(月) 21:47:06.54
>>195
ありがとうございます
そう言うのを聞きたかったので(4コマや5コマは思いつきませんでした)大変参考になりました

192 さんもありがとうございました

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  • 203
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  • 2015/06/22(月) 21:48:58.41
>>201
手で描く以外に作り方あるのでしょうか??

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  • 204
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  • 2015/06/22(月) 21:50:15.05
>>199
もちろんRGBAにしたけど駄目だった

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  • 205
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  • 2015/06/22(月) 22:01:12.88
>>203
じゃあ手で描いた絵をどうやって動画にしてるんですか。
パソコンは使ってないんですか。
パソコン使ってないなら、かなりめんどうくさいことをやってください。
もうあなたは相手にしません。

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  • 206
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  • 2015/06/22(月) 22:41:12.88
こわいこわい

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  • 207
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  • 2015/06/22(月) 23:08:03.21
(うわぁ)

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  • 208
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  • 2015/06/23(火) 01:30:36.19
棒人間で作画して、2コマ3コマ両方試してみるのが良いのでは。動きの確認にはなると思う。

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  • 209
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  • 2015/06/23(火) 01:46:16.30
>>197は、それまで使っていた作画素材をそのまま使って、撮影で3コマ撮りとか4コマ撮りにしてスロー再生する事を言ってるんじゃないかな。
対して>>196は、2コマ撮りと3コマ撮りでは、動画の割り方が違うから、両方試すのは大変、と言ってる。

違ったらスマン。

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  • 210
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  • 2015/06/23(火) 02:33:45.03
>>209
191ですが、その通りです
二枚の原画に十数枚単位の動画入れる(2コマ打ちで)感じなので
割り方(ツメ)も変わってくるので両方試すのは…って感じだったのですが
192 さんの言ってることも今わかりました
ありがとうございます

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  • 211
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  • 2015/06/23(火) 22:26:42.92
>>204
NiVEでLagarithを使った場合はちゃんとアルファ保持されてるけどなあ
ソフトの相性とかバグとかあるのかな

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  • 212
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  • 2015/06/27(土) 18:19:34.94
梅雨時は紙が湿気にやられるから乾燥剤必須だわ
早く明けてほしい…

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  • 213
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  • 2015/06/28(日) 23:56:59.18
金さえあればな…

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  • 214
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  • 2015/07/06(月) 23:08:17.34
お前らはどこでアニメに使う効果音を調達してるの?
フリーのやつは自然な効果音が少なくてどうも…

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  • 215
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  • 2015/07/06(月) 23:20:16.94
ニコニ・コモンズ 海外の効果音サイト あとは個人サイトで配布してるのとか
そういうの拾ってきてそのまま使えれば使うけど駄目なら音を自分で加工する

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  • 216
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  • 2015/07/07(火) 08:50:44.28
レコーダー買ってきて最初から自分で収録、これが一番早くてしっくりくよ。

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  • 217
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  • 2015/07/07(火) 11:06:58.08
一瞬リコーダーで自分で演奏かと思ったわw

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  • 218
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  • 2015/07/07(火) 12:11:31.88
学校のBG参考に近くの高校を写真で取りに行ったとき
日曜日の早朝で人が少なかったけど不審者に間違われないか緊張したわ
実在する建造物をBGに使うときってアレンジしますか?
そのまま使う?

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  • 219
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  • 2015/07/07(火) 12:52:36.39
>>218

建物そのものを使う時(そこが舞台になるとか)はアレンジする
フォトショでざっくり複数の建物の写真や3DCGでちょっと作ってから
パースなんとなく合わせたり切り張りしてからトレースするだけで別の建物になるし

建物の背景とかも好きな山とか町とか持ってきて最終的には別もんにする

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  • 220
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  • 2015/07/07(火) 21:29:23.71
そのまま使ったら「コレってあの建物・・・?」って分かっちゃう人が出るのも気まずいしね
東京タワーとか有名所ならともかく

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  • 221
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  • 2015/07/08(水) 06:59:15.51
>>220
地元の人だけにわかる仕込みみたいでちょっと楽しそうだけどって思ってしまったが…
まぁ、そこまで再現できる技術ないから結局べつものになりそうではあるけど

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  • 222
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  • 2015/07/10(金) 16:07:04.85
参考に過去スレも少しチェックしてたらここって作品作って売る目的の人もいて驚いた
そんな本格的な人がいるならもっといろいろ書き込んでくれたら参考になるのに

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  • 223
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  • 2015/07/10(金) 20:14:53.59
DVDつくってもまず売れないだろうし、前見た話だと
知らないうちに海外のサイトで勝手に売られてたとか
あんまり良い印象がないんだよなあ。

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  • 224
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  • 2015/07/10(金) 20:46:05.08
それはひどい話ですね…
利益に繋がる方法考えるなら同人じゃなくて公式のコンクールで入賞して名前売るしかないのかな?
自分はそういうとこまで考えてない初心者ですが、今そういうコンクール向けに本気で作ってる人いますか?

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  • 225
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  • 2015/07/10(金) 23:35:00.92
コンクールで入賞出来る作風と一般人相手に人気になる作風は別物だから向いている方を選べば幸せになれるだろう。

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  • 226
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  • 2015/07/11(土) 16:11:31.49
>>222
本格的もなにも、アニメなんて基本は絵を並べてるだけだし、
商業アニメも絵が上手いだけでやってることは同じなんだが
ハイクオリティなのを作りたいなら画力を上げるしかないだろ
作業が早くなればその分より多くの枚数が描けるわけだしな

面白いのを作りたいって話ならそんなのわからないし、
わかってても自分の作品に使いたいから他人には教えないだろう

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  • 227
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  • 2015/07/11(土) 16:41:31.35
余裕ねえな

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  • 228
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  • 2015/07/11(土) 17:16:03.03
やっぱり自主制作って自分の作品でいっぱいいっぱいで他人に教える余裕なんてないんですかね
こういう動き挑戦して結構成功したとか自分の作品はこういう表現多過ぎかもとか作ってる作品について聞いてみたいなと思ったんですが…
因みに私の今作ってる萌えキャラ作品はとにかくキャラを可愛く(リアクションに伸び縮みつかったりして)あとは胸揺れ(コレはまだ作業中なのでちゃんと動かせてるか不安)頑張ってます
すべて原画中割りで、描き送りできないから動きが堅くなる傾向なのが課題所(その分キャラ崩れはすくないけど)

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  • 229
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  • 2015/07/11(土) 18:16:09.32
自主制作だからとかじゃなくプロでも同じ
まともなクリエイターはこうすれば面白くなるとか核心に迫ることはベラベラしゃべらない
実際作って面白かったらパクられるし、面白くなかったら恥かくし、デメリットしかない
能ある鷹は爪を隠すって奴だよ

ここまで見た
  • 230
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  • 2015/07/11(土) 18:47:24.87
別にストーリー案とか設定案とかそういう作品の核的なものが知りたい訳じゃなくて、作る課程で苦労してるとこやうまくいった事を知りたいんですが…
まぁ、作るのに忙しくて教える暇ないなら仕方ないですね
私の方は作業進んだら近況報告したいと思います

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  • 231
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  • 2015/07/11(土) 20:24:46.23
趣味でダラダラ作ってるけど面白いよー
一人の作業はとにかく時間かかるのが難点だけど、
その分好き勝手できるし何よりすべての作業が面白いので
こんな楽しい事人に任せられねぇ!ってなる

ここまで見た
  • 232
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  • 2015/07/11(土) 20:27:59.37
爪を隠してる奴が能あるわけじゃねえからな
どんな爪だかわかったもんじゃないし

ここまで見た
  • 233
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  • 2015/07/11(土) 23:08:51.86
そういえば、自分で締め切りとか決めてます?
自分は頑張っても完成まで二年位かかりそうだから、とりあえずだらけないように年末か年始までに三分の一完成を目標にしてます

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  • 234
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  • 2015/07/12(日) 07:51:23.07
一人前に作品作れる人は自分の時間を制作にまわすからテクニック公開とかしないだろう。
他人に何かを伝えるにはそれなりに大変な訳で。

外人が一見すると奉仕の精神でテクニックやらを公開してる様に見えるが、あれは仕事を取るための自己アピールの一環だからなー。
雇用環境の違いから生まれる現象というか。

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  • 2015/07/12(日) 15:16:20.38
自分が2D作品作ってるからすっかり忘れてましたが、3Dの人もいたんでしたね…
それならテクニック云々やマネされたくない、はわかる気がしました
商業アニメで参考資料たくさんある2Dとはちがいますもんね

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  • 236
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  • 2015/07/13(月) 03:56:52.26
ここで核心語ろうなんて人はいないからもっと気楽にいこうぜ
今はアナログで動画まで作画してるけど線が汚いとOLMスムーサーとか
かけても効果がないから、動画からデジタルにするべきか迷ってる。

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  • 237
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  • 2015/07/13(月) 10:28:40.44
自分もアナログ動画で作業してるけど、線の綺麗さって目立つものですか?
色付けたら(主線も黒じゃなければ)目立たないかなって思ってたけど

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  • 238
  •  
  • 2015/07/13(月) 19:37:24.07
そこは自分が気にならなければ問題ないと思うよ
確かに黒以外の色にしたら目立たないしね。
小ネタとして線の話をしただけで、それよりは
デッサンや表情、ポーズとかのほうが大事かな。

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  • 239
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  • 2015/07/14(火) 09:41:08.99
現在動画作業中
中割りの動画の絵が微妙仕上がりになると原画に問題ありなのかなと思ってしまう…

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  • 240
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  • 2015/07/14(火) 17:25:27.51
このスレの中にも将来すごいアニメ作って有名になる人とかいそう

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  • 2015/07/14(火) 18:06:26.57
ないない

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  • 2015/07/14(火) 18:42:01.95
まずは完成させないと
日の目も浴びないので
皆さん頑張ろう

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  • 243
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  • 2015/07/14(火) 20:40:15.55
>>240
自主制作アニメである以上、金のかかった商業アニメを超えることはまず無い

つまり「すごいアニメ」とは自主制作だから凄いのであって、商業アニメ含めた
アニメ作品全般でいえば糞アニメであること以外考えられない

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  • 244
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  • 2015/07/14(火) 21:07:26.23
それはどうだろう?
漫画と同じで絵がだめでもストーリーとか見せ方がすごいとか全体の完成度(面白いかは別)では負けても、部分的なものなら上をいくことだって可能だと思う
商業アニメだってつまんないのはたくさんあるわけだし

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  • 2015/07/15(水) 05:20:13.51
商業は製作力はあっても、原作付や売れ線企画しか通らない
自主は自由に作れても製作力が弱い、各々の制約をクリアしたら
評価される。

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  • 2015/07/16(木) 23:29:55.15
ここを見てる孤独なやつに言いたい。
お前は一人じゃないぞ。頑張ろうぜ

ここまで見た
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  • 2015/07/17(金) 02:29:03.02
最近、良かった新作見た人、新作作った人っていますか?
他の人の作品見ると自分も負けずに頑張ろうってめっちゃなる

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  • 2015/07/17(金) 11:22:27.66
5年前の作品だけど、いまだにこれを超えるものに出会ってない
見るたびに泣く
Out of Sight
https://www.youtube.com/watch?v=4qCbiCxBd2M


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  • 2015/07/17(金) 13:06:23.89
こういうほんわか系苦手だ

ここまで見た
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  • 2015/07/17(金) 13:49:08.33
凄い素敵な作品だ
自分では絶対に作れない系統
いい作品を教えてくれてありがとうございます

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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